⇒ 2022年版はこちら

ふくろくん 2020 ダウンロード版のご紹介

ふくろくんには、このサイトで提供しているWebアプリ版の他に、Windowsのパソコン上で動作するダウンロード版もあります。

ご自由にダウンロードしてお使いいただけますので、ぜひあわせてお使い下さい。

皆さまに常に最新のバージョンをご利用いただくための措置として、ダウンロード版に利用期限を設定することといたしました。
(高額薬剤やDPC分岐追加など、DPC制度の更新が年4回程度おこなわれることを考慮して、3~4ヶ月程度の利用期間を設定いたします)

お手数ではございますが、利用期限が近くなりましたら、更新版への差し替えをお願いいたします。
更新版は利用期限の1ヶ月前までにリリースする予定です。

※なお、これまでおこなっておりました「ふくろくん更新情報のメールでのお知らせ」につきましては、上記の対応に伴い、廃止とさせて頂きます。

最新バージョン: v21.12.03 (2021/12/03 リリース)
《 このバージョンは起動期限が 2022/05/31 までとなっています 》

[リリースノートを見る]

対応OS: Windows 10 ver.1809以降 / Windows 8.1

Internet Explorerのバージョン: IE 11 ≪ IEのレンダリングエンジンを利用します ≫

O:ドライブをマウントしている環境では正しく動作しない可能性があります。

ふくろくん2020ダウンロード版は、マスタなど動作に必要なデータを、内部的に仮想の「O:」ドライブをマウントする形で動作しています。

そのため、ネットワークドライブ等のマウント先として「O:」ドライブを既に使用している環境ではうまく動かないようです。

マウントしているドライブの文字を「O:」以外の文字に変更して頂くか、仮想の「B:」ドライブを使用するバージョンを下のリンクよりダウンロードして下さい。

通常のダウンロード版がうまく動かない場合は、レガシー版をお試し下さい。

最新のWindows10に対応した現在のダウンロード版では、Windows 8.1など最新でないPC環境ではうまく動かない場合があるようです。

その場合は、以前のコンパイル環境で作成したレガシー版をご利用下さい。(最新のWindows10ではレガシー版は動かない可能性があります)

《 レガシー版 提供終了のお知らせ 》(2022/01/26 更新)

ふくろくん2020をもちましてレガシー版の提供を終了することといたしました。

2022年度公開予定のふくろくん2022からは、「通常版」と「仮想ドライブB:版」のみとなります。

ご利用中のふくろくんがレガシー版であることを確認するには、

ふくろくんのexeファイルを右クリック > プロパティ > 詳細タブ > 名前(または、ファイルの説明欄) に、

ふくろくん2020(レガシー版) と表示されていることをご確認ください。

※ダウンロード版についてのご質問、お問い合わせについては、お問い合わせフォームまでお願いいたします。
 不具合のご報告や機能改善のご要望もお待ちしております。

 

FAQ - ふくろくんダウンロード版についてのよくある質問

ふくろくんダウンロード版リリースノート