前のページへ進む

大分→法華院温泉→久住山 行ってきました♪ 〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

法華院温泉でゆっくりした私たちは、
翌日、これまたいいお天気の中!出発です♪

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



お宿の朝も!お山がこんなに綺麗だったんです♪
20161111_17.jpg

峠まできてから!
20161111_32.jpg

ここからガツっと登って!「白口岳」に到着〜♪

山ガール写真!とっちゃいました♪
20161111_20.jpg
きゃぴっ(^^)

ここ、「白口岳」なので!
↓「白口」岳です〜(^0^)
20161111_19.jpg
あはっ(^^)

まわりのお山さんやお空さんもこんなに綺麗!
20161111_21.jpg

フランスからきた友人も満足でした〜(*^_^*)
20161111_22.jpg

そして、次は「中岳」というこの辺では高度が
一番あるお山さんに登りました(^^)
20161111_23.jpg

ぐぐ〜っと登って!
20161111_24.jpg

到着〜〜(*^_^*)
20161111_25.jpg

池も見えて、気持ちよかったです〜〜(^^)
20161111_26.jpg

ここでも、超〜満足の友人です!!
20161111_33.jpg

途中、「天狗ヶ城」も綺麗でした〜(*^_^*)
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



そして、百名山!の「久住山」に登らないと!
ってことで、登りました〜(^^)
20161111_27.jpg

お天気さいこ〜!
本当に気持ちよかったです♪
20161111_28.jpg

360度 素敵でした〜(*^_^*)
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



この後の予定もあるので!
今回のお山登りは、ここまでにして♪
ここから下山です(^^)
20161111_29.jpg

ペイントがたくさん!蛍みたいでした〜(笑)。

こんな蛍ちゃんを楽しみながら、無事
降りてきました(^^)
20161111_30.jpg

今回もお天気良くて!
九州ライド&お山登り、いいところをた〜っぷり
楽しんじゃいました(*^_^*)

今回のブログ写真、半分は、フランスの友人が
とったものなんです♪
見るところが、ちょっと違う?!(^^)
これもまた、楽しいですよね(*^_^*)

一緒に行ったみんな!素敵な旅をありがとう(^^)
そして、お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ(*^_^*)

大分→法華院温泉→久住山 行ってきました♪ 〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、友人ら6人で九州に
自転車ライド&お山登り!行ってきました(^^)

今回は、フランス人の友人も一緒!ってとこで
日本の素敵なところを紹介したい!という趣旨もあったのです♪

まず大分から、自転車でスタート!
20161111_1.jpg

早速!日本ならでは!の棚田♪
20161111_2.jpg

なんとなんと!ヤギさんもいちゃいました♪
20161111_3.jpg

ちょうど綺麗にお花も咲いてて!気持ちい〜〜(^^)
20161111_4.jpg

田んぼのまわりの道も走りました♪
20161111_31.jpg

途中、21%がしばらく続く激坂とかあったり
したのですが(^^;)
「湯村温泉」にきたので!一休み♪
20161111_5.jpg

その後、また、この坂でしたが(^^;)
20161111_6.jpg
でも!いい感じの風情ある温泉街でしたよ〜(^^)

お山がだんだん近づいてきて!
これまた気持ちよかったです(*^_^*)
20161111_7.jpg

「長者原」に自転車を置くのですが、そのちょっと手前でランチしました♪
20161111_8.jpg

九州ならでは!の「瓦そば」に「団子汁」に「地鶏そば」!
やっぱり、その土地ならでは!を満喫ですね♪

ちょうど、紅葉も始まっって!
こんな木もありました〜♪
20161111_9.jpg

紅葉にも癒されながら!
自転車置いて!お山登りスタートです♪
20161111_10.jpg

この日は、法華院温泉まで行くプランです(^^)

始まりは、こんな森の中♪

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



徐々に登って行きますが、寒かったので!
霜柱!ザクザクでした〜!!
20161111_12.jpg

峠でプチ休憩!景色綺麗でしたよ〜♪
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



みんなでお話しながら!笑いながら登って!
お宿に到着〜(^^)
20161111_13.jpg

ここ、山小屋なのですが!温泉付きで(^^)
しかも設備や売店もちゃんとしたお宿。
温泉、たくさん入っちゃいました(*^_^*)
20161111_14.jpg

そしてそして!!
生ビア〜もあったのです(*^_^*)うれし〜〜♪
夕暮れのお山を見ながら、みんなで宴会!
さいこ〜でした♪
20161111_15.jpg

夕ご飯も、美味しくいただきました♪
20161111_16.jpg

そしてまた温泉入って!
ゆ〜っくり寝て!次の日は久住山を登ります♪
〜〜その2に続く〜〜

季節外れの「ひまわり」発見!

こんにちは(^^)
はらちよです♪

先日、弊社の近くで、なんと!!
季節外れの「ひまわり」ちゃん
発見しちゃいました(*^_^*)

20161018_1.jpg

girasolってスペイン語で「ひまわり」なんです♪
なんだか嬉しくなっちゃいました(^^)

この日、とってもいい天気で、後ろの景色もとっても綺麗(^^)

私も、弊社も!ひまわりのように(^^)
太陽の方に向かって!前に向かって!
これからも笑顔で頑張ります(*^_^*)

皆様、これからもよろしくお願いしまっすm(__)m
ぺこりっ♪

藤七温泉→十和田湖→奥入瀬→猿倉温泉からの八甲田

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

前回の続き!藤七温泉でゆ〜〜っくりぷくぷく
したはらちよは、青森方面へ向かいました♪

今日もいい天気!
20161009_1.jpg

昨日、行った畚岳(もっこだけ)が
とっても素敵だったので、通りがかりにもう1回!
20161009_2.jpg

改めて!山頂も綺麗でした〜♪
20161009_3.jpg

紅葉がこんなに素敵で!
20161009_4.jpg

秋の香りを楽しませていただいちゃいました(*^_^*)

八幡平の近く、大深沢展望台の景色も綺麗でした〜♪
20161009_5.jpg

そして、ここからは、ひたすら下って
その後ひたすら青森に向かって、ひたすら距離を
走ります(^^;)

ということで、写真は、十和田湖までとびます♪
20161009_6.jpg

発荷峠からの十和田湖がとっても綺麗でした♪

そして、ここから奥入瀬渓谷へ!
20161009_7.jpg

滝に飛び込みごっこしたり(^^)
20161009_8.jpg

阿修羅像になったり(^0^)
20161009_9.jpg
(もちろん!偶然です(笑))

滝ごっこしたり(^0^)
20161009_10.jpg

満喫しちゃいました♪

こんな石もありましたよ〜(^^)
20161009_11.jpg

奥入瀬渓谷は2回目でしたが、本当に涼しくて綺麗で!
心研ぎ澄まされる感じでした(*^_^*)

奥入瀬を満喫してから!650くらい高度上げて(^^;)
この日のゴール!猿倉温泉に到着〜(*^_^*)

20161009_12.jpg

最後の登りで疲れた足を素敵な温泉と美味しいご飯で!
すっかり満喫!癒されちゃいました〜(*^_^*)

猿倉のみなさま、ありがとうございましたぁ(*^_^*)

この翌日も、予想外のいい天気!
ってことで!ちょっと八甲田山の方へお散歩しちゃいました♪
20161009_13.jpg

ロープウェイでぴゅ〜〜ってワープするだけで
こんなに綺麗なんです(^^)
20161009_14.jpg

一番手前の「赤倉山」に登ってきました♪
20161009_15.jpg

周りのお山さんもとってもよく見えました(*^_^*)
20161009_16.jpg

せっかくなので!もうちょっと先に進んで!
かっこいいはらちよ!ポーズ(笑)
20161009_18.jpg

綺麗な景色を満喫して!戻ります♪
20161009_19.jpg

お散歩道に戻って、周遊コースもこんなに綺麗!
20161009_20.jpg

先に見える井戸岳が耳みたいに見えました♪
谷川岳のとまの耳とおきの耳みたい!(^^)
20161009_21.jpg

なんて楽しみながら、ロープウェイ乗り場に戻って!
名物!「山頂カレー」をいただきました(^^)

20161009_22.jpg

ご飯の形が、左から赤倉岳、井戸岳、大岳
になってる〜〜!!



・・・って聞かないとわかりませんでした(笑)

でも聞いたら!!その通り〜〜(^0^)

ってカレーまで楽しませていただき無事
戻りました〜(*^_^*)

お天気悪い予報だったのに!予想以上にすっごく
いいお天気で、自転車&温泉にお山さんまで楽しめちゃって(*^_^*)

とっても良い旅でした〜(*^_^*)

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ(*^_^*)

岩手山焼走り→畚岳→八幡平からの藤七温泉♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、自転車で藤七温泉〜!
なのですが(^^)普通の靴を持参したので!
ちょこちょこお山さんを楽しみながらのライド〜!
しちゃいました(^^)

盛岡のあたりからスタート!
まず、岩手山の「焼走り溶岩流」を楽しんじゃいました♪
20161003_2.jpg

この、焼走り溶岩流は、岩手山の噴火によって
吹き出した熔岩が、山肌を流れるままに冷えて固まって
できたもので、国の特別天然記念物なんです♪


中にも入れてお散歩できるコースがあったので
行ってみました(^^)

20161003_3.jpg

お山さんがズド〜ンって見えて、とっても綺麗だったのですが(^^;)
ゴツゴツしてて、すごく歩きにくかったです(^^;)


結構ゆっくり満喫しちゃいました(^^)
ここから、岩手山パノラマラインという道路を
通って!松川温泉の方へ向かいます。

岩手山が本当に綺麗に見えました♪
20161003_4.jpg

途中、こんなとこもあり!
20161003_5.jpg

こんな素敵な施設?もありましたよ〜♪
20161003_6.jpg

この、パノラマラインは、松川温泉のあたりから
樹海ラインに合流します♪

今回の目的地!「藤七温泉」は
この樹海ラインとアスピーテラインの
2つのアクセス方法があるんです♪

どちらも、真冬は、雪で閉じてしまうので(^^;)
藤七温泉も季節限定です♪

この日は、時間にかなり余裕もあったので♪
一旦、お宿の前を通りすぎて!
20161003_7.jpg

八幡平の方へお散歩に行きました♪
20161003_8.jpg

紅葉が始まってて!と〜〜っても綺麗でした〜(*^_^*)

八幡平〜!と思ったのですが、途中の登山口に結構
人が入っている場所があり、すごく綺麗なお山さんが
あったので、まず、そこに行ってみました♪
20161003_9.jpg

「畚岳」(もっこだけ)というお山さんが、1キロ
くらい登るといける!って看板にあったので、
またまた靴を履き替えて!行ってきました(^^)
20161003_10.jpg

紅葉!!とっても綺麗でした〜(*^_^*)
20161003_11.jpg

山頂もこれまた素敵!
20161003_12.jpg

360度の展望があり!お天気も良かったので!
遠くのお山さんまでよく見えて!最高でした(^^)

登り口から、ホントに1キロ!ちょこっといけるのも
またいいですね♪

その後、八幡平の方へ行きました♪

20161003_13.jpg

皆様ご存知の通り?!八幡平は、百名山ですが(^^;)
これまた山頂まで1キロちょっとで(^^;)
なんと!コンクリ舗装されてる!ってすごいお山
なんですよね(^^)

以前行ったことがあるはらちよは、今回は
お池のまわりをぐる〜っとお散歩コースにしました!
20161003_14.jpg

これはこれで、綺麗でした〜♪

ふさふさしてる感じが、↓ももちゃんの毛並みのよう(*^_^*)

20161003_1.jpg

この「ももちゃん」は、今回、夜用のお酒を購入すべく
立ち寄った酒屋さん(*^_^*)

1年半前くらいによってかわいいももちゃんを
お母さんが紹介してくれたので、よ〜く覚えてました(^^)

ももちゃん、4歳だそうで!前よりちょっと
大人っぽくなってた気がします(^^)

ちなみに、以前あったももちゃんは、こちら↓

[前のももちゃんブログ]

ってことで!
ちょっと飛びましたが!
この後は、藤七温泉「彩雲荘」でた〜〜〜〜っぷり
温泉入って!た〜〜〜っぷりご飯いただき!
満喫させていただきました(*^_^*)

翌朝、これまたいい天気で!
露天はこんな感じ♪
20161003_16.jpg

ぷくぷくって下から、温泉が湧いてて!
こんな広い浴槽が5つくらいあります♪
藤七温泉名物!混浴露天です♪

日焼け防止のため、傘を着用です(^^)
20161003_17.jpg

これでも、日が避けられてないですね(^^;)
まぁ、気持ちよすぎ!だからよし!としましょう♪

朝もた〜〜っぷりご飯いただき!
今日も出発!
20161003_18.jpg

彩雲荘のお兄さんには、すっかり覚えていただき!
来年もまたお待ちしてます♪って言われました(*^_^*)
もちろん!来年も行きますよ〜(^^)

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

さぁ!今日は、青森の方へ向かいます〜(^^)
→続きは、次のブログで〜♪

美ヶ原高原!自転車ライド

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

最近すっかり山ガールでしたが(^^;)
先日、自転車乗ってきました〜(*^_^*)

茅野スタートで、
霧ヶ峰→美ヶ原→武石峠→青木村
ってあたりのコースです(*^_^*)

今回は、あんまり写真がないのですが、美ヶ原で
少し撮りましたのでちょこっとご紹介(^^)
20160923_1.jpg

美ヶ原まで、スタートからだいぶ登りで(^^;)
自転車久々だったので、かなり疲れました〜(^^)
でも山頂で、牛さんたちと戯れて!満足〜♪
20160923_2.jpg

青木村の方に抜けるので、ダート区間をお散歩しながら山頂の一軒宿!「王ヶ頭のホテル」の方へ向かいます♪

途中、牛さんが、すごく近くで見れました(*^_^*)
20160923_3.jpg

結構かわいかったです〜(^^)
20160923_4.jpg

この後、かなりのダート区間に入って(^^;)
だいぶ大変で・・・
パンクもしたり・・・
すごく時間もかかっちゃったのですが・・・

夕方には、この日のお宿「満山荘」に到着〜(*^_^*)
20160923_5.jpg


・・・あれ??って思った方、いらっしゃいますか??(^^)

実は、満山荘さん、長いこと、お世話になっていた
奥山田温泉のお宿だったのですが、
今年、温泉が出なくなっちゃったそうで(^^;)

青木村の「沓掛温泉」の「満山荘」として再スタート
したのです!!

私も今回、沓掛温泉の方には初めて来させていただき
ましたが、相変わらず暖かい皆様にたっぷり
お世話になりました(*^_^*)

もちろん!これからも応援させていただきます(^^)

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ(*^_^*)

山ガールはらちよ番外編♪〜乾杯シリーズ特集〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

ここのところ、週末のお天気が悪かったり(>_<)
別の予定が入っていたりで(>_<)
あんまりお山さんに行けてないのですよね(^^;)

ということで!番外編!
お山さんに乾杯特集をお届けします♪

恒例?!になってきました「槍に乾杯!」そして
「富士山に乾杯!」
今までのブログよりまとめて紹介しちゃいます(*^_^*)

一番最初は、2015年7月!
常念岳の山頂でした(^^)
20150716_14.jpg

常念登った時も、とっても気持ちよかったです〜(*^_^*)
槍に乾杯シリーズが生まれた瞬間ですね(^0^)

そして、2016年7月に、農鳥岳登った時に
富士山に乾杯!しちゃいました(^^)
20160802_10.jpg

農鳥は、小屋のお父さんがとっても特徴的でしたが(^^)
お天気よくて!景色サイコーでした〜(^^)

第3回目と第4回目は、直近です(^^)
2016年8月!
北アルプスの派手ルート!穂高&槍に行った時です♪

まず、前穂高岳で
槍に乾杯!!
20160817_16.jpg

そして、本家!まさに槍ヶ岳に登った後!
槍ヶ岳山荘から、槍に乾杯!しちゃいました♪

20160819_20.jpg

当たり前ですが(^0^)
これが、一番大きい「槍に乾杯!」ですね(^0^)

こう並べてみると、これはこれで、いろいろなところ
からの景色が楽しめていいですよね(*^_^*)

またこれからも、沢山お山行って!
沢山、お山さんに乾杯!シリーズやらないと?!
ですね(^^)ふふふ♪

これからも、よろしくお願いしまっす(*^_^*)