前のページへ進む

北岳からの農鳥三山その1〜山ガールはらちよ記〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

またまた山ガールはらちよ記!
今回は、北岳からの農鳥三山コースです(^^)

途中、あの!!有名な?!農鳥小屋で1泊!
そして、翌日、笹山ルートで奈良田温泉!って
コースでした♪

またまたお付き合いください(*^_^*)

朝!甲府から広河原までバス行って!
20160729_1.jpg

まずは、北岳にむかって!スタートです♪
20160729_2.jpg

北岳にはルートが2つあるのですが、今回は
沢を上がっていく「大樺沢コース」を行きました!
20160729_3.jpg

この前、新らしく買った「帽子ちゃん」デビューです(^^)
20160729_4.jpg

透明がかったキリっと花ちゃんも綺麗♪
20160729_5.jpg

まわりのお山さんも綺麗に見えてました〜(*^_^*)
20160729_6.jpg

この季節は、どこのお山さんに行っても
お花がたくさん咲いていて!これまたいいんですよね(*^_^*)

白色プチプチ花ちゃんと♪
20160729_7.jpg

北岳も見えてきました〜♪
20160729_8.jpg

黄色ツンツン花ちゃんも鮮やか〜!!
20160729_9.jpg

途中、雪渓も残ってましたよ〜♪
20160729_10.jpg

でも、歩くところには雪は全然なくて!問題ナッスィング!でした(^^)

だんだん高度あげて!今日もいい天気(*^_^*)
20160729_11.jpg

こんな雲もこれまたいとをかし!ですね(^^)
20160729_12.jpg

「八本歯のコル」までくると、北岳の「バットレス」!
がすっごく綺麗に見えました〜(*^_^*)
20160729_14.jpg

ってことで!ここで、休憩〜〜!
20160729_13.jpg

せっかくなので、先っぽまで行って!景色も楽しみました〜(*^_^*)
20160729_15.jpg

ここで、だいぶゆっくり満喫しちゃいましたよ〜♪

泡のお水パワーももらったので!
あと一息!上に上がると!またまたお花がたくさん!
こんなエリアを抜けたら!
20160729_16.jpg

北岳山頂です(*^_^*)
20160729_17.jpg

日本No,2!のパワーをいただきました♪
20160729_18.jpg

この日は結構行程に余裕があるので!
山頂でまたしばらくゆっくりして!
一旦、北岳山荘の方へ少し下ります(^^)

20160729_19.jpg


ここの山荘がとっても楽しみなはらちよ(^0^)
20160729_20.jpg

なぜなら・・・
名物?!「生ビール」があるのです〜〜(*^_^*)
20160729_21.jpg

う〜〜ん!!さいこ〜〜でした〜(*^_^*)
20160729_22.jpg

これで、またパワーもらったので!
農鳥の方へ向かいます(*^_^*)

・・・・・その2へ続く・・・・・

三国→平標→苗場山♪その4〜山ガールシリーズ〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

やっとこさ(^^;)苗場シリーズ、最後のブログです♪

苗場の山頂でしばしゆっくり!
もちろん!お・や・く・そ・くもしないと!ですね(^^)
20160710_17.jpg

山頂もゲットして!
20160710_1.jpg

この後も、あの!X−Adventureの時の長い道のりを
辿ります♪

20160710_2.jpg

木道もたくさんでしたが、やっぱり、快適〜(*^_^*)
20160710_3.jpg

レースの時は、滑ってイヤだった印象しかなかったので
すご〜く変な感じでした(笑)

景色も本当に綺麗で♪
20160710_4.jpg

お花ちゃんも本当に綺麗で♪
20160710_5.jpg

心から行ってよかった!って思いました(*^_^*)
苗場山の印象がガラっと変わったので(^^)
苗場山さん、今まで悪い印象しか持てなくて(^^;)
ごめんなさいでしたm(__)m
20160710_6.jpg

この先のルートも綺麗に見えて!
またまた元気でちゃいます(^^)
20160710_7.jpg

お天気も、まだまだ大丈夫そう♪
20160710_8.jpg

でも、この後の「小松原コース」っていうルートで
激登り&激下りがあって(^^;)
「霧の塔」まで、結構大変でした(^^;)

ってことで、霧の塔で一休憩(^^)
20160710_9.jpg

汗たくさんかいたので、より美味しいのですよね(*^_^*)
20160710_10.jpg

きゃっ(*^_^*)

結構長い道のりだったのですが、1歩ずつ1歩ずつ
進むにつれて、ゴールに近づきます(^^)

ところどころ、くっきり覚えている箇所もあって
それはそれで楽しかったです♪

20160710_11.jpg

最後は、木道から、山道に入ります♪
20160710_12.jpg

そして!せっかくなので!
X−Adventureで迷った箇所を調査しました(^0^)

この三角点!覚えてます〜〜!!
20160710_13.jpg

見つけられなかった道はどこに?!
ザックを置いて!調査隊はらちよです(^^)
20160710_14.jpg

あの時は真っ暗だったので、印象は全然違いますが
もしかして?!ココだったのかな?!
ってポイント発見(^0^)
20160710_15.jpg

そこから、舗装路まで、あとちょっとでした(^^;)
20160710_16.jpg

ということで、今回もお天気良く!レースの時の
振り返りまでできて(*^_^*)
2日間まるまる楽しめちゃいました(*^_^*)

なんだか、三国にいたのがすごく昔のようですが(^^;)
苗場山の印象もガラっと変わったし♪
ホント行って良かったです〜♪

X−Adventureで辛い想いをした皆さん!ぜひ
行ってみてください!!

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ(*^_^*)

三国→平標→苗場山♪その3〜山ガールシリーズ〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

綺麗な写真がありすぎて(^^;)なかなか進まない
シリーズその3!です♪
仙ノ倉岳を満喫した後、今度は、平標登山口の方に
下りて、苗場山の方へ進みます♪

20160707_1.jpg

下りもいい天気!
20160707_2.jpg

綺麗に稜線が見えて、本当に気持ちよかったです♪
20160707_3.jpg

平標登山口からは、また結構な道のりを
苗場山への途中にある「山口館」まで!テクテク
歩きましたぁ(^^)
20160707_4.jpg

そして、この日のお宿、「山口館」に到着〜♪
20160707_5.jpg

まずは、到着びあ〜(*^_^*)
20160707_6.jpg

この日も結構歩きましたぁ(^^)

この山口館、苗場山に登る途中にあるのですが
なんと!!温泉が湧いてるのです(*^_^*)
20160707_7.jpg

足の疲れが癒されました〜♪

ここのお宿、こんなに高い天井!!
20160707_10.jpg

すごいですよね♪

こんなものもありました!
20160707_8.jpg
↑これ、何か分かりますか??

くまさんの足をかける罠だそうです(^^;)
こわい〜〜(^^;)

そして、田中陽希さんが、100名山、200名山の
旅をしていた時、両方ともここ、通るので、寄った際の
証もありました(^^)
20160707_9.jpg

ふふふ(^^)いい感じですね♪

山口館さんを満喫して!翌日朝ごはんもいただいて!
さぁ!苗場山に向けて出発です♪
20160707_11.jpg

最初は、川を渡ります♪
20160707_12.jpg

森の中に入ると
20160707_13.jpg

変わったお花
「白色ゆうれい花ちゃん」がいました〜(^^)
20160707_14.jpg
初めて見ました〜♪
今回の旅では、この辺のエリアにしかいなかったです♪

そして、山口館から、急な方のルートを通り
「赤倉岳」の山頂に到着♪
20160707_15.jpg

↑あまり山頂っぽくないですね(笑)

そして、ここから!改めて苗場山を目指します(^^)

実は・・・ここからのルートは・・・
2013年のあの!X−Adventureで通った
辛かったルートそのまま行くことにしました(^^)
その時のブログです↓
http://www.girasol.org/blog/index.php/view/202

あんなに大変だった苗場山。普通の時はどうなのか?!
これはこれで楽しみです♪

すると・・・あんなに辛かったのになんのその!
綺麗なお花ちゃんがたくさんでした(^^)
黄色さわやか花ちゃんに!
20160707_16.jpg

白色つんつん花ちゃん♪
20160707_18.jpg

おまけでとりどん(笑)
20160707_17.jpg

お花さんと戯れたり♪
20160707_20.jpg

池ポチャごっこしたり!
20160707_19.jpg

木道からワタスゲちゃんを楽しんだり!
20160707_21.jpg
あぁ!楽しい(*^_^*)
あのアドベンチャーが嘘のようでした♪

最後はこんな木道になります(^^)
20160707_22.jpg

この木道も、レースの時は、お天気悪かったので
滑って大変だったのですが(^^;)
あぁ!気持ちいい(*^_^*)
20160707_23.jpg

と、思いっきり楽しく!上の小屋に到着しました(*^_^*)
20160707_24.jpg

・・・その4に続く・・・

三国→平標→苗場山♪その2〜山ガールシリーズ〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

大源太山でお楽しみ1本目を満喫したので♪
平標を目指します(^^)
20160706_3.jpg

相変わらずお花がたくさん!
ピンクとげとげ花ちゃんにもたくさん会いました♪
20160706_1.jpg

これはなんてんちゃん?!
20160706_2.jpg

白たばたば花ちゃんも綺麗!
20160706_4.jpg

お花ちゃんと戯れるはらちよ(^0^)
20160706_5.jpg
う〜ん!我ながらいい感じ(*^_^*)

ピンクぷっくり花ちゃんとも一緒に1枚♪
20160706_6.jpg

そうこうしているうちに、平標小屋に到着♪
20160706_7.jpg
ここでこの先の泡ドリンクを補充です(^^)

この先、木道が増えるのですが、
お花ちゃんは相変わらずとっても綺麗でした〜(*^_^*)
20160706_8.jpg

わたすげちゃんもふわふわほわほわでしたよ〜♪
20160706_9.jpg

最後の階段を上って!

20160706_10.jpg

平標山頂です(*^_^*)
20160706_11.jpg

ここからは、すぐ隣にある二百名山!
「仙ノ倉岳」までちょっと往復してきます♪
すぐ近くなので、両方行く人も多いらしいっす(^0^)
(サマーズ風)
20160706_12.jpg

行く先の道がすごく綺麗に見えるんですよ〜♪
20160706_13.jpg

途中、お花畑でした〜(*^_^*)
20160706_14.jpg

その近くに泡のお水スポットがあったので
またまたお・た・の・し・みタイム〜♪
20160706_15.jpg

お山の中の泡水は、ホント美味しいんですよね(^^)

この場所、ちょっと風が強かったので、1枚上着着て!
仙の倉山頂を目指します♪

20160706_16.jpg

白さわやか花ちゃんも見ながら!
20160706_17.jpg

ずっと見えてる道を1歩ずつ進んでいくと♪
20160706_18.jpg

ギター持った人もいました♪
20160706_19.jpg
きっと山頂で弾き語りするんでしょうね〜(*^_^*)
いいですねいいですね♪
これぞ!お山さん(*^_^*)

なんて考えたりしてたら、到着しました〜♪
20160706_21.jpg

いやいや、ホント気持ちよかったです〜(^^)

・・・綺麗すぎて、またまたたくさん素敵な写真があって(^^;)
なかなか進まないはらちよブログでした(^^;)

その3に続く・・・

三国→平標→苗場山♪その1〜山ガールシリーズ〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

またまた山ガールシリーズです(*^_^*)
先日、三国峠の方から、平標→赤湯温泉で一泊
→翌日、苗場山→津南に降りる!
ってコースでお山行ってきました(^^)

越後湯沢からバスに乗って、
三国峠に向かう登山道入口からスタートです♪
20160628_1.jpg

この日もいい天気!
20160628_2.jpg

この辺りも、お花さんがたくさん咲いてました♪

まず黄色くっきり花ちゃん(^^)
20160628_3.jpg

ピンクほんわり花ちゃんに!
20160628_4.jpg

山つつじちゃんもとっても綺麗(*^_^*)
20160628_5.jpg

るんるん気分で登れちゃいます♪
20160628_6.jpg

ピンクぷっくり花ちゃんの親戚?っぽい花ちゃんも
いました〜♪
20160628_7.jpg

これは、あざみちゃん♪
20160628_8.jpg
このあざみちゃん!
トゲがあって(^^;)あたると痛かったです(^^;)

行く方のお山さんもよく見えました〜♪
20160628_9.jpg

これは、ピンクぷっくり花ちゃんの妹さん?!
と思ったら、親戚花ちゃんが咲いて色がバチっと
ついた姿だったよう♪
こんな感じで変わる姿もかわいいですね(*^_^*)
20160628_10.jpg

似てるのがたくさんありました〜(^0^)

きれいだからよし!としましょう♪

20160628_11.jpg

お花ちゃん、ホントたくさんできれいなので
許しちゃいます(^^)・・・何を?!(^^;)
あはっ(^0^)

きれいな空気もたくさん吸って!進みますが・・・
20160628_12.jpg

途中、こんな長い階段もありました〜♪
20160628_13.jpg

お天気よくて!きれいすぎて!
今回も写真たくさん!(^^)
20160628_14.jpg

なかなか前に進みませんが(^^;)
まずは、三国山の山頂に到着♪
幸福の鐘があったので(^^)
幸福なカバが12頭!って頭に浮かべながら(笑)
鐘鳴らしました〜〜(^^)

20160628_15.jpg

これで私もカバ〜(^0^)

ってことで(^^;)先に進みます♪

これは、ピンクぷっくり花ちゃんの
姪っ子さんくらい?!ですかね(^^)
それとも、前回見た、ピンク花ちゃんかな?!
・・・なんて考えるのも、楽しかったです♪

20160628_17.jpg

そして本物!ピンクぷっくり花ちゃんも
いました〜〜(*^_^*)
20160628_18.jpg

高度も徐々に上がってきて!
20160628_19.jpg

白くっきり花ちゃんにも会えて!
20160628_22.jpg

大源太山に到着〜♪
20160628_23.jpg

まずは、お・た・の・し・み1本目〜(*^_^*)
20160628_24.jpg

う〜〜ん!!美味しい〜〜(^^)
ってことで♪先に進むのですが(^^;)
続きは、その2で〜〜♪

谷川馬蹄形行ってきました♪その3〜山ガールシリーズ〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

谷川馬蹄形のその3です♪
1日なのに、ブログがその3になっちゃいました(^^;)
それだけ、すごく綺麗だった!ってことで(^^)
あとしばし、おつきあいください(*^_^*)

蓬峠でお休みしたあとも、お花たくさん!でした♪
その11 紫ぷくぷく花ちゃん
20160616_1.jpg

相変わらず、稜線がずっと見えていて!最高の景色でしたよ〜♪
20160616_2.jpg

蓬ヒュッテで、泡の出るお水(^0^)をちょっと追加!
ザックに入れてまた登ります♪
20160616_3.jpg

その12 紫ひらひら花ちゃんを見ながら!
20160616_4.jpg

景色も楽しみながら!
20160616_5.jpg

無能岳に到着♪
20160616_6.jpg

なんだか、かわいそうな名前のお山さんですよね(^^;)
って思いましたが、これもまたよし?!
ってことで、先に進みました(^^)

20160616_7.jpg

その13 白ツンツン花ちゃんもいて!
20160616_8.jpg

その14 紫ハート花ちゃんもいました!
20160616_9.jpg

花びらが、本当にハートの形してました〜♪

お花畑の中のはらちよ↓
20160616_10.jpg

う〜〜ん!我ながらいい感じ(*^_^*)

ってお花さんと戯れながら、茂倉岳です♪
20160616_11.jpg

ここでゆっくり休んでるお姉さんとかお兄さんとか
いらっしゃいました♪

でも太陽さんも高くなり、すごく暑かったので(^^;)
プチ休憩で、進みます♪

20160616_12.jpg

だんだん、谷川岳も近づいてきました♪
20160616_13.jpg

谷川岳は、「トマの耳」と「オキの耳」って2つの
ピークがあり、ネコちゃんとかの耳に見える!って
有名ですが、本当に、耳に見えますね(*^_^*)

すご〜く小さくて、かわいそうな感じの一ノ倉岳を
通過すると(^^;)
20160616_14.jpg

さらに近づく耳ちゃんたち♪
20160616_15.jpg

「ノゾキ」という、すと〜んって落ちてる怖〜い
とこもありました(>_<)
20160616_16.jpg

↑すごいですよね(^^;)

ここを過ぎると、クサリ場があり!
20160616_17.jpg

あと少しいくと!
20160616_18.jpg

オキの耳に到着です(*^_^*)
20160616_19.jpg

やった〜〜♪
ってことで、さっき蓬峠で追加した泡のお水で
お・や・く・そ・く(*^_^*)
20160616_20.jpg

最高でした〜(*^_^*)
しばし満喫して、今度は、もう片方の耳を目指します♪
20160616_21.jpg

ここは、見た目通り、近かったです♪
20160616_22.jpg

こっちの方が、人がたくさんいました(^^)

ちょっと下ると、小屋があって
20160616_23.jpg

相変わらずのお花畑〜♪
20160616_24.jpg

あとは、下るのみです(^^)

この日、ロープウェイがお休みだったので、全部足で
ここからひたすらくだりでした(^^;)

徐々に高度下げるとお山も高くなって!
20160616_25.jpg

無事、おりてきました(^^)

谷川馬蹄形は、今回初めてだったのですが
白毛門まで上がれは、ず〜っと稜線が見えて
お花もたくさんで!本当に素敵なループでした♪

また、ぜひ行きたいコースです(*^_^*)

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ(*^_^*)

谷川馬蹄形行ってきました♪その2〜山ガールシリーズ〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

谷川馬蹄形!その2です(^^)

笠ヶ岳の後も、お花さん、たくさんでした〜♪

その7 紫パラパラ花ちゃん
20160615_24.jpg

その8 黄色ほんわり花ちゃん
20160615_25.jpg

その3の ピンクとげとげ花ちゃんもたっぷり
咲いてました〜♪
20160615_26.jpg

お天気もどんどん良くなりましたし!
20160615_27.jpg

この、谷川馬蹄形のコースは、何と言っても!
進むルートがず〜っと綺麗に見えるのが
素晴らしかったです(*^_^*)
20160615_28.jpg

きた道も行く道もすごく見えました♪
20160615_29.jpg

う〜〜ん!!楽しい〜〜(*^_^*)
20160615_31.jpg

そして、お花シリーズその9は
今日の目玉です♪
じゃ〜〜ん!ホソバヒナウスユキソウちゃん♪
20160615_33.jpg
群馬と新潟の境のあたりにしか咲かない貴重なお花さんだそうで(*^_^*)

♪♪ちゃらちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ〜ら〜ら〜ら♪♪
コブクロさんっぽいですね(^0^)
あはっ(^0^)

でも、ホントに、今回もここでしか見ませんでした(^^)

そして、その10!チングルマちゃん♪
20160615_34.jpg

こんなにお花ちゃんを楽しみながら、
朝日岳の山頂到着です〜♪
20160615_35.jpg

そして!山頂のお・や・く・そ・く1回目(*^_^*)
20160615_36.jpg

おいしかった〜〜〜(^^)
しばし山頂楽しんだ後!先に進みます♪

チングルマちゃん、すごく咲いてました〜♪
20160615_37.jpg

相変わらず、お天気素晴らしくて!
20160615_38.jpg

ルートもすごく綺麗に見えます♪
20160615_39.jpg

朝日岳からは、しばし一旦、下ります(^^)
20160615_40.jpg

雪渓もありました!
20160615_41.jpg

でも、今年は、雪が少ないらしく(^^;)
ここと、あと数箇所しか、みませんでした(^^)

下ったあと、さらに登って!
蓬峠です(^^)
20160615_42.jpg

ここで2回目のお楽しみ(*^_^*)
20160615_43.jpg

汗もたくさんかいたので、なお美味しいんですよね〜(*^_^*)
うしし(^^)
って浸っているところで、今回もここまで!
「その3」に続きます♪

1日コースなのに(^^;)綺麗な写真がありすぎて
なかなかブログが進まないはらちよでした(^0^)