長野&岐阜県の百名山!焼岳&笠ヶ岳登ってきました〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

焼岳&笠ヶ岳その1の続きです。

焼岳山頂でものすごく綺麗な景色を楽しんだはらちよは
20230818_21.jpg

新穂高の方へ下山します!

テコテコ降りていくと「鍋助横手」って看板!
はて、なんじゃろう?!(^_^;
なんとなく、鍋を横手でもってる感じで写真です(^0^)
20230818_22.jpg

その先、「白水の滝」がありました!
木と木の間から、白い綺麗な滝が見えました♪

20230818_23.jpg

こんな感じで途中も楽しみながら!
中尾温泉の焼岳登山口に降りてきました〜〜(^^)

20230818_24.jpg

明日行く予定の笠ヶ岳があんなに高いところに!!
でも、あのくらいの高さからおりてきたって思うと
人の足って、結構すごいですよね(*^o^*)
20230818_25.jpg

中尾温泉街にいくと「内田酒屋のんき村」って酒屋さん兼カフェがあったんです♪

20230818_27.jpg

涼しい店内で、チャーハンランチいただきました〜(*^-^*)
20230818_26.jpg

美味しかった〜(^^)
これで鏡平まで登るエネルギー補給がバッチリできちゃいました♪

ご馳走様でした〜m(__)m

中尾温泉から、新穂高ロープウェィまで、バスでワープ!

そして、新穂高ロープウェイからリスタートです♪
20230818_28.jpg

しばらくは、舗装路からの林道!
時折あらわれる風穴から出てくる涼しい風に癒されながら...
わさび平小屋を通過してまた少し進むと
鏡平へ向かう登山道になります。

20230818_29.jpg

ここからは、岩・石が多い感じの登山道ですね。
少し雨が降ってきましたが、既に汗びしょびしょで暑い!!
カッパきる感じでもなかったので折りたたみ傘を活用!
持ってきて良かった〜〜(^^)

途中、チボ岩なんて名前のついた岩があったり!
20230818_30.jpg

イタドリヶ原なんて、もっと大きめの岩があったり!
20230818_31.jpg

スポットスポット押さえながら!
折りたたみ傘活躍で進みました〜♪

20230818_32.jpg

大雨じゃなくて良かった〜〜!
しかも、こんな緑景色も綺麗ですよね♪

なんて、進んでいくとまたまたスポット発見!
「熊のおどり場」だそうです(^0^)
熊がおどってる感じ、いかがですかぁ?(*^o^*)

20230818_33.jpg

この頃には、雨もだいぶ止んで!
ちょうどいい頃に、鏡平山荘に到着〜〜(*^-^*)

到着「生」ビールがめちゃくちゃ美味しかったです〜(*^-^*)

20230818_34.jpg

せっかくなので!
近くの「鏡池」で景色を楽しみながらびあ〜タイム!
槍ヶ岳も後ろに見えて!!大満足♪
より美味しくいただけちゃいました(*^-^*)

20230818_35.jpg

この鏡平山荘ですが、昨年、一部新築・増築された棟があり、
めちゃくちゃ綺麗で心地よかったです(*^-^*)
旅館のようでした(^^)

こんな珍しい自販機もありましたよ〜♪
20230818_36.jpg

確かに!小銭が必要な場面!山では多いですよね(^0^)
でも、初めてみました!

到着びあ〜も楽しんで、ふ〜〜っと一息つけたので
汗を拭いて!着替えて!防寒着も着て!
小屋の周りを散策です(^^)
これまた夕方も綺麗でした〜〜♪

20230818_37.jpg

夕焼け空の感じがすごくいいですよね(^^)
たそがれ中のはらちよです(*^-^*)

20230818_38.jpg

と思ったら!山荘に宿泊の皆様が集まってきました(^^)
はらちよ効果ですね?!(^0^)
なんて!もちろん冗談ですが(笑)
結構沢山の方が、いらっしゃってましたよ〜♪

20230818_39.jpg

雲があったのですが、時々!雲がとれて!
小屋からも槍ヶ岳みえたんです(^^)

20230818_40.jpg

う〜〜ん!!最高!!
と、大満足でお夕食をいただき、お休みしました(*^-^*)

と、今日はここまで!
明日は笠ヶ岳を目指します♪
ということで、その3に続きます(*^-^*)

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力