長野県の百名山「高妻山」に登ってきました!

こんにちは(^^)
絶賛!山ガール中!はらちよでっす♪

今度は長野県の百名山「高妻山」をゲットできました〜(^^)

「戸隠そば」で有名な戸隠から入ります!
「戸隠キャンプ場」の奥に登り口があるのですが
このキャンプ場、すごく広くていい環境で、沢山の人が
キャンプ楽しんでました〜(^^)

20230724_1.jpg

朝の感じがすごく素敵ですよね〜♪
20230724_2.jpg

谷ルートと尾根ルートがあるのですが
尾根ルートを選択!
登り始めて少し行くと「ブナ仙人」がありました!
仙人イメージで写真〜(^0^)
20230724_3.jpg

だんだん太陽も登って!いいお天気になってきましたよ♪
高度上げるごとに、下の景色の綺麗度も上がっていきます(^^)

20230724_4.jpg

ぐいっと登ると「六弥勒」が登場!
20230724_5.jpg

1から5までは、谷ルートにあるそうです(^^)

北アルプスまで綺麗に見えてテンションあがりました〜(*^-^*)
20230724_6.jpg

空も青すぎて!
岩エリアもるんるん!進むと(^^)
20230724_7.jpg

「七薬師」がいらっしゃいました♪

20230724_8.jpg

からの!「八観音!」
20230724_9.jpg

北アルプス、ずっと綺麗に見えてました(^^)
スマホアプリで何山か?!答え合わせです(笑)

20230724_10.jpg

雲がもくもく見えたところもあったので
なんとなく、「もくもくポーズ」で写真とって!

20230724_11.jpg

「九勢至」にきました!
数字ごとに「観音」とか「薬師」とか全部違うのも面白いですよね(^^)

20230724_12.jpg

だんだん、山頂が近づいてきます♪
行先の道が見えるのが、またいいんですよね〜(*^-^*)

20230724_13.jpg

青い空!綺麗な景色!美味しい空気!
パワーたくさん、もらっちゃいました〜(*^o^*)
20230724_14.jpg

そして、山頂直下の「十阿弥陀」さんにご挨拶して(^^)
20230724_15.jpg

到着〜〜♪
20230724_16.jpg

う〜〜ん!後ろのアルプスも相変わらず綺麗!
雲の感じもいいですよね(^^)

また1つ!百名山ゲットです♪
しばらく景色を楽しんで!この先にある「乙妻山」まで
行ってきま〜っす(^^)

お花も咲いてましたよ〜♪

白色さわやか花ちゃんに
20230724_17.jpg

紫四角っぽい花ちゃんも!
20230724_18.jpg

なんて楽しんでると!「十一阿閦」が!!
20230724_19.jpg

十で終わりと思ってたので、ちょっとびっくりしました〜(^o^)

いくつまであるんだろう?!と思いつつ進むと
薄ピンクほわほわ花ちゃんもいました〜♪
20230724_20.jpg

乙妻山までの道は、細めでしたが、静かで
気持ちいい感じでした(^^)
前に見えてるので、だんだん近づいてくるのが嬉しいですよね(*^-^*)

20230724_21.jpg

ちょっと手前は「池塘」でした(^0^)
なんて、知ったかしてるはらちよですが(^_^;
私も最近知った言葉で「湿原の泥炭層にできる池沼」を
「ちとう」というそうです(^^)

20230724_22.jpg

その先に「12」がありました!
「十二大日」です〜〜♪
20230724_23.jpg

そして、乙妻山の山頂が「13」でこれで終わりでした(^^)
「十三虚空蔵」で完結!ですね(*^-^*)

20230724_24.jpg

太陽たっぷり!青空のもと!
お約束びあ〜が超〜〜美味しかったです〜〜(*^-^*)
しばらくゆ〜〜っくり景色とびあ〜を楽しんで♪

下山しました〜(^^)
20230724_25.jpg

今回も、すご〜〜くお天気良くて!
沢山のパワーいただきました〜〜(^^)
ますます元気!にこれからも頑張れます♪

お山さんっ!いつもありがとうございますm(__)m

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力