鹿児島県の百名山「開聞岳」に登ってきました!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、鹿児島県の百名山「開聞岳」をゲットしてきました〜(*^-^*)
鹿児島の先っぽ!本州の一番南にあるお山さんです♪

スタート!登山道はこちら!的な看板に沿って行くと
20240507_1.jpg

本当の登山道が始まりました(^^)
20240507_2.jpg

最初はこんな感じの道です♪
20240507_3.jpg

狭くてジャングルみたいで、楽しかったです(*^-^*)
木の感じも南っぽいですよね(^^)
20240507_4.jpg

こういう独立峰には必ずある「何合目」看板!
ありました〜(^0^)
20240507_5.jpg

これがあると、撮らなきゃ!って思っちゃいますよね(^o^)
20240507_6.jpg

5合目は、景色が見えるテラス的なのがありました♪
20240507_7.jpg

実はこの日、雨予報だったんです!
いい天気で〜超〜満足!テコテコ進んで6合目!
20240507_8.jpg

からの!7合目!
20240507_9.jpg

この先少し進むと、
ぶわ〜って開けて綺麗に下が見えるところがありました(^^)
20240507_10.jpg

う〜〜ん!綺麗〜(^^)
パワーもらって!8合目です♪
20240507_11.jpg

9合目までくると、もうあと一息!ですね(^^)
20240507_12.jpg

そして到着〜〜(^^)
いえ〜い!!
20240507_13.jpg

百名山85個目ゲットです(*^-^*)
20240507_15.jpg

今の天皇陛下も昭和63年に登頂されたそうです(^^)
20240507_14.jpg

予想外のいいお天気だったので、もちろん!
いつもの通り!山頂びあ〜を楽しんで、ゆ〜っくり
景色を楽しんじゃいました(^^)
20240507_23.jpg

このびあ〜がまた美味しいんですよね(^0^)
ここでもパワーもらって!きた道を戻って
ゴール!しました(^^)
20240507_16.jpg

最南端つながりで、近くに、本州最南端の駅があったので立ち寄ってみました(^^)

JRの「西大山」駅です♪
20240507_17.jpg

ちなみに、最北が稚内で、最東が東根室、最西は佐世保らしいです(^o^)

駅の中に入ると、今登ってきた開聞岳が綺麗に
見えました〜〜(^^)
20240507_18.jpg

下から眺めるのもいいですよね〜(^^)
力強い!そしてこの雲の感じがまたいいですよね〜(^^)

何度も言いますが(笑)雨予報(^o^)
やっぱり普段の行いですかね〜(^0^)

と、登ってもおりても、開聞岳、楽しませていただきました〜(*^-^*)
83個目の開聞岳さん!ありがとうございましたぁ!

〜〜〜おまけ〜〜〜

もちろん!鹿児島グルメも楽しみましたよ〜(^0^)
この日の最初は「うなぎ」さん!
友人Mさんに教えてもらった「美鶴」さんに行きました!
20240507_19.jpg
めちゃくちゃ混んでて行列でびっくりでしたが(^_^;

とっても美味しかったです(^^)
20240507_20.jpg

関東のうなぎと違って、蒸さないんです!
捌いてそのまま焼くので弾力ある食感でした〜(^^)

お店の中で、職人さんが捌いて串に刺して焼いてる姿も
見れて、これも楽しめちゃいました(*^-^*)

夜はもちろん!鹿児島料理に鹿児島焼酎!
これをレポートし出すと終わらないので(笑)
代表して1品!「鳥刺し」さん!
もも、胸、レバー、ハツ、砂肝と、一通りいただきました!
ものすごく新鮮で、食感も良くて!
九州特有の甘いお醤油と鹿児島焼酎がよくあいました(^o^)
20240507_24.jpg

普段焼酎はあまり飲まないのですが、郷に入りては!
で焼酎いってみましたが、地物の相性がきっとあるのでしょうね〜(^^)

そしてそして!この日は締めのラーメンまでしちゃいました(^0^)

締めは「小金太」さんという鹿児島ラーメン!
ここは、たまたま通りかかったのですが
これまた行列でびっくりでした(^0^)
20240507_21.jpg

でもせっかくなので!並んでいただきました♪
こちらも美味しかったです(^^)
20240507_22.jpg

豚骨ベースで、見た目よりも、あっさり系でした!
少し甘めの味付けも、東京にない感じでこれまた
楽しませていただきました(^^)

翌日は、もう1個の百名山!霧島もゲットできて
もちろん!鹿児島グルメも楽しみましたので
次回!紹介しちゃいます(^^)お楽しみに〜(笑)

お世話になった皆様!
ありがとうございました〜m(__)m

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力