新潟県の百名山「平ヶ岳」に登ってきました♪〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

会津駒ヶ岳をゲットして檜枝岐をかなり極めた私たち。
翌日も田中・國富と3人でお山です(*^-^*)
今回は百名山!「平ヶ岳」をゲットできましたので、紹介しちゃいます(^^)

登山口からスタートです♪
20231011_1.jpg

この平ヶ岳ですが天皇陛下が登頂されたのでも有名なんです。
1986年、陛下が26歳の時に登頂されたそうなのですが、
この時、安全面等を考慮して陛下のために作られたショートカットルートがあって
今では「プリンスルート」って呼ばれてるんです♪

私たちは、プリンスじゃない方の鷹ノ巣駐車場からのロングルートを行きました(^^)
(「じゃない方の彼女」みたいですね(^0^))

最初は、こんな感じの林道!
20231011_2.jpg

少し登ると開けて!燧ヶ岳がよ〜く見えました♪(2015年に登頂!
20231011_3.jpg

前日の会津駒ヶ岳とうって変わって!
めちゃくちゃいい天気(*^-^*)
20231011_4.jpg

途中、ロープ貼ってるところもありました(^^)
20231011_5.jpg

行先の道が見える稜線歩き、大好きのはらちよです(*^-^*)
20231011_6.jpg

ヤセ尾根もありましたが、いい天気だし足場も綺麗で!全然怖くなかったです♪
20231011_7.jpg

らくださんみたいなところもあったので!らくだポーズです(^0^)
20231011_8.jpg

平ヶ岳は、周りのお山がすごくよく見えました!
この辺で一番高いんでしょうね〜(*^-^*)
20231011_9.jpg

なんて歩いていって!下台倉山に到着!
看板が傾いていたので、下から写真(*^o^*)
20231011_10.jpg

そして、相変わらず素敵な景色を楽しみながら進むと
20231011_11.jpg

「台倉山」に到着〜(^^)
ここは、看板なかったです(^0^)
20231011_12.jpg

行く先の緑がすごく綺麗でルンルンです(*^-^*)
20231011_13.jpg

上の方は、ずっとこんな感じで緑一面!周りがみえて!
いいお山〜って思いました♪
20231011_14.jpg

だいぶ上がってきてもう一息!
20231011_15.jpg

平ヶ岳山頂の少し下に池塘がぶわ〜って広がってるところがありました!
ここがなんと!「池ノ岳」の山頂なんです(^^)
20231011_16.jpg

景色もよく見えるし、場所も広いし!ここで山メシびあ〜!に決まりっ!
でも「今でしょ!!」じゃなくて!「後でしょ!!」になりました(^0^)
今やると上に行くのめんどくなりそうなので(笑)
先に山頂まで行ってきて、帰りのご褒美?!にびあ〜です(^^)

ということで!進むと、山頂らへんは、平で、木道もありました♪
20231011_17.jpg

今回も、日帰りなのに、いい写真が多すぎて1回で終わらないコースです(^_^;
20231011_18.jpg

って楽しみながら、山頂〜〜(^^)
20231011_19.jpg

ものすご〜くいい景色がたくさん見える山なのに、
山頂は、こんな感じで周り見えないところでした(笑)
でも、百名山80個目ゲットできたからよし!とします(^^)

ということで、その2に続きます〜(*^-^*)

コメントはまだありません

コメント投稿

コメントを入力した後に、必ず画像の文字を入力して投稿ボタンを押して下さい。

画像文字の入力