雲取山〜笠取〜甲武信〜金峰 縦走♪その1〜山ガールシリーズ〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、雲取山〜奥秩父縦走道を通り、甲武信〜金峰山を通り、瑞牆山荘へ下山!って、
だいぶハードな山ガールしてきました♪

というのも、実は、今年「分水嶺トレイル」というレースにエントリーしちゃったのです(^^)

その下見&トレーニングを兼ねた!
山ガールはらちよ!でした(^^)

まずは、終電で奥多摩駅へ。
そのまま鴨澤へ行き、深夜1時半くらいに、
ライトをつけて、スタートです!

テコテコ歩いているうちに、だんだん明るくなって
雲取山へ到着する頃には、ライトいらなくなりました〜♪

20180709_1.jpg

空が朝焼けで真っ赤!!綺麗でした〜(^^)

ここから、奥秩父縦走道、というところに入ります。
人が全然いなくて!道もずっと細かったです♪

20180709_2.jpg

お天気は良くて!周りのお山も綺麗に見えました♪
20180709_3.jpg

飛龍山への分岐!
20180709_4.jpg

長〜い道のりを1歩ずつ!
これぞ縦走!!ですね〜(^^)
20180709_5.jpg

途中、道が崩れてるところがありましたが
歩くには、支障なし!な感じでした(^^)
20180709_6.jpg

また分岐にきて!
20180709_7.jpg

この辺では、一番有名?!「笠取山」へ向かいます♪
20180709_8.jpg

・・・とその前に!
「唐松尾山」っていうなんと地味〜な山頂をゲット!!
20180709_9.jpg
・・・これも1つの立派なお山ですから〜(^0^)

お山を楽しみながら!
20180709_10.jpg

先に進みます(^^)

途中、お花ちゃんを発見!
これは、シャクナゲですね〜(*^-^*)
記念に1枚!「シャクっ」(^^)
20180709_11.jpg

そして笠取山に到着〜♪
20180709_12.jpg

今まで全くと言っていいほど、人がいなかったのに
この笠取山の周りには、沢山!登りにきてる人が
いましたよ〜♪さすが!有名山♪

なぜか、もう1個、看板?!があったので
せっかくなので、記念写真〜(^^)
20180709_13.jpg

気持ちいいお山でした〜♪
20180709_15.jpg

この少し先に、「小さな分水嶺」がありました(^^)
なんと!こちらです♪
20180709_19.jpg

多摩川〜♪
20180709_16.jpg

目をつむっちゃったけど(^_^;
富士川〜♪
20180709_17.jpg

そして!荒川〜♪
20180709_18.jpg

なんとなんと!こんなに小さくて超〜かわいい
3つの川の分水嶺なんです♪

すごいですよね(*^-^*)本当にかわいい!!

ここから、ふと後ろを振り返ると、笠取山への激坂登りがみえます(^_^;
20180709_20.jpg
私は、下りだったので、一瞬でしたが(^_^;
登っている人は、すごく辛そうでした(^_^;

そして、雁峠です♪
20180709_21.jpg

ここから雁坂峠の方に向かいます。
名前が似てるからすぐ!と思いきや
結構遠いんですよ〜(^^)

なんて思いつつテコテコしてるうちに
「燕岳」という、これまたかわいいお山が
あったので、せっかくなので、山頂ゲット!
燕のポーズです(笑)
20180709_22.jpg
これまた地味なお山ですが
これも1つのお山ですから〜(^0^)

もう少し進んで!
20180709_23.jpg

雁坂小屋に到着〜♪
ここで、やっとビール休憩ができました〜(*^-^*)

小屋のお父さん、すっごく素敵な方でした〜(^^)
20180709_24.jpg

ビール、超〜美味しかったです(^^)

この日は、甲武信岳小屋まで行こう!ということに
なりましたので、小休止で再出発!

ここから、その2に続きます。
雁坂小屋のお父さん!ありがとうございましたぁ(*^-^*)

横浜のダルマむ

 今は75歳の爺ですが、二十代前半に雲取から甲武信や雁坂峠を経て金峰山へ行った時の事を思い出します。
とても素敵な山旅でしたが山男3人で行き最終日の泊りは金峰山から増冨ラジューム鉱泉に泊まり山行の疲れを癒した素敵な思い出ですが、この記事を拝見して当時の事を懐古して大変懐かしく思いました。

はらちよ

>横浜のダルマむ様
こんにちは(^^)
このコース、沢山のお山が体験できますよね。お天気いいと最高!
そして、下山後の増冨ラジウム!は定番ですね(^^)
こんなブログにたどり着いて(笑)見てくださり!!嬉しかったです♪
ありがとうございました(*^-^*)

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力