前のページへ進む

群馬県の百名山「赤城山」に登ってきました!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、群馬県の百名山!赤城山を制覇してきました〜(*^-^*)
赤城山は、登山口からは近くて、登りもそんなになく
すぐに登れるコースなんです(^^)

でも、そこまでが、くねくね道路で長い感じ♪

ということで!今回は、登山口まで、ロードバイクでヒルクライム!

20230721_1.jpg

からの靴を履き替えて、ちょこっと登山!というコースになりました♪

ロードのヒルクライム!高度1,400mアップ!と
長いのは知ってましたが、今回は、とにかく暑かった〜〜(>_<)
暑くてすごく大変でした〜(^_^;

でも、なんとか、たどり着いて、靴履き替えて!
お山スタートです(^^)

木の中を上がっていく感じで高度上げて行きます♪
20230721_2.jpg

ちょっと行くと、下の湖が見えて綺麗でした〜(^^)

450mくらいの高度アップで山頂到着です♪
20230721_3.jpg

山頂はあまり眺望ないのですが、
「絶景スポット2分!」の看板発見!

これは行くでしょ〜〜(^^)
ということで行ってみると!

じゃ〜〜ん!
20230721_4.jpg

下がぶわ〜って見えて、素敵でした(^^)

そして、きた道を戻って、自転車のところへ帰ってきました(*^-^*)
20230721_5.jpg

どちらかというと、今回は、自転車の修行だった感じですが、
百名山また1つゲットできたし!よし!としましょう(^^)

いや〜!それにしても暑かった〜〜(^_^;

お世話になった皆様、
ありがとうございましたぁm(__)m

栃木県の百名山!「日光白根山」も登ってきました!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

男体山の翌日!せっかく近いエリアにきたので!
お隣の百名山!「日光白根山」にも登ってきました(^^)

20230703_14.jpg

最初、スキー場を登っていくと・・・
20230703_1.jpg

なんと!ドドドっと!鹿さんが〜〜!!
20230703_2.jpg

びっくりしました〜(^_^;

と、その先に登山口がありました♪
20230703_3.jpg

最初ぐぐぐっと登って!一段落!
20230703_4.jpg

ふぅって休憩して!進むと
緑のお散歩エリアになりました♪
20230703_5.jpg

さすが!お散歩エリア!と思ったら
そんな名前の「天狗平」に到着(^^)
天狗ポーズで写真とらないと〜!
20230703_6.jpg

白色さわやか花ちゃん!綺麗でした〜(^^)
20230703_7.jpg

これから行く日光白根山!よく見えましたよ〜♪
20230703_8.jpg

の前に!前白根山で前ならえ(^0^)
20230703_9.jpg

と思ったら!
こまくさ!咲いていました!!
20230703_10.jpg

この辺で咲いてるのって、すごく珍しいんだそうです(^^)

お花に癒されながら登って!
20230703_11.jpg

だんだん近づいて!!
20230703_12.jpg

到着〜〜♪
20230703_13.jpg

白色ぷっくり花ちゃんも健在!
20230703_15.jpg

もちろん!お約束!恒例!山びあ〜をしばし
ゆ〜っくり楽しんで!
五色山の方にループコースで下山します(^^)

くだり始めると!ゴツゴツ岩っぽいエリアになりました!
20230703_16.jpg

ものすごくゴツゴツでした(^^)
20230703_17.jpg

下りははやい!もうここまでくだってきました〜♪
20230703_18.jpg

お天気完璧ではなかったのですが、
これだけ見えれば満足〜〜(^^)
20230703_19.jpg

魔女の瞳!ではなく「五色沼」も綺麗でした♪
お山の沼ってなんでこんなに青いんでしょう?!(*^-^*)
全部、一切経山の「魔女の瞳」に見えちゃいます(^0^)
20230703_20.jpg

この先、池があったので!恒例!
「池ポチャ」ごっこして(^0^)

20230703_21.jpg

五色山です♪
20230703_22.jpg

五色山からも、魔女の瞳!でなくて五色沼見えました♪
20230703_23.jpg

そしてなんとなんと!「桜」が咲いてました〜〜!!
20230703_24.jpg
びっくりしました〜(*^o^*)

今回は、このエリアで珍しい「こまくさ」やら
季節外れの「さくら」やら!お花さんとの素敵な出会いがありました〜(^^)

ってことで、ループコースで湯本温泉の
登山口におりてきました〜(^^)

20230703_25.jpg

今回もお天気予報はそんなに良くなかったのですが
予報ニモマケズ!晴れて素敵な景色見れて!
大満足でした〜♪

栃木県の百名山!連続で2個ゲットできたし!
笑顔ましまし!はらちよでした♪

今回もありがとうございましたぁm(__)m

栃木県の百名山!男体山に登ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今年もバリバリ!山ガールしてますよ〜(^^)

先日は、栃木県の百名山!「男体山」に登ってきました♪
20230630_16.jpg

お天気予報はそんなに良くなかったのですが
これまた普段の行い!晴れました〜〜(^^)
ってことで、ちょこっと紹介しちゃいます(*^-^*)

男体山は「THE!信仰の山」です♪
登山口は、神社の中にありました!
20230630_1.jpg

入山料1,000円支払って!お守りをいただき!
スタートです(^^)
20230630_2.jpg

神社からつながる階段を上がると1合目♪
20230630_3.jpg

そこからぐぐぐっと上がると、舗装路を行くエリアになります。
その後、改めて山道への入り口がありました(^^)
20230630_4.jpg

少し上がると5合目!
20230630_5.jpg

てこてこ登って!
20230630_6.jpg

6合目!を見落として7合目〜(^_^;
20230630_7.jpg

さすが信仰の山!ちょこちょこ鳥居があって
20230630_8.jpg

避難小屋のところが8合目でした(^^)
20230630_9.jpg

結構上の方まで、木があって!緑満載!
20230630_10.jpg

九合目からは階段になります♪
20230630_11.jpg

階段登り始めたら!なんと太陽!!
お日様ポーズで写真とらないと!ですね(^^)
20230630_12.jpg

溶岩っぽいエリアと青空と私♪
20230630_13.jpg

テンションあがって!山頂到着です〜(^^)
20230630_14.jpg

山頂には、写真とって〜!的なものが沢山ありましたよ〜♪
こんなのとか!
20230630_15.jpg

こんなのまで!!
20230630_17.jpg

下の景色も見えました〜(^^)
20230630_18.jpg

赤土エリアもありました〜(^^)
20230630_19.jpg

もちろん!山頂では!お約束!
ゆ〜〜っくりヤマメシびあ〜して(^0^)
下山です♪
帰りは、登ってきた方とは逆の「志津」という方におります!

20230630_20.jpg

ケルンを積んで!1個貢献〜?!
20230630_21.jpg

今回も、ピンクとげとげ花ちゃん!沢山咲いてました♪
20230630_22.jpg

なんて楽しみながら、くだってると
あっという間に、3合目!
20230630_23.jpg

からの1合目!!
20230630_24.jpg

くだりはやっぱり早いですね(^^)

20230630_25.jpg

志津の登山口におりてきました♪
20230630_26.jpg

男体山だけに!男らしい!!お山でした(^^)
でも、危険なところもなく、登りやすく!
何よりお天気も良くて!またまた楽しめちゃったはらちよでした♪

今回も、ありがとうございましたぁm(__)m

越後駒ヶ岳→中ノ岳→荒沢岳!縦走してきました♪〜その3〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

いい写真が多すぎてなかなか進まない縦走シリーズその3!(その1その2
今回で完結!です(^0^)

今回、お花が本当に!数も種類も沢山あって!緑のお山に色をつけてくれてましたよ〜♪
これはピンクのアレンジで素敵ですよね〜(*^-^*)
20230627_51.jpg

この日のメインは200名山!荒沢岳ですが、
その前にいくつかお山があります♪
まずは、「兎岳」!
ちょっと長めの雪歩き!ここで軽アイゼンを装着しました(^^)

20230627_52.jpg

雪エリアを登ると到着〜♪
周りがこれまたよく見えました〜(^^)

20230627_53.jpg

一緒にいたお兄さんが、なんと!雪でウサギさん
作って写真撮ってたので、乗っからせていただきました〜(^0^)
じゃ〜〜ん!
20230627_54.jpg

私は何もしてないですが(^_^;
かわいい〜〜(*^o^*)
お兄さん、ありがとうございました!

兎岳から、進むと、次は「巻倉山」です♪
巻いてる感じで記念写真〜(^0^)
20230627_55.jpg

この日も、超〜綺麗〜(*^-^*)パワーもらって!
20230627_56.jpg

先に進むと
20230627_57.jpg

今度は「源蔵山」です♪
源氏と平氏の戦いをイメージして記念写真〜(^0^)
20230627_58.jpg

この先に、池がありました〜!
恒例!池ポチャごっご〜(^0^)
20230627_59.jpg

からの!「灰ノ又山」〜♪
有名なお山ではないですが、稜線上には色々なお山があってこれまた楽しいですよね(^^)
20230627_60.jpg

お山があるたびに!登って下って!を
繰り返しますが、稜線上は、ずっと景色が見えてるので
ものすごくテンション上がります(*^-^*)

20230627_61.jpg

またまた少し長めの雪エリアを超えて!
20230627_62.jpg

相変わらずよく見える周りのお山でほっと一息!
後ろには、昨日の「越後駒ヶ岳」と「中ノ岳」がよ〜く見えてますます笑顔です♪
20230627_63.jpg

だんだん、メイン!荒沢岳が近づいてきます♪
20230627_64.jpg

荒沢岳だけに!
ちょっと違うけど(笑)
荒川静香さん風!イナバウアー!!(^_^;
20230627_65.jpg

昨日より雲がありますが、充分〜〜ですねっ♪
20230627_66.jpg

そして荒沢岳の周りには「シラネアオイ」ちゃんが
沢山咲いてました(^^)
こんなにたっぷりのシラネアオイちゃん!
初めてみたかも〜(^^)かわいかったです♪
20230628_2.jpg

なんて楽しみながら、進んで到着です(*^-^*)
イナバウアー!!
20230627_67.jpg

ここで恒例!ゆ〜〜っくりヤマメシびあ〜して!
山頂の景色をゆっくり楽しみました〜(*^-^*)

そして、ここからは、下山です!
ちょっと寂しいけど、しょうがないですね(^^)
20230627_68.jpg

楽しませていただいたお山さんに感謝しつつ!
もちろん!景色楽しんで下っていきます♪
20230627_69.jpg

と、思ったら!!
なんと荒沢岳からの下り、一区間、かなりストーン!と
垂直に岩場を下る感じの鎖場がありました!!
20230627_70.jpg

本当に、垂直な感じで、足場も少なくて
結構、高度感もあったので、慎重に慎重に!1歩ずつ!
進んでクリア!

下から撮った写真がこれです!
この赤い部分を降りて来ました〜♪

20230628_1.jpg
ほっと一息!ここを越えると、歩きやすい登山道!
最後までパワーをもらって!
20230627_72.jpg

荒沢登山口に降りて来ました〜(^^)
20230627_73.jpg

いや〜〜!今回も、たっぷりどっぷり
楽しませていただきました〜(^^)

お山さんっ!ありがとうございましたぁm(__)m

越後駒ヶ岳→中ノ岳→荒沢岳!縦走してきました♪〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

百名山の「越後駒ヶ岳」をゲットしてるんるん!
お花も楽しんでるブログ!(その1)の続きです(^^)

お花だけでない!もちろん!この景色がサイコー!
20230627_25.jpg

相変わらず青い空!
20230627_26.jpg

珍しい!白色とげとげ花ちゃんにも会いました♪
20230627_27.jpg

この日のゴール!中ノ岳が徐々に大きく!近づいていきます(^^)
20230627_28.jpg

雪が残ってる横をテコテコ登って!
20230627_29.jpg

到着〜〜(^^)
20230627_30.jpg

「中ノ岳」は200名山なんです♪
ふふふっ(*^-^*)これまた1個ゲット!

しかしずっとお天気よくて!午後もこんなにいい日って
珍しい!そりゃ、泡のお水も美味しいですよね〜(^0^)
20230627_31.jpg

見えてるお山の解説!こんな感じです(^^)
20230627_32.jpg

別の方向も!う〜ん!よく見える〜〜♪
20230627_33.jpg

山頂で、かなりの長時間、楽しんで(*^-^*)
すぐ近くの避難小屋で、この日はお休みします♪
20230627_34.jpg

山のお約束!
夕日ももちろん!みないと〜ですよね(^^)
20230627_35.jpg

この日、ずっと穏やかだったのですが
夕方から、風が出て来たんです(^_^;
ずっと外にいると寒くて!笹藪に隠れて風を凌ぐはらちよでした(笑)
20230627_36.jpg

そして、ちゃんと!日の入りを見届けて就寝〜♪
20230627_37.jpg

今日もいい日でした(*^-^*)
お山さんに感謝して、おやすみなさ〜い!

からの!!翌朝!日の出です(^^)
今日のメインは、向かってちょっと右側にど〜んとある荒沢岳♪
これまた200名山!なんですよ〜(^^)
20230627_38.jpg

朝日におはよ〜!しないとですよね(^^)
20230627_40.jpg

朝の中ノ岳山頂から見える、避難小屋がこんな感じ♪
いとをかし!ですね(*^-^*)
20230627_39.jpg

朝の山頂も楽しんで!朝ごはんも食べて!
さぁ!2日目の出発です!

結構、皆、朝早くて!小屋の中、いっぱいだったのに
出発、最後になっちゃいました(^_^;
でもおかげで写真とれました(^^)
小屋の中、こんな感じでした♪

20230627_41.jpg

お世話になりました〜m(__)m
20230627_42.jpg

2日目もいい天気〜〜♪
20230627_43.jpg

またまた、中ノ岳山頂を経由して!先に進みます♪
20230627_44.jpg

この日も、お花沢山咲いてました〜〜(^^)
いい季節ですね♪
20230627_45.jpg

そして、はらちよの大好きな!行先の道がみえる!
稜線歩き〜〜!
20230627_46.jpg

ずっと先までよく見えました〜(^^)
20230627_47.jpg

朝日が眩しいショットも健在!
いい写真が多すぎて、なかなか進まない現象ですね(笑)
20230627_48.jpg

雪の上は、気をつけて!慎重に!
20230627_49.jpg

1歩ずつ、進んでいきますよ〜(*^-^*)
20230627_50.jpg

ってことで!今日はここまで!
その3に続きます〜(*^o^*)

越後駒ヶ岳→中ノ岳→荒沢岳!縦走してきました♪〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、梅雨の中休み!めちゃくちゃお天気いい!情報を聞いたので!
これはお山に行かないと〜〜!ってことで行って来ました(^^)

今回は、新潟県のお山!
越後駒ヶ岳から中ノ岳→荒沢岳ぐるっとループ縦走1泊コースです♪

20230627_1.jpg
スタートは「銀山平」というところ。
後ろに聳え立つ越後駒ヶ岳が見えますね♪
これから行きますよ〜(^^)

ということで、てこてこ上がっていきます♪
後ろは今日のゴールの中ノ岳(^^)
20230627_2.jpg

川っぽく水が流れてるところに!
お花ちゃんも咲いていました(^^)
20230627_3.jpg

今回、お花がた〜〜くさん咲いていて、それだけでも
癒されましたよ〜♪

これは、白色さわやか花ちゃん!
20230627_4.jpg

ピンクとげとげ花ちゃんは、本当に!雑草のように
咲いていて!2日間、どれだけみたか?!って感じでした(^^)
20230627_5.jpg

なんて楽しみながら進むと、小倉山の分岐です♪
20230627_6.jpg

木道があったりして!整備されてました。
ありがとうございますm(__)m
20230627_7.jpg

黄色さわやか花ちゃんも健在!
20230627_8.jpg

まだ雪もちょこちょこ残っていました!
これが、今回初の雪上歩きです(^^)
20230627_9.jpg

紫ミツバっぽい「シャガ」ちゃんもいました!
20230627_10.jpg

しかし!予報通りいい天気(^^)
20230627_11.jpg

岩登りのバックには、雲1つない青空〜〜♪
終始笑顔でした(^^)
20230627_12.jpg

最後にぐぐぐって上と、越後駒ヶ岳の小屋です。
ここのお水、キンキンに冷たくて美味しかった〜〜!!
沢〜〜山!汗かいてたので、このお水に
めちゃくちゃ救われた感じです〜〜(^^)
20230627_13.jpg

この後、また雪エリア!
長めの登りを終えて下をみると!これまた綺麗〜♪
20230627_14.jpg

八海山も綺麗に見えてました〜♪
頭が8個(以上?!)ありますね(^^)
20230627_15.jpg

八海山といえば!何年か前に皆で上りましたが
ゴツゴツ岩岩のお山だったので、遠くからみても
よくわかりました(^^)

参考までに↓
------------------
八海山その1
八海山その2
------------------


いや〜〜!それにしても遠くのお山まで
こんなによく見えて!
20230627_16.jpg

ルンルンで、越後駒ヶ岳山頂に到着〜〜♪
また1個、百名山をゲットしちゃいました(^0^)
20230627_17.jpg
刀をもった、お兄さんと一緒に記念写真(^^)

このお兄さんは、「豐斟淳尊」という方だそうで・・・
土壌から生じた穀物で酒を作り皆の衆にご馳走してくれるリーダー??
という雑なネット検索での情報でした(笑)

ここでもちろん!ヤマメシびあ〜でゆっくりランチ(*^-^*)

しばしゆっくりして!リスタートです♪
20230627_18.jpg
下にスタート地点がみえました!

雪もちょいちょい登場するので、慣れっこになってきましたよ(^^)
20230627_19.jpg

2種類の紫花ちゃんの連合!これもいい感じですね(^^)
20230627_20.jpg

きた道もこれから行く道も見えるのが稜線歩きの楽しみなんですよね〜(^^)

この日のゴール!は後ろにド〜ンと聳え立つ中ノ岳♪
今から行きますよ〜♪
20230627_21.jpg

そしてお花も沢山の種類出会いました♪
ピンクぷっくり花ちゃんと一緒にぷっくりはらちよです(^0^)

20230627_22.jpg

と思ったら!珍しい!ふちだけピンクのぷっくり花ちゃんに!
20230627_24.jpg

白色つぶつぶ花ちゃん!
20230627_23.jpg

なんてやり出すと止まらないのですが(^_^;
とりあえず、今回はここまで〜(*^o^*)
その2に続きます♪

もう1個!北海道の百名山「十勝岳」に登ってきました♪

こんにちは(^^)
今年も山ガール!はらちよでっす♪

先日、北海道の百名山「十勝岳」に登ってきました!
20230619_22.jpg

お天気予報は悪かったのですが、なんと!雨にも降られず!
とっても楽しかったので、ちょこっと紹介しちゃいます♪

今回は、田中と札幌在住の友人Mさん&Kさんの4人で(^^)
20230619_1.jpg

「望岳台」というところスタートです!
スタート時は、雲雲です(^_^;

ここから、少しずつ高度あげて、まずは、避難小屋があるところに向かいます♪
20230619_2.jpg

ジグザグと、1歩ずつ、皆で色々お話しながら登っていきました〜♪
20230619_8.jpg

たまに、雲に穴があいて、明るくなる時があるんです(^^)その瞬間、後ろの景色が見えて嬉しくなっちゃいます♪
ってことで、その瞬間写真〜〜♪
20230619_3.jpg

この後、一段落!!って平なエリアになりますが、
こんな感じで溶岩っぽい感じでした。
少し下に雪があるのもいい感じですね(^^)
20230619_4.jpg

ここから、「噴火口」が見えました!
今も、ずっと、モクモクしてて、この日も、噴煙チェックのお仕事の人に会いました。
ありがとうございますm(__)m

この辺一体、木もなく、大きな岩もなく、ひたすら溶岩が広がってる平ゾーン。
昔の噴火が想像できますね。
20230619_5.jpg

溶岩エリアを少しずつ登っていくと、気象庁の観測キットがありました!
20230619_6.jpg

噴火の様子をチェックしているのですね〜!

気象庁の観測キットエリアを少し上がると!
きました〜〜!!青空〜〜!!
Mさんと2人でルンルン!でした(*^-^*)
20230619_7.jpg

この溶岩エリアが終わると、最後の登りゾーンに入ります(^^)
20230619_9.jpg

青空も見えて!いい感じ(*^-^*)
十勝岳山頂まであと少し!ってことで、十勝の「十」ポーズです(^0^)

20230619_10.jpg

そして到着〜〜♪
20230619_11.jpg

白めですが!いいんです(^0^)
白めですが、山頂のおやくそく!ビールしないと!
ですよね〜(^0^)
20230619_12.jpg

乾〜杯〜!したら!!なんとなんと!!
雲がとんでいきました〜〜!
周りがこんな綺麗にみえちゃったんです(*^-^*)
20230619_13.jpg

予報を吹き飛ばした青空!!
う〜〜ん!!やっぱり普段の行いですね(*^o^*)
20230619_14.jpg

ここからどんどんお天気良くなっていきました!
少し下がったところでも!!こんなに綺麗(^^)

お日さまに感謝して!「お日さまポーズ」です(^0^)
20230619_15.jpg

とっても素敵な景色を見ながら、下れちゃいました(^^)
20230619_16.jpg

モクモク煙をバックに、「モクモク」っぽいポーズで写真とって!
20230619_17.jpg

下山しました〜(^^)
20230619_18.jpg

出発時と同じところで撮った写真!
こ〜〜んなにいいお天気〜〜(*^-^*)
20230619_19.jpg

今から登れば最高だったかな?!なんて思いつつも(^0^)
雨予報を吹き飛ばし素敵な景色も見れて!
十勝岳の自然を満喫できて大満足のはらちよでした♪

20230619_20.jpg

噴煙のチェックしてくれてた皆様、
お付き合いしてくれたMさん&Kさん!
ありがとうございましたぁm(__)m