前のページへ進む

学生時代の園田ゼミOB会に参加してきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、大学・大学院時代にと〜ってもお世話になった、
慶應大学の教授「園田智昭先生」の
ゼミOB会に参加してきました♪

こんなに沢山の学生さん&OBが集まり
とっても有意義なひと時でした♪

20171003_7.png

そもそも、園田ゼミってどんなゼミ?!
ってことで、まずは先生の紹介です(*^-^*)

園田智昭先生は、慶應義塾大学教授なのですが
公認会計士の資格も有しており、実際に
会計士としての経験もあるのです。

20171003_10.png

管理会計論、原価計算論、本社部門のマネジメントが専門で、
シェアードサービスの管理会計や
企業グループ・マネジメントのための管理会計
などなどの研究をされており、書籍も出版しております。

私は、園田先生がいなかったら、とても大学院修士課程
とれませんでした〜(^_^;
本当にお世話になり、心より感謝しております(*^-^*)

20171003_2.jpg

↑OB会では、先生含め、たくさんの皆様とお話できました♪

園田ゼミの普段の活動も面白いんですよ〜♪

ということで、園田ゼミのプチ紹介♪
もちろん!
真面目にお勉強もして!!
20171003_8.png

グループディスカッションなんかもして!!
20171003_9.png

その一方で!
スポーツ大好きな先生ですから(*^-^*)
ソフトボール大会でも優秀な成績をおさめたり!!
20171003_11.png

ボーリング大会をやったり!!
20171003_12.png

とても充実してます♪

OB会では、こんな園田ゼミの現役生からの報告があったり!

20171003_5.jpg

現役大学生とOBでお話したり!
とっても色々な方向で盛り上がってました(*^-^*)
20171003_1.jpg

私自身も、昔の仲間と久々の再会!
20171003_3.jpg

今どうしてる?!ってお話でとっても盛り上がっちゃいました(*^-^*)

現役の大学生ともお話して!
若いパワーいただいちゃいました♪

20171003_4.jpg

↑一番左が現役大学3年生!
体育会でも頑張ってるそうです(^^)

久しぶりにOB会に参加したのですが
園田先生や、たくさんの現役学生さん、そして同じ
園田先生の元で学んだOBの皆さんと一緒にお話できて
私も良い刺激をたくさん!!いただきました(^^)

これからも、前に向かって頑張れちゃいます(*^-^*)
そして、もちろん!ゼミの後輩達のこと、影ながら
応援していきます(^^)

園田先生、参加したゼミの皆様、OBの皆様
ありがとうございましたぁm(__)m

八海山に行ってきました♪その2〜山ガールシリーズ〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

前回の続き!です(*^-^*)

20170921_2.jpg

摩利支岳をゲットした私たちは、八海山制覇に向けて!
先に進みました〜♪
20170922_1.jpg

相変わらず!ハシゴと
20170922_2.jpg

クサリの連続コースです(^^)
20170922_3.jpg

1歩1歩、慎重に!ですね♪
20170922_4.jpg

八海山は、すぐ近くに山頂がたくさんあって!!
テンション上がりますし、なんだか、お得な感じが
しますよね(*^-^*)
20170922_5.jpg

って進むうちに、大日岳にきました!!
20170922_6.jpg

・・・が、あれ??
大日岳って、八海山の一番端っこだったような・・・
見てみると、まさしく8個目!

いつの間にやら、「釈迦岳」と「剣ヶ峰」を
気づかずに、通り越してたようです(^_^;

ま、また次回の課題!ってことで(笑)

そして、せっかくなので、ちょこっと足を伸ばして!
20170922_7.jpg

入道岳まで行くことにしました♪
20170922_8.jpg

この先が、これまた、こんなとこばっかで(^_^;
迫力ありました〜♪
20170922_9.jpg

お山経験豊富の早川先頭で!
20170922_10.jpg

1人ずつ、順番に進みました♪
20170922_11.jpg

↑このくだり、長かったです。
降りてみると、「初心者禁止!」の白い張り紙(^_^;
でも、これみたら、まず初心者、行かないですよね(^_^;

この辺突破すると、入道岳です♪
20170922_12.jpg

2つ、素通りしちゃいましたが、これで八海山制覇〜〜(*^-^*)
ホントお得な感じでルンルンのはらちよでした♪

ここから、戻るのですが、帰りは、巻き道迂回ルート
があるので、そっちを行くことにして♪
20170922_13.jpg

まずは、千本槍小屋に向かって、戻ります♪

・・・・ですが!!
迂回ルートのはずなのに(^_^;
あんまり迂回感なかったです(^_^;
20170922_14.jpg

笹ヤブ〜〜!!ハシゴ〜〜!!
と思ったら、こんな道になりました(^^)
20170922_15.jpg

これまた慎重に!1歩1歩戻ります(^^)
20170922_16.jpg

時折見せる、雲の穴から、下が綺麗に見えて!
20170922_17.jpg

癒されました〜(*^-^*)

そして、小屋を経由して!
20170922_18.jpg

無事、下山しました〜♪
20170922_19.jpg

いやいや!!八海山!想像以上に
素晴らしいお山でした(*^-^*)
とってもとっても楽しませていただきました♪

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

八海山に行ってきました♪その1〜山ガールシリーズ〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、あの!!お酒で有名な「八海山」に
行ってきました(^^)

20170921_3.jpg

お酒大好き!山ガールとしては、ぜひ一度
行ってみたい!と思っていたお山の1つです。

でも行ってびっくり玉手箱!
なぜか?!は、これから、たっぷり2回もので紹介しちゃいます(*^-^*)

八海山は、1つのお山ではなく
地蔵岳から大日岳の8つの山頂があるのを
全部含めて「八海山」って言うそうなんです(*^-^*)
20170921_2.jpg

今回は、はらちよと、
会社のスタッフ(田中、國富、早川、堤)&
お友達のくみちゃん!計6人でのお山登りです♪

ロープウェイでピューって上がって!
スタートです♪

最初は着々と!9合目の千本槍小屋から今回は
紹介します(^^)
20170921_1.jpg

小屋から、少し行くと、すぐに
地蔵岳に到着しました♪
20170921_5.jpg

そしてすぐに不動岳にも着きました♪
結構、山頂と山頂の間の距離は近いようです♪
20170921_4.jpg

ここから先は、初心者は行かないように!!
というエリアだそうです(^_^;

どんな感じ?!と思いつつ、先に進むと、
まずは、こんな感じ(^^)
20170921_6.jpg

ずっとゴツゴツしてました!
20170921_7.jpg

岩をつかみながら、進みます♪
20170921_8.jpg

ちょっと遠くから見ると、先のお山が
とんがって見えます(^^)
20170921_9.jpg

登って、降りて、の繰り返し。
20170921_10.jpg

写真がないのですが(^_^;
「七曜岳」もちゃんとゲットできました(^^)

平地で一息!しつつ
20170921_11.jpg

白川岳に到着♪
20170921_12.jpg

その後もとんがり山が続きました〜♪
20170921_13.jpg

見るからに!とんがりコーン!ではなくっ!
とんがり山ですね(^^)
20170921_14.jpg

登って下ってを!8回繰り返す感じです(^_^;
20170921_15.jpg

ちょぴっとですが、お花も咲いてました!!
20170921_16.jpg
↑後ろは、國富です♪

たくさんのクサリ場を通過して!
20170921_17.jpg

「摩利支岳」ゲット♪
20170921_18.jpg

全体的に、曇ってて(^_^;
なかなかぱ〜っと素敵な景色が見れなかったのですが
ところどころ!!
穴があいて!綺麗なのが見えました〜(*^-^*)
20170921_19.jpg

綺麗〜〜♪
これでよし!ってしましょう(*^-^*)

ってことで、「その2」に続きます。

北アルプス アドベンチャーレースに行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、「北アルプスアドベンチャーレース」に
行ってきました(^^)

毎年、長野県の大町付近で開催している
アドベンチャーレースで、私は2年ぶりの参加です♪
今年は、girasolチームで参加しました(^^)
私と、田中と、早川の3人チームです♪

20170920_1.jpg

まず、受付をして!
スタート!!

20170920_2.jpg

まずは、マウンテンバイクです♪

このレースは、2日間あって、初日は、
マウンテンバイクと、オリエンテーリングでした(^^)

とってもお天気良くて!まさに!!
「北アルプス」の景色が最高〜〜!!でした(*^-^*)
20170920_3.jpg

オリエンテーリングのコースは、地図をもらって
お山にはいります(^^)
20170920_4.jpg

カメラさんがいると、ついつい反応しちゃいますよね(*^-^*)

他のチームとも絡みつつ!!
20170920_5.jpg

楽しみながら、地図とコンパスを見て!!
ポイントをとっていきました♪
20170920_6.jpg

平地の移動は、ちゃんと走って!!
20170920_7.jpg

道路脇のポイントをとりながら
20170920_8.jpg
北アルプスの素敵な景色を楽しめました(*^-^*)

そして、またCPでスタッフさんのチェックを受けて
20170920_9.jpg

次のマウンテンバイクのコースをこなして!
20170920_10.jpg

初日は、無事終了(*^-^*)

翌日は、朝早く!!スタートです。
2日目の最初は、北アド恒例!「水」ものがあります。

今回は、1人スイム、2人カヤックorボードorサップ
ってルールでした♪

カヤックorボードorサップについては、
くじ引き(^_^;

カヤックが一番お得!!ですが・・・
引いたのは、ボードでした(^_^;

第1走がスイム!うちのチームは
元トライアスリート!田中が泳ぎました♪

すごく早かったのに、残念ながら写真がない〜(^_^;

そして、第2走!はらちよ!
くねくね曲がるのを一生懸命戻そうとしてる
写真がありました(^_^;
20170920_11.jpg

第3走の早川は、カヤックがすごく得意!
ってことで、ボードもさすが!!でした♪
20170920_12.jpg

ぶは〜!!と水ものをこなして、
マウンテンバイクのコースに移ります♪
20170920_13.jpg

この日もいい天気でした〜♪
20170920_14.jpg

↑カメラマンさんも、いい写真とろうと頑張ってます(笑)

この日は、オリエンはなく、マウンテンバイクが
多かったです♪

自転車降りて、ポイントとって、また乗って!
20170920_15.jpg

これを繰り返しながら、先に進んで!
CPで、ひと段落!

20170920_16.jpg

ここから、最後の「街中オリエン」です♪
ここでは、山に入らず、大町の街の中で、ポイントを
探しました(^^)

20170920_17.jpg

意外と難しいところもありました〜(^_^;
20170920_18.jpg

でも、なんとか全部ゲットして!
ゴール!!
20170920_19.jpg


閉会式で、他のチームのみんなとも、
わいわいがやがや、しゃべって笑って!
20170920_20.jpg

結果は第2位!いただきました♪
20170920_21.jpg

終始、お天気も良かったし!!
とにかく、お山が綺麗で!!
とっても楽しかったです〜♪

スタッフの皆様、ありがとうございましたぁ(*^-^*)

北アルプス爺・鹿島槍・五龍・唐松その2〜山ガールシリーズ

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

北アルプス!山ガールシリーズの続きです♪

キレット小屋に泊まって!翌朝早く出発しました〜♪

20170817_1.jpg

なんてったって、お山は朝が最高なんですよね♪

20170817_2.jpg

だんだん明るくなっていく過程がいとをかし!

20170817_3.jpg

そして、今日もいい天気!
20170817_4.jpg

遠くまで、よ〜く見えました(^^)
20170817_5.jpg

途中、雲が上がってきて、真っ白!になったのですが

20170817_6.jpg

すぐに、青空が戻りました〜(*^-^*)

20170817_7.jpg

このルート、「お立ち台(笑)」があったんです!
気持ちいい〜〜(*^-^*)

20170817_8.jpg

お花も楽しみながら

20170817_9.jpg

第二の「お立ち台」〜〜(^0^)
20170817_10.jpg

ここの、キレット小屋から、五龍岳までのルートには
「G4」と「G5」というスポットがあります。

20170817_11.jpg

気をつけて通りましょう!という
プチ危険スポットなのですが、こんな感じでした。
20170817_14.jpg

ところどころ、クサリもあって、
全体的に、岩でゴツゴツしてる感じです♪

20170817_12.jpg

でも、結構、こういうとこ、好きなはらちよです(^^)
20170817_13.jpg


お天気もとってもよかったので!
20170817_15.jpg


景色と岩場登り、楽しめちゃいました(*^-^*)
20170817_16.jpg

そして、山頂ゲット!!

20170817_17.jpg


これまた、お天気最高で!!
周りが、すっごく綺麗に、1周みえちゃいました♪


なんと!槍ヶ岳まで見えたんですよ〜♪
ってことで、槍ポーズ(*^-^*)

20170817_18.jpg

しばし、ゆ〜っくり楽しんでから、五龍山荘に
おります♪少し下がると見えました!
20170817_19.jpg


相変わらず、お花ちゃんも健在!
20170817_20.jpg


そして、小屋に到着!
20170817_21.jpg

これから、ちょろっと行ってくる、「唐松岳」が
よ〜く見えました(*^-^*)


でも、その前に・・・
お・や・く・そ・く(*^-^*)

20170817_22.jpg

生ビア〜ありましたぁ(*^-^*)
美味しすぎました〜(^^)

20170817_23.jpg

喉がしめったところで、ちょこっと唐松岳を
ゲットして!
20170817_24.jpg

ぷっくり花ちゃん見ながら、無事下山しました(^^)


今回も、とってもお天気良くて!
まだ行ったことなかった北アルプスのお山も行けて!
すっごく楽しかったです〜(*^-^*)
やっぱり、お山はいいですね〜(^^)

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m
ぺこりっ♪

北アルプス爺・鹿島槍・五龍・唐松その1〜山ガールシリーズ

こんにちは(^^)はらちよでっす♪
久々の山ガールシリーズです(*^-^*)

北アルプス行ってきました!
今回は、大町エリア「扇沢」から入りました♪
20170816_1.jpg

沢山お花が咲いてたので(*^-^*)
20170816_2.jpg

色々な種類を楽しみながら登りました♪
20170816_3.jpg

まずは、約1,000mアップで、稜線!
小屋で一休憩(*^-^*)
20170816_4.jpg

既に、お山がとっても綺麗に見えちゃいました♪

チングルマちゃんを両脇に楽しみながら!
先に進みます♪
20170816_5.jpg

山にかかる雲がまた綺麗!
20170816_6.jpg

景色堪能しながら、登ります♪
20170816_7.jpg

そして、爺ヶ岳南峰に到着♪
山頂では、お約束びあ〜!!しないと(^0^)
20170816_8.jpg

ん〜〜!!美味しかったぁ♪

しばし楽しんで!先に進みます(^^)
この日は、本当に雲が綺麗でした♪
20170816_9.jpg

行く先も、道まで、ずば〜っと見えて、テンション
上がりまくりでした〜(*^-^*)
20170816_10.jpg

中峰までの最後の道を登って!
20170816_11.jpg

爺ヶ岳中峰に到着♪
20170816_12.jpg

今度は、お爺さんポーズです(^0^)

ちょっと下ると
20170816_13.jpg

爺ヶ岳山荘がありますので♪
本日2回目のお・や・く・そ・く(^^)
20170816_14.jpg

ここには、生ビア〜がありました!!
そりゃ、いただかなきゃ〜〜!!ですよね(*^-^*)
これまた、本当に美味しくて!!大変でした(笑)

美味しい〜生ビア〜でしばし休憩して!
今度は、鹿島槍ヶ岳を目指します♪
20170816_15.jpg

紫ぷっくり花ちゃんがあったので!
ぶっくりはらちよで記念写真(^0^)
20170816_16.jpg

なんて、しているうちに!
鹿島槍ヶ岳山頂です♪
20170816_17.jpg

本日、3回目?!のお約束しちゃいました(*^-^*)
うふっ(^0^)

ここからは、この日のお泊まり予定の「キレット小屋」を
目指しました(^^)

途中、雪がありました!!
20170816_18.jpg

小屋に向かうちょっと手前から「キレット」になります♪

このあたりから、始まりました(^^)
20170816_19.jpg

クサリも沢山ありました!
20170816_20.jpg

つけてくれて管理してくださっているお山の皆様、
ありがとうございますm(__)m

THE「キレット」を通って!
20170816_21.jpg

キレット小屋に到着です〜(*^-^*)
20170816_22.jpg

今日も楽しかった〜(^^)
明日もいい天気になりますように・・・ 〜その2に続く〜

お江戸の老舗祭り!「アサガオ」&「ほおずき」♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

夏まっしぐら!色々なところで夏祭りが
行われてますね(*^-^*)

今日は、そんな中でも、お江戸の老舗祭りを
2つ!!紹介しちゃいます(*^-^*)

まずは!!
入谷鬼子母神の「アサガオ祭り!!」
今年初めて、行ってきました(*^-^*)

20170804_1.jpg

すっごく暑い日だったのですが
と〜っても沢山の人がいらしてました!!

アサガオもた〜くさん準備されてたのですが
す〜〜っごく売れてて!!みるみるうちに
なくなっていってました(^^)

アサガオちゃんも、色だけでなく、種類も沢山あって!
これ、アサガオ〜?!ってのまでありました!!

普通のは、1鉢2,000円でしたので、
買ってきました〜(^^)

20170804_2.jpg

ピンクとムラサキで、白色のラインがまた
とってもかわいいですよね(^^)

現在もまだ、元気にお花咲いてますよ〜(*^-^*)

な〜んてルンルンしてたら、アサガオのお友達?!
「ほおずき」が会社に届きました(^^)

この「ほおずき」は、同じく、老舗お江戸祭りの1つ!
「浅草ほおずき祭り」のもので!会社でとっても
お世話になっておりますYさんが行ってきたそうです♪

お土産にと、送ってくださいました♪

せっかくなので、お友達同士?!仲良く
並べてみました〜(*^-^*)
20170804_3.jpg

う〜〜ん!!いい感じ♪
ほおずきちゃんも、どんどん増えていて、下の方から
オレンジの色がつくんです(^^)

夏をさらに楽しませてくれてます♪

ちょっと風流に?!昔ながらのお江戸の夏を
楽しんでる今日この頃でした〜♪

暑〜〜い夏も、あと少し!
皆様も、ぜひ!楽しんでくださいね〜(*^-^*)

お世話になった入谷鬼子母神の皆様、そして
Yさん!ありがとうございましたぁm(__)m