余市〜積丹半島で地物&ウニ!ウニ!を満喫しちゃいました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

羊蹄山から下山して!この日は、お楽しみ〜の
「Sagra」さんってイタリアン・オーベルジュを予約しています(^^)

余市の道沿いにある、シックで素敵なオーベルジュ♪
20231002_1.jpg

「Sagra」は、イタリア語で収穫祭という意味らしいです。
名前の通り!とにかく食材もワインもお料理も調味料まで!
とにかく「地物」!!
その季節の旬なものをマスターこだわりのお料理で楽しめる!お宿でした(^^)

この日は、まさに!ウニが旬の時期ということもあり!
ディナーにウニがなんと5品!出てきましたよ〜♪

一口ごはんでウニ!とか
20231002_2.jpg

ウニのズッキーニ挟みフリット!とか
20231002_3.jpg

ウニ出汁そば!とか
20231002_4.jpg

初めて見たウニ料理が沢山!でした(^^)
珍しいだけでなくて!これがまた美味しいんですよ〜(*^-^*)

さらに!ウニの種類もこの日は、全部違って5種類!
マスターもこんなTシャツ着てました(^0^)
20231002_9.jpg

積丹半島の中でも、いくつかの海岸があって、各々、その海岸で
とれたウニが、皆味も色も違って!面白かったですよ〜〜(^^)
こんなに沢山の種類のウニを一度に食べる機会なんて、まずないですよね♪

そして、もちろん?!Sagraさんで出てくるワインも北海道産!
イタリアンオーベルジュなのに、イタリアンとは別物!って感じでした(^^)
20231002_5.jpg

全部、マスターのセレクト!それぞれのお料理に合うものを
ペアリングでいただきました(*^-^*)

まさしく!Sagraさんでも、ワイン葡萄作ってるんですよ♪
お庭にこんな立派な畑がありました(^^)
20231002_10.jpg

全部手作り!すごいですよね〜(*^-^*)

朝ごはんも、もちろん!全部地物!
20231002_6.jpg

お漬物とか、梅干しとかも本当に全部!手作りでした〜(^^)

そしてもれなく?!ウニつきです(^0^)
朝は、ウニ豆腐に!
20231002_7.jpg

プチ4種類+バフンのウニ丼!
20231002_8.jpg

十字のバフンウニが区切りになり、4種類!
1、2、3、4!
並べ食べははっぱり違いがあって面白い〜って思いました♪

お天気も最高!というか、暑かったですが(笑)
地物のお料理とウニとワインと素敵なお部屋、素敵な皆様に囲まれて
ゆ〜っくり満喫させていただきました(^^)
お宿の皆様と記念写真!
20231002_11.jpg
ちょうど、マスターは畑に行っていたので、奥様と
従業員のお2人。お2人とも、料理の修行中です(*^-^*)
応援してますよ〜〜♪

チェックアウトした後!せっかくなので!食べたウニの海岸を
見に行って見ました(^^)

余市から、古平、美国、余別、日司、幌武意・・・と
クルマで海岸沿いを全部走って制覇しちゃいました〜♪
食べたウニを思い出しながら、とっても楽しかったです(^^)

「カムイ岬!」にも行きました!ど〜んとこんな看板があって
20231002_12.jpg
海外から来てる人も沢山いました!

先っぽにも行けるのですが(^^)
この日も暑い!!そして、風強かったので、写真とって
行った気になりました(^0^)
20231002_13.jpg

青い空!青い海!とっても綺麗でした〜(^^)
またまたパワーもらいました♪

そして、ここまで来たら!!最後まで!ウニでしょ〜〜(笑)
色々とオシャレにお料理していただいたウニを沢山いただいたので
シメは、本家・本元のTHEウニ丼です(^0^)
日司のお店で、とれたての?!新鮮なウニ、美味しかったです(*^-^*)
20231002_14.jpg

からの、もう1個海岸!「島弐意海岸」で締めです(^^)
こんなかわいいトンネルがあって
20231002_15.jpg

くぐるとぐわ〜っと広がる青い海〜〜(^^)
20231002_16.jpg
綺麗〜〜(^^)

日本の渚百選!らしいです(*^-^*)
20231002_17.jpg

・・・でも・・・
ふと隣を見ると!!
20231002_18.jpg

うわ〜お〜〜!!
ここにも、熊さんの跡が・・(^_^;
色々なところに出没してるんですね〜(^_^;

ということで!Sagraさんで地物の創作料理にウニにワイン!
たっぷり堪能した後、その海岸を見に行って!この辺りの
状況がだいぶわかっちゃって!更に楽しめて!
愛着わいたはらちよでした(*^-^*)

Sagraの皆様!ありがとうございましたぁm(__)m

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力