前のページへ進む

山ガールはらちよ~南アルプス2013 2日目~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

前回のブログの続き~~♪
山ガールはらちよ 南アルプス 2013!!
の2日目です(^^)

聖平小屋に泊まり、お山の超~~早い朝を迎えました(^^)
まだ暗いうちに出発~~(*^_^*)です!
20131011_19.jpg

朝の富士山もこんなに綺麗で!!
20131011_20.jpg

テンションあがりまくりです(^^)
↑この富士山、カレンダーみたいですよね♪

そして、まずは、聖岳を目指しました(^^)
20131011_21.jpg

登ってるうちに、だんだん明るくなってきましたよ~♪
この日もと~~ってもいいお天気だったので
まわりの景色が最高でした~(*^_^*)
20131011_23.jpg


そして、聖岳の山頂に到着~~♪
20131011_24.jpg


ここに荷物を置いて♪
奥聖岳までピストンコース(^^)
20131011_25.jpg

↑このはらちよ、かっこよくないですかぁ?!(^0^)

奥聖岳でも記念写真撮ったのですが・・・
20131011_26.jpg
このエリア、風がびゅんびゅん吹いてて
寒かったんです~~^^;

そして、先に進みました~♪
いや~~!!
ほんっとお天気良かったんです(^^)
20131011_27.jpg


奥聖岳の次は、兎岳~~(^^)
20131011_28.jpg

はらちよも気分はうさぎしゃんでしたん♪
ぴょんぴょん♪

この後は、登らなくてもいいところを
わざわざ登って^^;
20131011_29.jpg


大沢岳せいは~~(^^)
20131011_30.jpg


その後、こんなところを通って(^^)
20131011_31.jpg

百間洞の小屋で休憩~~♪

ここ、なんと!!
「餃子」なんという素敵なものがあって!!
そりゃ、プレモルと一緒に食べちゃうでしょ~~(^^)

20131011_32.jpg


↑真剣に、辣油をかける・・・の図(笑)

そして・・・
ビールの冷えが足りなくて、
川で冷やす・・・の図(笑)↓
20131011_33.jpg

あは(^0^)

ゆっくり休んだ後は、ふたたび登りました~♪
やっぱりお天気よくて、こんな真っ青な空の下で
気持ちい~~♪
20131011_34.jpg


赤石岳にもつきました~(*^_^*)
20131011_35.jpg


この後、ほんのり、紅葉?!な感じ?!
20131011_36.jpg

これも綺麗ですね(*^_^*)

こんなところも満喫しつつ、今日も山小屋に到着です♪

この日は、荒川小屋です(*^_^*)
20131011_37.jpg


↑荒川!!だけに「イナバウア~」
しようとしたのですが^^;
ザックが邪魔で、それなかった・・・の図(笑)

そして、今日も小屋の夕ごはんいただきました♪
20131011_38.jpg

美味しかったです~~(*^_^*)
カレーは、やっぱり間違いない!ですね♪

ごはん後、お山を見に外へ行ってみたら・・・
20131011_39.jpg


↑寒くてフードかぶってゆきんこみたいになる・・・の図(笑)

ちょっとかわいい・・・です・・・か?!
なんて^^;(笑)

そして、夜の富士山も綺麗でした~~♪
↓これ、太陽じゃなくて、「月」なんですよ!!
すごいですよね(^^)
20131011_22.jpg

この日も1日、お天気がほんっと良くて♪
終始綺麗な景色と、気持ちいいお山さんに恵まれ!!
南アルプス2013 2日目も心から満喫しちゃいました(*^_^*)

休憩した、百間洞小屋の皆さん、
宿泊した 荒川小屋の皆さん、
そして、今日、登ったお山さん♪
ありがとうございましたぁm(__)m

・・・3日目に続く・・・

山ガールはらちよ~南アルプス2013 1日目~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今年もガッツリ山ガールはらちよは、
前回のお山に続き・・・

(前回のお山ブログは、こちら↓(^^)
 1日目:http://www.girasol.org/blog.php?id=190
 2日目:http://www.girasol.org/blog.php?id=191 )

南アルプスのお山さんに登ってきました(^^)
今回は、山小屋泊、2泊3日のコースです♪
まずは、初日の様子から(^^)

スタートは、静岡の「畑薙」♪
20131011_1.jpg

こ~~んな橋を渡りました~~^^;
20131011_2.jpg

↑結構、スリルありました~^^;
高所恐怖症の人は、ダメかも?!

ここから、ひたすら、登りました~(^^)

ヤレヤレ峠を通って♪
20131011_17.jpg
やれやれ~~(^0^)


ここから、最初はこんな感じの山道で、
高度を上げてきます(^^)
20131011_3.jpg


そして、どんどん上の方に行くにつれて、
(結構長い道のりですが・・・)
植生も変わってきて~~♪
ある程度、上にいくと、こんな景色になるんです♪

20131011_4.jpg

すごいですよね♪

「茶臼小屋」で一休み~(^^)
20131011_5.jpg

そして、更に前進!
この日、と~~~ってもお天気良くて♪
お山さんが、すっごく綺麗(*^_^*)
富士山もよ~~く見えました(^^)
20131011_6.jpg

あまりに綺麗すぎて、
天を仰ぐはらちよ(^0^)
20131011_7.jpg

↑なんか、我ながらかっこいいかも?!(^^)

そして、目の前の「上河内岳」を
めざします♪
20131011_8.jpg

登って~~♪
20131011_9.jpg

山頂にとうちゃ~~く(^^)
20131011_10.jpg

いや~~♪
ほんっと綺麗でした~(*^_^*)
20131011_11.jpg

私の普段の行いですね・・・?!^^;

まだ時間も早かったので、しばらく山頂で
だらだらしつつ、満喫しちゃいました(*^_^*)

そして、その日、宿泊の「聖平小屋」に到着♪
20131011_12.jpg

到着したら、やっぱり「到着びあ~」でしょ~~♪
20131011_13.jpg

いや~~~♪
美味しかった~~(*^_^*)

でも、飲み過ぎる前に?!
お仕事電話・・・(^_^;)
20131011_14.jpg

docomoの電波入るんですよね^^;
こんなところでお仕事もできちゃうなんて(^_^;)
さすが日本!!
あは(^^)

聖平小屋の夕ごはんは、こんな感じでした~♪
20131011_18.jpg

とんじる、美味しかった~♪
温まりました~(*^_^*)

夕ごはん後に、ちょろっとだけ、上に行って
夕焼け?!お山を見に行ってみました(^^)

20131011_16.jpg

夕焼けではなかったのですが、
翌日登る「聖岳」がよ~~く見えました(*^_^*)

聖岳さん!待っててね~~♪

ってことで、お山の夜は早く、朝も早い~~♪
20時には就寝です~(^^)

お天気がすっごくよくて!
初日から、ガッツリ、南アルプス楽しんじゃいました(^^)

休憩した茶臼小屋のマスター、
宿泊した聖平小屋の皆様、
そして、この日のお山さん♪
ありがとうございましたぁ(*^_^*)

2日目に続く・・・

スタッフ研修2日目~片貝町花火大会ライド~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

ちょっと遅くなってしまいましたが^^;
「スタッフ研修1日目」ブログの続き~~!!
2日目の様子を紹介しちゃいます♪

(1日目はこちら↓)
http://www.girasol.org/blog.php?id=192

この日は、奥山田温泉から、新潟県片貝町まで走り、
あの有名な?!4尺玉の花火があがる花火大会を
観戦しちゃうというガッツリ研修でした(^^)

「満山荘」で朝を迎えて!
まずは、朝温泉~~♪

20131008_1.jpg

この日もお天気すごく良くて!!景色も良くて
目もパッチリ覚めちゃいました(^^)

美味しい朝ごはんをいただき
エネルギー補給して!!
20131008_2.jpg

今日もライドもスタート~~!!
20131008_3.jpg

と思ったら、なんと放牧している牧場の中の道だけに・・・

道の真中に「牛さん」が~~~!!
20131008_4.jpg

いや~~~!!
ホントびっくりしました^^;

こんな中ですが♪
みんな朝からガッツリ走りましたよ~(^^)
20131008_20.jpg

そして、最初のピークに到着~~♪
20131008_9.jpg

到着直前には、ポーズでしょ~♪
いえ~~い!!
20131008_6.jpg

あれ?!
とりどんも同じポーズ?!(^0^)
20131008_5.jpg

でも、昨日頑張りすぎたとりどんは、
この後、クルマに収容~(^0^)
20131008_11.jpg


そして、かくれんぼ?!(笑)
20131008_12.jpg

↑さて、とりどんは、どこにいるでしょう?!(^0^)

走る組は、その後も走って~♪
20131008_13.jpg

はらちよも走って~♪
20131008_7.jpg

たれちゃんも、ちょこっと走りました(^^)
20131008_10.jpg

途中、水浴びしたり♪
20131008_15.jpg

へぎそば食べたり♪
20131008_16.jpg

休憩しつつ、走りましたよ~(^^)
20131008_14.jpg

そして、まずは、小千谷のお宿♪
毎年恒例の「魚伝」に到着しました~(^^)
20131008_17.jpg

そこから花火大会会場の「片貝町」まで
行って、今年も見ました!!
ギネスブックの「4尺玉花火!!」
20131008_18.jpg

ドカ~~ン!!
って相変わらずすごかったです~~(*^_^*)
音も違えば規模も違います♪
そして、何より、花火に込めたメッセージが
いいんですよね(*^_^*)
心温まりました♪

20131008_19.jpg

ってことで、記念写真~(^^)

今年も2日間、がっつり研修しちゃいました(*^_^*)
お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m


~~全国のヒラソルユーザー様、
  いつもありがとうございますm(__)m
  これからもよろしくお願いしまっす(*^_^*)~~

2013年9月9日
片貝町花火大会 ㈱girasol 奉納メッセージより♪
 

塩田温泉&有馬温泉 はしご~~♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、金曜日に福山でお仕事、翌月曜日に大阪で
お仕事って時がありました♪

1回、東京に帰るのもなんだか無駄な気がして^^;
温泉大好きはらちよは
温泉はしごプランを企ててみちゃいました(^^)

そして・・・
土曜日に「塩田温泉!!」
日曜日に「有馬温泉!!」行ってきました~(^^)

いや~~♪
癒やされました~(*^_^*)

せっかくなので!
ちょっぴり紹介しちゃいますね(^^)

まずは、「塩田温泉」♪
姫路から15キロくらい、北上したところにあります。
今回は「上山旅館」に泊まりました(*^_^*)

20131002_1.jpg

昔ながらの素敵な旅館で
温泉、良かったです~♪

こちら、野天檜風呂♪
20131002_2.jpg

野天岩風呂♪
20131002_3.jpg

これらの野天風呂に行くまでにお庭も
素敵なんです(^^)
こんな感じ↓
20131002_4.jpg

こんな感じのとこもありました♪
20131002_5.jpg

内風呂も、素敵なこだわり(^^)
20131002_6.jpg

もちろん!全部制覇しましたよ~♪

そして、お楽しみのお夕食♪
美味しくいただきました~(*^_^*)
20131002_7.jpg

ここの塩田温泉は、名前の通り、塩気があるので
お料理にもそのまま使って、いい味がでるんです!!
そして、体にもいい!!一石二鳥ですね♪

で、生まれた名物!お豆腐とお野菜の温泉鍋がこちら♪
20131002_9.jpg

お豆腐とお野菜をそのまま温泉で煮込んだものなんです♪
すごくいい味がでてて、何もつけずに美味しかったです(^^)
ごちそうさまでしたm(__)m

朝食の名物にも温泉料理が!

こちら、名物「湯壺がゆ!!」
20131002_10.jpg

こちらも、温泉だけで作ったそうですが
美味しかったです~(*^_^*)
20131002_11.jpg

朝から元気いただいて(*^_^*)
また温泉に入って♪
塩田温泉、満喫させていただいちゃいました(*^_^*)

上山旅館の皆様、ありがとうございました♪

チェックアウトしたはらちよは
色々と寄り道しながら、有馬温泉に向かいました♪

ここでも温泉ざんまい!!

こちらは、人も多く、あまり写真も
とれませんでしたが^^;

金湯に(*^_^*)
20131002_12.jpg

20131002_13.jpg

銀湯に(*^_^*)
20131002_14.jpg

20131002_15.jpg

こちらも満喫させていただきました(*^_^*)

プルプルになったはらちよは
月曜日、バッチリお仕事できましたよ~(^^)

塩田温泉さん、有馬温泉さん
沢山のパワーありがとうございましたぁ(*^_^*)

中東遠総合医療センター 訪問してきましたぁ♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、開院して、まだ5ヶ月たっていない
ピカピカの「中東遠総合医療センター」さんを
訪問してきました♪

20130924_1.jpg

中東遠総合医療センターさんは、
「旧・掛川市立総合病院」さんと
「旧・袋井市民病院」さんが統合して

5月1日に開院しました(^^)

ちなみに・・・
5月1日は、私のお誕生日でもあるんです♪
同じお誕生日、光栄です~(*^_^*)

当たり前ですが!!
とっても綺麗でしたよ~♪
20130924_4.jpg

中東遠総合医療センターさんの建設は
国内においても極めて重要な課題となっている
「地域医療の再生モデル」として
全国に先駆けた取り組みだったそうです(^^)
すごいですね♪

中東遠医療圏の基幹病院として、
掛川、袋井市民さんはじめ、地域住民さんへ
質の高い医療を将来にわたり提供し、
皆さんから、愛され、信頼される病院を目指しております♪

こちら、医事課長の城内さんです(^^)
20130924_15.jpg

城内さんは、袋井市民病院さんに以前おり、
その頃から、girasolをバリバリ使ってくださって
おりました(^^)

今回も、お忙しい中、病院を案内してくださいました♪

皆様にも、ちょっぴりご紹介しちゃいますね♪

中東遠医療センターさんは、
「ななめ」の構造が特徴的なんです(^^)
20130924_2.jpg

ロビーもこんな感じで「ななめ」な感じでした♪
20130924_3.jpg

各診療科ごと、こんな感じの「シック」なイメージの
焦げ茶色貴重の素敵なデザイン!
20130924_5.jpg
広くてわからなくなっちゃうので、アルファベットの
案内もついてます♪

私も、方向は、すっごく弱いので^^;
こういうの、助かります~♪

小児科受付には、キューピーちゃんが
案内してました(笑)
20130924_6.jpg
ふふふ(^^)
かわいいですね♪

そして、エレベーターも、なんとなくハイテク!
20130924_7.jpg

中にモニターがあり、こんな感じの「写真」や、
「クイズ」や、「病院からの案内」など
一定時間ごとに表示が変わるんです(^^)
これ、見てると、あっという間に行きたい階に
着いちゃいますね♪

院内には、FamilyMartが入ってますが
普通のファミマではないんです!!
「heartful」FamilyMartなんです(*^_^*)
20130924_8.jpg

「♪チャラチャラチャラ~♪
 チャララララ~~♪」
って音楽は一緒でしたけど(笑)。

お隣には、「レストラン」
20130924_9.jpg
美味しい!って評判のようですよ~(*^_^*)

「リハビリ」の環境もとっても充実してました♪
リハの方、専用の、こんな素敵なベランダも
あるんです(^^)
20130924_10.jpg

綺麗ですよね~♪
気分も癒やされて、リハビリにもいい効果が
得られそう♪

病棟のエレベータ降りたところにも一工夫!
こんな素敵なデザインで各階に「ななめ」を
活かしてる感じですね(^^)
20130924_11.jpg

8Fからの景色はこんなに綺麗♪
20130924_12.jpg

この日も、お天気良くて、綺麗に見えました~♪
写真には写りませんでしたが、うっすら「富士山」も
見えたんですよ♪
患者さんも嬉しいですね(*^_^*)

こんな感じで、とっても素敵で綺麗な環境ですが
病院スタッフの皆様は、開院当初、とっても大変
だったそうです^^;

医事課長の城内さんは
「もう5ヶ月もたつのか~~!!」なんて
おっしゃってました(笑)

私達は、girasolにて、陰ながら応援させていただきます♪
お互い、頑張りましょうね(*^_^*)

城内さん、中東遠総合医療センターの皆様、
ありがとうございましたぁm(__)m




・・・・・おまけ・・・・・

この日の帰り、近かったので、「掛川市役所」に
寄ってみました(^^)

掛川市役所には、
旧・掛川市立総合病院時代、病院に在籍し
girasolを使ってくださっておりました
「内山さん」が異動し、今、納税課に
いらっしゃるんです♪

久々、お顔を見に行っちゃいました♪
20130924_14.jpg

内山さん、変わらず、元気そうでした~♪
久々お会いできて嬉しかったです(^^)

そうそう!
掛川市役所、建物、すごく素敵でした♪
入口付近には、掛川名物が並んでて!
見てるだけで、楽しかったです(*^_^*)

20130924_13.jpg

内山さん、突然だったにも関わらず
ありがとうございましたぁm(__)m

スタッフ研修1日目~渋峠ライド~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、girasolスタッフの研修会に行ってきました(^^)
1日目は、自転車で精神面・肉体面の研修(^0^)
ということで、白根山・渋峠あたりのライドです♪

朝、あいにくの雨(^_^;)
でも、雨ニモマケズ!!
走りました~♪
20130918_1.jpg

クルマ1台借りて、交代しながら(^^)
はらちよも走りました~♪
20130918_2.jpg

晴れ女はらちよが走ると(^^)
お天気も良くなり、一時は、こんなに綺麗な
景色も見えました~♪
20130918_3.jpg

白根のポイントで記念撮影~~♪
この時も、比較的いい天気!
20130918_4.jpg

でも、これも束の間^^;
トミーの雨パワーには及ばず?!
雨だし、寒いし・・・

なのに、ソフトクリームを楽しむごんてぃ(^0^)
そして
無理やり、寒さに弱いトミーに食べさせようとする
ごんてぃの絵↓(笑)
20130918_12.jpg

うしし(^0^)

そして、その日のお宿に向かう最後の山
「笠ヶ岳」が迫ります!!
笠ヶ岳を超えないと、お宿にたどりつけないんです♪

この笠ヶ岳ですが、
最後の最後に待ってるってことで
通称「おかわり山(笑)」と呼ばれてます(^^)
まぁ、命名したのは、うちの「ながちん」ですが(笑)

その、ながちん、
頑張って、登りきりました~~!!
20130918_5.jpg

とりどんも、この日、すご~く頑張りました(^^)
20130918_6.jpg

そして、お宿に到着~~♪

お宿は、奥山田温泉「満山荘」です♪
景色がすっごく綺麗に見えて
20130918_7.jpg

温泉がすっごく良くて!
20130918_10.jpg

露天からの景色もとっても良くて!
20130918_11.jpg

お料理も美味しくて!!
20130918_9.jpg

最高なんです(*^_^*)

皆で、堪能させていただきました♪
20130918_8.jpg

わいわいがやがや盛り上がり!
温泉も満喫して(^^)とっても楽しかったです♪

満山荘スタッフの皆様、
ありがとうございましたぁ(*^_^*)

2日目に続く・・・♪

2日目は、こちら♪↓
http://www.girasol.org/blog.php?id=195

倉敷中央病院 訪問してきました~♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

相変わらず、毎日暑いですね(^_^;)
こんな暑い中なので(^^)
とっても熱いgirasolユーザーさん
「倉敷中央病院さん」へ訪問してきました♪

20130821_16.jpg

倉敷中央病院さんは、倉敷の地に
ど~んとそびえたつ1,161床の病院さん(^^)

歴史も長く、始まりは、1923年(大正12年)。
倉敷紡績株式会社社長、大原孫三郎さんによって
創設されました。
20130821_9.jpg


こんな歴史を紹介するコーナーも最近できたんです♪
20130821_10.jpg

自動再生されている、映像もありましたよ~♪
20130821_8.jpg

歴史のみならず、
実績や、スタッフの皆様の努力もすごいんです♪

そもそも、創設者の大原さんも
「社会から得た富は社会に還元する!」という
お考えをお持ちだったようで、その心が今も
現場の皆様に生きており
「いつまでも地域にとってかけがえのない病院」を
目指していらっしゃるんです♪

すごいですよね♪

現場改善活動として「KMCサークル活動」なんて
取り組みも実践されております♪
20130821_15.jpg

先日、「保険診療」という雑誌に
医事診療サービス部 部長 中島さんの
記事が掲載されておりましたので、気になる方
ぜひ見てみてください♪

このせいもあってだと思いますが、
病院スタッフの皆様、ホントいきいきしてるなぁって、
行くたびに私、感じてました(^^)

その他にも、院内に、患者さん想いの面々が沢山
見られるんですよ~(*^_^*)

癒やしの、熱帯魚がいたり・・・
20130821_2.jpg

入院患者さんが、自由に利用できる
図書コーナーがあったり・・・
20130821_3.jpg

中庭も、こんな感じで気分も癒やされますね♪
20130821_4.jpg

そして、何より、倉敷中央病院さんには
「温室」があるのです(^^)

じゃ~~ん!!
20130821_6.jpg

↑すごいでしょ?!
本物の温室みたいな雰囲気の中、患者さんはじめ
来院した皆様がくつろげるスペースなんです♪
真ん中には、噴水もあったり
20130821_7.jpg

第二温室?!もあったり・・・
20130821_5.jpg

私も、しばし、くつろいじゃいました(^_^;)

入り口は、こんな感じですが
20130821_13.jpg

入るとすぐ、上にステンドグラスがあり
20130821_12.jpg

こんな、病院っぽくない感じの雰囲気も
すごくいいなぁって思っちゃいました(^^)

最後に!!
普段、とってもお世話になっております
今福さん&小郷さんと記念撮影!
20130821_1.jpg

向かって右が
医事業務課 課長 今福さん、
向かって左が
 経営企画部 小郷さん です♪

あ!真ん中は、はらちよです(^^)
(って、当たり前ですかね(^_^;))

こんな感じで、いつも皆様、とってもいい雰囲気で
頑張ってらっしゃいます!

引き続き、girasolにて陰ながら応援させていただきたく
思っております(*^_^*)

今福さん、小郷さん、中島さん、そして
スタッフの皆様、ありがとうございましたぁm(__)m