前のページへ進む

穂高→槍ヶ岳 縦走 その4〜山ガールはらちよ記〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

穂高、槍シリーズもやっとこれで最後です(*^_^*)

槍ヶ岳をたっぷり満喫したはらちよは、相
変わらずのとっても素敵な景色を楽しみながら!
まず一旦くだります(^^)
20160822_1.jpg

下から見る!おおぐい!じゃなくって!
おおばみだけも素敵でした〜♪
ってことで、おおぐいポーズでパシャっ(^0^)
20160822_2.jpg

下から見る小槍も素敵なので〜♪
小槍ダンスしながらパシャっ(^0^)
20160822_3.jpg

このルート、もうちょっとだけTJARのルート上。
ってことで、選手に何人か会えました(^^)

もちろん!一生懸命頑張っている選手!応援しました〜!!

20160822_4.jpg

↑ゼッケン1番、斉藤選手!
暑さがきつい〜!って言ってましたが頑張ってました(^^)

20160822_5.jpg

↑こちらは、ゼッケン25番、新藤選手!
昨年のOMMの大会で一緒した新藤選手です(^^)
同じく暑さで参ってた感じでしたが、でも元気でした!

まだまだ先は長いですが、頑張れ〜〜!!

って応援しながら先に進みまして、途中でTJARの
ルートを離れます(^^)

今回は、今まで行ったことのない「奥丸山」を
通って下山することにしました〜(^^)

20160822_6.jpg

このルート、マイナールート?!ってこともあり
人にほとんど会いませんでした(^^;)
お会いしたのは、槍平の方からワンデーループの2人だけ(^^;)

でも、その割に?!ちゃんと整備された道でしたよ〜(^^)

トリカブトもありました〜!!
20160822_7.jpg

根っこに毒があって、よくサスペンスに出てきますが(>_<)
20160822_8.jpg

表面は、こんなに綺麗!
無事でした〜(笑)。

ブルーベリー?!
って思われるものも発見(^^)
20160822_9.jpg

美味しそう〜(*^_^*)
ですが、食べるのはやめました(笑)

このルート、ずっと稜線上の道だったので
景色をずっと楽しめながら、ルンルンって歩けちゃう
ルートでしたよ〜(^^)
20160822_10.jpg

山頂は、こんな感じ♪
20160822_11.jpg

ここからも、まわりのお山さん綺麗だったので
しばしゆっくりしちゃいました(*^_^*)

そして、あとは、ひたすら下るだけです(^^;)

ひたすらの下りは、写真カットです(笑)

ひたすら下ったら、わさび平小屋です(^^)
ここ、生びあ〜があるんですよ〜(*^_^*)

お・や・く・そ・くの山びあ〜ポーズです(^^)
20160822_12.jpg

ここからは、林道を下って、新穂高温泉♪
せっかくなので!秘湯のお宿「槍見館」で
足の疲れを癒しました〜ぁ(*^_^*)
20160822_13.jpg

たっぷり癒されました〜(*^_^*)
20160822_14.jpg

今回も、ずっとお天気よかったですし!
いつか行かなきゃ!って思ってた有名な派手ルート!
槍穂高を制覇できて!心から満足でした〜(*^_^*)
お山さんって本当にいいなぁってしみじみ浸ってる
はらちよでした(^^)

今回もお世話になった皆様、
ありがとうございましたぁ(*^_^*)

穂高→槍ヶ岳 縦走 その3〜山ガールはらちよ記〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

穂高→槍ヶ岳シリーズその3です♪

今回も、綺麗な写真が多すぎて(^^;)
「その3」でやっと2日目の動きだしです(笑)
20160819_1.jpg

山の朝は、本当に綺麗なので、楽しみながらゆっくりモード♪
20160819_2.jpg

相変わらず、ゴツゴツエリアもありましたが
20160819_3.jpg

昨日の涸沢近辺に比べたらたいしたことないない(^^)

槍もずっと見えててテンション上がりました〜(*^_^*)
20160819_4.jpg

この日もお天気良くて!お空も綺麗〜♪
はらちよもルンルンです(*^_^*)
20160819_5.jpg

まずは、中岳ゲット!
20160819_6.jpg

ここでちょこっと休憩(^^)
20160819_7.jpg

これから、槍ちゃんの方へ行きますよ〜♪
20160819_8.jpg

ってことで!進みます(^^)
20160819_9.jpg

あんまりなかったのですが、ちょこっと雪が残っている
ところもありました!
20160819_22.jpg

今年は、すごく暖かかったようです(*^_^*)
行く先の道もバッチリ見えて(^^)
こういうのいいですよね〜(*^_^*)

そして、大喰岳です♪
大食いポーズで記念写真〜♪
20160819_23.jpg

・・・と思ったら、これ「おおばみだけ」って
読むらしいっす(^^;)(モヤサマ風)
あは(^0^)

ここからは、まずは、バッチリ見えてる槍ヶ岳山荘に向かって
20160819_10.jpg

到着〜♪
20160819_11.jpg

この時「TJAR」をやってる時期だったのですが
この山荘がCPになってたのです♪

既に3人くらい通過していて、4位の選手がちょうど
到着したので、頑張って!!って応援できちゃいました(^^)

ではでは!ザックを置いて!さぁ!ずっと見えてた
槍ヶ岳に登りましょう(*^_^*)

まずは、小槍が近づきます(^^)
♪♪アルプス一万尺♪♪
♪♪小槍のう〜えで♪♪
の小槍です♪

20160819_12.jpg

ってことは?!
♪♪アルペン躍りをさぁ!踊りましょ〜♪♪

↑アルペン躍り中のはらちよです(^0^)

槍ヶ岳は、高度感あるところもありますが、
足場もしっかりしてるので♪怖さはなかったです(^^)
20160819_13.jpg

岩がまたいい感じ♪
20160819_14.jpg

さっきいた槍ヶ岳山荘も、すぐにこんなに小さくなりました(^^)
20160819_15.jpg

そして、最後は、ハシゴになります♪
20160819_16.jpg

これを登ると
20160819_17.jpg

山頂〜♪
20160819_24.jpg


360度展望があり、景色サイコ〜でした♪
20160819_19.jpg

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



せっかくきたので、ここでしばしゆっくり
するでしょ〜(*^_^*)
20160819_18.jpg

だいぶ満喫したので!
槍ヶ岳山荘まで戻って!
恒例?!槍に乾杯!(*^_^*)
20160819_20.jpg

↑シリーズになっていた「槍に乾杯」も
 今回がMAX大きい槍ちゃんです(^^)

ここでだい〜ぶゆっくりしました〜(*^_^*)
すっかり満喫したので!槍にバイバイして、下りはじめます♪
20160819_21.jpg

ってことで、今日はここまで(^^;)
その4に続きます(^^;)

1泊なのになかなか終わらない〜〜(^^;)

穂高→槍ヶ岳 縦走 その2〜山ガールはらちよ記〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

穂高→槍ヶ岳の続きです♪

涸沢岳の後はごつごつエリアが続きます♪
クサリ場も多かったです(^^)
20160818_1.jpg

でも、槍ヶ岳はずっと見えてて!いい感じでした〜♪
20160818_2.jpg

こんなエリアを、登ったり下ったりの繰り返しです(^^)
20160818_3.jpg

ごつごつしてるお山さんってかっこいいですよね(*^_^*)
20160818_4.jpg

そして、まずは、北穂高岳〜♪
20160818_5.jpg

これからまた危険エリア!「大キレット」と
呼ばれているところも通るので(^^)ちょっと休憩の後
リスタート♪
20160818_6.jpg

ここからは、ずっとごつごつでした(^^)
20160818_7.jpg

でも、こんなところも
20160818_8.jpg
お天気よかったので楽し〜〜(*^_^*)
20160818_9.jpg

相変わらず、クサリ場もあり!
20160818_10.jpg

こんなところもクリア(^^)
20160818_11.jpg

夏の雲さんに囲まれたお山さんも素敵でした〜♪
20160818_12.jpg

今日のゴールは「南岳小屋」。
だんだん近づいていくのがまた楽しいんです(^^)
20160818_13.jpg

ちょこちょこ出てくるクサリ場を通って!
20160818_14.jpg

少しずつ大きくなるお山を楽しんで!
20160818_15.jpg

ごつごつしてる岩山を登って下って、また登って!
20160818_16.jpg

こんなのの繰り返しだったので、スピードは
全然上がらず(^^;)だいぶ疲れましたが(^^;)
この日のゴール、南岳小屋に着きました(^^)
20160818_17.jpg

到着ビア〜の美味しいこと美味しいこと!
キンキンに冷えてて!さいこ〜でした(*^_^*)

ちょっと落ち着いてから!
小屋の周りをお散歩(*^_^*)
夕暮れのお山さんもいいんですよね♪
20160818_18.jpg

すぐそこ!5分で登れる南岳にも行ってみました♪
20160818_19.jpg

ゆっくり景色が楽しめるのも山小屋泊でのメリットです♪
そして、そのメリットは、早朝に最もあります(*^_^*)
じゃ〜〜ん!!
20160818_21.jpg
夜明け前のお空がこんな綺麗な色になってました♪
20160818_22.jpg

日の出を待ちながら!
朝ごはんです(*^_^*)
20160818_23.jpg

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



そして日の出とともに!記念写真とって!
20160818_24.jpg

今日も出発!
20160818_25.jpg

今日は、槍ヶ岳に登っちゃいますよ〜(*^_^*)

ってことで、今日はここまで!
その3に続きます♪

穂高→槍ヶ岳 縦走 その1〜山ガールはらちよ記〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今回も、山ガールはらちよ記です♪
先日、有名で!派手な北アルプス!
穂高岳→槍ヶ岳 を1泊コースで縦走してきました(^^)
またお付き合いください(*^_^*)

この日は、朝、松本からバスで上高地に入りました♪
20160817_1.jpg
ここですでに、お山がとっても綺麗〜〜(^^)

池も綺麗〜♪
20160817_2.jpg

ここをプラプラするだけでもいいですよね(*^_^*)

でも!上に登りますよ〜〜♪
20160817_3.jpg

穂高は、いくつかルートがあるのですが、今回は
上高地から一気に高度あげるコース♪
20160817_4.jpg

視界が開けるとこんなに綺麗に↑お山さんが見えました♪

そして、岳沢小屋です♪
20160817_5.jpg

ここから、前穂高を目指します♪
20160817_6.jpg

進むにつれて、お山がどんどん大きくなっていくのが
また快感なんですよね〜(*^_^*)

20160817_7.jpg

こんな岩場もあったのですが♪
20160817_8.jpg

結構、こういうとこ好きなはらちよです(^^)
20160817_10.jpg

快適に登って!
20160817_12.jpg

ふと振り返ると、こんな素敵な景色♪
20160817_11.jpg

雲1つない青空のもと〜♪
20160817_13.jpg

上の方は、こんな感じになりました(^^)
20160817_14.jpg

そして、前穂高岳に到着〜(^^)
20160817_15.jpg

景色が、すっごく綺麗でした(*^_^*)
ここでしばし休憩〜♪
ゆっくりお山さんを楽しみました(^^)

もちろん!
お・や・く・そ・くもあります(^^)

恒例?!「槍に乾杯!!」です(*^_^*)
20160817_16.jpg

しばしの休憩の後、奥穂高に向かいます♪
20160817_17.jpg

こんなところを通って!
20160817_18.jpg

到着〜〜(*^_^*)
20160817_19.jpg

これまた景色を楽しんで!先に進みました(^^)
20160817_20.jpg

槍ヶ岳も見えます〜(*^_^*)
だんだん近く、大きくなってくのも、いとをかし!

20160817_21.jpg

通過する涸沢小屋でヘルメット装着!
これから危険なとこも出てくるので、備えます(^^)

そして、涸沢岳です♪

20160817_22.jpg

ここからが危険地帯!慎重に進まないと(^^)
ということで、今日はここまで♪
その2に続きます(*^_^*)

北岳からの農鳥三山その4(おまけ)〜山ガールはらちよ記〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

最後にちょこっとだけ、おまけです(*^_^*)

笹山登山口に下りてきたはらちよは
こんな橋を渡って!

20160802_27.jpg

すっかり下界におりてきました(^^)
20160802_28.jpg

ここには!
「奈良田温泉」があるのです〜(*^_^*)
この日は、「白根館」に宿泊です♪
20160802_29.jpg

ぬるぬるの素敵な温泉で(*^_^*)
20160802_34.jpg

ゆ〜っくり休んで温泉満喫(*^_^*)
疲れた足がとっても癒されました〜♪

リフレッシュしたはらちよは、せっかくなので!
奈良田温泉をカッポカッポしました〜(^^)


こちらは、昔〜し昔から伝わる神秘のお水(^^)
万病に効くようですよ〜♪
20160802_30.jpg

素敵なカフェもあったりして♪
奈良田温泉!満喫しちゃいました(*^_^*)

お楽しみのご飯ももちろん!たっぷりいただいて
20160802_31.jpg

お腹いっぱい!美味しかったです〜(*^_^*)

ゆ〜っくりたくさん温泉入って!
翌日は元気にチェックアウト♪
20160802_32.jpg

お世話になりました〜(*^_^*)

ここから、「カワセミ号」という名のバスに乗って!
身延線の駅に行きました(^^)

20160802_33.jpg

今回も、終始とっても楽しいお山の旅だったのですが
最後に「奈良田温泉」って素敵なご褒美までいただき(*^_^*)

心から満足!はらちよでした(*^_^*)

お世話になった皆様、
ありがとうございましたぁm(__)m

北岳からの農鳥三山その3〜山ガールはらちよ記〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

農鳥三山シリーズその3です♪

西農鳥を満喫したはらちよは、農鳥岳の方へ
向かいます(^^)
20160802_1.jpg

いい天気で富士山も綺麗!
20160802_2.jpg

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



太陽パワーももらいました〜(*^_^*)
20160802_4.jpg

山頂付近は、こんな感じのゴツゴツエリア♪
20160802_5.jpg

農鳥だけに?!鳥のクチバシみたいのもありました(*^_^*)

20160802_6.jpg

塩見ちゃんと荒川ちゃんも綺麗に見えます(^^)
20160802_7.jpg

朝のお山は本当に綺麗なんですよね(*^_^*)

20160802_8.jpg

この綺麗な景色を満喫しながら!
農鳥岳に到着♪
20160802_9.jpg

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



もちろん(^0^)お・や・く・そ・くタイム〜(^0^)
しかも今回は、富士山と乾杯〜〜(*^_^*)
20160802_10.jpg

ここでまたしばらくゆ〜っくり山頂を満喫しちゃいました♪

ゆっくりしてたら、ちょっと寒くなったので(^^;)
1枚着て!先に進みました♪
20160802_11.jpg

相変わらず!富士山健在(^^)
20160802_12.jpg

ここから、ルートが2つあるのですが、
今回は、綺麗な富士山みながら、
「笹山ルート」を行きました♪
20160802_13.jpg

そして、相変わらずのいいお天気(*^_^*)
20160802_14.jpg

太陽さんに照らされながら!
「広河内岳」ゲットです(^^)

20160802_15.jpg

こんな雲もいい感じですよね(*^_^*)
20160802_16.jpg

この先、道が薄めで、迷いやすい!というエリアでしたが
お天気よかったので(^^)行く方向がすごくわかりやすく
ずっと見えてたので大丈夫でした♪

でも確かに、道はわかりにくい箇所もありました〜(^^)

20160802_18.jpg

こんな中に「大龍岳」があります♪
20160802_21.jpg

この辺、ずっと稜線上でホント気持ちよかったです〜♪
20160802_20.jpg

ここで最後の泡水〜(*^_^*)
20160802_22.jpg

う〜ん!!美味しい(^^)
ここが最後の大休止♪ゆっくり持参したカレー食べたり
しながら、下山前のお山満喫(*^_^*)


そして笹山北峰〜〜♪
20160802_23.jpg


そして、すぐ近くに笹山があるのですが
20160802_24.jpg

こちらは、まわり、見えない山頂でした(^^)

あとは、長〜い下り道をひたすら下るのみ(^^;)
景色も徐々に変わって!
20160802_25.jpg

笹山登山口に到着〜〜(^^)
20160802_26.jpg

今回のお山もお天気よかったですし♪
農鳥小屋のお父さんも面白かったですし♪
素敵な登山でした〜(*^_^*)

このあと、登山口からすぐ近くの
奈良田温泉でゆっくり休養するので(*^_^*)
「その4」におまけとして紹介しちゃいます♪

北岳からの農鳥三山その2〜山ガールはらちよ記〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

北岳山荘で、おいし〜〜生びあ〜をいただいた後の
「その2」です♪

泡のパワーをいただいて!今度は農鳥三山の方へ
向かいます(^^)
20160801_1.jpg

途中、「中白峰岳」を通って!
20160801_2.jpg

意外と?!日本第3位!!間ノ岳を目指します♪
20160801_4.jpg

雲が結構出てきて、白くなってきましたが(^^;)
下を見るとお花が綺麗〜(*^_^*)
白色ボンボン花ちゃんに!
20160801_3.jpg

紫シュット花ちゃんもいまして癒されました〜(*^_^*)
20160801_5.jpg

なんて楽しんでいるうちに!
間ノ岳山頂に到着〜〜(^^)
20160801_6.jpg

私の友人に「野竹愛」ちゃんがいるのですが
英語だと、Ai Notake (^0^)
なお一層!愛着持てますよね(*^_^*)

ってことで、野竹愛ちゃんを想いながら!かんぱ〜い(*^_^*)
20160801_7.jpg

って、ここで、またしばらくゆっくり楽しんだら
今日のゴール!あの?!有名な?!「農鳥小屋」に
行くのみです♪

結構早い段階で、小屋の屋根が見えてきました♪
20160801_8.jpg

ずっと屋根が見えているので、徐々に近づいていくのも
わかります(^^)
20160801_9.jpg

ここの小屋は稜線上にあるので、これまた景色が最高!!
周りのお山さんを360度がっつり楽しめちゃいます(*^_^*)
到着して!ゆっくりして!お山の世界では?!有名人!
農鳥小屋のお父さんとも色々お話しまして、お山さんのこと
教えてもらいました〜(*^_^*)
20160801_11.jpg

夕方には、片側白くなって、ブロッケン現象も見えました〜(*^_^*)
はらちよは、お山で見たの2回目!珍しいものいただきました♪
20160801_10.jpg

そして、ゆっくり一晩眠って!朝を迎えます♪

朝の景色が、これまた超〜〜さいこ〜〜(*^_^*)
20160801_12.jpg

富士山も綺麗に見えました〜(^^)
20160801_13.jpg

ここでずっと、この綺麗な朝空と戯れて!
朝日が出るまで見届けました〜♪
20160801_14.jpg

これから登る朝の農鳥山も綺麗!
20160801_16.jpg

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



お父さんとも朝を楽しみました(^^)
20160801_15.jpg

すっかり明るくなって!
小屋のわんちゃんにも挨拶して!
20160801_17.jpg

朝ごはんをいただき、支度して!
今日も出発!
20160801_18.jpg

う〜〜ん!!いい天気♪

農鳥小屋のお父さん、お世話になりました〜m(__)m
ちょっと変わってるとこはあるけど、本当〜に!
お山が好きで!安全を考えてくれている!
色々と教えてくれたこともあり!いいお父さんでしたよ(^^)

こんなことを思いながら、今日もお山を楽しみます♪
20160801_19.jpg

前半戦は、ずっと富士山も見えていたので、これを楽しみながら(^^)
20160801_20.jpg

まずは、西農鳥岳に到着〜〜♪
20160801_21.jpg

ってことで、今日はここまで(^^)
その3に続きます♪