石仏の街!大分県「臼杵」散策♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、大分県の臼杵に行ってきました♪

20170406_2.jpg

ここには国宝!平安時代後期から鎌倉時代にかけて
彫刻されたと言われている「石仏」があります♪

その規模と、数量、そして質の高さが素晴らしく
日本を代表する石仏群だそうですよ〜♪

今回は、4群に分かれている国宝石仏を堪能しちゃいました♪

20170406_1.jpg

これが、ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏)です(^^)
掘りがすごくて!!昔の作った人の偉大さをひしひし
感じましたm(__)m

20170406_3.jpg

これが、第2群(^^)

隣には、まだ色が結構残ってる石仏さんが並んでました♪
これだけ仲間がいると心強いですね〜(*^_^*)
20170406_4.jpg

そして、3つ目がこちらです♪
20170406_7.jpg

山王山石仏さん(^^)
表情が幼くて、なんだかかわいいですね♪

桜はまだまだでした〜(^^;)
20170406_5.jpg

東京のがずっと早い感じですね(^^)

でも、ボタンちゃんは、綺麗に咲いてました〜♪
20170406_6.jpg

そして、これが、最後の、古園石仏さん♪

20170406_9.jpg

なんだか、女性っぽいお顔してますね(*^_^*)
私の友達の「Kちゃん」にすごく似てて親近感わきました♪

近くに「満月寺」というお寺があり、すごくいい雰囲気漂ってました〜(^^)
20170406_8.jpg
きっと素敵な満月が見えるのでしょうね〜(*^_^*)

と、4つの国宝石仏さんをた〜っぷり堪能させて
いただきました〜(*^_^*)

せっかくなので、臼杵の街も観光しちゃうでしょ〜〜!
ってことで、「歴史の道」に行ってみました(^^)

こんないい雰囲気の道です♪
20170406_11.jpg

あいにくの雨でしたが(^^;)
私にピッタリ?!の文化的な道でした〜〜・・・(^^;)
えへっ(^0^)

そして、文化的な私が!!
すっごく惹かれたこんなポスター発見!!
20170406_12.jpg

美味しそう〜(*^_^*)
思わずじゅるじゅるしちゃいました(^^)

街も、そんなに大きくなくて、ぷら〜っと
色々と楽しめました♪

さすが石仏の街!
こんな子もいましたし♪
20170406_13.jpg

こんな子もいました〜(*^_^*)
20170406_15.jpg

そして、外には、「ふぐ」と少年!!
せっかくなので、記念写真させていただきました♪
20170406_16.jpg

臼杵の街、お天気は残念だったのですが、
だいぶ満喫!楽しませていただき
勝手に極めた気になってるはらちよでした(笑)。

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ(*^_^*)

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力