長野&岐阜県の百名山!焼岳&笠ヶ岳登ってきました〜その4〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

焼岳&笠ヶ岳シリーズ、やっと完結編!「その4」です(*^-^*)
1泊なのに4まできちゃいました〜〜(^_^;
(その1その2その3)

というのも、この笠ヶ岳までの稜線すごいんです!!
ぶわ〜〜って広がって、こんなに綺麗なんですよ♪
20230821_28.jpg

行先がず〜〜っとこんなに見えるのって珍しいですよね♪

笠ヶ岳のちょこっと手前にある「抜戸岳」のなだらかな坂をのぼって...
20230821_29.jpg

少しずつ笠ヶ岳が近づいてきて、ルンルンです(^^)

20230821_30.jpg

ちょこっと手前に「抜戸岳」があったのでゲットして!
20230821_31.jpg

本番?!に向かいます♪
20230821_32.jpg

う〜〜ん!空気も美味しい(*^-^*)
20230821_33.jpg

岩の間に挟まれごっこして!
20230821_34.jpg

小屋直下まできました(^^)
20230821_35.jpg

からの!山頂〜〜(*^-^*)いえ〜〜い!!
20230821_36.jpg

ゆっくりお約束ビールして!下山です♪
少し雲も出てきたのでちょうどいいですね(^^)
20230821_37.jpg

下山は「クリヤ谷」コースに行ってみることにしました♪
20230821_38.jpg

このコース、コロナ禍の3年くらい、草刈りをしてなくてヤブだらけ。
一般ルートとしては閉鎖されてるみたいなのですが、

崩れてる訳ではなく、直近で通過したヒトの情報もチラホラあったので、
行ってみうよう!ということに〜〜(>_<)

行先の道が見えます♪
このときは、この後、酷い目にあうとは思っておらずでした(笑)

20230821_39.jpg

最初はいい感じ♪
道は細いですが、問題なし!でした(*^-^*)
20230821_40.jpg

少しずつ草の背が高くなってきて、
ハイマツの迫り出しが酷くて歩きにくいし、
靴が露で濡れてきましたが、後から考えると全然序の口です🎵
20230821_41.jpg

そして、雷鳥岩に到着(^^)
20230821_42.jpg

こんな笑顔で写真撮ってられるのもこの辺まででした(笑)
20230821_43.jpg

この先!!なんとなんと!!
こ〜〜んな笹藪がずっと続きました〜〜(>_<)
20230821_44.jpg

アドベンチャーレース?!OMM?!
かと思いましたよ〜(^_^;
20230821_45.jpg

地図と地形を見ながら、笹藪をかき分け、踏み跡を探し!
抜けるのが精一杯で、写真ありません(笑)

途中、登ってくるお兄さん、1人だけ会いました!
お兄さんは、2時間ずっと笹藪と格闘してきた
とのことで、かなり疲れてましたが、人に会えて
嬉しかったはらちよです(*^-^*)

こういう時は、強い心がダイジ!!
めげずに1歩1歩!!進んで・・・
なんとか、超酷い笹藪エリア、抜けられました〜〜(*^-^*)

下の方は、草刈りしてあって、ほっとして!
やっと写真復活(^^)
20230821_46.jpg

降りてきました〜〜〜!!
やった〜〜(^^)

下るだけでなんと5時間近くもかかっちゃいました。
20230821_47.jpg

このものすごい笹藪の中で、はらちよの右の靴底が
なくなりました(笑)
じゃ〜〜ん!!
20230821_51.jpg

ゴム部分がペロってなくなってしまったのですが
歩くには支障なくてよかったです(^_^;

正しくは、これです↓
20230821_52.jpg

勝負の跡って感じですね(笑)

ゴールのすぐ横に、「槍見館」ってお宿があります。
20230821_48.jpg

ビール飲めるかな?って聞いてみたところ!!
ありました〜〜〜(*^o^*)

格闘した後の生ビールが美味しいこと美味しいこと!!
20230821_49.jpg

この美味しさ、やばかったです〜〜(*^-^*)
20230821_50.jpg

と、最後は、クリヤ谷コースにやられて!
草刈りするまで、絶対オススメはしないですが(笑)

ビールで吹き飛んで、後から思えば、笑える思い出です(^^)

百名山も74個ゲットできたし!
いい天気!素敵な2日間でした〜(^^)

お世話になった皆様!
ありがとうございましたぁm(__)m

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力