NZ「カウリの木」を見てきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

昨年、ニュージーランドに行った時、
ニュージーの北島の方でしか見られない「カウリの木」
という珍しい木を見てきました(*^-^*)

20180406_9.jpg

「Puketi Forest」という森の中を
お散歩しながら素敵な木をたくさん見たので!
ちょっぴり紹介しちゃいます♪

まず、森の入口に行くまでの道中!
クルマの中から、こんな光景が!!
20180406_1.jpg

道路を牛さんが!!
すごくないですかぁ?!(^^)
日本では、まず見られないですよね(*^-^*)

20180406_2.jpg

「モ〜〜びっくり〜〜(^0^)」

そして、クルマを停めたところにはこんな看板!
20180406_18.jpg

ロックしないとなくなるぞ!という、なんとも潔い!
自己責任ですね(笑)

ということで!森に入ります♪
入口にはこんな案内(*^-^*)
20180406_3.jpg

楽しみ〜♪

この案内から、とっても広い牧場っぽいところを
通って

20180406_4.jpg

真の入口があります♪
20180406_5.jpg

今回は、NZ在住の親戚と一緒にお散歩です♪

NZは、自然保護にす〜っごく力を入れており
この先に入る前に、靴を綺麗にしなさい!という
スポットがまずありました♪
20180406_6.jpg

スプレーとブラシで、靴を綺麗に(^^)
この徹底ぶりがあってこそ、珍しい「カウリの木」の
ようなものが育つのですね(*^-^*)

土であっても、その土地の生態を乱す可能性が
あるものは、一切入れない!という感じなのですね。

綺麗なお靴になって!
るんるん!と森の中に突入〜♪
20180406_7.jpg

姪っ子たちもルンルンです(*^-^*)

20180406_8.jpg

カウリの木もたくさんありました〜(^^)
20180406_17.jpg

カウリの木の最大の特徴はすごく長寿で
巨大に育つことなんです!

もっとも大きい樹は現地語で
「タネ・マフタ」(森の神)と呼ばれていて
その樹齢は2500年にも達すると言わているんですよ♪

すごいですよね(^^)

20180406_10.jpg

樹齢の長い、だいぶ太く、大きい木は、看板付きでした♪

そして、こんな小さなカウリの木も沢山ありました!
20180406_12.jpg

この子が100年後、200年後どうなってるか?!
見てみたいけど、残念ながらとても無理ですね〜(^_^;

・・・なんて書いてみましたが(^_^;
今回一緒したNZの親戚から
「木が違う(^^)」とメールが(^_^;

本当のカウリの子供の木は、こんな感じだそうです(^_^;
20180410_1.png

適当に選んだのがバレました〜(笑)
さすが!NZにしかない!「カウリの木」でした(*^-^*)

ご指摘ありがとう〜♪

ということで!
ランチ休憩でパワー補給〜(*^-^*)
20180406_13.jpg

緑の中で、ますます美味しかったです〜(*^-^*)

この日は、ぐる〜っと1周ループコース!
20180406_14.jpg

緑の中でパワーもらいながら、戻って来ました♪

20180406_15.jpg

カウリの木も小さいのから巨大なのまで!
沢山見れて!緑のパワーも沢山もらえて!
大満足〜のはらちよでした♪
20180406_16.jpg

Puketi Forestはじめ、NZの素敵な自然を楽しめるのも
国をあげて、生態、自然をとっても大事にしている
NZの皆様のおかげですね(*^-^*)

ありがとうございましたぁm(__)m

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力