前のページへ進む

山ガールはらちよ〜五色→薬師岳 最終章〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

山ガールはらちよ 剱・立山・薬師2泊シリーズの
最終章です(*^_^*)

獅子岳まで登った前回ブログの後、
目指すは、五色ヶ原〜〜です♪
20150805_1.jpg
↑写真上の方の山が「悪魔」の顔っぽく見えるの
わかりますかぁ??(^^)
見れば見る程「悪魔〜〜!!」ガオ〜〜(^0^)

って悪魔さんを突破すると、五色ヶ原もこんなに綺麗!
綺麗すぎて、お約束〜〜(*^_^*)
20150805_2.jpg
お花畑の中でのぐびび〜〜(^0^)って!!
美味しすぎて(^^)美味しすぎて(^^)
大変でした〜(*^_^*)
20150805_3.jpg

だいぶゆっくり、ここで1時間半くらいくつろいで!
五色ちゃんにバイバイ!です♪
ホントはここに泊まりたかったのですが、
翌日のことを考えてもうちょこっと進みます♪
20150805_4.jpg

↑小屋も見えてて綺麗でしょ(*^_^*)

この日のゴールは
「スゴ乗っ越し小屋」です♪
五色から小屋までの道のりがアップダウンが
かなり激しくて、実際の距離より長く感じましたが
こんなに綺麗なので、許せちゃいます(^^)
20150805_5.jpg

そして、小屋に到着〜〜♪
20150805_6.jpg

「お・や・く・そ・く」しないと小屋ライフが始まりませんよね(^0^)

結構こじんまりした小屋で、一緒に泊まった皆様と
楽しい一時をいただいて、翌日を迎えます♪

翌日は最終日!
最終日もいい天気でスタートです♪
20150805_7.jpg

3日間、お天気良すぎなんて!
はらちよの普段の行い良すぎ?!ですかね?!(^0^)
20150805_8.jpg

この日のメインは薬師岳ですが、その前に
間山と北薬師岳がありました♪
20150805_9.jpg

薬師岳はかっこいいですね♪
20150805_10.jpg

雪が残ってるのもこれまた、いとをかし(^0^)
(詩人、はらちよ♪)
20150805_11.jpg

山頂ゲットです〜(*^_^*)
20150805_12.jpg

こっち側の景色も綺麗〜〜(^^)
20150805_13.jpg

この後は、下山なので!この日は
ここで、ゆっくりゆったり堪能してから(*^_^*)
下山しました♪

20150805_14.jpg

太郎平小屋では、「生ビール」があることを
知っていたので(^0^)
そりゃ、行きますよね♪
20150805_15.jpg

う〜〜ん!!これまた、サイコーでした(*^_^*)

でも、楽しかったお山も、もうオシマイって
思うと、ちょっと淋しくなっちゃいます・・・

ま、また来れば、いいですよね(^0^)

ということで、無事、折立に下山して今回の旅も
楽しくENDとなりました(*^_^*)

本当に、ず〜〜っとお天気良くて、雨にも
全く降られず(^^)お山さんを満喫しまくれた
3日間でした♪

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

山ガールはらちよ〜立山→獅子岳編〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

早速!剱岳登った翌日をご紹介しちゃいます(^^)
泊まった山荘が、稜線上にあったので!
朝、お山がと〜〜っても綺麗でした(*^_^*)

20150804_1.jpg

↑富士山も見えちゃってますね〜(^^)
 すごいでしょ?!♪
 これもはらちよの普段の行いっ(^0^)

日の出もバッチリ!見れました♪
20150804_2.jpg
うきゃっ♪
コレで今日もいいことありそうっ(*^_^*)

素敵な日の出を見たら、さぁ!今日もスタートです(^^)
内蔵之助山荘さん!お世話になりました♪
20150804_3.jpg

今日は、立山3山がメインです♪
20150804_4.jpg

まずは、1個目、「折立富士」を目指します♪
20150804_5.jpg

折立富士、かっこいいですよね(*^_^*)
20150804_6.jpg

そして、2個目、「大汝山」もそのままゲット(^^)
20150804_7.jpg

今日もと〜ってもいい天気(*^_^*)

思わず、ちょっとくつろいじゃいました♪
20150804_8.jpg

上から、昨日のスタート地点、「室堂」も見えますね♪
こう見ると、人の足ってよく登れるもんだなぁ・・・
なんて、ちょっと感激しちゃいます(^^)
20150804_9.jpg

そして、立山最後の「雄山」にももちろん!
行きました〜♪
20150804_11.jpg

ここは、なんと頂上に本格的な、神主さんもいる
本格的な霊山なんです♪

せっかくなので!お祓いしてもらいました(^^)
20150804_10.jpg

「立山」は、「富士山」「白山」と並び
日本三霊山と呼ばれておるそうなんですよ〜(^^)
そして、富士山&白山は、女の神様を祀っているのに
対し、立山は、男の神様なんだそうです♪

だから、「雄山」なんですね〜(^^)
ふむふむ!!納得〜〜!はらちよでしたっ♪

無事、お祓いもしてもらい!次は「龍王山」
ゲットです♪
20150804_13.jpg

↑このはらちよ、かっこよくないですかぁ?!(^^)
うししっ♪

あ!証拠写真もとらないとっ!
20150804_14.jpg

後ろには、登ってきた立山3山が写ってますね(^^)
綺麗〜〜♪

そして、これから、こっちの薬師岳の方に
向かいますよ〜〜♪
20150804_12.jpg

この日も、ホントお天気良くて!
こんな綺麗なところをたっぷり堪能しました〜♪
20150804_15.jpg
お花も咲いてますね(*^_^*)

ツンツン岩を通ったり!
20150804_16.jpg

またまたたっぷり残ってる雪の中を通ったりしながら!
20150804_17.jpg

「獅子岳」に向かいます(^^)
20150804_18.jpg

いや〜〜〜!!
何度見ても、どう見ても!綺麗〜〜(*^_^*)

そして獅子岳ゲット〜〜(^^)
20150804_19.jpg

ということで、一旦ここまでにして(^^)
第3弾に続きます〜(*^_^*)

山ガールはらちよ「剱岳」登っちゃいました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今年は、山ガール真っ盛り?!はらちよです♪
先日、北アルプス「剱岳〜館山〜薬師岳」
2泊コース、行ってきました(^^)

またまた終始お天気良くて、すっごく快適な
山ガールしちゃいましたので(^^)
少〜しずつ紹介しちゃいます(*^_^*)
しばし(たくさん!?)おつきあいください♪

まずは、立山駅からケーブルカーに乗りました♪
20150803_1.jpg

このケーブルカー、標高500メートルを7分!で
登っちゃったんですよ♪羨まし〜〜(^^)
そして荷物専用の貨車がついているのも特徴なんです♪
かなり急な勾配もあっという間!急に登る景色も
楽しんじゃいました(*^_^*)

ケーブルカーとバスを乗り継いで!
「室堂」からのスタートです♪
20150803_2.jpg

入り口の「湧き水」を飲んで!
いざ!スタート♪
20150803_3.jpg

この日はちょっと雲がありました(^^)
でも、お天気良くて気持ちいい!のでよし!とします♪

20150803_4.jpg

まだまだ雪が残ってるところもあり
中には、万年雪「氷河」認定されている場所も
あるんですよ♪

雪を突破して?!さぁ!目の前の「剱岳」を
目指します♪

剱岳は、岩場が多く、危険な山!と言われている1つ
ですので、「ヘルメット」を装着♪
20150803_5.jpg

帽子の上に被ったら、なんか、農業のおばちゃん
みたい・・・ですが(^^;)
ま、いいとしましょう(>_<)

ちょっと進むと早速出てきた岩場には、
クサリがついてました♪
こういう場所がたくさんありましたよ〜(^^)

20150803_6.jpg

いい季節!お花との素敵な出会いも沢山ありました♪
20150803_7.jpg

↑これは、「くるまゆり」ってお山の百合なんです♪
綺麗ですね(*^_^*)

だんだん剱岳が近づいてきます♪
20150803_8.jpg

天に続く道、みたいですね(*^_^*)

左下には同じくお山のお花「しなのきんばい」も
咲いてます(*^_^*)
綺麗でした〜♪

こんな岩場も楽しくクリア(^^)
20150803_9.jpg

お天気がいい土曜日だったので、人も沢山いましたよ♪
20150803_10.jpg

山ガールも増えてますね♪

そして「剱岳」といえば
「カニのたてばい」と
「カニのよこばい」という有名な箇所があります(^^)

まずは、「カニのたてばい」でてきました〜〜♪
20150803_11.jpg

クサリがついた岩を垂直に登ります♪
20150803_12.jpg

ここをクリアしてからちょっとで
山頂〜〜(*^_^*)
20150803_13.jpg

剱岳ゲットです〜(*^_^*)
ちょっと雲があったのですが、いいお天気で
気持ちよかったです〜〜(^^)
しばらく、ゆっくりしちゃいました♪

山頂満喫して!下ります♪
下りも岩とクサリをつたっていくと(^^)
20150803_14.jpg

きました!
「カニのよこばい」
20150803_15.jpg

最初の1歩目が、ちょっと怖かったのですが
そこをクリアすればあとはルンルン♪です(*^_^*)

さすが危険と言われるお山さん!
はしごもかけられている箇所もあり、整備して
くださっている方に感謝ですね(^^)
20150803_16.jpg
いつもありがとうございますm(__)m

こうして剱岳からおりてきました♪

無事降りてこれたので、
ヘルメットさんにありがとう♪ってお礼ですね(^^)

20150803_17.jpg

そして、この日、泊まる小屋へ向かいました(^^)

この日は、「内蔵助山荘」です♪
これで「くらのすけさんそう」って読むそうなんです(^^)

到着ビールはお・や・く・そ・く♪
20150803_18.jpg

山荘で美味しいお夕食もいただきました(*^_^*)
20150803_19.jpg

これで、明日も元気に動けます♪
明日もよろしくお願いしま〜っす♪

~~その2に続く~~

常念岳に登ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、常念岳に行ってきました(^^)

お山は、朝が綺麗(*^_^*)
ってことで、はやおきして!登山口5時すぎに
スタートです♪

20150716_1.jpg

朝日を浴びて、お水も綺麗に流れてました♪
20150716_2.jpg

ゴジラの形の「ゴジラの木」があったので(^^)
記念写真〜♪
20150716_3.jpg

だいぶ、人の手で作られてますね(^^;)

登るにつれて、お山も大きくなってきます♪
う〜〜ん!今日もいい天気(^^)
20150716_4.jpg

途中、まだまだ雪がたっぷり残っているエリアも
あったんです!!
20150716_5.jpg

太陽さんがあたりにくい↑こんな所は
真っ白でした〜(^^)

そして、まずは、蝶が岳に到着〜〜(*^_^*)
20150716_6.jpg

↑すごいでしょ?!この景色(^^)
もう最高でした〜〜!!

とりあえず!記念写真とって!
20150716_7.jpg

他の角度の景色も堪能してから!
20150716_8.jpg

常念の方に向かいます♪
20150716_9.jpg

ちょっと行くと常念岳が見えてきました〜〜(^^)
20150716_10.jpg

またまた雪エリアを通りましたが
滑って通過です(笑)
20150716_11.jpg

最後のひと登りで
20150716_12.jpg

常念岳山頂に到着〜〜♪
20150716_13.jpg

お天気良すぎて!綺麗すぎて(*^_^*)
だいぶゆっくりしました♪

山頂での「お・や・く・そ・く」は
なんと素敵に!!
槍ヶ岳とカンパ〜イ!!です(*^_^*)
20150716_14.jpg

↑ほら〜!ホントに乾杯しちゃいました(^0^)

これまた、美味しいこと美味しいこと!
サイコ〜〜!でしたよ〜(*^_^*)

そして、だいぶゆっくりした後下山です

この頃に、ちょうどすごいタイミングで
曇ってきて周り真っ白!になった時もありました!
はらちよ、タイミング良すぎ(笑)ですかね♪

とおもったら、キリっとしたオス雷鳥を発見!!
20150716_15.jpg

こんなに近づいても、逃げなかったんです(^^)
仲良しになった気分でした〜(*^_^*)

そして、雷鳥さんにもバイバイして
1ループ戻ってきました♪
20150716_16.jpg

常念、サクっとループできるちょうどいいコースが
ありますし、またしても、と〜〜ってもいいお天気で
ホント満喫しちゃいました(*^_^*)

下山後は、やっぱり、温泉でしょ〜〜♪
ということで、この日は、白骨温泉です(^^)

20150716_17.jpg

↑まずは、お宿の入り口で、
なりきりはらちよ(*^_^*)

20150716_18.jpg

う〜〜ん!!1日登って下った足も
真っ白〜な温泉で癒されました〜(*^_^*)

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ(*^_^*)

遥かな「尾瀬」に行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、友人ら数人で「尾瀬」に行ってきました(^^)
あの「♪夏がく〜れば思い出す〜♪」の「尾瀬」
です(*^_^*)
はらちよ初尾瀬です♪

本当に水芭蕉!!咲いてました(^^)
20150622_2.jpg

朝は、予想以上に寒くて!服を着込んでスタートです!
尾瀬は、「木道」ばかりなのですが、これが、
凍っていてツルツル!!

歩くのが一苦労でした(^^;)
20150622_1.jpg

↑はらちよの後ろでおばちゃんが、滑って落ちているの
わかりますかぁ?(^^;)

でも、少しずつ、太陽も出てきて、氷も溶けて!
暖かくなってきましたよ〜♪
水芭蕉、満開〜〜でした♪
綺麗でしょ〜(*^_^*)

20150622_3.jpg

こんなに沢山、水芭蕉見たの、初めてでした〜(^^)
尾瀬の近くには百名山も2つ。
「至仏山」と「燧ケ岳」。
水芭蕉だらけの後ろには、綺麗に至仏山が見えます(*^_^*)


尾瀬は、水芭蕉が有名ですが、これだけでは
なかったです♪
梅の花もこんなに綺麗に咲いてました(*^_^*)
20150622_4.jpg

そして、「岩つばめさん」も巣を作ってましたよ(^^)
自然満載なので、つばめさんも安心して?!
お家つくってる感じでした♪
20150622_5.jpg

至仏山の方から、燧ケ岳の方へ向かって
「尾瀬ヶ原」を歩いて行ったのですが、
途中、燧ケ岳が池に映って「逆さ燧」!!
という名が着いた場所がありました♪

じゃじゃじゃじゃ〜〜ん!!
まさに!逆さ燧ですね(*^_^*)
綺麗でした〜♪
20150622_6.jpg

途中の小屋では、お約束(*^_^*)
20150622_7.jpg

これがまた、美味しいこと美味しいこと(*^_^*)
たまらないですね♪

途中、雪が残っていることもありました!
20150622_8.jpg
ズルズル滑って大変でした(^^;)

尾瀬の自然はすごく綺麗(^^)
お水も綺麗でした〜♪
20150622_9.jpg

思わず、お魚ごっこ♪のはらちよです(*^_^*)

尾瀬の有名な?!食虫植物
「モウセンゴケ」もちゃ〜んと見つけました♪
20150622_10.jpg

虫を食べる?!って言われているモウセンゴケ、
最初は全然なかったので、この辺りのパトロール隊
のような方に聞いて見つけました(^^)
こう見ると、結構かわいいですよね(*^_^*)

そして、せっかくなので、燧ケ岳に登ろう!
ということになり、登り始めました♪

20150622_11.jpg

この時期、至仏山は、登山道閉鎖のため登れず、
燧ケ岳も、2つあるルートのうち、1つ閉鎖してたので
ちょっと遠回りルートだったのですが、
お天気も良かったですし!せっかくなので♪

でも・・・
前半は、雪〜雪〜!で大変でした(>_<)

20150622_12.jpg

ズルズル滑るし、溶けてるとこはべちゃべちゃだし(>_<)

でも、上の方に行くと、雪もなくなり、歩きやすく
なりましたよ〜♪
20150622_13.jpg

山頂まで、岩場もあったのですが、クリアして
到着〜〜(*^_^*)
20150622_14.jpg

本当にお天気良くて!
最高でした〜(*^_^*)

後ろには、スタートした辺りの「至仏山」が見えて♪
歩いてきた道がず〜〜っと見えますね(^^)
う〜〜ん!!気持ちいい〜〜♪

日本人なら、大抵の人が知っている
♪水芭蕉の花が咲いている〜♪
って尾瀬を初体験して(*^_^*)歌は嘘ついてない!
ってことが分かりました(^^)

でも、「夏が来れば思い出す・・・があれ??
まだ夏じゃないかな?・・・って気もしたのですが
(^^;)

細かいことは、ま、いっか(笑)

20150622_15.jpg

お天気良くて、景色もお山も水芭蕉も本当に綺麗で
尾瀬を満喫させていただきました♪

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

能登ライドでまれちゃんごっこ♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、能登をライドしてきました(*^_^*)

能登といえば今話題の?!
NHK連続テレビ小説「まれ」ちゃん!

すっごく偶然なのですが、まさに、まれちゃんに
関わっていた「田中屋旅館」さんに
お世話になりました♪

20150615_1.jpg

番組の中では「中村屋」だそうですよ♪
20150615_2.jpg

能登のとれたてお魚をたっぷりいただきました(*^_^*)
20150615_3.jpg
美味しかった〜〜(*^_^*)

翌日は、お宿のお母さんに、近くに偶然できた
「桶滝」がいいよ!って教えてもらったので、
見に行ってみました♪
20150615_4.jpg

ぽっかり穴があいてました♪
綺麗ですね(^^)

その場で、自然のお水が飲めるように
なっており、美味しくいただきました(*^_^*)
20150615_5.jpg

お天気とっても良くて、景色も綺麗♪
こんな気持ちいい場所もあったので、お散歩してみました(^^)
20150615_6.jpg

そして、能登といえば?!
千枚田!!ですよね♪
やっぱりここを見ると、すごいなぁって思っちゃいます♪
20150615_7.jpg

この、千枚田、なんと、「1枚ずつ」って単位で買える
そうなんです!!
それぞれ、所有者の名前がついてました♪

通りがかりに、こんなのを見つけちゃいましたよ〜!!

20150615_8.jpg

小泉純一郎さんの千枚田です♪

小さいけど、一番上の場所でした(^^)

でも、同姓同名かも・・・って思っていたら、
すぐその下がこれでした↓

じゃじゃじゃ〜〜ん!!
20150615_9.jpg

小泉進次郎さんと安倍昭恵さんが並んでいるでは
ありませんか!!

これは、絶対本物ですね♪
って確信しました(^0^)

更に・・・ここまできたら、この下には
安倍総理に違いない!!
・・・と思い、見てみると・・・
「北京飯店」さんのでした(笑)
あは(^0^)

これはこれで、オチがあって面白いから
ま、いっか(^^)

途中、「金蔵」っていう、昔ながらの街並みが有名な
エリアに行きました♪
こんな感じの気持ちいいところでしたよ(*^_^*)
20150615_10.jpg

能登の海沿い以外にも、こんな素敵な場所が
あるんですね♪

ランチはやっぱり能登丼!の海鮮を
美味しくいただきました♪
20150615_11.jpg

ちょっと休憩!に、美味しいコーヒーも
いただきました♪
20150615_12.jpg

ここは、「二三味珈琲」と言って、本格的な
美味しいコーヒーをその場で入れてくださるのです♪
ほっと一息!コーヒーの素敵な香りに癒されました(^^)

ゴールは、能登空港♪
さすがホットな連ドラ!!
「まれちゃん」の等身大看板がドカ〜ンってありました(*^_^*)

せっかくなので、記念写真(^0^)
20150615_13.jpg
私、まれちゃんと同じくらいの身長ですかね?!

こんな感じで今回の能登も、
お天気良くて、終始楽しませていただいちゃいました(*^_^*)

お世話になった皆様
ありがとうございましたぁm(__)m

東北温泉&奥入瀬巡り〜藤七温泉⇨猿倉温泉〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

ちょっとブログおさぼりしちゃってました^^;)
楽しみにしてくださっている皆様(いるのかっ?!(^0^))
ごめんなさいm(__)m

ということで!気を取り直して♪

ヘリコプター初体験!した後の東北温泉と奥入瀬巡りを
紹介しちゃいます♪

ヘリでピューって飛んだところを、また戻って・・・
今度は自転車で登ります^^;
20150605_2.jpg

↑こんな感じで雪の壁がたっぷりでした♪

お山もとっても綺麗で、ルンルンでしたよ(^^)
20150605_1.jpg

そして、東北で一番高いところにある
「藤七温泉」に到着♪

20150605_5.jpg

お風呂たっぷり入りました♪

20150605_6.jpg

下から、直接、ぷくぷく湧いてるんです(^^)
お湯もすっごく良くて(*^_^*)
快適〜〜♪

なんと!温泉の傍に、水芭蕉がこんなに綺麗に
咲いてました♪
20150605_7.jpg

温泉入りながら、水芭蕉〜〜(^^)
満喫しまくりんこでしたよ(^^)

ここの温泉は、百名山でもある「八幡平」の近くなんです♪

まだ雪だらけでしたが、レンタル長靴なるものが
あったので、ちょこっとお散歩行ってみました!

こんな感じで一面雪〜〜!!
20150605_3.jpg

ですが、お天気良くて、景色綺麗でした〜(*^_^*)

ちょうど、秋田と岩手の県境にあるんですよ♪
20150605_4.jpg

そして県境を越えて!これから青森県の
猿倉温泉に向かいます♪

季節がこれまた良くて、なんと!!
新緑がちょ〜〜綺麗でした♪
20150605_9.jpg

こんなところを気持ち良く走って猿倉温泉です♪

20150605_18.jpg

ここも温泉すっごく気持ち良かったです♪
お湯が気持ち良くて!たっぷり癒されました♪

お父さんにもお世話になりましたm(__)m
20150605_17.jpg

翌日、奥入瀬渓流が近いので、遊びに行きました♪
これまたお天気良くて!八甲田山がとっても綺麗♪
20150605_8.jpg

奥入瀬には、特徴的な滝がいくつかあります(^^)
20150605_12.jpg

街の中心には、星のリゾートさんがやってる
素敵なカフェがありました♪
20150605_10.jpg

おしゃれはらちよは、行くでしょ〜〜♪
ガラス一面の素敵な緑に・・・

20150605_11.jpg
岡本太郎さんの素敵な作品に・・・

そして、美味しいコーヒーとケーキをいただき(*^_^*)
なんだかパワーアップした感じです♪

ちょっと自転車を置いて、奥入瀬散策しましたよ(^^)
綺麗でしょ〜!!
20150605_13.jpg

川もとっても綺麗♪
20150605_14.jpg

なんと!カモシカさんが間違って?!下りてきちゃってて
山に戻れず・・・ちょっぴりかわいそうでした(>_<)
20150605_19.jpg

そうそう!途中、寄った酒屋さんでこんなかわいい
ワンちゃんと仲良くなりましたよ(*^_^*)
20150605_20.jpg

モモちゃんっていうそうです♪
モモちゃん、ほんと可愛かったです(^^)

今回、ずっとお天気も良かったので、お山も景色も
綺麗でしたし、温泉も奥入瀬もとっても綺麗で(*^_^*)
すっごく楽しかったです♪

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

またいきまっす♪