山形!そば街道でそばうち体験!してきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、お山に行こう!と山形に行ったら
見事な大雨(^_^;

予定変更!蕎麦打ち体験しちゃいました(*^-^*)
とっても楽しかったので、ちょこっとご紹介しちゃいます♪

山形、村上に「そば街道」というのがあり
その5番店!手打ち塾 龍田さんにお世話になりました♪

20221004_1.jpg

本当に!本格的に!粉から開始です(^^)
20221004_2.jpg

まずは、水をちょこっと、入れて!
20221004_3.jpg

指2本でまぜまぜ!
20221004_4.jpg

そしてまた水を、1回目と同じくらい入れて!
両手でまぜまぜ!
20221004_5.jpg

↑師匠の龍田さんです(^^)
丁寧に教えてくれました♪
師匠のをみながら!真似っこはらちよです(^0^)

最後のお水も入れて!
20221004_6.jpg

豪快にまぜまぜ!こねこね!していきます♪
20221004_7.jpg

そうすると、次第にこんな感じに!
20221004_8.jpg

これをちょっと尖らせていきます♪
これ、「へそだし」っていうそうです(^0^)
20221004_9.jpg

確かにおへそみたいですね(^o^)

次に、これをつぶして!「地のし」です♪
20221004_10.jpg

棒で伸ばしていきますが・・・
20221004_11.jpg

コツがあって結構難しかったです(^_^;
20221004_12.jpg

ここから棒にまきつけて伸ばす!を
何度か繰り返していくのですが
これも、師匠は慣れた手つきでした〜(^^)
20221004_13.jpg

はらちよも頑張って!ここまで薄く伸ばせましたよ〜♪
20221004_14.jpg


これから「本のし」という工程です♪
蕎麦粉をふりかけて、四角く、折りたたんでいきます♪

20221004_15.jpg

そしてきました〜!!
ついにカットです(*^-^*)
20221004_16.jpg

そば包丁がすごいこと!
結構重くて丈夫でした♪

切り方にもコツがあって難しかったです(^_^;
最初は、うどんみたいに太いし、その後は、細すぎたり・・・
でもいいんです!いいんです!ちゃんと完成しました(^^)

20221004_17.jpg

大体1時間くらいかかりました(^^)
ここ、飲食店としてもやっているので、
この頃には、食べにきたお客様がお蕎麦食べてました♪
結構人気で、並んで待っているお客様もいらっしゃいました♪

そして私も、打ったお蕎麦を、いただきました〜♪
その場で、美味しく茹でてくださり、
写真にはないですが、もれなく!
天ぷらとお漬物つき!でした(^^)

じゃ〜〜ん!!
20221004_18.jpg

美味しかったです〜(^^)
そして、それ以上に、初めての蕎麦打ち体験!
とっても楽しくて大満足のはらちよでした(*^-^*)

師匠と記念写真とってもらいました♪
20221004_19.jpg

優しく教えてくださった龍田師匠!
色々フォローしてくださったり、おそば茹でて
くださったりした手打ち塾の皆様!
ありがとうございましたぁ(*^-^*)

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力