黒岳〜北鎮岳(北海道)登ってきました〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

綺麗な写真が多すぎてなかなか進まないシリーズに
認定された黒岳〜北鎮岳!その1の続きです♪
(^o^)

北鎮岳まであと1歩!を登って!
20241008_27.jpg

山頂です(^^)いえ〜い!!
20241008_28.jpg

そして!本番の乾杯〜〜(*^-^*)
20241008_29.jpg

↑後ろ、綺麗すぎですよね(*^o^*)
綺麗すぎな景色をつまみに、びあ〜美味しすぎました(*^-^*)

ちょうどいい「びあ〜飲んでください!の椅子」があったので、ここでゆ〜っくりしちゃいました(^^)
20241009_2.jpg

だいぶ満喫して!中岳の方に進むと!
20241008_31.jpg

ミルフィーユみたいな石がありました(^^)
美味しそうですね(^0^)
20241008_32.jpg

なんだか、日本じゃないみたいでした〜(*^-^*)

綺麗なところで写真シリーズ!エントリーNo,1!
とりどんが、はらちよを撮ってるの絵(^^)
20241008_33.jpg

なんて楽しみながら!中岳です♪
20241008_34.jpg

この先、こんな感じで、ハイマツの緑が転々としてるエリアでした〜(^^)
景色が色々変わるのも面白い〜〜(*^-^*)
20241008_35.jpg

綺麗なところで写真シリーズ!エントリーNo,2!
たなかが、とりどんを撮ってるの絵(^^)
20241008_36.jpg

綺麗なところで写真シリーズ!エントリーNo,3!
はらちよが、たなかを撮ってるの絵(^^)
20241008_37.jpg

お天気がずっと良くて!本当に良い日でした♪
20241008_38.jpg

ここからは、裾合平の方に向かいます(^^)
20241008_39.jpg

途中、なんとなんと!!天然!温泉がありました!!
その名も「中岳温泉!!」
この下です(^^)
20241008_40.jpg

これです!!
20241009_1.jpg

本当に!温泉が沸いていて、たくさんの人が足湯してました(^^)
もちろん!私たちも入りました〜〜(*^-^*)
20241008_42.jpg

結構熱くて、アツイ!アツイ!と言いながらも
気持ちよく浸かって!足が軽くなった気がしましたよ〜(*^-^*)
ということで!この少し先に、またまたいいスポットが
あったので!!最後のびあ〜タイム〜〜(^o^)
20241008_43.jpg

この時期の北海道なのに、こんなに暖かくて!
太陽パワーもすごくて!!ますます美味しかったです〜〜(*^-^*)

裾合平は、1週間前は、紅葉がすごかったそうなので
ちょっと遅かった〜〜(^_^;
でも、充分素敵で、満足!でした〜(^^)
20241008_44.jpg

ずっと旭岳が綺麗に見えてました〜♪
20241008_45.jpg

赤いナンテンの身と、旭岳のコラボもいとをかし!
20241008_46.jpg

もわもわの苔もいい感じ♪
20241008_47.jpg

写真だとよく分からないのですが(^_^;
モアイ像みたいのがあったので、モアイ写真撮って!
20241008_48.jpg

旭岳のモクモクが見えるエリアにきました〜〜(^^)
20241008_49.jpg

去年、登った時も、モクモクしてましたが
変わらず!!モクモク健在!でした(^^)

モクモク旭岳が池に写って、「逆さ旭」も綺麗にみえちゃいましたよ〜♪
20241008_50.jpg

せっかくなので、ロープウェイの周り1周コースを
お散歩!噴気孔も見に行って(^^)
20241008_51.jpg

旭岳ロープウェイでゴール!
20241009_3.jpg

はらちよの大好きなロープウェイに乗って下山!
ロープウェイも楽しかった〜〜(^^)

この先は、バスで旭川空港!からの羽田に飛んで帰ってきました〜(*^-^*)

いや〜〜!!本当に!ずっとお天気良すぎで!
全然寒くなく、黒岳も北鎮岳も、はたまたその道中!
ず〜〜っと綺麗で!素敵な1日でした♪

素敵な景色をありがとうございましたぁm(__)m

黒岳〜北鎮岳(北海道)登ってきました〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、girasol北海道研修会を札幌で開催しました!
ということで!
せっかく北海道に来たじゃけん!
お山に行かねばならぬ〜〜〜!!ですよね(^o^)

今回は、黒岳から北鎮岳経由、旭岳を見ながら旭岳ロープウェイで降りる縦走コースを
たなか・とりどんと3人で行ってきました♪

スタートは、朝一の黒岳ロープウェイ!
20241008_1.jpg
結構混んでて、ロープウェイまんぱんでした(^^)

ロープウェイ降りたところで、既にこんなに綺麗!
20241008_2.jpg
これだけで満足しちゃいそうです(笑)

ここから更に!リフトで7合目近くまであげてくれるんです(^^)贅沢〜〜(*^-^*)
リフトまでの道も黄色くて綺麗でした♪
20241008_3.jpg

ザックを前に持ってリフト乗りますよ〜♪
20241008_4.jpg

前に思いっきり綺麗な黒岳が見えて!朝からものすごくいい感じです(^^)
20241008_5.jpg

リフト降りて!登山スタート!
20241008_6.jpg

ちょっと歩くと7合目に到着!
山もくっきり!そして雲海も綺麗でした〜♪
20241008_7.jpg

登りながらず〜っとこんな感じで!
20241008_8.jpg

あっという間に8合目に着きました(^^)
20241008_9.jpg
とりどんは、たこはちポーズだそうです(^_^;

道も整備されていて登りやすかったです♪
20241008_10.jpg

紅葉も素敵で9合目♪
20241008_11.jpg

ちょっと上に、尖った岩があってかっこいい!
って写真とったのですが、
20241008_12.jpg

とにかく綺麗すぎて!周りみながら登っていたら
あっという間にこの岩の高さまできました!
後ろを見るとこれです〜〜(^o^)
いえ〜〜い!!
20241008_13.jpg

すごいですよね(^^)
山頂もすぐな感じでした(*^-^*)
20241008_14.jpg

山頂いえ〜い!・・・なのですが、
実はこの先が、もっともっとすごくて綺麗すぎで
びっくりな感じだったんですよ〜(^^)
お楽しみに〜〜(^0^)

早速、コレです(*^-^*)
20241008_15.jpg

すごいですよね(*^-^*)

そして、平らなお散歩道だったので、ルンルン楽しめました♪
20241008_16.jpg

この日、北海道の9月末だったのに、暖かかったんです!防寒着たくさん持ってきたのに全然使わなかった感じでした(^^)

でも、霜柱が結構あったので
20241008_17.jpg

夜は冷え込んで寒いんだろうな〜って思いました!

少し行くと、分岐のところに「黒岳石室」という
小屋があります。
避難小屋かと思ったら、スタッフさんもいて、
モノも売ってて立派な小屋でした(*^-^*)
20241008_18.jpg

今回は、お鉢平の方に向かいます♪
20241008_19.jpg
う〜〜ん!!いちいち綺麗で写真の枚数もすごかったです(笑)

こんな感じで綺麗すぎたので!!
我慢できずに、ここで1本びあ〜たいむ!!になりました(^o^)

じゃ〜〜ん!!
20241008_20.jpg
今回は、これだけ担いできたので
何回かに分けて楽しめちゃいます(^0^)

う〜〜ん!!美味しい〜〜(*^-^*)
20241008_21.jpg
最高でした〜〜(^^)

一休憩して!先に進みます♪
20241008_22.jpg
行先の道が全部見えて!これまたテンション上がっちゃいますよね(^^)

お鉢平は、まさに!!お鉢の平って感じで、すごかったです(^^)
20241008_23.jpg

あっちもこっちもそっちも!!
よく見えすぎてすごすぎでした〜(*^-^*)
20241008_24.jpg

ここから、北鎮岳に登ります♪
20241008_25.jpg

お鉢平でも充分きれいだったのですが、
少しずつ登っていくと、これまた綺麗さがどんどん増していきました〜〜(^^)
20241008_26.jpg

ということで!今回はここまで(^^)
日帰りなのに、綺麗な写真が多すぎて進まないシリーズにこれまた認定されました(^o^)

その2に続きます(*^-^*)

今年も片貝花火!行ってきました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今年も、片貝まつりに行ってきました〜(^^)
20241009_4.jpg

毎年、girasol社でもお客様と社員の皆に
感謝を込めて!花火打ち上げてるんです(^^)
それを皆で見に行って親睦も深まる!
なんて素敵な会でしょう〜〜(^^)

今年も盛大に行われました〜〜(*^-^*)
20241009_5.jpg

沢山の人が沢山の人に想いを込めた花火、
本当に綺麗でした〜〜(^^)
20241009_6.jpg

弊社では恒例!尺玉3発!です♪
20241009_7.jpg

今年は、常盤貴子さんがゲストでいらしてました〜♪
20241009_8.jpg

去年は、江口洋介さんでした(^o^)

girasol社の打ち上げ花火の後、今年もまた
片貝町煙火協会の会長!安達さんがうちの桟敷に来てくださいました!!
なんと、日本酒の差し入れ付き〜〜(*^-^*)
毎年、本当にありがとうございますm(__)m

20241009_9.jpg

桟敷席も、とってもいい席!すごく前で
皆で花火!すごく満喫できちゃいましたよ〜(*^-^*)

1発1発に想いのこもった花火!
やっぱりいいな〜と今年も思ったはらちよでした♪

最後に皆で写真撮って!
20241009_10.jpg

今年も無事終わりました〜(^^)

煙火協会会長の安達さん!並びに、教会の皆様!
ありがとうございましたぁm(__)m

また来年もお伺いします〜!!(*^-^*)

百名山95個目!岐阜県「恵那山」に登ってきました!〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

百名山95個目!恵那山その1の続きです♪

斜度が急になった道を上ると
山頂まで近いぞ!看板です(^^)
20240925_18.jpg

残り何キロもそうですし、結構頻繁に案内看板がありました♪

ここから、こんな感じの、森の中の道になって!
平らな感じになりました(^^)
20240925_19.jpg

と思ったら、1キロ看板です(^_^;
20240925_20.jpg

1.5キロを見逃してますね(笑)
まぁ、いいとしましょう(^o^)

と、進むと、開けました〜(^^)
いえ〜い!
20240925_21.jpg

ルンルン進むと、「恵那山最高地点」がありました!
20240925_22.jpg

あまりに目立たなくて、通り過ぎそうになりましたが(笑)
2,191mで、いわゆる恵那山の山頂より、こっちのが少し高いそうです(^o^)
なんで、こっちが山頂じゃないんじゃろう?!
なんて思ってしまいましたが、細かいことは気にせず!
本物の?!山頂に向かいました♪

小屋を通り過ぎて、これが本物の山頂〜〜(^o^)
20240925_24.jpg

眺望ゼロでした〜(^o^)

それゆえ、こんな展望台がありました(^o^)
20240925_23.jpg

もちろん!登ってみましたが、変わらず、眺望ゼロでした(笑)

尾根ルートで来て、途中、綺麗な景色見れたので
よかった〜!って改めて思いました〜(^^)

この近くに、広場みたいなとこがあったので
そこでゆ〜っくりビア〜タイムして帰路です(*^^*)

小屋の近くを通った時、こんな石を発見!
登ってみたら、ここからは、下がよく見えました(^o^)

20240925_25.jpg

この先0.5キロ看板を発見!
これも見逃してたことに気づきました(笑)

20240925_26.jpg

そして、ぐね〜〜って曲がってて
珍しい木がありました(^^)
しかも、ちょっとだけ、目をかすめると
顔に見えるかも〜(*^-^*)ってことで記念写真♪
20240925_27.jpg

開けたエリアで、絶好の青空と写真撮って!
20240925_28.jpg

テコテコ戻りました(^^)

帰りも、行きより雲は上がってきてますが、
それでも、まだまだこんなに素敵でしたよ〜♪
20240925_29.jpg

やっぱり、はらちよの普段の行い?!ですかね(^o^)
てへっ(^o^)

って進むと、「テングの頭」なるものが!!
行きに見逃してました(^_^;

20240925_30.jpg

なんでテングの頭?!かはわかりませんでしたが(笑)
下が見えて、いいスポットでした(^o^)

下りも、こんなに綺麗!
山頂の眺望ない代わりに、こっちで楽しませてくれる恵那山なんですね〜♪
20240925_31.jpg

「こだまエリア」なるものがあったので
新幹線のこだま風写真です(^o^)
きっと、やっほ〜〜!がこだまするんでしょうね(^^)

20240925_32.jpg

最後まで、楽しんで!
20240925_33.jpg

行きに教えてもらった「幸福を呼ぶきのこ」のあたりまで戻ってきました♪

目印の木をベースに、見つけてみると!!
ありました〜〜〜!!

20240925_34.jpg

健在でした〜〜(^^)
すぐにしぼんでしまうそうなので、帰りにも元気な姿見れて!
まさに!!幸福もらった気がしてますます笑顔で
帰ってきました〜〜(*^-^*)

ゴール!!

20240925_35.jpg

恵那山、山頂の眺望は残念だったのですが、途中すごく
素敵でいい景色見れて!幸福を呼ぶきのこにも
元気もらって!大満足!のはらちよでした♪

百名山95!恵那山も素敵なお山でした♪
今回も、ありがとうございましたぁm(__)m

百名山95個目!岐阜県「恵那山」に登ってきました!〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、95個目の百名山「恵那山」に登ってきました♪
いよいよ残りがあと5つ!いえ〜い(^0^)

恵那山は、尾根ルートと谷ルートがあるのですが
眺望良さそうな尾根ルートで行くことにしました♪

「神坂峠登山口」スタートです(^^)
最初から、稜線で、すごく綺麗でした〜(*^-^*)
20240925_1.jpg

お天気も良くて!空が青い!!う〜〜ん!
いいね〜〜〜(*^-^*)って感じです♪
20240925_2.jpg

↑今回、新調したアルトラのトレランシューズ
写真で見ても、かなり厚底ですね(^o^)

ちょこっと進むと「千両山」の山頂です♪
20240925_3.jpg

後ろには、恵那山が綺麗に見えて!
ここで満足!ってくらい素敵でした(笑)

この先、下の町も綺麗に見えて、テンション上がります〜〜(^^)
20240925_4.jpg

この登山道、こんな看板が定期的にありました♪
20240925_5.jpg

行き先の恵那山を見ながら!テコテコ進みました(^^)
20240925_6.jpg

途中、こんなキノコを写真とってる
おじさまとおばさまがいました!
20240925_7.jpg

聞いてみたら、「幸福を呼ぶきのこ」らしいです(^o^)
でも、その分?!寿命がすごく短いそうで、
帰りには、すでにしぼんでるんじゃないかな?
とのことでした(^^)
帰りにチェックしないと!ですね♪

場所を忘れないように目印をチェックして!進むと
「ウバナギ」ってところにきました(^^)
20240925_8.jpg

「ウバナギ」って何じゃらほい?!って調べたら
ウバは奪う!ナギは山の崩れたところ!で
「ウバナギ」は「奪うように浸食された崩壊地」ってことらしいです(^^)

高めの木に囲まれた道を通って!
20240925_9.jpg

大判山に到着♪
20240925_10.jpg

大判小判の大判ですね(^0^)
さっきは千両山だったので、なんとなくお金の山っぽいですね〜(^0^)

相変わらず、よく見えました〜♪
20240925_11.jpg

定期看板、発見!ですが、あと○○キロが
消えてて読めませんでした(^o^)
20240925_12.jpg

ま、いっか、と進むと
20240925_13.jpg
あと3キロがありました!
ってことは、さっきのは、3.5か4ですね〜(*^-^*)

なんて思いながら進むと、今度は「テングナギ」なるものがありました!!
20240925_14.jpg

きっと、天狗みたいに浸食された崩壊地ですね(^o^)
確かに、後ろの方、迫力ありました〜〜(^^)

とこの先2.5キロ看板発見!
20240925_15.jpg
0.5キロずつってことがわかったので、さっき
読めなかった看板は3.5!に判明しました(^o^)

順調に進んで、あと2キロ!
20240925_16.jpg

この先、斜度が上がって
こんな感じの道になりました〜〜♪
20240925_17.jpg


ってことで、今回は、ここまで(^-^)
またまた、日帰りなのに、いい写真が多すぎて
2回コースになっちゃったブログに認定(^_^;

その2に続きます♪

百名山の合間の道東観光編その2〜鶴!&ノロッコ

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

道東観光編第2段!
今回は「鶴!」と「ノロッコ電車」です(^0^)

まず、「鶴居村」というところで
通りがかりに、なんと!本物の「鶴」がいました!!
道路横の丘の上に、こんな感じで普通にいたんです!!

20240925_43.jpg

拡大するとこれです(^^)
20240925_42.jpg

しばらく観察していましたが、全然逃げずにいたんです(^o^)びっくりでした♪
でも、珍しいもの見れてラッキー!のはらちよでした(*^-^*)


鶴でテンション上がって!今度はわくわく!
釧路駅から走ってる「ノロッコ電車」に乗りにいきました(^^)

20240925_51.jpg

釧路駅から塘路駅まで走っている観光電車で
あの有名な!釧路湿原の中をすごく近い距離で走る
トロッコ電車でその名も「ノロッコ号!」

本当に湿原の中を走った感じでした(^^)
20240925_44.jpg


菜の花も沢山咲いていて、黄色がいい感じでしたよ〜|♪
20240925_45.jpg

外を楽しんでたら、あっという間に塘路駅!
一旦降りて、釧路に戻る時間まで、しばし休憩!
ノロッコ号と記念写真です(^^)

20240925_47.jpg

駅舎もかわいかったです♪
20240925_49.jpg

帰りも外の景色を楽しんで!釧路に戻ります(*^-^*)

途中、なんとなんと!!またまた普通に鶴が歩いてました!!
赤い丸のところです(^^)
20240925_52.jpg

拡大したのがこれです♪
20240925_53.jpg

道東には、普通に鶴さんがいるのですね?!
またまたびっくり〜〜(^^)
でも、再び素敵な出会いしちゃいました(^^)

ということで!ノロッコ号もすっかり楽しんで
大満足!のはらちよでした♪

ノロッコ号さん!乗務員さん!
ありがとうございましたぁm(__)m

百名山の合間の道東観光編その1〜知床観光船〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

せっかく道東にきてるじゃけん!
お山の合間に、観光もしないと〜〜(*^-^*)
ということで!知床観光船に乗ってきました(^o^)

お天気は、最高!ではなかったのですが
雨じゃないしよし!です(^o^)

風がすごく気持ちよかったです〜〜(^^)

20240925_36.jpg

こんな感じで、船員さんのアナウンスもあり
知床半島を案内してくださいました♪

お船とかケーブルカーとか乗り物大好き!はらちよは
テンションこれまた上がっちゃいました(^^)
20240925_37.jpg

こんな大きな滝もありました!!
20240925_38.jpg

これ、船からでこんなに大きく見えたので
もっと近くに行ったら、すごいんでしょうね〜(*^-^*)

お山も綺麗で!みんな望遠鏡で見たり、写真撮ったりしてました(*^-^*)
20240925_39.jpg

結構スピード出す区間もあって!外の風が
心地よくしみました〜(*^-^*)
20240925_40.jpg

「ひぐま」の生息地も案内してくださいました(^^)
当日!!なんとなんと!!見えました!!
写真は撮れずでしたが、あれはクマさんでした(^o^)
船から、遠くからだったので、すごく小さかったですが
黒いクマさん。
直接は絶対会いたくないですが(^_^;
船からの小ささでしたから!もちろん怖くない(笑)
珍しいもの見れてよかったです(*^-^*)

帰りも景色と風を楽しんで戻ってきました♪

案内してくれた、船員さんっ!
ありがとうございましたぁm(__)m