妙高山・火打山・雨飾山!百名山3つゲットの縦走♪〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

その1の続きです(*^-^*)
ゆっくり休んだ翌日!お天気よかったですよ〜〜(*^-^*)じゃ〜〜ん!
20220825_27.jpg

ということで!続きの2日目!ご紹介しちゃいます♪
この日のコースは、結構長い〜〜!ということで
6時前には出発しました(^^)

まだ曇っていますが、きっと良くなるはず!
高谷池ヒュッテのすぐ近くに天狗の庭!がありました♪
20220825_24.jpg

その先、ライチョウ平!
雷鳥さんはいなかったので、はらちよが代打しました〜(^0^)
20220825_25.jpg

火打山は、結構登りやすく、すんなり到着!
と思ったら、青空が〜〜(*^-^*)
完璧なタイミングでした〜♪
20220825_28.jpg

ここでゆっくり朝ごはん!
20220825_27.jpg

昨日登った妙高山も見ながら満喫しました〜(*^-^*)
20220825_29.jpg

そして、焼山に向かいます(^^)
1974年に噴火して、しばらく立入禁止だったのですが今は解除されているお山です♪
20220825_30.jpg
サンシャインがまぶし〜〜(^o^)

でも、行先が綺麗にみえました〜♪
20220825_31.jpg

なのですが!火打山から焼山に向かうルートは、めちゃくちゃ細く、草の中でした(^_^;
20220825_32.jpg

↑この赤い線のところが道です(^_^;
アザミとトリカブトが沢山!これは綺麗なのですが
めちゃくちゃ歩きにくかったです(^_^;

そして、草についた水滴で足がびしょびしょになっちゃいました(^_^;

これから、目の前の焼山に登りますよ〜♪
20220825_33.jpg

めちゃくちゃいい天気で青空でした〜(^^)
はらちよはどこでしょう?!第2弾(^0^)
20220825_34.jpg

途中、ものすごい急登でした〜♪
まさに!垂直!!ってところもありましたが
そこを突破して!山頂です(*^-^*)

20220825_35.jpg

↑なんとなく「焼山」ポーズ♪

山頂についたら、雲ってきちゃいましたが(^_^;
その後、すぐ回復!雲の感じもいとをかし(^^)
20220825_36.jpg

ここから3つ目の百名山!雨飾山の方に向かいます〜♪
行先が見えていい感じ〜〜(^^)
20220825_37.jpg

プチプチ花ちゃんも楽しみながら!
20220825_38.jpg

まずは「金山」に到着です〜(*^-^*)
20220825_39.jpg
↑金のポーズ(^0^)

ここから「シゲクラ尾根」っていう結構長い
道のりに入ります♪
最初はいい感じ!と思ったのですが・・・
20220825_40.jpg

ずるずる滑るすごく急な下りがあったり・・・
ぐわ〜っと登ってぐわ〜っと下る!を繰り返すのが
沢山連続してたり・・・
かなり体力消耗させられました・・・(^_^;

でも1歩ずつ1歩ずつ前に進んで!
徐々に雨飾山も近づいてきます(*^-^*)
20220825_41.jpg

暑さもあり、疲れた〜〜!!というところに!
「大曲」という分岐点!
ここに、お水がありました〜(*^-^*)
やった〜!
20220825_42.jpg

上からかけたり!飲んだり!
ついでにランチ休憩もしました〜♪

お水さんに助けられて!少し回復!
このあと、ぐぐぐ〜っと登って「笹平」って分岐!

ここでシゲクラ尾根は終わりですが、
この区間、誰にも会いませんでした(笑)

ここからは、お散歩道になって綺麗な景色が広がります(^^)
最後だけ、ちょっと登って山頂です〜(*^-^*)
20220826_1.jpg

山頂でとった雨飾ポーズの写真が、残念ながら
撮れておらずでしたが(T_T)
まぁ、しょうがないですね(^^)

しばし山頂満喫して!
糸魚川方面の雨飾山荘に下りました!
20220825_43.jpg

いや〜2日間にわたって!百名山を3つもゲットできましたし!
百名山以外のお山も含めると6個も〜(^0^)

それぞれのお山にそれぞれの特徴があり
場所は近くなのに、全く違う景色も見れて!
長野のお山を満喫できちゃいました〜♪

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力