鳥取名物!「投入堂」と「コナン博物館」行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

大山登って百名山88個ゲットできたはらちよは
「せっかく鳥取に来たんじゃけん!
 ちょこっと名物スポットにいかねば〜〜!」
 (せっかくグルメ風)

ということで!まずは「投入堂」に行ってみました(^^)
20240716_52.jpg

↑「投入堂」って知ってますか?
これ、すごいですよね(^o^)
お社ごと、投げて入れたみたいにみえるから、
こんな名前がついたそうです。

で、ここ、お寺なのですが、普通のお寺に
行くのとは、ちょっと違う魅力が満載でした!

入口はこんな感じで、まだ分からないのですが・・・
20240716_35.jpg

受付で、いきなり
靴の裏を見せてください、と言われました(^^)
ちゃんとしてますね!OKです!とチェックが入り
先に進めます(^^)

そして「投入堂」まで行く人には2次受付があり
そこで「白いタスキ」を渡されます。
行ってらっしゃい!と係の人が見送ってくれました♪

20240716_36.jpg

行ってきま〜す!と出発するのですが、
ここから様子がおかしくなります(笑)

ただのお寺参りと思ってはいけませんね(^0^)
20240716_37.jpg

結構本格的なお山登りの感じでした(^^)
20240716_38.jpg

こういうの大好きな、はらちよは、テンションあがりました〜(*^-^*)
20240716_39.jpg

鎖場もありましたよ〜♪
20240716_40.jpg

ここを登ると、1個目のお社がみえます(^^)
20240716_41.jpg

このお社、靴を脱いで1周まわれたので、行ってみたら
スリル満点!
ちょっと床が斜めになっているのに加えて
立つところは狭く、ストーンて落ちるしたが見えるので
怖くて、内側に貼り付きはらちよでした(笑)
20240716_44.jpg

この先も、ずっと本格的な山道だったので、
普通のお寺の参拝って思って来る観光の人は
きっとびっくりしちゃうと思います(^_^;

「袖摺岩」で袖をスリスリさせて(^0^)
20240716_42.jpg

到着〜〜♪
20240716_43.jpg

すごかったです!!
迫力ありました〜〜(^^)

そして、帰りも慎重にくだって
ゴール!
20240716_45.jpg

由緒ある投入堂!来てよかったです(^^)
20240716_46.jpg

と、満足のはらちよは、もう1個欲張って!
名探偵コナンの作者「青山剛昌」さんの記念館に
行ってきました(^^)
いえ〜い!
20240716_47.jpg


実はコナン大好きなはらちよでした(^0^)
またまたテンション上がりました〜♪
20240716_48.jpg

毛利探偵ごっこもして!
20240716_49.jpg

クルマに乗ってる阿笠博士とも写真とって(^^)
20240716_50.jpg

少年探偵団とも写真とってもらっちゃいました(^^)
20240716_51.jpg

青山さんが、鳥取出身だそうです。
学生時代の遠足で「投入堂」に行った写真もありましたが
学生であそこ行くってすごいな〜って思いました(^o^)

コナンの原画の展示もあって、めちゃくちゃ上手でした!!(当たり前ですが)

そして、中国からの観光の方にに大人気で
これまたびっくりでした(^^)

さすが!世界のコナン!ですね(*^-^*)

ということで、大山の山登りのみならず
鳥取の観光も楽しめて、超〜ルンルンのはらちよでした♪

鳥取、いいところですね(^^)
お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

鳥取県の百名山「大山」に登ってきました!〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

88個目!鳥取県の百名山「大山」その1の続きです♪

7合目の先、ぶわ〜って開けました(^^)
20240716_18.jpg

そして予報通り!お天気良すぎです♪
20240716_19.jpg

8合目写真をとって先に進むと・・・
20240716_20.jpg

急に風が強くなりました!
帽子が飛ばされるので、とって!9合目です(^^)
20240716_21.jpg

山頂もビュンビュン風吹いてました(^_^;
20240716_22.jpg

はらちよの髪の毛の「なびき」が風の強さを
語ってますね(^o^)

そして、山の影が、こんなにクッキリみえて
いい天気の証拠ですね(^^)
20240716_23.jpg

とにかく綺麗に見えて、いい写真もたくさん
取れましたが・・・
何せ風が強くて!山頂長居はできませんでした〜(^_^;

20240716_24.jpg

ということで撤退!
下山しながらも、綺麗すぎて、写真がどんどん
増えちゃいます!ので、載せちゃいます(^0^)
20240716_25.jpg

そして、せっかくなので!
行きとは違うルートで帰ることにしました(^^)

こちらは、階段ではなく、森のコース。
いい雰囲気でした♪
20240716_26.jpg

生い立ち!の看板もありました♪
20240716_27.jpg

森の中のお散歩コースは、また違う魅力がありましたよ〜♪
20240716_28.jpg

石石エリアもありましたが、後ろの大山が
綺麗すぎて、「大」ポーズ写真です(^^)
20240716_29.jpg

今回ダイチくんと併用で大ポーズも多用のはらちよです(^0^)

はぼゴール地点には神社です。
お参りしましたよ〜(^^)
20240716_30.jpg

THE!信仰の山には、だいたい神社もありますね♪

ここからも綺麗に大山見えました♪
20240716_31.jpg

かわいい牛さんがいたので、ちょっと絡んで!
20240716_32.jpg

おりてきました!!
めちゃくちゃ暑かったです(^_^;
早く登ってよかった〜!って心から思ったはらちよでした(^^)
20240716_33.jpg

ゴール写真をとって、おしまいです♪
20240716_34.jpg

本当に!3時間半の散策でしたが、2回コースに
なっちゃうくらい(^0^)綺麗な景色で楽しめちゃいました♪

百名山88個まで来れましたし!
大満足!のはらちよでした(^^)

大山さんっ!ありがとうございましたぁ(*^-^*)

鳥取県の百名山「大山」に登ってきました!〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

百名山、1個ずつ進んでますよ〜♪
先日は、88個目!鳥取県の大山ゲットしてきました(^^)

この日のお天気はめちゃくちゃ良すぎて激暑!
ということで、暗いうちからスタートコースにしました♪

20240716_1.jpg

ライトをつけて!まずは1合目です(^^)
20240716_2.jpg

徐々に明るくなる感じもいいんですよね♪
2合目では、もうこんなに明るかったです(^^)

20240716_3.jpg

木の隙間から光が入ってこれまた綺麗♪
20240716_4.jpg

3合目には、紫陽花もありました(*^-^*)
20240716_5.jpg


そして、大山は、とにかく整備されていて
ず〜〜っと階段でした(^0^)
20240716_6.jpg

4合目にも紫陽花!こんな季節ですね〜(^^)
20240716_7.jpg

この後、すっかり明るくなって!
キラキラ光が木の間から入ってきていい感じでした(*^-^*)

20240716_8.jpg

空もすっかり青くなって!
20240716_9.jpg

5合目です♪
20240716_10.jpg

ところどころ、下に見える景色が綺麗でした〜♪
20240716_11.jpg

6合目に、避難小屋がありました♪
20240716_12.jpg
ものすごく綺麗で、ここで休憩する人多いようです(^^)

太陽も上がってきて、行く先がますます楽しみです♪
20240716_13.jpg

ちゃんと6合目看板もあったので、写真とって!
20240716_14.jpg

先に進むと、ピンクのお花畑でした〜(^^)
20240716_15.jpg

そして、後ろには、大山が見えてて、贅沢ですね(*^-^*)

20240716_16.jpg

今回、東京第一銀行のマスコット「ダイチくん」ポーズ
多用してます(^0^)

てへってしながら7合目!
20240716_17.jpg

今回、全部で3時間半くらいなのに、綺麗な写真が
多くて、全然先に進みません(^_^;
その2に続きます(^_^;

岐阜県の百名山「伊吹山」に行ってきました!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

大台ヶ原で大満足!のはらちよは、
帰りに米原で新幹線を途中下車♪
「伊吹山」に寄ってきました(^^)

20240717_1.jpg

伊吹山は、2019年に登ったのですが

参考:2019年のブログ

その時のルートは、2023年7月に道が崩壊して
しまい、閉鎖されちゃいました(>_<)

今は9合目のドライブウェイまでクルマで行くルートしかないのですよね。

でも、このルート、すごいんです!
クルマで本当にあとちょこっとのところまで行けるのです。
しかも!道がクネクネしながら、高度上げていく!
クルマ好きには、たまらない!って感じのドライブウェイでした(^0^)

車の終点がまさに!9合目!なので
本当に!お散歩でした〜(*^-^*)

道も整備されていて、子供でも余裕!
それでいて、綺麗な景色が見えるので素晴らしいですね(^^)
20240717_2.jpg

あっという間に山頂〜♪
20240717_3.jpg

この日は夕方だったのに、まだお天気がこんなに
良くて、下の景色も、こんなに綺麗!
20240717_4.jpg

山頂近辺を色々お散歩できるので
ぷらぷらしてみました(^^)

三角点があったので、三角ポーズ!
20240717_5.jpg

逆側もこんなに綺麗に見えちゃいました♪
20240717_6.jpg

空と雲の感じもいいですね♪
20240717_7.jpg

2019年に登った時の道も下に見えました!
見事に崩れてました〜(^_^;

なんて、いろいろな方面の景色が楽しめて
素敵なお山でした〜♪
20240717_8.jpg

登山道、直るといいなぁ、
でも、直すのも大変なんだろうなぁ・・・
なんて思った今日この頃。

伊吹山さんっ!素敵な景色をありがとうございましたぁm(__)m

奈良&三重の県境の百名山「大台ヶ原」に登ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

着々と進んでる百名山!先日は
大台ヶ原に行ってきました♪

今回は、暗いうちに出発!山頂でご来光プランです(^o^)

20240711_1.jpg

大台ヶ原は、獲得標高も距離もかなり少ないので
すぐに登れるお山さん。
あっという間に展望広場にきました!
雲海がものすごく綺麗でした〜(^^)
20240711_2.jpg

そこからちょっと登って山頂!
20240711_3.jpg

これで百名山87です♪
いえ〜い(*^o^*)

同じく!ご来光狙ってきてる人が結構いました!
少し待っていると・・・
きました〜〜!
20240711_4.jpg


一緒に写真とって、いい気分♪
20240711_5.jpg
雲も綺麗で、今日もいい日になりそうです(^^)

ところでどっこい!
この大台ヶ原は、日本屈指の豪雨の山らしいです(^_^;
こんな看板もありました!
20240711_6.jpg

知りませんでした〜!!

あっという間に山頂ゲットできましたが、
せっかくなので!ぐる〜っと1周回るコースを
行くことにしました(^^)

だんだん明るくなって!森のエリアが
神秘的でした(^^)
20240711_7.jpg

正木峠の方に向かうと後ろに太陽も見えて
これまたいい感じでした♪
20240711_8.jpg

広い草原!広い空!自然のパワーをもらいました♪
20240711_9.jpg

途中、いいスポットを発見!
20240711_11.jpg

ここでゆ〜〜っくり朝ビータイムです(^0^)
20240711_10.jpg

う〜〜ん!!朝ビも美味しかったです〜♪
しかも、ずっと、鳥のさえずりが聞こえていて
森の雰囲気最高でした(*^-^*)

朝ビパワーももらって!リスタート!
20240711_12.jpg

お天気も良くて!癒されますね〜♪
20240711_13.jpg

途中、こんな看板もありました!
20240711_14.jpg

この写真は2008年の時のものですが
鹿さんが大量に出てきて、山を荒らして!
大変だそうです(>_<)

また少し進むと、銅像さんがいたので!
真似っこ写真してみました(^o^)

20240711_17.jpg

似てますかぁ?(^0^)
てへっ(*^-^*)

この先に、「大蛇グラ」ってスポットがあります♪
ここ、すごくよかったです!
20240711_19.jpg

ぶわ〜って広がる周りのお山が全部見えて!
結構先まで行かせてもらえる素敵スポットでした♪

そしてなんとなんと!
20240711_18.jpg

ブロッケン現象!みえちゃいました♪
ちゃんと、万歳してるのが映ってこれまたテンション
上がっちゃいました〜〜♪

と、ルンルンで吊り橋を渡って!
20240711_20.jpg

ゴール!!
20240711_21.jpg

最後に「THE」のスポットで写真とって!
20240711_22.jpg

87個目の締めとなりました〜(*^-^*)

大台ヶ原、素敵なお山さんでした(^^)
特に森のなかの雰囲気が気に入りました〜♪
お天気も良い中、ご来光も見えて!大満足!の
はらちよでした♪

大台ヶ原さん!ありがとうございましたぁm(__)m

愛媛県の百名山「石鎚山」に登ってきました!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、86個目の百名山!「石鎚山」をゲットできました♪
かなり特徴あるお山さんで、色々楽しめましたので
ちょこっと紹介しちゃいます(^^)

まずは、天狗さんがお出迎えしてくれました(笑)
20240611_1.jpg

そして、ロープウェイでワープ!
20240611_2.jpg
こういう乗り物大好きなはらちよですが
かなり混んでて、残念ながら、特等席はゲットできずでした(^_^;

でもかなり上まで連れてってもらえましたので(^^)
いいんです!
ロープウェイ楽しかったですし♪

山頂駅から、テコテコ登山のスタートです(^^)

20240611_3.jpg

ここは既に石鎚神社の中!だそうです♪
20240611_4.jpg

この先、立派な鳥居があって
ここには、立派な売店もありました!
20240611_5.jpg

きっとこの先、本格的な山っぽく
なるんだろうな〜と思ったら、まだもうちょっと
人工的な階段でした(笑)
20240611_6.jpg

そしてまた鳥居!THE信仰の山!ですね(^^)
20240611_7.jpg
うちのビール大王!鳥井を思い出します(笑)

石鎚山では、すれ違う時に「こんにちは」ではなく
「おのぼりさん!」「おくだりさん!」と
声を掛け合うって色々なところに書いてあったのですが
20240611_8.jpg

誰からも言われませんでした(笑)
そして、もちろん?!私も様子がわからないので
すれ違う人皆に「こんにちは〜」と挨拶してました(^0^)

今思えば、言ってみればよかったですかね?!(^o^)

そして、石鎚山といえば!!鎖場です♪
鎖を避けるルートもあるので、どちらに行くかは
選べます(^^)

ということで!行きました〜〜♪
20240611_9.jpg

こんな感じの
かなり本格的な鎖場が全部で4箇所ありました♪
20240611_10.jpg

行きは全部鎖ルートを選択!
1歩ずつ進んで、だんだん山頂も近づいてきました〜♪
20240611_11.jpg

雄大ですよね〜!「石」感が素敵です(^^)

そしてまた「鳥居」です!
ビールビール(笑)
20240611_12.jpg

最後の鎖も、慎重に慎重にクリアして
20240611_13.jpg

山頂きました〜〜!
20240611_14.jpg

まずは、証拠写真(*^-^*)
20240611_15.jpg

そして、この先の先っぽが「天狗岳」の山頂なので
20240611_16.jpg

行きました〜!!
20240611_17.jpg

お天気よくてめちゃくちゃ綺麗でした〜♪
20240611_18.jpg

しばらく景色楽しんでたら
20240611_19.jpg

雲がきちゃいましたので(^_^;撤収!
20240611_20.jpg
↑こう見ると高度感ありますね(笑)

行きに鎖は、たっぷり体験したので、
帰りは、鎖じゃないルートを選択!
そしたらなんと!!こんな感じでした〜(^o^)
20240611_21.jpg

↑鎖とレベル感が違いすぎてびっくりでした(^0^)

ということで!サクッとくだってテコテコハイクのゴール!
20240611_22.jpg

ここから、お楽しみのロープウェイです(^0^)
この時間に下る人が少なかったので、なんとなんと!
貸切でした〜〜(^0^)
20240611_23.jpg

めちゃくちゃテンション上がっちゃいました〜(^^)
もちろん!特等席で、景色もロープウェイ自体も
ものすごく楽しめて、最高!でした〜(*^-^*)
20240611_24.jpg

86個目の百名山!
かなり特徴あって!鎖も全部体験できて!
そして、ロープウェイも楽しめて(^^)
すごく素敵なひと時でした♪

お世話になった皆様、
ありがとうございましたぁm(__)m

----------おまけ----------

帰りは香川県を通過!
香川といえばやっぱりうどんですよね(^^)
一杯いただいてきました♪
20240611_25.jpg


地元の人で賑わってて、こういうお店いいな〜と
思いながら、美味しくいただきました♪
20240611_26.jpg

ご馳走様でした(*^-^*)

徳島の祖谷名物!かずら橋&かかし&落合集落!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

剣山から下山したあと!おまけの祖谷観光が
これまたすごく楽しかったので1本!おまけブログです♪

まずは、祖谷といえば!日本三奇橋1つ!
国の重要有形民俗文化財でもある「かずら橋」ですよね(^^)

行ってきました!
ここには男橋と女橋の2本があったのですが
まずは、男橋の方です。
20240610_24.jpg

結構揺れて楽しかったです(笑)

かずら橋は、名前の通りシラクチカズラで作られてる橋なのですが、
重さは5トンにもなるそうです!!
そして、3年毎に架け替えが行なわれるそうですよ〜♪
すごいですよね〜(^^)

ここの端は、入口からこんな階段を下ったところにあったのですが
20240610_23.jpg

秘境感あって、木々の感じも素敵で、涼しかったです(*^-^*)

女橋も渡りました!
こちらの方が、小さめで揺れも小さかったです(^^)
河原に降りられたので、行ってみました!
そこからみる橋の感じがこれまた素敵でした〜♪
20240610_25.jpg

と、かずら橋を満喫して、先に進むと・・・
なんとなんと!!こんなのがいきなり現れてびっくりでした〜(^o^)
20240610_26.jpg

↑これ、わかりますか??
全部手作りの「かかし」なんです!!

この辺「かかしの里」らしいのです(^^)
20240610_27.jpg

過疎化が進んで寂しいので、集落の人たちが
かかしを作り始めたそうです(^o^)

それにしても!すごい数のかかしでびっくりしまくりでした!うわ〜と思ったら!
20240610_28.jpg

逆サイドにもいて!!
20240610_29.jpg

こっちにもあっちにも!!
20240610_30.jpg

あらゆるところが「かかし」でした(^o^)
20240610_31.jpg

こんなに沢山のかかしを見たのは初めてです(笑)
と、かかしに浸りながら3つ目の「落合集落」を
観察しました!!

20240610_34.jpg

落合集落は、傾斜地に張り付くように、各集落が
点在しているのですが、1,000年以上、続く歴史が
あるそうです(^^)

まさに!こんな感じでした!!
20240610_33.jpg

すごいですよね〜!
坂ばかり大変なことも色々あると思いますが、
住んでる皆様はこれが当たり前で、きっと
なんとも思わないのでしょうね〜。
すごいな〜と改めて思ったはらちよでした。

と、剣山のおまけの観光でしたが、かなりがっつりコースで
楽しませていただいちゃいました(^^)

祖谷の皆様!ありがとうございましたぁm(__)m