東北の秘境駅?!「峠駅」からの「姥湯温泉」行ってきました♪

こんにちは(^^)
東北を満喫中のはらちよでっす♪

今回は、あの有名な?!東北の秘境駅とも言われている
「峠駅」からの「姥湯温泉」に行ってきたので
ちょこっと紹介しちゃいます♪

峠駅!趣ありました〜(^^)
昔使われていた看板がそのまま残っていました♪
20221005_1.jpg

この峠駅なのですが、隣の駅からの「板谷峠」が
急勾配と豪雪による難所で、昔は、普通列車、スイッチバックで登っていたんだそうです。

そのため、駅構内の複雑な線路を雪から守るため
スノーシェルターで覆われていたそうです♪
20221005_2.jpg

今ではスイッチバックは廃止!ホームも移設されましたが、スノーシェルターは新たに設けられたホームの覆屋として流用されて残ってるんです♪

こんな感じ〜〜(^^)
20221005_3.jpg

現在の駅と線路にも、繋がっていて!
20221005_27.jpg

こちらも新しいスノーシェルターに覆われていました♪
20221005_26.jpg

趣あって、素敵な雰囲気でした〜♪
これは、鉄道好きにはたまらない!感じですね(*^-^*)

結構、見物に人がきていました(^^)

と、峠駅を楽しんで!姥湯温泉に行ってきました!
昔、自転車で行って、ものすごい勾配があったのを
すごく覚えているので、それを確かめに行かないと!ですね(笑)

ありました〜〜!!
20221005_4.jpg
まずは17%!!

そして、22%〜〜!!
20221005_5.jpg

こんな看板、ここでしかみないですよね(笑)
20221005_6.jpg

この勾配を楽しんで!姥湯温泉です〜♪
20221005_7.jpg

温泉写真がないのですが(^_^;
相変わらず、ワイルドで、素敵な温泉でした〜(*^-^*)

久々に満喫できて、これまた大満足のはらちよでした♪

お世話になった皆様!
ありがとうございました〜(*^-^*)

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力