三厩〜津軽海峡〜青函トンネル〜!行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、本州の北の端っこ津軽半島!
北海道間近〜〜!の場所へ行ってきました(^^)
20190521_22.jpg

綺麗でした〜♪
せっかくなので、紹介しちゃいます(^^)

まずは、津軽半島最北端の駅!「三厩駅」で記念写真(^^)
20190521_1.jpg

そこからちょっと北上すると、なんと珍しい!
「階段国道」があるんです!!
20190521_2.jpg

国道なのに、本当に階段!
20190521_3.jpg

せっかくなので!登らないと!ということで
自転車担いで登ります♪
20190521_4.jpg

登るにつれて、海もよく見えて!超綺麗でした(^^)

そして、上までいくと、なんとびっくり!
「階段村道」なるニセモノが〜〜(^0^)

20190521_5.jpg

ここも登って、津軽海峡の展望台〜♪
20190521_21.jpg

ん〜〜!気持ちいい〜♪

ここから少し下ると、あの!有名な!
津軽海峡と言えば!の、石川さゆりさんの歌!
「津軽海峡・冬景色」の記念碑があるんです♪
20190521_7.jpg
ボタンがあって、押すと、音楽が流れるので!
もちろん!押してると・・・

これが、すごいんです!!
なんと!予想以上の「爆音!!」
ちょっとびっくりしました〜(^_^;

20190521_8.jpg


もちろん!歌いました〜〜!
津軽海峡で歌う、津軽海峡・冬景色!
気持ちよすぎでした〜(^0^)

あ!ちなみに、1番は無視で、2番からの再生!
♪♪ごらんあれが竜飛岬♪♪
からで、これもちょっとびっくりでした(^0^)

と、気持ちよくなったところで、次のスポットは
「青函トンネル博物館!」
20190521_9.jpg
実際に今も、整備に使っている地下250メートルに
ケーブルカーで降りて、見学できました(^^)

すごく下に下がった気がしました!
20190521_10.jpg
お姉さんが案内してくれて、中を歩けるんです♪

20190521_12.jpg
こんなのとかあったり!

20190521_11.jpg

こんなのもあったり!
20190521_13.jpg

すぐ外を、実際の北海道新幹線が
走っているので「ゴーー!」って音が
聞こえました♪

ってことで、すっかり楽しませていただきました〜♪
20190521_14.jpg

新幹線気分で、ぴゅ〜って走って!
20190521_15.jpg

三厩の方にもどります♪
20190521_16.jpg

ランチはやっぱり!
三厩まぐろ!!

20190521_18.jpg

大間まぐろに匹敵する品質!
三厩で上がるのを三厩まぐろ!って言うそうなんです。
有名さは、大間にかなりませんが、とっても美味しかった〜♪
銀座、久兵衛さんでも絶賛で仕入れているそうですよ〜♪

「秀鮨」というお寿司屋さんで

20190521_17.jpg

↑はらちよはどこでしょう?!(^0^)

秀さんが、とってもよくしてくださいました〜(*^-^*)
20190521_19.jpg

最後に、本当の「青函トンネル」入り口をみて!
20190521_20.jpg

新幹線に乗って帰りました〜(*^-^*)

いやいや!津軽半島!お天気もよかったし!
とっても満喫させていただいちゃいました♪

お世話になったみなさま、秀鮨の秀さん!
ありがとうございましたぁ(*^-^*)

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力