前のページへ進む

感謝を込めて!高尾陣馬納めしてきました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

2022年ももうあと数時間!となりました(*^-^*)
皆様にとって、どんな年でしたか??

私は、今年は、お山に沢山行った年でした〜♪
まさしく!山ガールはらちよでしたね〜(^^)

百名山も沢山!増えましたが、
定番!高尾陣馬も、昨年に引き続き!合間合間で
かなりたっぷり行きました!

そんな、高尾陣場は、30日に走り納め
してきましたよ〜(^^)

高尾山での富士山は、ちょこっとだけ頭が見えてました♪
20230106_4.jpg

陣馬のお馬さんとは、来年の干支、うさぎさんポーズで〜(*^-^*)
20230106_5.jpg

行きつけ!清水茶屋での最後のヤマメシは
withラガーの瓶ビールで〜(^^)
20230106_6.jpg

やっぱりヤマで食べるものは、美味しさ倍増!
ビールも進んじゃうんですよね〜(*^-^*)

高尾陣馬もいい天気で納められました〜(*^-^*)
20230106_7.jpg

今年もありがとうございましたぁm(__)m

埼玉の百名山!「両神山」に登ってきました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今年はめっきり山ガールのはらちよ!
2022年〆の百名山は埼玉県の「両神山」でした〜(^^)
20221216_17.jpg


初めてなので!表参道の登山口から!
20221216_1.jpg

比較的平らな道を進むと
20221216_2.jpg

白い鳥居がありました!
20221216_3.jpg

これをくぐると徐々にお山っぽくなっていきます♪

20221216_4.jpg

途中、こんな石像が!
20221216_5.jpg

↑真似っこはらちよです(^0^)

ここには、珍しい「コノハズク」というふくろうさんが
いるそうですよ〜♪

20221216_6.jpg

↑やっぱり真似っこしないと〜(^0^)

でも、この写真のコノハズクちゃん、実物には会えませんでしたが
写真、かわいいですね〜(*^-^*)

なんて先に進むと、避難小屋がありました♪
20221216_10.jpg

すごく綺麗で立派な小屋でしたよ〜♪
ここでちょこっと休憩です(^^)
20221216_9.jpg

ここにも石像があって!
20221216_7.jpg
やっぱり、真似っこしないと〜(^o^)

20221216_8.jpg
こっちも〜〜(^o^)

似てますかぁ?!(^_^;

なんて楽しい休憩して!リスタート!
20221216_11.jpg
そっちに向かいますよ〜〜♪

少しぐぐぐっと登ると、今度は赤い鳥居がありました♪
20221216_12.jpg

これをくぐると、かわいいお目目パチクリ!
番犬さんが番をしてる感じでした(^^)
20221216_13.jpg

今日はとことん!真似っこはらちよです(^0^)

もちろん!この後のこれもしないと〜〜(^^)
20221216_14.jpg

なんて、真似っこしながらルンルンで進んでいくと平になって!
20221216_15.jpg

到着〜〜♪
20221216_18.jpg
お約束の山頂びあ〜です(*^-^*)

めちゃくちゃいいお天気でした〜♪
20221216_16.jpg

両神山の山頂は、周りのお山が360度全部見えて!
テンション上がりまくりでしたよ〜♪
20221216_17.jpg

寒いので、今回のヤマメシはあったかポカポカ
チーズフォンデュ風〜(*^-^*)

20221216_19.jpg

綺麗なお山の景色を見ながら!
美味しさも増し増し!でした〜(*^-^*)

富士山もしっかり見えたので一緒に写真撮って!
20221216_20.jpg

ゆ〜〜っくり山頂満喫して下山しました〜(*^-^*)

いや〜〜!今回もめちゃくちゃお天気良くて!
楽しい楽しいお山登りでした〜♪

今年は本当に沢山お山登って!はらちよ百名山も
だいぶ制覇しましたよ〜♪

2022年の百名山最後を、無事、両神山で締められたことに!満足しつつ、
感謝感謝のはらちよでした(*^-^*)

両神山さんっ!ありがとうございましたぁm(__)m

OMMストレートE、カテゴリ2位で完走できました♪〜その2〜

OMMブログ、その1の続き!2日目です♪
20221202_13.jpg

翌日は、6時台にスタート!
20221122_12.jpg

前日と同じくスタート1分前に地図配布!
20221122_13.jpg

2日目の制限時間は9時間なので
前日より1時間短いですが、今日はこんなコース!
がここで分かります♪

ピッピッピッポーン!でスタート!
スタートパンチをして!
20221122_14.jpg

まずは1番の方向に走ります♪
20221122_15.jpg

とみー&とっしーチームは、7時代のスタート!
ゆっくり朝ごはん&テント撤収できますね♪
20221122_16.jpg

同じくスタート!
20221122_17.jpg

ストレートEは、2日目もハードなコースでした〜(^_^;
20221122_18.jpg

距離も獲得標高も2日目としては
例年よりキツめな気がしましたよ〜(^_^;
20221122_19.jpg

でも頑張って!山の中を走ります!
20221202_10.jpg

地図を見て!
20221202_11.jpg

あっちだ!こっちだ!どっちだ?!
これより↓もっともっと!崖みたいなところもありました〜〜!
20221202_12.jpg

この日は昼くらいから雨予報!
なんとか、雨に降られる時間を減らしたいものですよね(^^)
20221122_20.jpg

と、思っていたら、公式カメラマンさんに遭遇!
いい写真!撮ってもらえました〜(^^)
20221202_13.jpg

その後も登ってくだって!1個ずつポイントとって!
ゴールに向かいました〜(^^)
20221202_14.jpg

とみー&とっしーのスコアミディアムコースは
制限時間、初日6時間、2日目5時間のコース!
なんとか雨に降られずゴールできたそうです(^^)

20221122_21.jpg

初参加、初完走!おめでとう〜♪
結果、総合10位!!素晴らしい(^^)

ストレートエリートコースは長いので
TOPクラスでない限り!
びしょびしょでゴール(^_^;
20221202_15.jpg

私たちも、もちろん!雨に降られてビショビショの
ゴール!!
20221122_22.jpg

2日目は6時間40分でした〜(*^-^*)

ビショビショのまま、装備チェックを受けて!
20221122_23.jpg

今年もおしまい!

結果は、総合13位!
男女混合 2位!

充分充分〜〜(*^-^*)
今年も、きつかったけど、完走できてよかった〜〜♪


スタッフの皆様、今年もありがとうございましたぁm(__)m

OMMストレートE カテゴリ2位で完走できました♪〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、毎年恒例!OMM(オリジナルマウンテンマラソン)
の一番きつ〜い「ストレートエリート」コースを完走できました〜〜〜(^^)

毎年違う場所で開催されるこの大会、第9回の今年は岐阜県の「奥美濃」エリアでした。

第2回大会から、田中とのチームで連続完走できているんです(^^)

ということで!今年も頑張らねば!とここに向けて
トレーニングしてきたので、とっても嬉しいはらちよです(*^-^*)

毎年、11月の土日2日間の大会!
初日は、と〜〜ってもいいお天気でした♪
20221122_2.jpg

スタートは、コースごとに分かれたエリアから!
今年も、私は田中とストレートの「E(エリート)」コースです(^o^)

20221122_1.jpg

競技としては「ストレート」と「スコア」の2種類。
ストレートは、設置されたポイントを時間内に順番通りに全部とる!
その時間がいかに早いか?!を競うもの。
今回は、EとAとBの3コースありました♪

一方スコアは、制限時間内に、何ポイントとれるか?!
点数を争うもの。順番はどうでも良く、ポイントは、難しいのは点数高く、
簡単なのは点数低いという感じで
今回は、ロングとミディアムの2コースありました♪

という解説はさておき!スタートです(^^)

20221202_1.jpg

スタート1分前に地図が配られて、そこで
初めて、どんなコースか知るんです♪
20221122_3.jpg

今年は、girasol社からもう1チーム
「とみー&とっしー」も参加したんですよ〜♪
2人は初めてということで!軽めの
「スコアミディアム」コースです(^^)
20221123_1.jpg


無事スタートしました!

ストレートエリートコースは、毎年のことですが(^_^;
今年もきつかったです〜(^_^;

20221202_2.jpg

制限時間10時間で、距離も獲得標高もかなり多いんです〜(^_^;
終わった後のログを見たら、初日
35キロ、2,000アップ!でした(^_^;

20221122_5.jpg

写真撮ってる余裕が全くなかったので、Webサイトに
上がってた写真を使わせていただいてます(^^)

綺麗な道ももちろんあって!
20221122_6.jpg

きたないところ、
20221202_7.jpg


やぶの中も、もちろん!ありました〜(^_^;
20221202_3.jpg


笹もたくさんでした〜(^_^;
この中を通り抜けて!
20221202_4.jpg

パンチ!
20221202_5.jpg


でも、お天気はすごくよかったので!
20221202_6.jpg


紅葉素敵な景色に癒されながら、1歩1歩頑張りました〜(^^)
20221122_8.jpg

唯一、夕陽が綺麗〜〜!と撮った写真がこれです(^^)
20221129_1.jpg
これもあるから、頑張れますよね♪

色々大変なところも、迷ったところもあったのですが(^_^;
ブログにするとすぐで、なんだかなぁ、という感じですよね(^o^)


でも、Finishi看板から!
20221202_8.jpg


無事、初日のゴールに辿り着きました!
7時間56分!男女混合チーム第3位でした〜(^^)

5時間半くらいでゴール(はやい〜〜〜!)したトップの柳下さん(写真真ん中)
&男女混合チームトップの、ごーちゃん&まーちゃんと早速雑談(^^)
ごーちゃん&まーちゃんは、私たちより約30分早かったです♪さすが〜〜!

20221122_10.jpg

あそこをどう行った?!とか、何番で迷った〜〜!
とか盛り上がるんですよね〜(^^)

と、ひとしきり盛り上がって、テントを貼ります♪

とみー&とっしーチームも無事ゴールしていて
大会スタッフとして参加してたgirasol社のまささんと
5人で記念写真!

20221122_9.jpg

ストレート3コース、スコア2コース全部で5コース、
参加人数は1200人!だそうで(^^)
夜のテントもいっぱいです♪

20221202_9.jpg

宴会で盛り上がるグループ、早く寝るグループ
まちまちで、それぞれの夜をテン場で過ごして
翌朝を迎えます♪

〜その2に続く〜

庚申山&皇海山!行ってきました♪〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

庚申山&皇海山(その1)の続きです(^^)

20221110_40.jpg

皇海山で、綺麗なスカイを見ながら?!
ゆ〜っくりビール休憩して(^^)
きた道を戻ります♪

まずは鋸山に向かいますよ〜♪
本当に鋸みたいな形のお山さんでした(^^)
20221110_22.jpg

このあと、鎖スポットです♪
さっき下りたののを今度は上ります♪
20221110_23.jpg

相変わらずいい天気で自然とニコニコになっちゃいますね(*^-^*)
20221110_25.jpg

そして、また岩岩モードになってきました!
20221110_26.jpg

大胎内!これはくぐらないと〜〜(^o^)ですよね♪
20221110_27.jpg

この大胎内から、分岐している道があるので
帰りは「お山巡りコース」という方に行ってみました(^^)

入り口にこんな看板が〜〜!
20221110_28.jpg

上級登山者向き!大丈夫か?!と思いつつ
進んでみたら、このコースすごく楽しかったです♪

こんな吊り橋から始まって!
20221110_29.jpg

細い岩岩のお道を進んでいきます。
ストーンと落ちてるところも多く、確かに危険ですが
気をつけながら行けば、大丈夫(^^)
20221110_30.jpg

またもや、はらちよを探せ!コーナー(^o^)
20221110_31.jpg

立派な岩ですよね〜(^^)
自然ってすごい〜って改めて実感しちゃいました(*^o^*)

そして、「メガネ岩」がありました!
写真だと、よく撮れなかったのですが、まさに!
赤い部分に穴がぽっかりあって、メガネに見えましたよ〜(^^)

20221110_32.jpg

これも自然にできたっぽくて、またまた自然パワーを感じたはらちよでした(^^)

階段もありました!
20221110_33.jpg

↑初めて、普通の?!階段でした(^^)

今回のお山は、この↓真ん中が木でとめられてる
階段が多かったです(^^)こっちの方が珍しいですよね♪

20221110_34.jpg

このお山巡りコース、上ったり下りたり岩岩の細い道を
進んだり!アドベンチャーみたいですごく楽しめちゃいました(*^-^*)

20221110_35.jpg

通る道ではないですが・・・
こ〜んな痩せ尾根もあって!!

20221110_36.jpg


思わず、あの!怖かった「戸隠山」を思い出しちゃいました〜(*^-^*)

参考までに・・・
昔のブログです↓・・・(^_^;

[戸隠ブログ]

そんなこんなでめちゃくちゃ楽しめたお山巡りコース、
行ってよかったです〜♪

ず〜っとお天気良かったのも最高でした〜(*^-^*)
20221110_37.jpg

ぐるっと回って、元のルートに戻ると一気に平和な歩きやすい道になります(^^)
20221110_38.jpg

ということで、戻ってきました!

そして最後に滝!です♪
林道と登山道になる境目「一の鳥居」の近くに
「庚申七滝」という有名な滝があります。
これはせっかくなので!見に行かないと〜〜♪
ここまでくることも、早々ないですからね(*^-^*)

じゃ〜〜ん!
20221110_39.jpg

最後は、滝に癒されて、林道と歩道を戻りました(^^)

今回も、めちゃくちゃ素敵な晴天!
楽しいお山の旅でした〜(*^-^*)

お山さん、整備してくださっている皆様!
ありがとうございましたぁm(__)m

庚申山&皇海山!行ってきました♪〜その1〜

こんにちは(^^)
今年はめっきり山ガール!はらちよでっす♪

またまた行ってきました〜(*^-^*)
今度は、群馬県!庚申山と百名山の皇海山!です♪
これまたいいお天気でした〜♪
20221110_15.jpg

ということで!紹介しちゃいます(^^)

結構長めのルートだったので、7時前に銀山平をスタート!
最初4キロ位、舗装路と林道でした(^_^;
20221110_1.jpg

でもいいんです!紅葉めちゃくちゃ綺麗でした(*^-^*)
いいウォーミングアップにもなってなおよし!ですね(^^)

20221110_2.jpg
「一の鳥居」から山道になります♪

でも最初は緩やか目にこんな感じ(^^)
20221110_3.jpg

ちゃぽちゃぽ小川もいい感じです(*^-^*)
20221110_4.jpg

途中、「夫婦蛙岩」がありました!
ケロっ♪
20221110_5.jpg

この夫婦蛙岩たん、帰りに上から見たのがこれです♪
20221110_6.jpg

こっちの方が蛙っぽく見えますよね♪
ということで改めて撮っちゃいました〜(^^)
ケロっ♪

庚申山までは、結構岩岩〜な感じでした(^^)

夫婦蛙たんの次は、仁王門!
20221110_7.jpg

なんて楽しみながら進んで「庚申山荘」です♪
20221110_8.jpg

このコース、長めなので、結構、人、泊まってるようです(^^)

ここからも岩岩〜が続きます♪
こ〜んな高い岩ちゃんや!
20221110_9.jpg

こんな断層になっている岩ちゃんもありました!
20221110_10.jpg

階段登ったり!
20221110_11.jpg

岩の中に入ったり!
20221110_12.jpg

アクティビティーみたいで楽し〜〜!
と進むと、庚申山です♪
20221110_13.jpg

ここから綺麗に皇海山が見えましたよ〜(*^-^*)
20221110_14.jpg

今から行きますよ〜♪

この次の「白山」からも綺麗に皇海山が見えました♪
20221110_15.jpg

白いので、うさぎさんポーズです(^o^)

お天気良くて!周りのお山さんたちも
すごく良く見えました♪
これ、テンション上がるやつですよね〜(*^-^*)
20221110_16.jpg

青い空!綺麗なお山!そして元気なはらちよ!
う〜〜ん!いいですね(^o^)
我ながら・・・ですが(^_^;
20221110_17.jpg

なんて、文化人っぽく進むと鎖ポイントです♪
20221110_24.jpg

慎重に進んで「鋸山」〜♪
20221110_18.jpg

ここの山頂は、眺望GOOD!でした(^^)

庚申山を過ぎると、岩岩〜な感じがなくなって
ちょっと景色変わった印象です♪
20221110_19.jpg

そして剣スポットがあって!
20221110_20.jpg

皇海山到着〜♪
またまた百名山1つゲットしました〜(*^-^*)
スカイなので、空ポーズです♪

20221110_21.jpg

ということで!その2に続きます(^^)
日帰りなのに、いい写真が多すぎて、
なかなか進まない現象、出てますね〜(^_^;

まぁ、よし!としましょう〜(^0^)

朝日岳&以東岳!東北で山ガールしてきました〜♪その3

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

1泊2日なのに、その3まできちゃいました(^_^;
朝日岳&以東岳シリーズ(その1その2)の続きです♪

2日目の朝!もちろん!日の出を見に
以東岳の山頂に行くでしょ〜〜(^^)
20221006_38.jpg

これまためちゃくちゃ綺麗〜〜!!を肌で感じながら
朝ご飯しました(^^)
20221006_39.jpg

そして、恒例?!朝の体操しながら日の出を迎えます!
いっちに〜
20221006_40.jpg

さ〜んし〜っ
20221006_41.jpg

ってやってたら、きました〜〜!!
いらっしゃい〜(*^-^*)
20221006_42.jpg

今日もいい日になりますように〜(*^-^*)
20221006_43.jpg

ってことで!出発〜(^^)
20221006_45.jpg

昨日に引き続き!天気よいよい!です〜(*^-^*)
20221006_46.jpg

朝からテンションあがりまくりまクリスティ〜の
はらちよでした(^^)
20221006_47.jpg

お日様パワーを感じながら!
20221006_48.jpg

まずは、昨日きた道を途中まで戻ります♪
20221006_49.jpg

すっかり明るくなって、これまた2日連続で雲1つない〜〜(*^-^*)
やっぱり普段の行いですかね〜(^0^)

20221006_50.jpg

1日で、少し紅葉も進んだ気がするのは
気のせい?!・・・ですかね(^_^;
20221006_51.jpg

↑はらちよを探せ!シリーズ(^o^)

この先ちょっと寄り道!
写真のKお兄さんから、素敵な池の情報を聞いたので!
せっかくなので!見に行ってみました(^^)

じゃ〜〜〜ん!!
20221006_52.jpg

本当に!めちゃくちゃ綺麗でした〜(*^-^*)

しばし、池を見ながら休憩して!
この見えてる道を進んで、下山です♪
20221006_53.jpg

木のトンネルを楽しんだり!
20221006_54.jpg

相変わらずよ〜くみえる、お山さんを楽しんだりしながら!
20221006_55.jpg

最後のお山!清太岩山を経て
20221006_56.jpg

日暮沢におりてきました(^^)
20221006_57.jpg

いや〜〜!!
本当に2日間、ず〜〜っいいお天気で
めちゃくちゃ綺麗で素敵なお山を楽しめちゃいました(*^-^*)

急遽だったけど、行って良かった〜〜(*^-^*)
大満足のはらちよでした♪

お世話になった皆さま!
ありがとうございましたぁ〜m(__)m