前のページへ進む

黒姫山登山しつつ!信濃五岳トレランレース応援してきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、トレイルランナーには大人気!信濃五岳トレランレースに
友人が参加する!ということで、応援がてら!黒姫山に登ってきました(^^)

信濃五岳は、
斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山の5つ!
これに全部絡む100マイル(160キロ)のトレランレース♪

コースはこんな感じ!
20231026_27.jpg

獲得標高は、7,100メートルだそうです(*^o^*)
20231026_28.jpg

このレースが大人気でクリック合戦らしいんですよ♪
すごいですよね(^_^;

ちょうど、黒姫山には登ったことがなかったので!
登山しつつ応援!というプランにしました〜(^^)

スタートは、こんな感じ♪
20231026_6.jpg

少し進むと、大きな「古池」に出ます♪
かなり大きな池でした〜(^^)
20231026_7.jpg

しばらく森の中なのですが、ふとした隙間に黒姫山が見えてテンションあがります♪
20231026_8.jpg

今日もいい天気!
20231026_9.jpg

黒姫だけに!黒いお姫様っぽいポーズです(*^o^*)
20231026_10.jpg

しばし歩くと、稜線に出て、下の景色が見えました〜〜♪
20231026_11.jpg

この瞬間が、超〜〜気持ちいいんですよね(*^-^*)
20231026_12.jpg

こんなに綺麗に、下の町が見えました(*^-^*)
20231026_13.jpg

紫ぶっくり花ちゃんも綺麗に咲いてましたよ〜♪
20231026_14.jpg

めちゃくちゃ青い空の下進んで!
20231026_15.jpg

山頂ゲットです(*^-^*)
もちろん?!黒いお姫様ポーズで(^0^)
20231026_16.jpg

こんなにいい天気ですもの〜〜!
これまたもちろん!!びあ〜ですよね(*^o^*)
20231026_17.jpg
美味しかったです〜〜(*^-^*)

しばし、びあ〜で景色を楽しんで♪
下山します(^^)

少し降ると、こんな池もあって!飛び込みごっこして!
う〜〜ん!楽しい〜〜〜(*^-^*)
20231026_18.jpg

下りは、別ルートで行って、その途中、五岳トレランの
選手を応援することにしました♪
こっちは、結構、岩がゴツゴツしてるルートでした(^^)
20231026_19.jpg

そして!少しスペースがあるところで、休憩しつつ!応援です(^^)
選手、次々にきましたよ〜〜!!
20231026_20.jpg

暑かったので、みんな大変そうでしたが頑張ってました!!
1人1人声かけて!はらちよも熱くなってました(^^)

そして!超速い友人Jさん!きました〜〜(^^)

本当は、もっと先に行ってる予定だったのですが、
暑さもあり、少しやられてました(>_<)
でもJさんなら大丈夫!精一杯応援しましたよ〜〜(*^-^*)
20231026_21.jpg

この後、また下って場所を変えます♪
途中「人面岩」なんて岩がありました〜(*^o^*)
人面岩っぽく写真です♪
20231026_22.jpg

なんて楽しみながら、おりて、少し移動。
エイドで、今年、沢山お世話になったTさんも応援しました(*^-^*)
20231026_24.jpg

なんだか、はらちよも参加してる気分でした(笑)
最後は、飯綱のゴールに!

真っ暗な中Jさんのゴールを迎えられました!!
ペーサーのFさんと一緒に見事ゴール!!
20231026_25.jpg

結果は、女子4位!!すごいですよね(^^)
去年は、2位!だったので、本人としては、ちょっと悔しいようですが
はらちよからしたら、すごすぎ!のJさんです♪

20231026_26.jpg

Jさん!今年も入賞、おめでとうございましたぁ(*^-^*)

そして、Tさんも含めて!頑張った選手の皆様!
本当に、本当に、お疲れ様でした〜〜m(__)m
頑張ってる選手の皆様の姿を見て!はらちよもパワーいただきましたよ(*^-^*)

素敵なパワーをありがとうございましたぁm(__)m

パリの有名ソムリエ、ポールさんにお会いしました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、パリから有名ソムリエさん!ポールさんがいらっしゃる!
というエノテカさんのワインイベントに参加してきました(^^)
20231026_5.jpg

オススメのシャンパン、白ワイン、赤ワインを
何種類か、テイスティングできる!というイベントです♪

ワイン大好き!はらちよは、笑顔で5種類!いただきました〜♪
20231026_1.jpg

ちょっとしたおつまみもついてました(*^-^*)
シャンパン、白ワイン2種類には、それにあうものを!
20231026_2.jpg

赤ワイン2種類にも、あうものを!
20231026_3.jpg

なんて、飲んでるだけでなく!!この日は
ポール・ロビノーさんがメインゲストでした(*^-^*)

ポールさんは、パリのタイユヴァン本店で
シェフ・ソムリエを務める有名人(^^)

その場で、デキャンタージュも見せていただきました♪
20231026_4.jpg

スムーズにするする〜ってデキャンタに入っていくワインちゃん。
すごくいい感じでした(^^)

ポールさんに色々質問できたのですが、
日本のワインで、これいい!って思うのはありますか?
って聞いたら、なんとなんと!!
先日、北海道の余市でウニたっぷりオーベルジュで
いただいたワイナリーの名前が出てきてびっくり!!

このブログの
余市のウニたっぷりブログを見る

この写真です(^0^)
20231002_5.jpg
これもご縁ですね〜(*^-^*)

ということで、ポールさんと一緒に写真も撮っていただき
20231026_5.jpg

大満足!のはらちよでした♪

エノテカさん!ポールさん!
ありがとうございましたぁm(__)m

片貝祭り2023!今年も盛大でした〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今年も会社の皆で、片貝祭り!行ってきました(^^)
新潟県片貝町で毎年行われている花火大会。
町を挙げての花火で、ギネスブックに載っている
「四尺玉」が上がるのが有名なんです♪

20231023_1.jpg

ご縁あって、弊社では、もう10年近く!花火奉納して!
会社の研修として見にいってます(^^)

どか〜〜ん!!
20231023_2.jpg

いつもお世話になっている、弊社のお客様と社員皆に感謝を込めて!
尺玉三発です(*^-^*)



今年も沢山の人が、たくさんの想いを花火に込めて奉納!
20231023_3.jpg

私もパワーもらいました♪
20231023_8.jpg

そして、今年は、ゲストに「江口洋介さん」がきて花火も
あげてました♪
20231023_5.jpg

江口さんは、2005年にフジテレビのドラマロケのため
1年近く片貝に通ってたそうなんです。
当時片貝で出会った懐かしい人たちと久しぶりの再会を果たし、
感謝の花火をどか〜ん!でした(^^)
20231023_6.jpg

もちろん!四尺玉もみました!
相変わらず、すごい音とすごい大きさ!!
何度見ても、感激しちゃいます(*^-^*)

終了後の桟敷席、みんなバラバラと帰り始める中で記念写真!
 ※はらちよが撮った写真です(^0^)
20231023_7.jpg

今年も皆で片貝祭りに行けて、花火も奉納できて!
またこれからも頑張れちゃいます(^^)

片貝町の皆様!今年もありがとうございましたぁm(__)m

新潟県の百名山「平ヶ岳」に登ってきました♪〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

百名山80個目!平ヶ岳その1の続きです♪ (その1を見る)

山頂ゲットの私たち。
20231011_19.jpg

その先の木道、行けるところまで行ってみました!
20231011_21.jpg

近くにこんな看板ありました(^^)
20231011_20.jpg
「平ヶ岳」ですね〜(^0^)

この平ヶ岳の山頂近辺なのですが、お散歩コースがたくさんあって!
山頂近辺を1周できる感じだったのです♪
ここだけで1時間くらい、ぷらぷらしちゃいました(^^)
20231011_22.jpg

ずっとお天気よくて!ずっと笑顔でしたよ〜♪
20231011_24.jpg

水場もありました!暑かったので、水をたそうと頑張ってる
國富とはらちよです(^0^)
20231011_23.jpg

↑この写真、面白いですよね(*^o^*)
実は、水があるのですが、くむのがちょっと難しくて
2人して苦労してる絵でした(笑)

この辺の名物「たまご石」があるらしいので!みに行ってきます!
20231011_25.jpg

これでした〜〜!
20231011_26.jpg

絶妙な感じで、立ってる石で
触らないで!って書いてありました(^^)
自然の力ってすごいですよね(*^-^*)

本当に!平ら〜〜!な山頂近辺をかなり満喫したので!
20231011_27.jpg

池ノ岳に戻ってヤマメシのお時間で〜っす♪
じゃ〜〜ん!!
池塘越しに、今年6月に行った 越後駒ヶ岳、中ノ岳、荒沢岳 を眺めながらのビールが最高!
20231011_28.jpg

いい景色!いい天気!美味しかったです〜〜(^^)
ここでかなりゆ〜っくりご飯して!来た道を戻りますよ〜♪
20231011_29.jpg

午後までこんなに天気がいい日って珍しいですよね(^^)
20231011_30.jpg

きっとはらちよの普段の行いですね〜(^0^)
てへっ(*^o^*)
20231011_31.jpg

帰りも、こ〜んなに楽しみながら、歩けちゃいました(*^-^*)
20231011_32.jpg

そして!幌尻岳でみた「カーテンみたいな山並み」がここにもありました!
20231011_33.jpg

幌尻岳ブログを見る
↑これの下から4枚目の写真に似てませんか〜?!(^0^)

帰りもらくださん尾根を通って!
20231011_34.jpg

ゴール!!
20231011_36.jpg

今回もと〜〜っても素敵なお山を満喫できちゃいました(^^)
平ヶ岳は、登山口が遠くてなかなか行きにくいのですが
行ってみたら!百名山たる所以がわかりました!!
周りがすごくよく見えますし、山頂近辺のお散歩コースが
これまた素晴らしい!!(^^)

パワーもらっちゃいました(^^)
平ヶ岳さんっ!ありがとうございましたぁm(__)m

新潟県の百名山「平ヶ岳」に登ってきました♪〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

会津駒ヶ岳をゲットして檜枝岐をかなり極めた私たち。
翌日も田中・國富と3人でお山です(*^-^*)
今回は百名山!「平ヶ岳」をゲットできましたので、紹介しちゃいます(^^)

登山口からスタートです♪
20231011_1.jpg

この平ヶ岳ですが天皇陛下が登頂されたのでも有名なんです。
1986年、陛下が26歳の時に登頂されたそうなのですが、
この時、安全面等を考慮して陛下のために作られたショートカットルートがあって
今では「プリンスルート」って呼ばれてるんです♪

私たちは、プリンスじゃない方の鷹ノ巣駐車場からのロングルートを行きました(^^)
(「じゃない方の彼女」みたいですね(^0^))

最初は、こんな感じの林道!
20231011_2.jpg

少し登ると開けて!燧ヶ岳がよ〜く見えました♪(2015年に登頂!
20231011_3.jpg

前日の会津駒ヶ岳とうって変わって!
めちゃくちゃいい天気(*^-^*)
20231011_4.jpg

途中、ロープ貼ってるところもありました(^^)
20231011_5.jpg

行先の道が見える稜線歩き、大好きのはらちよです(*^-^*)
20231011_6.jpg

ヤセ尾根もありましたが、いい天気だし足場も綺麗で!全然怖くなかったです♪
20231011_7.jpg

らくださんみたいなところもあったので!らくだポーズです(^0^)
20231011_8.jpg

平ヶ岳は、周りのお山がすごくよく見えました!
この辺で一番高いんでしょうね〜(*^-^*)
20231011_9.jpg

なんて歩いていって!下台倉山に到着!
看板が傾いていたので、下から写真(*^o^*)
20231011_10.jpg

そして、相変わらず素敵な景色を楽しみながら進むと
20231011_11.jpg

「台倉山」に到着〜(^^)
ここは、看板なかったです(^0^)
20231011_12.jpg

行く先の緑がすごく綺麗でルンルンです(*^-^*)
20231011_13.jpg

上の方は、ずっとこんな感じで緑一面!周りがみえて!
いいお山〜って思いました♪
20231011_14.jpg

だいぶ上がってきてもう一息!
20231011_15.jpg

平ヶ岳山頂の少し下に池塘がぶわ〜って広がってるところがありました!
ここがなんと!「池ノ岳」の山頂なんです(^^)
20231011_16.jpg

景色もよく見えるし、場所も広いし!ここで山メシびあ〜!に決まりっ!
でも「今でしょ!!」じゃなくて!「後でしょ!!」になりました(^0^)
今やると上に行くのめんどくなりそうなので(笑)
先に山頂まで行ってきて、帰りのご褒美?!にびあ〜です(^^)

ということで!進むと、山頂らへんは、平で、木道もありました♪
20231011_17.jpg

今回も、日帰りなのに、いい写真が多すぎて1回で終わらないコースです(^_^;
20231011_18.jpg

って楽しみながら、山頂〜〜(^^)
20231011_19.jpg

ものすご〜くいい景色がたくさん見える山なのに、
山頂は、こんな感じで周り見えないところでした(笑)
でも、百名山80個目ゲットできたからよし!とします(^^)

ということで、その2に続きます〜(*^-^*)

福島県の百名山!会津駒ヶ岳登山&檜枝岐村を満喫しました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、弊社の田中&國富と3人で福島県の百名山!
「会津駒ヶ岳」をゲットしてきました〜♪
当初、少し長めのループコースを企画してたのですが、
あいにくのお天気だったので、最短ルートで、
とりあえず山頂ゲットしちゃおう!コースに変更!

そして、お天気予報と相談して!朝早めにスタートです(^^)
20231003_1.jpg

最初、こんな階段を登ります♪
20231003_2.jpg

勾配一定で、すごく登りやすいお山でした♪
途中、結構木道があって!
周りには、ぶわ〜って草原が広がってる感じが特徴的でした(^^)
20231003_3.jpg

お花も咲いてたのですが、白いのが残念〜〜(>_<)
20231003_4.jpg

でもでも!雨はポツポツくらいで助かりました♪

山頂も真っ白でしたが(^_^;
20231003_5.jpg
百名山79個目!ゲットです(^^)

帰り、ちょこっとくるっとループできるコースが
あったので、そっちに行ってみたら!こんな看板が〜〜(^0^)
20231003_6.jpg

思わず笑ってしまいました(^0^)

幸いにも!このループお散歩コースの中で雨が止んで!
いい景色も見えるスポットがあったので、
念のため持って行ったびあ〜で乾杯できちゃいました♪

でも、今日はそんなにゆっくりしてられない〜(^_^;
雨が強くなる前に下山です(^^)

途中、雲がとれた時もあって!こんなに綺麗でした♪
20231003_7.jpg

隣のお山も見えちゃいました〜(^^)
20231003_8.jpg

全体的に平ら目のお山で、緑一面!空が青いともっと綺麗ですが
予想より、素敵なコンディションいただけたのでよし!とします♪
20231003_9.jpg

そして、テコテコ下って、帰ってきました!
ゴール!!
20231003_10.jpg

会津駒ヶ岳の麓は、「檜枝岐村」というところ。
早く帰ってきたので、この日は檜枝岐村でのんびりです。

檜枝岐村、小さな村なのですが、尖った名物が色々ありました〜(^^)
まずは、これ!!じゃじゃ〜ん!!
20231003_12.jpg
何かわかりますか??

なんとなんと!じゃ〜ん!
20231003_11.jpg
サンショウウオでした!!

まさか!girasolの参照モデルの仲間がこんなところに!!
サンショウたんもびっくりでした(笑)
20231003_19.jpg

檜枝岐のサンショウウオは「ハコネサンショウウオ」という種類だそうです。
檜枝岐なのに!箱根!面白いですよね(^0^)

サンショウウオ漁は、大正時代から始まったそうですが、
当初は漢方薬の原料として需要が高く、戦前は中国にも輸出されていたそうです。

でも、戦後、村が観光事業中心にシフトしてくのに伴い
サンショウウオも役割を変え「秘境」檜枝岐の名物料理となったそうです。

ちなみに、このハコネサンショウウオは、高い標高の渓流に住む両生類。
沢に罠を仕掛けてとる漁ですが、最近は、とれる数も減ってきていて
ものすごく貴重な存在だそうです。

サンショウウオドレッシングなるものもありましたので
買って、サラダにかけて食べてみました!

20231003_13.jpg

かけるときに、サンショウウオさんの頭が瓶からひょこって
出てきてびっくりしますが(笑)味は美味しかったです(^^)

この、サンショウウオも含めて、この檜枝岐で先人が伝えた郷土料理を
「山人(やもーど)料理」というそうなんです。

山人関係のものも色々売ってましたが
この焼肉のたれを求めて「これだ!あった!」と速攻沢山
購入して行った人がいてびっくりしました〜♪
20231003_14.jpg

きっと美味しいのでしょうね〜(*^-^*)

と、色々檜枝岐のことに詳しくなっている私たち。
もう1つ!檜枝岐名物の「裁ちそば」をランチに食べました!
これが裁ちそばです♪
20231003_17.jpg

熱湯と水だけで捏ねて、2mmくらいに薄く熨したものを
何枚も重ねて、手を定規にして包丁で引き切る手法だそうです。

その切り方が布を裁ちきるのに似ていることからついた
「裁ちそば」のネーミングらしいですよ(^^)

こしがあって、お蕎麦の味が濃くて!美味しかったです♪

ちなみに、檜枝岐には、4軒、裁ちそば屋さんがあるのですが
あるお店にこんな看板が〜〜(^0^)
20231003_15.jpg

拡大するとこれです!
20231003_20.jpg

裁ちそば屋さんで、今日はラーメンのみです!だって(笑)
こんなことあるんですね〜(^0^)
めちゃくちゃ笑いました〜(^0^)

と、かなり、檜枝岐に詳しくなった気になってるはらちよですが
お宿の夕食に、あの子がでてきました〜〜!!
20231003_18.jpg

サンショウウオたん〜〜(^^)
きゃ〜〜!と思って、恐る恐るいただきましたが
えぐみもなく、美味しかったです(*^-^*)
きっと料理人さんの味付けですね(笑)

ということで!白い会津駒ヶ岳からの檜枝岐!かなり満喫しちゃいました。

会津駒ヶ岳は、ものすごく綺麗な草原でお花の種類も沢山あって!
また改めてお天気いい日に登りたい!って思いましたよ〜(^^)

お世話になった檜枝岐の皆様!
ありがとうございましたぁm(__)m

エスコンフィールドで温泉野球観戦!してきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

羊蹄山&幌尻岳で北海道満喫しまくり!ですが・・・
最後の締めは、やっぱり!!
ど〜〜んと「エスコンフィールド」ですよね〜(^^)

じゃ〜〜ん!!
20230928_1.jpg
行ってきました〜〜(^^)

幌尻岳で会わなくて本当によかった!って思った
熊さんっ!入口にいましたが(^^)
こういうのはかわいい〜って思っちゃいますよね(*^0^*)

20230928_2.jpg

思わず、お尻さわっちゃいました〜〜(^0^)
20230928_3.jpg

きゃ〜〜(*^0^*)

中に入ると、グリーンの球場がぶわ〜って見えて
わ〜〜お〜〜!!ってテンション上がっちゃいました(^^)

20230928_4.jpg

この日は、ちょうど2軍の試合があったのですが
それが終わって、「リトルシニア」っていう
中学生の硬式野球試合が始まるところだったのです♪

20230928_5.jpg

せっかくだから!ちょこっと見ていこう!
と思ってプラプラしてたら!!なんとなんと!
エスコンで有名な!温泉が今日も営業中とのこと〜(^^)

20230928_6.jpg


これは、いくしかないですよね〜〜(^0^)
じゃ〜〜ん!!
20230928_7.jpg

水着持ってなくても!1,000円でレンタルできて!
こんな感じにまさに!温泉入って野球観戦が
できちゃいました〜〜♪

めちゃくちゃ気持ち良くて!野球も見れて
本当に!最高!!でしたよ〜〜(*^-^*)

そしてそして!!なんとなんと!
温泉入りながら!ビールも飲めちゃうんです〜〜(*^-^*)
20230928_8.jpg

これまたさらに!最高!!中の最高!!ですよね(^^)
日ハムのファンクラブに入ろう!と決めた
はらちよでした(*^-^*)

そしてそして!
温泉のみならず!サウナもあって!
20230928_9.jpg

暑い〜〜(^^)けど、応援できちゃう〜〜(*^o^*)
20230928_10.jpg

めちゃくちゃ楽しめちゃいました〜〜(*^-^*)

そしてそして!今日の試合がなんと!
幌尻岳の「日高中学校」対「新琴似中学校」
そりゃもちろん!幌尻岳の日高を応援しちゃいますよね〜(^^)
20230928_11.jpg

はらちよ応援効果で!!
なんとこれまた最後に!日高中学が逆転〜〜(^0^)

めちゃくちゃいい締めになりました〜(^^)
またぜひ!行きたいです♪

エスコンさんっ(^^)
ありがとうございましたぁm(__)m