前のページへ進む

双門ルートで弥山・八経ヶ岳!行ってきました♪〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、「双門ルート」を楽しみながら!奈良県の
弥山と八経ヶ岳に行ってきました〜♪

いつものお山とはちょっと違う!川を上がっていく
コースで、様々な自然を楽しめました(*^-^*)
とっても楽しかったので、紹介しちゃいます♪

関西最難関のハードなコース!という事前情報だったので
朝早めに5時半くらい、スタート!

最初は、こんな林道です♪
20220831_1.jpg

ちょっと行くと、山コースと川コースの分岐点!
ここで左側の下に行く川コース「双門ルート」を
選択!どんなコースが待っているやら〜(^^)
20220831_2.jpg

ドキドキわくわく!で進むと、河原っぽいところに出ました!
20220831_3.jpg

徐々に水が出てきて!
20220831_4.jpg

THE!川になり「釜滝」に到着♪
20220831_5.jpg
ここの水量が多いと、この先すごく大変!ということで
まずは水量チェックのポイントだそうです(^^)
この日は、大丈夫そう!のGoサインです(^^)

ここから、横の土手を上っていきます(^^)
こんなハシゴがちょこちょこありました!
20220831_6.jpg

ご寄付に感謝してm(__)m
慎重に行かないと!ですね(^_^;
20220831_7.jpg

急なところには、クサリも設置してくださってましたよ〜(^^)
谷を高まきする感じなのですよね♪
20220831_8.jpg

ちょっと行きすぎて戻ったりしつつ(^_^;
20220831_9.jpg

先に進みました〜(^^)
これは、有名な?!手すりが腐ってるハシゴ・・・(^_^;
手すりに力入れられないので、怖かったです〜(>_<)
20220831_10.jpg

壊れて、落ちているハシゴもありました(^_^;
20220831_11.jpg
年月を感じますね(^_^;

ここも谷を高まいて!
20220831_12.jpg

川におりる!を繰り返していきます(^^)
20220831_13.jpg
川の水は、とにかく!綺麗でした〜(*^-^*)

これも有名な「双門弥山線歩道」の看板です(^o^)
20220831_14.jpg
「どこが歩道やねん!」とツッコミが入りまくりだそうですよ〜(^0^)


石の上を上手に渡って!
20220831_15.jpg

まずは、「一の滝」に到着〜♪
20220831_16.jpg

この後、吊り橋がありました♪
20220831_17.jpg
吊り橋好きのはらちよは、るんるん!渡りです♪

くぐり石(勝手に命名〜(^o^))をくぐってからは!
20220831_18.jpg

ハシゴでガンガン登るエリアになりました〜(^^)
20220831_19.jpg

滝の上をまいてまわるんですね!きっと(*^-^*)
20220831_20.jpg
う〜ん!長い〜(^^)

「二の滝」「三の滝」も経て
「双門の滝」に到着〜♪
日本の滝百選!にも選ばれているだけあって!
すごく迫力あって!綺麗に見えました〜(^^)
「仙人嵓のテラス」って名前が付けられているそうです♪
20220831_21.jpg

滝を楽しんだ後、ちょっと寄り道です(^^)
「巌の双門」という有名な巌があるらしく
ちょこっとルートをそれて見にいきました♪
じゃ〜〜ん!!
20220831_22.jpg
これが巌の双門!
本当に!門になってました〜♪
自然の雄大さを感じますよね(^^)
ってことで!はらちよも「門」ポーズです(^o^)

と!巌の双門を楽しんで!元のルートに戻って
少し進むと、ザンギ平です♪
視界が開けて!周りの景色が綺麗〜に見えちゃいました(^^)

20220831_23.jpg

川沿いって思っていましたが、上流に向かって
結構登ってたんですね(^^)

それもそのはず!足場が悪くて、全然スピード
出ず、なかなか進まない感はありました〜(^^)

なんて実感しつつ!歩いていくと!
20220831_24.jpg

またまた綺麗なお水〜!の川です(*^-^*)
まさに?!日本版青の洞窟?!でした〜♪
透き通ってる感じが半端ない!
癒されました〜〜(*^-^*)
20220831_25.jpg

楽しすぎて!素敵すぎて!自然満喫しまくり!
のはらちよです(*^-^*)

写真も沢山すぎてとまりません(笑)
ということで日帰りなのに「その2」に続きます(^_^;

妙高山・火打山・雨飾山!百名山3つゲットの縦走♪〜その2〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

その1の続きです(*^-^*)
ゆっくり休んだ翌日!お天気よかったですよ〜〜(*^-^*)じゃ〜〜ん!
20220825_27.jpg

ということで!続きの2日目!ご紹介しちゃいます♪
この日のコースは、結構長い〜〜!ということで
6時前には出発しました(^^)

まだ曇っていますが、きっと良くなるはず!
高谷池ヒュッテのすぐ近くに天狗の庭!がありました♪
20220825_24.jpg

その先、ライチョウ平!
雷鳥さんはいなかったので、はらちよが代打しました〜(^0^)
20220825_25.jpg

火打山は、結構登りやすく、すんなり到着!
と思ったら、青空が〜〜(*^-^*)
完璧なタイミングでした〜♪
20220825_28.jpg

ここでゆっくり朝ごはん!
20220825_27.jpg

昨日登った妙高山も見ながら満喫しました〜(*^-^*)
20220825_29.jpg

そして、焼山に向かいます(^^)
1974年に噴火して、しばらく立入禁止だったのですが今は解除されているお山です♪
20220825_30.jpg
サンシャインがまぶし〜〜(^o^)

でも、行先が綺麗にみえました〜♪
20220825_31.jpg

なのですが!火打山から焼山に向かうルートは、めちゃくちゃ細く、草の中でした(^_^;
20220825_32.jpg

↑この赤い線のところが道です(^_^;
アザミとトリカブトが沢山!これは綺麗なのですが
めちゃくちゃ歩きにくかったです(^_^;

そして、草についた水滴で足がびしょびしょになっちゃいました(^_^;

これから、目の前の焼山に登りますよ〜♪
20220825_33.jpg

めちゃくちゃいい天気で青空でした〜(^^)
はらちよはどこでしょう?!第2弾(^0^)
20220825_34.jpg

途中、ものすごい急登でした〜♪
まさに!垂直!!ってところもありましたが
そこを突破して!山頂です(*^-^*)

20220825_35.jpg

↑なんとなく「焼山」ポーズ♪

山頂についたら、雲ってきちゃいましたが(^_^;
その後、すぐ回復!雲の感じもいとをかし(^^)
20220825_36.jpg

ここから3つ目の百名山!雨飾山の方に向かいます〜♪
行先が見えていい感じ〜〜(^^)
20220825_37.jpg

プチプチ花ちゃんも楽しみながら!
20220825_38.jpg

まずは「金山」に到着です〜(*^-^*)
20220825_39.jpg
↑金のポーズ(^0^)

ここから「シゲクラ尾根」っていう結構長い
道のりに入ります♪
最初はいい感じ!と思ったのですが・・・
20220825_40.jpg

ずるずる滑るすごく急な下りがあったり・・・
ぐわ〜っと登ってぐわ〜っと下る!を繰り返すのが
沢山連続してたり・・・
かなり体力消耗させられました・・・(^_^;

でも1歩ずつ1歩ずつ前に進んで!
徐々に雨飾山も近づいてきます(*^-^*)
20220825_41.jpg

暑さもあり、疲れた〜〜!!というところに!
「大曲」という分岐点!
ここに、お水がありました〜(*^-^*)
やった〜!
20220825_42.jpg

上からかけたり!飲んだり!
ついでにランチ休憩もしました〜♪

お水さんに助けられて!少し回復!
このあと、ぐぐぐ〜っと登って「笹平」って分岐!

ここでシゲクラ尾根は終わりですが、
この区間、誰にも会いませんでした(笑)

ここからは、お散歩道になって綺麗な景色が広がります(^^)
最後だけ、ちょっと登って山頂です〜(*^-^*)
20220826_1.jpg

山頂でとった雨飾ポーズの写真が、残念ながら
撮れておらずでしたが(T_T)
まぁ、しょうがないですね(^^)

しばし山頂満喫して!
糸魚川方面の雨飾山荘に下りました!
20220825_43.jpg

いや〜2日間にわたって!百名山を3つもゲットできましたし!
百名山以外のお山も含めると6個も〜(^0^)

それぞれのお山にそれぞれの特徴があり
場所は近くなのに、全く違う景色も見れて!
長野のお山を満喫できちゃいました〜♪

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

妙高山・火打山・雨飾山!百名山3つゲットの縦走〜その1〜

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、妙高山・火打山・雨飾山と1泊で一気に
百名山を3つ!ゲットできた縦走してきました〜♪
とっても楽しかったのでちょこっと紹介しちゃいます(^^)

燕温泉からスタート!
白濁で温泉っぽくてすごく素敵なお湯でした(^^)
20220825_1.jpg
この建物の感じも趣ありますよね♪

しばらくコンクリ舗装された道です♪
ちょっと進むと「惣滝」という滝がありました!
百名山ならぬ「百名滝!」らしいです(^^)
20220825_2.jpg
滝の世界にも百名!があるのですね〜♪

しとしと雨っぽい感じだったのですが
紫さわやか花ちゃんは、雫がかかって綺麗でした(*^-^*)
20220825_3.jpg

また少し進むと「胸突き八丁」の入口看板に!
胸を突かれるのか?!と楽しみに進みましたよ〜♪
20220825_5.jpg

この先、「天狗堂」です♪
ところどころの看板に「妙高太郎くん」(はらちよ名付)がいました(^o^)
正式名称は、不明ですが、ちょこちょこ登場してかわいかったです♪
ということで!真似っこポーズ〜(^o^)
20220825_6.jpg

池で池ポチャごっこしたり!
20220825_7.jpg

風穴で、妙高太郎ごっこしたり!しつつ進むと
20220825_8.jpg

しとしと雨も上がり!明るくいいお天気になってきました♪
20220825_9.jpg

そしてきました!有名な?!鎖での岩岩直登〜!
20220825_10.jpg

この頃には、見事な青空〜〜(^^)
20220825_11.jpg

岩登りしながら、テンション上がっちゃいました(*^-^*)
20220825_12.jpg

はらちよを探せ!シリーズ(^o^)
どこにいるか分かりますかぁ?!(^^)
20220825_13.jpg

な〜んて楽しく進んで山頂まできました!
まずは神社におまいりしないと(^^)
20220825_14.jpg

北峰でも妙高太郎ポーズで〜♪
20220825_15.jpg

でも、この頃から、また雲さんがもくもくして
白くなってきちゃいました(^_^;
でもいいんです!こんな時もあるんです!
って前向きにいかないと〜!と進んでまずは黒沢池ヒュッテに到着!
ドーム型のかわいいヒュッテですね(^^)
20220825_16.jpg

この少し先に「茶臼山」というお山さんがあったのですが・・・こんな感じでした(^o^)
20220825_17.jpg
全然山頂っぽくない〜〜(^o^)

そして到着〜〜!
20220825_18.jpg

今日のゴール!高谷池ヒュッテです♪
また青空さん、戻ってきました(*^-^*)
いらっしゃ〜い!
20220825_19.jpg

かなり早く着いたので、テント貼って、
高谷池ヒュッテのお庭でゆ〜〜〜っくりしちゃいました(*^-^*)
20220825_20.jpg
山で食べるご飯ってより一層美味しいのですよね♪

雲の感じもいとをかし!
20220825_21.jpg

雲の合間に火打山が見える瞬間もあって!!
20220825_22.jpg
明日行くよ〜(^^)って心で叫びました♪
聞こえたかな〜?!(^^)

この高谷池ヒュッテは、三角屋根のおしゃれな建物(^^)
かわいいですよね♪
今回のはらちよはテントでしたが、ヒュッテにお泊まりの方も多かった感じでした(^^)
20220825_23.jpg

時間たっぷりあったので、とってもゆっくりできて
お山の空気を満喫できちゃいました♪

ゆっくり休んで、明日に備えます(*^-^*)
お休みなさ〜い(^^)
ということで、その2に続きます♪

雲鳥山から、三峯神社ルート行ってみました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今年の夏も山ガール満喫してますよ〜(^^)

先日、東京都最高峰!雲鳥山に登ってきました♪
20220809_14.jpg

雲鳥山には、もう何度も行ってるので、今回は、
初めて!「三峰神社」へ下るルートで行ってみました♪

行きは、いつもの「鴨沢」から!
お天気はあまり良くなかったので写真少なく(笑)

お花が1枚!
20220809_1.jpg

で、山頂です(^_^;

でもでも!山頂でゆっくりビールしてたら!!
なんと!雲がとれた時間もありました〜〜(*^-^*)

20220809_3.jpg

う〜〜ん!綺麗〜(^^)

登り、曇ってた分、涼しかったのですが、
太陽が出ると、ものすごい暑くなって!
サンシャインパワーってすごいなぁって思いました〜(^^)

だいぶゆっくりビールして!
初めての三峰ルートを下ります♪

結構「森の中」な感じで、トトロの森を感じながら
楽しめました〜(^^)

まずは「白岩山」に到着!
20220809_4.jpg

この後、この白岩山が結構スポット浴びてました(^^)
「前白岩山」があり!
20220809_5.jpg
↑前だから「前ならえ!」です(^0^)

次は「前白岩の肩」!でした
20220809_6.jpg
↑「肩」ですね(^0^)

こっちルートから登ってる人には、1個ずつ本物に
向かう感じなのですね(^^)

この後は、「お清平」って平なところがあり!
20220809_7.jpg
↑お清さんが平ら〜なイメージです(^_^;

「地蔵峠」にきました!
20220809_8.jpg
↑お地蔵さんの頭が丸いイメージです(^_^;

こんな感じで、展望はないですが、森の中に、
ちょこちょこ看板があって、楽しめました(*^-^*)

その後は!
「炭焼平」!っていう平らなところがあり!
20220809_9.jpg
↑炭焼釜を持って平ら〜なイメージです(^_^;

最後は「二股桧」!
20220809_10.jpg
↑「二」と、「また」のイメージです(^_^;

なんて、看板で楽しんで下っいくと、
「三峰神社」におりました〜〜♪
20220809_11.jpg

立派な神社でしたよ〜♪
もっと近づくとこんな感じ〜(^^)
20220809_12.jpg

パワースポットとして注目浴びていることもあり
すごく沢山の人がいらしてました!
お参りの行列にびっくりして!思わず退散してきました(^_^;

人のみならず!鹿さんまで〜(^0^)
20220809_13.jpg

って感じで、初めての下山ルートも、お天気は
あまり良くなかったですが、森の中を楽しめました〜(*^-^*)

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ〜(*^-^*)

岩木山に登ってきました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今年は東北のお山がテーマ?!
山ガールはらちよです(*^-^*)

鳥海・月山に続き!先日、青森県の岩木山と八甲田山!
登ってきました〜〜(*^-^*)
20220729_3.jpg

八甲田は、残念ながら、真っ白であまりいい写真が
ないのですが(>_<)
岩木山はバッチリ!でしたので(^^)
ちょこっと紹介しちゃいます♪

今回のルートは、THE!岩木山神社スタート!
結構大きな神社でした〜♪

神社を上がり、キャンプ場の広いところがあり!
そこから、徐々に登山道に入りました♪

テコテコ!お山道を登っていくと
「焼止」ってあたりから、沢を登る感じになりましたよ〜(^^)
20220729_1.jpg

暑かったのですが、高度上げて、沢の水の効果もあり!
少し涼しくなっていい感じでした♪

ここからまたしばらく登ると、雲の上に出ました〜(*^-^*)
20220729_2.jpg

う〜〜ん!!綺麗で気持ちよかったです〜♪

最後、ぐぐぐって登って!到着〜♪
20220729_3.jpg


雲はありましたが、これもまたいとをかし!
20220729_4.jpg

お約束のヤマメシもちょこっとしました〜(^0^)
20220729_5.jpg

山頂で、だいぶゆっくり楽しんで!下山です♪
少し下がると、雲がぶわ〜ってとれて、下がバッチリ
みえました〜(*^-^*)

20220729_6.jpg

う〜〜ん!!やっぱり持ってるはらちよです(*^-^*)

そして、下りは、嶽温泉ルート!
歩きやすくて、かなり早くおりてきました(^^)

ゴール!
20220729_7.jpg

今回、訳あって、写真が少ないのですが(笑)
綺麗な景色たっぷり見れたし!楽しめたからいいんです(^0^)

岩木さん、素敵なお山でした〜(*^-^*)
お世話になった皆様、ありがとうございましたぁ〜m(__)m

月山に次いで!鳥海山にも登ってきました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

月山の翌日!せっかく山形に来てるので!
鳥海山にも登らなあかんばい!!
(日村さんのせっかくグルメ風)

ということで!湯ノ台口から入って、
鳥海湖の方へぐる〜っとループするコースで行ってきました〜♪
いい天気〜〜(^^)
20220721_17.jpg

雪渓がたっぷり見えますね〜♪
20220721_18.jpg

と思ったら!!
長〜い長〜い!雪渓登りになりました〜(^o^)
20220721_20.jpg

ひたすら、雪渓の上をテコテコって感じです(^^)
鳥のポーズもしないと(^0^)
20220721_19.jpg

雪渓エリアを抜けると!雲の上に出ました〜♪
20220721_21.jpg

最初曇ってたのですが・・・
なんと!晴れてきました〜(*^-^*)
20220721_22.jpg

そして、後ろには!前日に登った月山が
綺麗に見えました〜♪
20220721_23.jpg
↑月山なので「月」ポーズです(^0^)

いつの間にやら、「秋田県」に!!
ということで、「秋田県の形」をイメージしたポーズ(^^)
20220721_24.jpg

なんて楽しみながら、まずは「七高山」ゲットです♪
20220721_25.jpg

その後、こ〜んなゴツゴツ岩岩エリアになりました〜♪
20220721_26.jpg

鳥海山には、色々な表情がありますね(^^)

この岩岩エリアを登って、鳥海山のNo,1!「新山」
ゲットです〜(*^-^*)やった〜♪
20220721_27.jpg

こんなスト〜ンと落ちてる中をくぐるところもありました(^o^)
20220721_28.jpg

この日のコースは、ぐる〜っとループするコースです♪
少し進むと、草原お花素敵エリアになりましたよ〜♪
20220721_29.jpg

雪渓とは、だいぶ景色が変わって!この変化も
楽しめちゃいました〜(*^-^*)
20220721_30.jpg

七五三掛ってところまできたので!七五三ポーズですよね(^0^)
20220721_31.jpg

「御田ヶ原」ってとこでは、やっぱり?!
織田信長さんっぽいポーズでしょ〜?!
20220721_32.jpg
・・・・(^_^;
いいんです!楽しければいいんです(*^-^*)

下に、綺麗な池が見えるところもありました!
「鳥海湖」っていうらしいです(^^)
20220721_33.jpg

そして、これまた素敵なお花畑〜〜♪
20220721_34.jpg

鳥海湖まで一度降りて!しばらく行くと、またまた
新しい表情が見えてきました〜♪
20220721_35.jpg

そしてそして!
最初の雪渓とは全く違う感じになってきましたよ〜♪
じゃ〜〜ん!!
20220721_36.jpg

この後は、沢の1本登り!
本当に、ガチの沢登りでした(^^)
20220721_37.jpg

でも、こういうの、結構好きなはらちよです(^o^)

これを超えると、あとは、下って!
帰ってきました〜(^^)

20220721_38.jpg

いや〜〜!鳥海山、すごく素敵なお山でした♪
同じ1つのお山なのに、本当に沢山の表情があって、
終始楽しめちゃいました(*^-^*)

鳥海山さん!たっぷり楽しませていただき
ありがとうございましたぁm(__)m

月山&羽黒山!登ってきました〜♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、信仰の山!山形県の「月山」に登ってきました♪
今年も山ガール!してます(*^-^*)

いきなり、お花がたくさん!で癒されました〜♪
20220721_1.jpg

8合目までクルマで登れるので、すぐに綺麗な
景色がみえちゃいました(*^-^*)
20220721_2.jpg

白色ぽわぽわ花ちゃんも健在!
20220721_3.jpg

なんてないところに、「オモワシ山」?!
20220721_4.jpg

ワンちゃんも登ってきてました〜(^^)
20220721_5.jpg
気持ちよさそう〜〜♪

ここから、徐々に曇ってきて、
パラパラ雨もきちゃいましたが!

無事山頂ゲット!です(*^-^*)
20220721_6.jpg

その後もお花たくさん!
雨ニモマケズ!ちんぐるまちゃんを楽しんでたら!
20220721_7.jpg

明るくなってきましたよ〜(^^)
20220721_8.jpg

晴れ間の中の雲もいとをかし♪
20220721_9.jpg

楽しみながら!1周してもどってきました〜♪
20220721_10.jpg

8合目からのスタートだったこともあり!
サクっと行ってこれたので(^^)
もう1つの信仰の山!「羽黒山」にも行ってみました♪

山というより、神社ですね〜(^^)
立派な五重塔があったり!
20220721_12.jpg

綺麗なあじさいが咲いてたり!
20220721_11.jpg

説明の看板があったり!
こんな感じらしいです↓
20220721_13.jpg

↑ちゃんと読んだけど(^0^)
念のための写真、ということで(^_^;

羽黒山も行けて、一気に2つ、信仰の山を
ゲットできちゃったはらちよでした♪

この日は、酒田泊!ということで、酒田観光も
しないと!ですよね(^^)

酒田で有名な「山居倉庫」に行ってみました♪
じゃ〜〜ん!!
20220721_14.jpg
立派でした〜(^^)


こんな感じらしいです↓
20220721_15.jpg

↑ちゃんと読んだけど(^0^)
念のための写真、その2(^_^;

そして、久々のお約束!
20220721_16.jpg


って感じで月山に羽黒山に酒田まで!
お天気は最高ではなかったけど、楽しめました〜(*^-^*)

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

明日は、鳥海山に登りまっす♪
うしし(^^)楽しみ〜(*^-^*)