難関!と言われる北海道の百名山「幌尻岳」登山♪〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

せっかく北海道に行ったので!羊蹄山に続き!
もう1個!百名山をゲットせにゃ〜〜(*^-^*)
(せっかくグルメ風♪)

今回は、百名山一の難関!とも言われている「幌尻岳」です♪

熊さんが出る!とも言われているエリアですが、
無事!熊さんに会うこともなく!と〜っても素敵なお山でした〜〜(*^-^*)

ということで紹介しちゃいまっす♪

登山口は「チロロ林道」というところで
クルマ10台くらい、ありました!

20230915_2.jpg

「北トッタベツ山」登山口から入って、
ヌカビラ岳&北トッタベツ岳&トッタベツ岳を経て幌尻岳を目指します(^^)
20230915_1.jpg

この時朝5時くらい。だんだん明るくなる空が素敵でした♪
20230915_3.jpg

最初は、しばらくテコテコ林道です(^^)
20230915_4.jpg

広いところに出て!ここから山道に入ります(^^)
20230915_5.jpg
空も青くていい天気の兆候〜〜(*^-^*)

山道の最初は、川〜川〜エリア。
20230915_6.jpg

慎重に!川を越えていきますよ〜♪
20230915_7.jpg

渡渉ポイントも多かったです(^^)
20230915_8.jpg

この日は、水量多くなくて、靴濡れずにすみましたが
水量が多いと、とても進めないそうです(^_^;
20230915_9.jpg

よかったよかった(^^)

1歩ずつ登っていくと、綺麗にお山が見えました♪
光の加減もいい感じ〜(*^-^*)
20230915_10.jpg

川から離れてしばらく続く急登が一段落!のところに
「トッタの泉」がありました。

「トッタベツ山」の麓だから「トッタの泉」なんですね(^^)
北海道のお水は、キツネさんのおしっこがあるから
飲めないのが大抵なのですが、このトッタの泉は
美味しく飲める!って有名なんですよ〜♪

20230915_11.jpg

冷たくて、ものすご〜く美味しかったです〜〜(*^-^*)
ここで、一休み!お水もいただけるので、朝ごはんもしちゃいました(*^-^*)

リスタート!すると、空がこんなに青い!
今日もいい日です〜〜(*^-^*)
20230915_12.jpg

そして、お日さま出てきました〜〜(^^)
お日さまポーズで写真とって!
20230915_13.jpg

帽子を装着〜〜(^^)
お山もこんなに綺麗に見えました〜(*^o^*)
20230915_14.jpg

ゴツゴツ岩ちゃんがいきなりいたり!
20230915_15.jpg

真っ青な空とハイマツと私♪って楽しんだりしながら、
20230915_16.jpg

稜線きました〜〜(*^-^*)
ぶわ〜〜って広がる稜線がすごかったです〜♪
ここからずっと稜線!綺麗に〜行先の道がみえて
ものすご〜くルンルンでした♪

20230915_17.jpg

そして、まずは、ヌカビラ岳に到着(^^)
すご〜くかわいい看板でした〜(^0^)
20230915_18.jpg

紫さわやか花ちゃんも綺麗に咲いてました♪
20230915_19.jpg

今回、とにかく稜線が綺麗で!
写真もたくさん!
日帰りなのに、なかなか進まないブログシリーズ認定!です(笑)

20230915_20.jpg

山がカーテンみたいなところもありました(^^)
20230915_21.jpg

こんなカーテンが部屋にあったら、光合成やばいですね(*^o^*)

わたすげも発見!ということで恒例?!
「私の毛」で「わたしげ」です(*^o^*)
20230915_22.jpg

途中、役所広司さんの組織じゃない、本物のテント!
2個、ありました!
前日、ここに泊まって、山頂にピストン行ってる人のものですね〜(^^)

20230915_23.jpg

なんて想像しながら、「北トッタベツ岳」に到着〜♪
20230915_24.jpg

山頂からも、ぐわ〜〜って周りのお山が見えて
ものすごく素敵な山脈でした〜(^^)

この先、幌尻岳の方に進みますが、今回はここまで!
その2に続きます(*^-^*)

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力