前のページへ進む

石仏の街!大分県「臼杵」散策♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、大分県の臼杵に行ってきました♪

20170406_2.jpg

ここには国宝!平安時代後期から鎌倉時代にかけて
彫刻されたと言われている「石仏」があります♪

その規模と、数量、そして質の高さが素晴らしく
日本を代表する石仏群だそうですよ〜♪

今回は、4群に分かれている国宝石仏を堪能しちゃいました♪

20170406_1.jpg

これが、ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏)です(^^)
掘りがすごくて!!昔の作った人の偉大さをひしひし
感じましたm(__)m

20170406_3.jpg

これが、第2群(^^)

隣には、まだ色が結構残ってる石仏さんが並んでました♪
これだけ仲間がいると心強いですね〜(*^_^*)
20170406_4.jpg

そして、3つ目がこちらです♪
20170406_7.jpg

山王山石仏さん(^^)
表情が幼くて、なんだかかわいいですね♪

桜はまだまだでした〜(^^;)
20170406_5.jpg

東京のがずっと早い感じですね(^^)

でも、ボタンちゃんは、綺麗に咲いてました〜♪
20170406_6.jpg

そして、これが、最後の、古園石仏さん♪

20170406_9.jpg

なんだか、女性っぽいお顔してますね(*^_^*)
私の友達の「Kちゃん」にすごく似てて親近感わきました♪

近くに「満月寺」というお寺があり、すごくいい雰囲気漂ってました〜(^^)
20170406_8.jpg
きっと素敵な満月が見えるのでしょうね〜(*^_^*)

と、4つの国宝石仏さんをた〜っぷり堪能させて
いただきました〜(*^_^*)

せっかくなので、臼杵の街も観光しちゃうでしょ〜〜!
ってことで、「歴史の道」に行ってみました(^^)

こんないい雰囲気の道です♪
20170406_11.jpg

あいにくの雨でしたが(^^;)
私にピッタリ?!の文化的な道でした〜〜・・・(^^;)
えへっ(^0^)

そして、文化的な私が!!
すっごく惹かれたこんなポスター発見!!
20170406_12.jpg

美味しそう〜(*^_^*)
思わずじゅるじゅるしちゃいました(^^)

街も、そんなに大きくなくて、ぷら〜っと
色々と楽しめました♪

さすが石仏の街!
こんな子もいましたし♪
20170406_13.jpg

こんな子もいました〜(*^_^*)
20170406_15.jpg

そして、外には、「ふぐ」と少年!!
せっかくなので、記念写真させていただきました♪
20170406_16.jpg

臼杵の街、お天気は残念だったのですが、
だいぶ満喫!楽しませていただき
勝手に極めた気になってるはらちよでした(笑)。

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ(*^_^*)

香川県観音寺市の「山地蒲鉾」♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、香川県にて「うどんラリー」
というイベントがあり、行ってきました♪

ということで!まず、高松空港着いて!
うどんから始まります(^^)
(これは、イベントではなく(^^;)
 勝手に行っただけですが(^^;))

20170330_2.jpg

あの有名な!「かまたま」発祥の!!
「山越うどん」さん♪
久々に、かまたま、いただきました〜(*^_^*)

お母さんが、行列の注文をバリバリさばき!
素手で!!熱〜いお湯の中からうどんを
さばいてくださいます(^^)

20170330_1.jpg

プロですね〜♪
おいしく、つるっといただきました♪

この「うどんラリー」は、マウンテンバイクで
山の中のコースを走るイベントなのですが
1〜2時間くらいのコースを1日3本くらい走るんです。

で、コースとコースの間が、時間も距離も
少し離れているので、その間、あまたある
うどん屋さんでうどんを食べて補給しよう!!
というイベント(^^)

うどん県!香川ならでは!ですよね(^^)

私は、せっかくなので!前日入りして初めての
「観音寺市」を観光しちゃいました♪

中でも、一番印象に残っている蒲鉾屋さんを
紹介しちゃいます♪

「山地蒲鉾」と言って、とっても立派なお店に
出会いました♪
20170330_4.jpg

中も、こんな立派!!
20170330_3.jpg

以前、フジテレビの
「国分太一のおさんぽジャパン」で紹介された
らしく、その時の国分くんのビデオも店内で
流れてましたよ〜♪

国分くんがいらっしゃるって前もってわかると
大騒ぎになっちゃうので、誰がくるか?!お店の
人達も、当日まで知らなかったそうです(^^)
さすがジャニーズ事務所ですね(^^)

ちょっと、その場で味見(^^)したら
おいしくて!おかわり買い!!しちゃいました(^0^)

20170330_8.jpg

ここの売りは、
「上質のすり身を昔ながらの石臼で丁寧に練り上げる」
という創業以来のオリジナル製法!

職人さんが、手のひらにすり身の玉を取り、
こねて形を整える「て練り」で作ってるんだそうです。
それにより、すり身本来のねばりや旨味が引き立ち、
ふっくらと仕上がるそうですよ♪

20170330_7.jpg

本当に、お魚の味がちゃんとして、食感もよくて!
やみつきこ〜じ〜になっちゃう感じでした(*^_^*)

店舗の隣には、赤レンガの
「音楽堂」という建物がありました!
20170330_5.jpg

当日あいてなくて中がどうなってるか??
わからなかったのですが(^^;)
本当に音楽堂として使っているそうです(*^_^*)

だいぶ、山地蒲鉾さんで楽しませていただいちゃいました♪

観音寺市、夜は景色も綺麗!
ちょっと海の方へ言ってみるとこんな感じ♪
20170330_6.jpg

観音寺市は、高松からだいぶ離れてますし、
初めて行きましたが、とてもいいところでした(*^_^*)

まだまだいけてない、素敵なところ、日本に
たくさんあるなぁってしみじみ思ったはらちよでした♪

お世話になった皆様、山地蒲鉾の皆様、
ありがとうございましたぁ(*^_^*)

世界で最も電車に近い? カフェ♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

ちょっと前なのですが(^^;)
世界で最も電車に近い? カフェに行ってきました♪

20170302_4.jpg

ここ「N3331」というカフェなのですが、
皆様、知ってますか??(^^)

御茶ノ水と神田の間に昔あった「万世橋駅」の
ホーム跡がカフェになってるのです♪
ってことでまさに!!電車がすぐ近く!!

20170302_3.jpg

このカフェは、
Nippon・New・Nextの[N]に、江戸一本締めのリズムである[3331]をあわせて命名されたそうで、
かつての賑わいの場、旧万世橋駅を舞台にまちの賑わいを創出しているのがモットーだそうですよ(^^)

外からみると、こんな趣もあり!!
20170302_1.jpg

夜はこんな感じだそうですよ〜♪
20170302_5.jpg

鉄道ファンには、きっと有名ですね♪

今回も、親戚のRくんと一緒です(^^)
20170302_2.jpg

昼はカフェ、夜はバーって感じで
こだわりの食べ物もあるので♪
色々な楽しみ方ができますね(^^)

そうそう!ここの「自家製ジンジャエール」は
かなり、本格的!
大人の味でしたよ(^^)

20170302_6.jpg

生姜好きの方、ぜひお試しあれ〜♪

そして、鉄道好きの皆様、秋葉原近辺に行った際には
ぜひ立ち寄ってみてください(^^)

N3331の皆様、
ありがとうございましたぁ(*^_^*)

「ふくろうカフェ」に行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、最近話題の?!「ふくろうカフェ」に
行ってきました(*^_^*)

20170210_3.jpg

かわいいふくろうちゃんと沢山会えて、とっても
楽しかったので♪ちょこっと紹介しちゃいます♪

フクロウカフェも色々あるのですが
今回行ったのは、秋葉原の「アキバフクロウ」というところ♪

20170210_1.jpg

親戚のR君と一緒に行ってきました(^^)

入口入ると、こんな感じ♪
外国からの観光客にも大人気!でした(*^_^*)
20170210_2.jpg

まず、担当の方が、フクロウちゃんとの触れ合い方を
説明してくださいました♪

いいこいいこするときは、必ず「1本指」で(^^)
20170210_4.jpg

↑忠実に実践中のはらちよです♪

お店の中に、本当に沢山のフクロウさんがいて
とっても可愛かったです♪

こんなに仲良しの小さな2人もいました♪
20170210_13.jpg

幼なじみで、本当に仲良しなんだそうです(^^)

でも・・・やる気がないこんな子もいましたよ(^0^)
20170210_5.jpg

ここのシステムは、予約制で1時間みっちり
フクロウちゃんたちと戯れられるんです♪

で、その中で、2人、手に乗せることもできちゃうんです!!

そう聞いたら、やるでしょ〜〜(*^_^*)

じゃ〜〜ん♪
20170210_7.jpg

う〜〜ん!かわいい(^^)

ちなみに、手前に写ってるのは「歌舞伎」くん。
片岡愛之助さんが可愛がったので、こう名づけられた
そうです(^^)

私がのせているのは、まだ小さな赤ちゃん。
おとなしくて可愛かったのですが・・・・

しばらくいると、手の上で、うんち!!
20170210_6.jpg
やられました〜(^0^)

親戚のRくんは、「しらすちゃん」という
白いフクロウちゃんを肩に載せて笑顔〜〜♪
う〜〜ん(*^_^*)かわいい〜♪
20170210_8.jpg

私は2人目にチャレンジ!
「オレンジシャーベット」ちゃんと言います。
20170210_9.jpg

この子、結構問題児らしく(^^;)
担当の方から、「この子、難しいですよ〜!」
と言われました(^^;)
90%の確率で、手の上にいるときに飛び立つそうです(^^;)

でも!!そんなことでめげるはらちよじゃありません(^^)
オレンジシャーベットちゃんと仲良しでしたよ♪

最初は(笑)

その後しばらくして・・・・

きたーーー!!
20170210_10.jpg

飛び立ったら、下におろしてください、
と言われていたので、その通りにして!

お店の方にバトンタッチ!
20170210_11.jpg

でも、今日は、結構長いこと静かにしていたそうです(^^)

ってことで、よし!としましょう(*^_^*)

お家に戻った後も、ちょっと興奮気味で
ハカマはいてるみたいになってました(^^)
これはこれで、かわいいですね♪

20170210_12.jpg

こんな感じで、1時間があっという間にたっちゃいました(*^_^*)

ふくろうカフェ。初めて行ったのですが
とっても楽しくてかわいくて!満喫しちゃいました(*^_^*)

でも、よくよく考えてみると、
食べ物も飲み物も全くないので「カフェ」感はゼロですね(笑)

ま、いっか!
ということで、アキバフクロウさん!一緒してくれた
Rくん!ありがとうございましたぁ(*^_^*)

兵庫、西宮の「廃線ハイク!」♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今年のお正月に、兵庫県西宮の「廃線ハイク!」
行ってきました♪

鉄道ファンの間では有名?!
JR福知山線の廃線となった、生瀬駅~武田尾駅が
工事を終えて、一般開放されたのです♪

こんな感じで始まる道!
20170120_1.jpg

とっても楽しかったので
ちょこっと紹介しちゃいます(*^_^*)

途中、こんな「見張り台」もありました♪
20170120_2.jpg

橋も綺麗にかかってて!
20170120_4.jpg

橋好きのはらちよはテンション上がっちゃいました(^^)

木は、マレーシアから輸入してるそうです!
20170120_1.png

そしてそして!トンネルもそのまま残ってました(^^)
20170120_5.jpg

なんとなんと!
入口にこんな看板!
20170120_6.jpg

中は本当に真っ暗!
20170120_7.jpg

出口が見えてやっとこんな感じですが(^^;)
カーブしてると明かりがまるでなし!

こんな暗がりなので・・・
こんな子までいらっしゃいました(>_<)
20170120_8.jpg

↑わかりますか??(^^;)
コウモリさんです(^^;)

びっくりしたぁ!!
こんな近くで見たの初めてだったので、いきなり
飛んできたらどうしよう!!とちょと怖かったです(>_<)

でも、大丈夫!静かに寝てました(^^)

こんなトンネルがたくさんあるので、懐中電気
必須ですね(^^)

ずっと、川沿いの道なので、横を見ると!
綺麗な川〜(*^_^*)
20170120_9.jpg

線路の枕木もそのままなので、とっても風流だし!
雰囲気味わえてとっても楽しく歩けちゃいます♪
20170120_10.jpg

トンネルと橋を繰り返して!
自分が電車になった気分でした〜(^0^)
20170120_11.jpg

公園っぽい広場っぽいとこもあり、お子さんも
楽しめちゃいます♪

20170120_12.jpg

あ(^^;)私は、お子さんではないのですが(^^;)・・・
ま、いっか(笑)

と、こんな感じで、
昔鉄道だった跡がたくさん残ってるし!
歩きやすいし!景色も綺麗!
すごく楽しめちゃいました(*^_^*)

教えてくださったIさん、Tさん!
ありがとうございましたぁm(__)m

あけましておめでとうございます♪

こんにちは(^^)
はらちよです♪

2017年!あけましたね(^^)
おめでとうございます(*^_^*)

今年はどんな年になるだろう?!

って思ってたところに、飛行機から
富士山!綺麗に見えました〜(^^)

20170104_1.jpg

雪、少ない!
でも、新年早々、こんな素敵な富士山見えて!
これは、きっといい年になりますね(*^_^*)

アルプスも見えちゃいました!

20170104_2.jpg

今年も来てね〜〜!!
って言われてますね(^0^)

うしし(^0^)
もちろん!行きますよ〜♪
待っててね〜(*^_^*)

皆様にとって、2017年が良い年になりますように・・・(*^_^*)

今年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ぺこりっ♪

素敵!グラス発見!!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

バタバタしてて、ちょっぴりブログサボってたら・・・
あっという間に、2016年もあと少し!!

時の流れは、本当に早いですね〜(^^;)
(って言ってると、おばちゃんっぽいって言われますね(^^;))

この時期、忘年会等々で「乾杯!」の機会も増える皆様も多いと思います(^^)

私は、そんな中、素敵なグラスとの出会いが
ありましたので、ちょこっと紹介しちゃいます♪

まずは、これです♪
20161222_1.jpg

富士山がついてるんです!
色がついたドリンク入れて!さらに綺麗〜〜♪

登らなくても!山梨とか静岡に行かずとも!
世界遺産を楽しめて!そしてどんな色の富士山に
しようかな〜?!なんて作るのも楽しめちゃう?!
素敵ですね〜♪

そして、もう1つ!!
こちらも初めて!のグラスちゃんでした(^^)
20161222_2.jpg

ワイングラスなのですが、楕円形なんです!!
角度を変えるとこんな感じ♪

20161222_3.jpg

すごく考えて作られたそうです(*^_^*)
作者の意図としては、すぼんだところで飲むと、
小さな口で、少量が入ってくる!

広いところで飲むと、中のワインも広がるので
空気に触れる部分も大きく、また違う香りと味が
楽しめる!

1つのグラスで、2つの香り&味を!!
ワインを目一杯楽しんでほしい!という想いが込められているそうです(*^_^*)

いいですね〜♪
ワインちゃんは、繊細ですし、グラスや空気・温度に
よって機嫌も変わるので(^^)素敵なアイディア商品!
ですよね♪

美味しいお酒にお料理に加え!グラスも楽しめちゃうと
さらに!!忘年会なり、歓送迎会なり!!
より一層素敵になっちゃうかも(*^_^*)

皆様も、ぜひぜひ!色々と楽しみながら!!
良いクリスマス&良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

今年も1年、ありがとうございましたぁm(__)m