北海道の百名山「羊蹄山」登ってきました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、北海道の百名山「羊蹄山」に登ってきました〜(^^)

羊蹄山は、別名「蝦夷富士」とも呼ばれているんですよね♪
本物の富士山も登ったばかりだったので!
シリーズ戦みたいな感じで、より楽しみでした〜〜(*^o^*)

そして今回も、十勝岳を一緒に登った北海道の友人Mさん&Kさんが一緒してくださり、
田中と4人での蝦夷富士ツアーです♪

Kさんの希望で、ご来光をみよう!と夜中スタート!
20230914_1.jpg

真っ暗だったのですが、星がすご〜く綺麗でした(^^)

蝦夷富士っていうだけあって!富士山みたいに!
ちゃ〜んと●合目って看板ありましたよ〜♪
まずは1合目!
20230914_2.jpg

そして2合目〜!
20230914_3.jpg
夜中で、こんなに暗いのにめちゃくちゃ湿気があって暑かったです(^_^;
汗めちゃくちゃかいちゃいました(^_^;

からの3合目〜!
20230914_4.jpg

この看板に毎回、メッセージが書いてあるのも楽しめました♪
ここでは「無理せずにまず一服」(^0^)

4合目のメッセージは・・・
20230914_5.jpg

「タバコで燃やすなこの自然」でした(^_^;

5合目の看板は、ちょっと曲がってましたが(笑)
ちゃんとありましたよ〜(*^-^*)
20230914_6.jpg

「●合目看板」は、色々なお山にありますが
1歩1歩進んでるのがわかって、楽しくなりますよね♪

この辺から、だんだん、空が明るくなってきました!
20230914_7.jpg

朝焼けがめちゃくちゃ綺麗でしたよ〜(*^-^*)
思わず見入ってしまいました♪

このおかげで、6合目の写真はちょっと明るめですね(^^)
20230914_8.jpg

7合目にくると、もうライトいらないレベルでした♪
20230914_9.jpg

明るくなると、不思議と元気さも増しちゃうんですよね(^^)
20230914_10.jpg

そして、きました〜〜!ご来光〜〜(*^-^*)
20230914_11.jpg

空も綺麗ですね〜♪
太陽マークでご来光写真〜〜(^^)
20230914_12.jpg

この後、溶岩っぽいエリアになるのですが
同時に、雲ちゃんが元気エリアになっちゃいました(^_^;
20230914_13.jpg

山頂も白かったですが(^_^;
Mさんと元気に山ガール写真とれたからよし!としましょう(^^)
20230914_14.jpg

8合目と9合目の看板を見逃したようですが(笑)
これも、よし!としちゃいます(^0^)

こんな白い中ですが!
ちゃんとゆっくりヤマメシして!下山です♪
20230914_15.jpg

まずは土っぽいエリア!
20230914_16.jpg

白い雲が、たまにぶわ〜ってとれて
下が見えると、すごく綺麗なんですよね(*^-^*)
20230914_17.jpg

土っぽいエリアを抜けると木が生えてる緑エリアになります♪
行きは暗かったので、また違う景色が楽しめました(^^)
20230914_18.jpg

と思ったら!見逃した9合目の看板!
20230914_19.jpg
メッセージは9合目にありがち!
「もう一息だ!」でした(^0^)

お山アプリで周りの山も楽しんで!
20230914_20.jpg
北海道のお山の名前は、本州のお山と一味違う感じです(^^)
カタカナのもあり!漢字読めないのもありますね(^^)

そして、またまた見逃した8合目!
20230914_21.jpg

これは確かに、登りルートからは見にくい場所にありました〜(^o^)

下りてきた時は、こんなに青空でいい天気!
20230914_22.jpg
めちゃくちゃ暑かったです(^_^;

羊蹄山の形もちゃんと富士山っぽいですね(^^)

なんて思いながら、最後林道っぽいところを
下ってゴール〜〜(^^)
20230914_23.jpg

ものすごく暑い登山でしたが(^_^;
だんだん明るくなる空!素敵な景色!
1合ずつ登る富士山っぽいルート!

今回も、とっても楽しめました(^^)
また一緒してくださったMさん&Kさん!
ありがとうございましたぁ〜m(__)m

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力