もう1個!北海道の百名山「十勝岳」に登ってきました♪

こんにちは(^^)
今年も山ガール!はらちよでっす♪

先日、北海道の百名山「十勝岳」に登ってきました!
20230619_22.jpg

お天気予報は悪かったのですが、なんと!雨にも降られず!
とっても楽しかったので、ちょこっと紹介しちゃいます♪

今回は、田中と札幌在住の友人Mさん&Kさんの4人で(^^)
20230619_1.jpg

「望岳台」というところスタートです!
スタート時は、雲雲です(^_^;

ここから、少しずつ高度あげて、まずは、避難小屋があるところに向かいます♪
20230619_2.jpg

ジグザグと、1歩ずつ、皆で色々お話しながら登っていきました〜♪
20230619_8.jpg

たまに、雲に穴があいて、明るくなる時があるんです(^^)その瞬間、後ろの景色が見えて嬉しくなっちゃいます♪
ってことで、その瞬間写真〜〜♪
20230619_3.jpg

この後、一段落!!って平なエリアになりますが、
こんな感じで溶岩っぽい感じでした。
少し下に雪があるのもいい感じですね(^^)
20230619_4.jpg

ここから、「噴火口」が見えました!
今も、ずっと、モクモクしてて、この日も、噴煙チェックのお仕事の人に会いました。
ありがとうございますm(__)m

この辺一体、木もなく、大きな岩もなく、ひたすら溶岩が広がってる平ゾーン。
昔の噴火が想像できますね。
20230619_5.jpg

溶岩エリアを少しずつ登っていくと、気象庁の観測キットがありました!
20230619_6.jpg

噴火の様子をチェックしているのですね〜!

気象庁の観測キットエリアを少し上がると!
きました〜〜!!青空〜〜!!
Mさんと2人でルンルン!でした(*^-^*)
20230619_7.jpg

この溶岩エリアが終わると、最後の登りゾーンに入ります(^^)
20230619_9.jpg

青空も見えて!いい感じ(*^-^*)
十勝岳山頂まであと少し!ってことで、十勝の「十」ポーズです(^0^)

20230619_10.jpg

そして到着〜〜♪
20230619_11.jpg

白めですが!いいんです(^0^)
白めですが、山頂のおやくそく!ビールしないと!
ですよね〜(^0^)
20230619_12.jpg

乾〜杯〜!したら!!なんとなんと!!
雲がとんでいきました〜〜!
周りがこんな綺麗にみえちゃったんです(*^-^*)
20230619_13.jpg

予報を吹き飛ばした青空!!
う〜〜ん!!やっぱり普段の行いですね(*^o^*)
20230619_14.jpg

ここからどんどんお天気良くなっていきました!
少し下がったところでも!!こんなに綺麗(^^)

お日さまに感謝して!「お日さまポーズ」です(^0^)
20230619_15.jpg

とっても素敵な景色を見ながら、下れちゃいました(^^)
20230619_16.jpg

モクモク煙をバックに、「モクモク」っぽいポーズで写真とって!
20230619_17.jpg

下山しました〜(^^)
20230619_18.jpg

出発時と同じところで撮った写真!
こ〜〜んなにいいお天気〜〜(*^-^*)
20230619_19.jpg

今から登れば最高だったかな?!なんて思いつつも(^0^)
雨予報を吹き飛ばし素敵な景色も見れて!
十勝岳の自然を満喫できて大満足のはらちよでした♪

20230619_20.jpg

噴煙のチェックしてくれてた皆様、
お付き合いしてくれたMさん&Kさん!
ありがとうございましたぁm(__)m

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力