前のページへ進む

OMMストレートエリート完走できました♪〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

毎年恒例!OMM(オリジナルマウンテンマラソン)!
今年も、一番過酷なストレートエリートコースにエントリー!
田中とのチームで完走できましたので紹介しちゃいます♪

今年は第10回大会!ということで、前夜祭も盛り上がってました(^^)
連続優勝チームのYさん&Fさんは、さすが!真面目に地図会議してたので
もれなく、ビールを持って邪魔するはらちよでした(^0^)
20231129_1.jpg

久々に会えた友人達もたくさん!記念写真とって楽しんで!翌日を迎えます♪
20231129_2.jpg

毎年開催地が変わるOMM。
今年は、ガトーキングダム小海(旧小海リエックス)を
拠点としたコースが作られました♪
20231129_3.jpg

スタート地点で、毎年同じコースで出てる友人GさんとMさんの
チームに遭遇!今年、このチーム、混合優勝!
総合5位!!すごかったです(^^)
20231129_4.jpg

スタート地点には、毎年、友人Kさんがスタッフしています♪
写真とって!パンチチェックして!さぁ!初日スタートです(^^)
20231129_5.jpg

今年はお天気良くて、本当によかったです(*^-^*)
「ストレート」は、決められたコントロールを順番通りに
とっていかないとダメなコース。
制限時間は10時間です。

どういうコースにしようか?!チームによって作戦は様々♪
こういう綺麗な道を進んだり!
20231129_6.jpg

舗装路も使ったり!
20231129_7.jpg

斜面を登るとこもありました(^^)
20231129_8.jpg

いい季節だったので、登った後の景色が綺麗〜♪
って写真撮って、ここまでは順調だったのですが・・・
20231129_9.jpg

この後、予想外の笹藪エリア!!
これが道とは思えませんよね。(地図では結構ちゃんとした道となってました(^_^;))
20231129_10.jpg

どんどん濃くなって!こんな笹藪とずいぶん格闘しちゃいました(^_^;
20231129_11.jpg

いや〜〜!やられました〜〜(>_<)
でも、なんとか抜けられて、パンチできた時は
めちゃくちゃ嬉しかったです(^^)
20231129_12.jpg

その後は順調♪いいお天気の中、1個1個、ポイントを取っていきました♪
20231129_13.jpg

やはり!毎年スタッフで途中にいるKさんと絡んだ時には
ずいぶん遅かったようで「珍しいね〜!」なんて言われました(笑)
田中は、地図、メチャクチャ得意なので、笹藪に突っ込むルートミスは
珍しいんですよ(笑)
20231129_14.jpg

その後、舗装路を進むながら、知り合いに会って!
写真とってもらいました〜♪
20231129_15.jpg

こう見ると、過酷なレース中、とは思えませんよね(^0^)
そうなんです。今年は、その通り!例年より、過酷度低かったです(^^)

舗装路から、林道に入ると、海外赴任していてしばらく会えなかった
友人HさんとFさんに遭遇〜〜♪
帰国して、今年は、同じカテゴリーに出てたんですよ(^^)
感動の再会〜(^^)
20231129_16.jpg

その後も、会う人と写真ばっちりとりました〜♪
友人Kさん&Mさんは、スコアのカテゴリーに出てました(^^)
20231129_17.jpg

綺麗な桃?のようなお花に癒されながら
20231129_18.jpg

コントロールとっていきます(^^)
20231129_19.jpg

遠くに見えるお山にも癒されました〜〜(^^)
少し紅葉もあり、めちゃくちゃ綺麗でしたよ〜♪
20231129_20.jpg

コントロールも、地面にあったり
20231129_21.jpg

木についてたり
20231129_22.jpg
色々でした(^^)

レースは終盤!低めの笹エリアを進んでいたら
20231129_23.jpg

やはり!毎年同じカテゴリーにエントリーしている
Dさん&Aさんチームにも会いました♪
20231129_24.jpg

お馴染みの顔を見るて安心してしちゃいました(^^)

今回、ちょっと足に怪我してて、走るのが大変だったのですが
最後は頑張って走って!
20231129_25.jpg

初日のゴール!!
20231129_26.jpg

混合カテゴリーの6位でした♪
この後は、テント張って、ご飯食べて!ゆ〜っくり休んで!
2日目にそなえます〜〜(^^)
ということで、その2に続きます♪

長野県の百名山!蓼科&車山に登ってきました♪〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

蓼科・車山!その1の続きです(^^)

大河原峠から、北横岳に向かう登りは
こんな感じに始まりました♪
20231114_26.jpg

ず〜っと苔がいい感じの八ヶ岳っぽい感じでしたが
大きめの岩を登っていく、アスレチックのような道で結構、力使いました(^^)
20231114_27.jpg

ちょっと開けたところにいくと、相変わらず綺麗〜〜♪
20231114_28.jpg

大きな玉子岩みたいな岩もありました〜(^^)
20231114_29.jpg

この後、ちょこっと横にそれると「大岳」というお山があるそうなので
せっかくなので往復しました♪
ここも素敵でした〜(*^-^*)
20231114_30.jpg

ちゃんと蓼科も見えました♪
昆布巻きしろたんも、めちゃくちゃ気持ちよさそうですね(^0^)
20231114_31.jpg

大岳の景色も楽しんだので、元に戻って、北横岳を目指して
20231114_32.jpg

到着〜♪
20231114_33.jpg

北横岳なので、「横」写真です(^0^)

ここからもバッチリ!蓼科見えました♪
20231114_34.jpg

八ヶ岳もバッチリです♪
20231114_35.jpg

またまたゆっくり景色を楽しんで!下山です(^^)
この日もず〜っと天気良くて!ずっと笑顔でした(^^)
苔の感じが素敵なところで1枚撮って!
20231114_36.jpg

テコテコくだっていきます♪
20231114_37.jpg

そして、今日は、はらちよの大好きな!ロープウェイで下ります(^^)
あ〜〜楽しみ!って乗り場まできました♪
今日歩いてきたルートを確認して(^^)
20231114_38.jpg

キツツキごっこして(*^-^*)
20231114_39.jpg

乗りました〜〜(^^)
20231114_40.jpg

この北八ヶ岳ロープウェイすごくて!!
北アルプス・中央アルプス・南アルプス!
全部見えるんです(^^)
これ全部見えるのは、北八ヶ岳ロープウェイだけだそうですよ〜♪

本当に綺麗に見えて、あっという間に着いちゃいました(*^o^*)
20231114_41.jpg

なんと!このロープウェイ、100人乗れるそうです(*^-^*)
あぁ!楽しかった〜〜♪

ロープウェイで下ったので、クルマの場所までちょっと遠くて
舗装路を歩いての移動です♪
ここからも、ちゃんと綺麗に蓼科見えました〜〜(^^)
20231114_42.jpg

道路の脇に滝みたいのがあったり!舗装路も楽しんじゃったはらちよでした(^0^)
20231114_43.jpg

そして、帰ってきました!ゴール(^^)
20231114_44.jpg

ここからクルマで、車山の方に移動!
サクっと車山とってこようプランです(^^)

車山は、百名山なのですが、本当にすぐ登れるお山でびっくり!
手ぶらで、昆布巻きしろたんだけ連れてちょろっと行ってきました!
この日、本当にお天気良くて!ここからも八ヶ岳綺麗に見えましたし
富士山までバッチリでした(^^)
20231114_45.jpg

山頂まで15分くらいでした(笑)
でもこれでも百名山ですから〜〜(^0^)
83個目ゲットです(*^-^*)
20231114_46.jpg

展望台みたいなところからも富士山綺麗に見えましたよ〜♪
20231114_47.jpg

遠くのアルプスもお山の形が綺麗で、百名山たる所以?!
ですかね〜〜(^0^)
20231114_48.jpg

最後に富士山写真をとって、おしまい!
20231114_49.jpg

とってもお天気良くて!百名山もさくっと2個ゲットできて
今日も素敵な1日になりました〜(*^-^*)
ありがとうございましたぁm(__)m

長野県の百名山!蓼科&車山に登ってきました♪〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

まだいけます!百名山!ということで!
比較的近場で残ってた蓼科山と車山に行ってきました(^^)

さすがに気温は低め!上着着てスタートです♪
20231114_1.jpg

登山口は、道路のすぐ脇にありました!
20231114_2.jpg

今回は、おせちしろたんシリーズの「昆布巻きしろたん」を
連れてきました(^0^)一緒にお山登りです♪
20231114_3.jpg

笹エリアから、石&苔エリアになって
20231114_4.jpg

テコテコ高度上げていくと!後ろが秋の感じで、
こんなに綺麗でした〜(*^-^*)
20231114_5.jpg

後ろの景色を楽しみながら!石の道を登っていくと
20231114_6.jpg

ゴールの蓼科山!木の後ろに見えました〜(^^)
20231114_7.jpg

今回、登りながら、後ろを振り返って見える景色がすごく綺麗で
20231114_8.jpg

しかも!お天気もこんなに良くて!テンション上がりまくりでした〜(^^)
20231114_9.jpg

山頂付近は、岩岩な足元になりますが、開けた景色が
すごかったです(*^-^*)
20231114_10.jpg

近くの八ヶ岳から、遠くのアルプスまで、ぶわ〜って見えて
しばらく、楽しんじゃいました♪

もちろん!山頂でも写真撮って!
82個目の百名山を満喫〜〜♪です(*^-^*)
20231114_11.jpg

山頂が、平らの石石エリアだったのですが、そのど真ん中に
神社があったので、お参りしないと!ですよね(*^-^*)
20231114_12.jpg

そして別の方向の景色も楽しんでから♪
20231114_13.jpg

大河原峠にまずは下ります(^^)
20231114_14.jpg

途中、雪がありました〜〜!!
20231114_15.jpg

先週、めちゃくちゃ寒かった時の雪ですね〜(^0^)
まさに先週!菅平ロゲで雪に会ってめちゃくちゃ寒かったですもの!
そりゃ、残ってますよね〜(^_^;って思ったはらちよでした(^^)
 ※参考菅平ロゲのブログを見る

しばらく、平らなお散歩道を進むと
20231114_16.jpg

佐久市最高地点に(^^)
20231114_17.jpg

蓼科山は、佐久市ではなくて茅野市なんですね(笑)
なんて思いながら、進むと、木の隙間から蓼科が見えましたよ〜(^^)
20231114_18.jpg
さっきあそこにいたんだ!って思うと、人の足ってすごいなぁって
思っちゃいます♪

またまた林間になって
20231114_19.jpg

大河原峠に到着!
20231114_20.jpg

ここはオートバイ乗りに人気のスポット!
沢山のバイク乗りが来てました(^^)

ここから、まずは、双子山に向かいます♪
20231114_21.jpg

ちょっと登るだけですぐに到着!
20231114_22.jpg

↑わかりますかぁ?!
 ・・・双子山親方っぽいポーズです(^0^)
 てへっ(^o^)

蓼科も綺麗に見えました♪
こう見ると、高いですね(^^)
20231114_23.jpg

ここでもしばらく景色を楽しんで!
今度は、北横岳の方に向かいます♪
一度下って
20231114_24.jpg

双子池にきました♪
20231114_25.jpg

ここから北横岳に向かう登りですが、またまた
綺麗な写真が多すぎて日帰りなのに、先に進まないシリーズに
なっちゃいましたので(^_^;
今回はここまで!その2に続きます〜〜(^^)

菅平の12時間ロゲインレース!行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、毎年恒例!菅平で行われる
12時間のロゲインレースに参加してきました!

夜の22時スタートで朝の10時まで、という12時間。
明るいライトが役立つ!大会です(^^)

毎年、田中とOMMの練習兼ねて!出ているのですが
今年は、田中・國富と3人チームで参戦!です。

毎年寒いのですが、今年はなんとなんと!!
雨に加えて、雪まで降りました〜〜〜(^_^;

これ、四阿山の山頂写真です(^^)
20231106_1.jpg

毎年出ていますが、今までで一番寒かったです(笑)

でもでも!四阿山から下って、明るくなると、
こ〜んな綺麗な景色が見れました(*^-^*)
20231106_2.jpg

結果は、色々あって、失格だったのですが(笑)
取った得点は、なんと!男子チームも含めて全チームの中で
最高得点!!やっった〜〜♪
ってことで、大満足!のはらちよでした(^^)

極寒の中!開催してくださったスタッフの皆様
ありがとうございましたぁm(__)m

三重のお山「仙ヶ岳&宮指路岳&入道ヶ岳」登ってきました♪

こんにちは(^^)
先日、三重に行く用があったので!
せっかくの機会!三重のお山に行ってみました(^^)

比較的登山口が遠くないところ!ということで
「仙ヶ岳〜宮指路岳」を選択!

キャンプ場の奥に入っていく感じでスタートです♪
いきなり!湧水がありました(^^)
20231108_1.jpg

何度か、渡渉ポイントがあって!
20231108_2.jpg

川エリアを越えるとずっと林の中!
少しずつ登っていくコースでした(^^)

ちょこちょこ、こういう看板がありましたよ〜♪
20231108_4.jpg

迷ったら、この番号を伝える用ですね!

ずっと林の中でしたが、勾配が少しきつくなったところを登ると
20231108_5.jpg

開けました〜(^^)
20231108_6.jpg

ちょっと曇ってますが、景色綺麗に見えました♪

こんなたまご岩みたいなもあって!
自然にできて立ってるのがすごい!って思いました(^^)

20231108_7.jpg

この先少し進むと山頂です♪
20231108_8.jpg

快晴じゃないのですが、ちゃんと周りの鈴鹿山脈!見えました(^^)
20231108_9.jpg

ここから、宮指路岳の方に向かいます♪
途中、こんな岩っぽいところもあって!
20231108_10.jpg

山頂ゲット〜〜♪
20231108_11.jpg

この近くにすごく開けたスッポットがあったので!
プチ休憩〜(^^)
20231108_12.jpg

カップラーメン、美味しかったです(*^-^*)
20231108_13.jpg

ここからは、テコテコ下山しました〜♪
ほぼゴールの近くに吊り橋があったので、ちょこっと見に行ってみたら
岩の壁みたいになってました〜(^^)
20231108_14.jpg

自然の摂理ですね〜(^0^)

って、キャンプ場に戻ってきたのですが、まだ時間が早かった上に
ちょうど、登山口があったので、せっかくの機会!
もう1個、おかわり山することにしました♪

20231108_18.jpg

入道ヶ岳にピストンコース行ってきました!

途中、避難小屋を通って!
20231108_16.jpg

山頂です(^^)
こんな感じで鳥居があって、開けてましたよ〜♪
20231108_15.jpg

ここからは、帰るのみ!
最後に、滝で癒されて!
20231108_17.jpg
無事、下山してきました〜(*^-^*)

今回は、百名山は関係なかったですが、
三重のお山を3つゲットできて!
快晴ではないけど、景色も見れて!満足のはらちよでした(^^)

三重のお山さん!ありがとうございましたぁm(__)m

日本三霊山!「白山」に登ってきました♪〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

白山!その1の続きです(^^)
山頂までもうすぐ!のところに「高天ヶ原」ってところが
ありました!
20231106_27.jpg

だいぶ前ですが、北アルプスの「高天原の温泉」を思い出しましたが
(※参考 高天原温泉ブログを見る)
当たり前ながら、関係なさそうです(笑)

太陽パワー健在!の中、最後の道を登って!
20231106_28.jpg

山頂ゲットです(^^)
20231106_29.jpg

全部の方角が綺麗に見えて!1周写真撮っちゃいました(*^-^*)
こう見ると、下の小屋も結構下に見えますが、
それにしても、立派ですよね〜(*^o^*)

20231106_31.jpg

なんて、綺麗な景色をゆ〜っくり楽しんで!
もちろん!!びあ〜も楽しんで(*^-^*)下山です。

白山の山頂近辺は、お散歩できる道が色々あったので
あちらこちら、行ってみました♪
20231106_30.jpg

こんな大きな岩ちゃんがあったり!
20231106_32.jpg

砂っぽいところがあったり!
20231106_33.jpg

色々な表情がいとをかし♪

そして!「池」もたくさんあって、お池めぐりコースも
ありました!せっかくなので、行ってみるでしょ〜(^^)

全部に、それぞれの池に名前がついてて、看板もありましたよ〜♪
20231106_34.jpg

エメラルドっぽい池に池ポチャごっこしたり♪
20231106_35.jpg

真っ青な池で、「青い池」思い出したり(*^o^*)
20231106_36.jpg
(※参考 青い池ブログを見る)


凍ってる池で寒さ感じたり♪
20231106_37.jpg

蛙っぽい池でかえるたんごっこしたり♪
20231106_38.jpg

8個の池を楽しんじゃいました(^^)
20231106_40.jpg

お花もたくさん咲いていて!色々写真撮ったのですが、
今回はボリューム多いので、カットです(^_^;
代表して、赤ぷっくり花ちゃん(*^-^*)う〜ん!かわい〜♪
20231106_39.jpg

1周ぐるっとまわる感じなのですが、
20231106_41.jpg

途中、白山雷鳥荘!がありました!
これは、やっぱり!恒例?!雷鳥ポーズですよね(^0^)
20231106_42.jpg

お天気ずっとよくて!
20231106_43.jpg

まさに!雲1つなかったんですよ〜♪
20231106_44.jpg

雲が少し出てきても、こんなに晴れててよく見えるのって
珍しいですよね(^^)
20231106_45.jpg
やっぱり、はらちよの普段の行いです・・・かね?!・・・(^0^)
てへっ♪

下りでも、ずっと景色楽しめたので、もちろん!
満喫してパワーいただいて(*^-^*)
20231106_46.jpg

終始笑顔でした〜〜(*^-^*)
20231106_48.jpg

下の小屋もみえてきました!
20231106_49.jpg

「馬のたてがみ」は、下からの方がわかりやすかったです(^^)
20231106_50.jpg

そして、最後の吊り橋を渡って!
20231106_51.jpg

ゴール!帰ってきました〜(^^)
20231106_52.jpg

今回も、本当に1日中、いいお天気で最高の白山!をいただけました♪
日本三霊山も制覇できて!大満足!のはらちよでした(^^)
白山さんっ!ありがとうございましたぁm(__)m

〜〜おまけ〜〜
この日の帰りの新幹線ホームで、林家たい平さんに遭遇!
声かけたら、写真とってくれました(^^)
20231106_53.jpg

たい平さん!ありがとうございましたぁm(__)m

日本三霊山!「白山」に登ってきました♪〜その1〜

こんにちは(^^)
先日、白山をゲットしてきました♪
白山は、富士山、立山と並んで「日本三霊山」と呼ばれている百名山!
とってもお天気良くて、満喫しまくりでしたので紹介しちゃいます(^^)

朝、別所出合登山口から入りました(^^)
20231106_3.jpg

国立公園の貫禄バッチリ!
20231106_4.jpg

最初はこんな感じで森に入って行きます♪
20231106_5.jpg

「喜市郎坂」なるものがあったので!ニアミス?!
おいっ!きたろう!!の目玉のおやじ風ポーズで写真です(^0^)
20231106_6.jpg

だんだん明るくなってきて!
20231106_7.jpg

太陽も出ました〜〜♪
20231106_8.jpg

やっぱりサンシャイン効果はすごいですね(^^)
すぐ暑くなって上着脱ぎました!
脱ぎながら、同じ百名山の荒島岳が見えて、わぉ!低い!
って感じでしたよ(^0^)
20231106_9.jpg

稜線楽しすぎて、思わず、踊っちゃうはらちよでした(^0^)
20231106_10.jpg

火口域から2キロ圏内の看板ありましたが、そんなにモクモクしてる
感じはなかったです(^^)
20231106_11.jpg

周りのお山がとにかく綺麗に見えて、写真がとまりません(笑)
20231106_12.jpg

7つ坂の看板ありましたが、どれのことかわかりませんでした(^0^)
まぁ、よし!とします(笑)
20231106_13.jpg

この先もず〜っと綺麗で最高〜〜(^^)
20231106_14.jpg

避難小屋があったので、のぞいてみると
20231106_15.jpg

とっても綺麗にお掃除されていて、思わず、魔女の宅急便ごっこ
しちゃいました(^^)
20231106_16.jpg

でも飛べませんでした(>_<)

気を取り直して!先に進むと
20231106_17.jpg

「馬のたてがみ」がありました!
20231106_18.jpg

きっと、ここのことなんだろう!と写真とってみました♪
20231106_19.jpg
どうですか??(^0^)馬のたてがみっぽく見えます・・・よね?!

と思ったら、「蛇塚」!!
ということで、蛇っぽく写真です(*^-^*)
20231106_20.jpg

この先、別ルートからの合流地点!
大きな岩と看板がありました(^^)
20231106_21.jpg

ここから木道!!ものすごく整備されてて!
さすが白山!って思いました♪
20231106_22.jpg

そして、小屋につながります♪
この小屋がまた立派なこと立派なこと!!
人もものすご〜〜く沢山!いらっしゃいました(*^-^*)
ビールも山ほど売っていて、大物感満載!でした(^^)
20231106_23.jpg

小屋の先をさらに山頂に向けて登ります♪
20231106_24.jpg

この先も、なんとなんと!山頂までもうすぐなのに!!
こんなに整備された道でした(^0^)
20231106_25.jpg

石の階段まであって!いたれりつくせりです(*^-^*)
20231106_26.jpg
ということで!白山も日帰りコースなのに、綺麗な写真が多すぎて
なかなか進まないシリーズですね(笑)
山頂までいけずに、その1はここまで♪

その2に続きます(*^-^*)