「青根温泉」で文化人はらちよ!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今日は、文化人はらちよ!ブログです(^0^)
歴代伊達藩御用達!宮城県の「青根温泉」不忘閣さんへ
行ってきました(^^)
20160531_1.jpg

約470年前に、滞在した伊達政宗さんがこの感激と
喜びを忘れないように「不忘」と名付けられたそうです(^^)

ここは、温泉も素敵!
伊達政宗さんの時代からある石をそのままに、
伝統的な建築手法を使い建物を直した由緒ある「大湯」
はこんな感じ(^^)
20160531_2.jpg

すごく趣あって、ゆ〜っくりできました(*^_^*)

そして、こちらも特徴的な貸し切り風呂の「蔵湯」です♪

すごく広くて、こんな広い空間を貸し切りできるなんて!
私も気分は、伊達政宗!!フンフンっ(^0^)

20160531_5.jpg

入口はこんな感じ!
20160531_3.jpg

まさに、「蔵」の中に入り、一番奥の蔵がお風呂に
なってるんです(*^_^*)
20160531_4.jpg


お部屋は、90段の階段を上った上にあります(^^)
お風呂に行くたびに、この階段を上ったり下りたり・・・
いい運動になりました〜(^^)
20160531_10.jpg

この「不忘閣」さん、ごはんがまたと〜っても
美味しかったです(*^_^*)

こんな素敵なお部屋でごはんもいただけました♪

うっかり?!おすましはらちよです(^0^)
20160531_6.jpg

たくさんの種類いただき、どれもこれも本当に
美味しくて(*^_^*)紹介してるとそれだけで終わって
しまいそうなので(^^;)
ちょこっとだけ♪

20160531_7.jpg

これは、ハマグリ鍋!です(*^_^*)
ハマグリちゃんから出る美味しい〜お出汁で野菜も
さらに美味しくなりました(^^)

そして、こちらは、たけのこと牛肉!
20160531_8.jpg

旬!のとれたてたけのこちゃんがそのまま(*^_^*)
お肉とのハーモニーがまたとってもいい感じでした♪

美味し〜いごはんもいただけて、
また温泉にたっぷり入れちゃいました(^^)

先ほど紹介した大湯と蔵湯以外にも、あと3つお風呂が
あり、もちろん!制覇しましたよ〜♪

お風呂入ったら汗かきまくるので(笑)
ちょっと休憩も必要ですよね♪
休憩にはもってこい?!
こんな素敵な場所もありました♪
20160531_9.jpg

昔ながらの建物の中で、外の綺麗な静かな落ち着いた
雰囲気を楽しめて♪ゆ〜っくりできました(^^)

夜になると、窓からは、こんな素敵な景色が見れます♪
20160531_11.jpg

この素敵な建物は、「青根御殿」といい、
これぞ!伊達の将軍様が来る!ということが決まったときに
お殿様を迎えるために、建築されたものだそうです!!
すごいですよね(^^)

そして、今もそのまま残っており、
女将さんが、中を案内してくださいました♪

芥川龍之介さんとか、与謝野晶子さんご夫妻とか
数々の有名人が滞在し、物書きをしていったそうで
当時のものも、そのまま残ってるんです(^^)
20160531_12.jpg

いろいろ見せていただいちゃいました(*^_^*)

これは、明治時代のものだそう♪
20160531_13.jpg

伊達家にまつわるものもこんなに!!
20160531_15.jpg

二階の窓からは、遠くの仙台の方まで
よ〜く見えました〜(*^_^*)
20160531_14.jpg

この女将さんの説明会?!にも沢山の人が
参加してました〜♪
後ろに写っている皆様、皆参加の方です♪

そして、あの!!有名な!!
山本周五郎さんの「樅の木は残った」のまさにモデルと
なった、樅の木がそのまま残っていて、2階の窓から
いい感じに見えました♪
20160531_16.jpg

後ろの、左側に曲がっている木です(^^)
私もすっかり文化人になった気分でした♪

これで、今日も元気に走れます(^^)
20160531_17.jpg

不忘閣の皆様、ありがとうございましたぁ(*^_^*)
20160531_18.jpg

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力