福島県の百名山!会津駒ヶ岳登山&檜枝岐村を満喫しました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、弊社の田中&國富と3人で福島県の百名山!
「会津駒ヶ岳」をゲットしてきました〜♪
当初、少し長めのループコースを企画してたのですが、
あいにくのお天気だったので、最短ルートで、
とりあえず山頂ゲットしちゃおう!コースに変更!

そして、お天気予報と相談して!朝早めにスタートです(^^)
20231003_1.jpg

最初、こんな階段を登ります♪
20231003_2.jpg

勾配一定で、すごく登りやすいお山でした♪
途中、結構木道があって!
周りには、ぶわ〜って草原が広がってる感じが特徴的でした(^^)
20231003_3.jpg

お花も咲いてたのですが、白いのが残念〜〜(>_<)
20231003_4.jpg

でもでも!雨はポツポツくらいで助かりました♪

山頂も真っ白でしたが(^_^;
20231003_5.jpg
百名山79個目!ゲットです(^^)

帰り、ちょこっとくるっとループできるコースが
あったので、そっちに行ってみたら!こんな看板が〜〜(^0^)
20231003_6.jpg

思わず笑ってしまいました(^0^)

幸いにも!このループお散歩コースの中で雨が止んで!
いい景色も見えるスポットがあったので、
念のため持って行ったびあ〜で乾杯できちゃいました♪

でも、今日はそんなにゆっくりしてられない〜(^_^;
雨が強くなる前に下山です(^^)

途中、雲がとれた時もあって!こんなに綺麗でした♪
20231003_7.jpg

隣のお山も見えちゃいました〜(^^)
20231003_8.jpg

全体的に平ら目のお山で、緑一面!空が青いともっと綺麗ですが
予想より、素敵なコンディションいただけたのでよし!とします♪
20231003_9.jpg

そして、テコテコ下って、帰ってきました!
ゴール!!
20231003_10.jpg

会津駒ヶ岳の麓は、「檜枝岐村」というところ。
早く帰ってきたので、この日は檜枝岐村でのんびりです。

檜枝岐村、小さな村なのですが、尖った名物が色々ありました〜(^^)
まずは、これ!!じゃじゃ〜ん!!
20231003_12.jpg
何かわかりますか??

なんとなんと!じゃ〜ん!
20231003_11.jpg
サンショウウオでした!!

まさか!girasolの参照モデルの仲間がこんなところに!!
サンショウたんもびっくりでした(笑)
20231003_19.jpg

檜枝岐のサンショウウオは「ハコネサンショウウオ」という種類だそうです。
檜枝岐なのに!箱根!面白いですよね(^0^)

サンショウウオ漁は、大正時代から始まったそうですが、
当初は漢方薬の原料として需要が高く、戦前は中国にも輸出されていたそうです。

でも、戦後、村が観光事業中心にシフトしてくのに伴い
サンショウウオも役割を変え「秘境」檜枝岐の名物料理となったそうです。

ちなみに、このハコネサンショウウオは、高い標高の渓流に住む両生類。
沢に罠を仕掛けてとる漁ですが、最近は、とれる数も減ってきていて
ものすごく貴重な存在だそうです。

サンショウウオドレッシングなるものもありましたので
買って、サラダにかけて食べてみました!

20231003_13.jpg

かけるときに、サンショウウオさんの頭が瓶からひょこって
出てきてびっくりしますが(笑)味は美味しかったです(^^)

この、サンショウウオも含めて、この檜枝岐で先人が伝えた郷土料理を
「山人(やもーど)料理」というそうなんです。

山人関係のものも色々売ってましたが
この焼肉のたれを求めて「これだ!あった!」と速攻沢山
購入して行った人がいてびっくりしました〜♪
20231003_14.jpg

きっと美味しいのでしょうね〜(*^-^*)

と、色々檜枝岐のことに詳しくなっている私たち。
もう1つ!檜枝岐名物の「裁ちそば」をランチに食べました!
これが裁ちそばです♪
20231003_17.jpg

熱湯と水だけで捏ねて、2mmくらいに薄く熨したものを
何枚も重ねて、手を定規にして包丁で引き切る手法だそうです。

その切り方が布を裁ちきるのに似ていることからついた
「裁ちそば」のネーミングらしいですよ(^^)

こしがあって、お蕎麦の味が濃くて!美味しかったです♪

ちなみに、檜枝岐には、4軒、裁ちそば屋さんがあるのですが
あるお店にこんな看板が〜〜(^0^)
20231003_15.jpg

拡大するとこれです!
20231003_20.jpg

裁ちそば屋さんで、今日はラーメンのみです!だって(笑)
こんなことあるんですね〜(^0^)
めちゃくちゃ笑いました〜(^0^)

と、かなり、檜枝岐に詳しくなった気になってるはらちよですが
お宿の夕食に、あの子がでてきました〜〜!!
20231003_18.jpg

サンショウウオたん〜〜(^^)
きゃ〜〜!と思って、恐る恐るいただきましたが
えぐみもなく、美味しかったです(*^-^*)
きっと料理人さんの味付けですね(笑)

ということで!白い会津駒ヶ岳からの檜枝岐!かなり満喫しちゃいました。

会津駒ヶ岳は、ものすごく綺麗な草原でお花の種類も沢山あって!
また改めてお天気いい日に登りたい!って思いましたよ〜(^^)

お世話になった檜枝岐の皆様!
ありがとうございましたぁm(__)m

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力