前のページへ進む

雪の中の中房温泉♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、またまた、「安曇野アドベンチャーレース」
という、夜通し、時計が止まらないレースに出てきました(^^)

レースの様子は、また後日(^^)
ってことで、今日は、勝手に前夜祭した「中房温泉」
を紹介しちゃいます(*^_^*)

安曇野アドベンチャーレースと、比較的エリアが近い
「中房温泉」に泊まったのですが、かなりの雪が降って^^;
クルマ大変でした^^;

でもでも、その分、温泉は、雪景色で
超良かったです(*^_^*)

こんな感じ♪
20131206_4.jpg

中房温泉の中に、内湯、野天と含めて
10個以上温泉があり、なんと全部
源泉が違うんです♪

もちろん!!頑張って全制覇しました~~(*^_^*)

このブログでは、全然、全部紹介でき
きれないので^^;

ちょこっとだけご紹介♪

↓これは、「月見の湯」。

20131206_7.jpg

ふふふっ(*^_^*)

こんなところに入口がある「野天風呂」でした。
20131206_3.jpg

旅館から、少しだけ遠いところにある
野天温泉もいくつかありました♪

こんな雪がっぷりの道を通り♪
20131206_6.jpg

到着~~♪
20131206_5.jpg

足がとっても寒くなっちゃったのですが、
一気に復活!!
いや~~(^^)
気持ちよかったです~~♪

中房温泉は、冬季は営業お休み。
また、来年、ぜひ行きたいと思います(*^_^*)

入口で記念写真とって♪
20131206_1.jpg

さぁ!
安曇野アドベンチャーに行ってきまっす(^^)

中房温泉の皆様、
ありがとうございましたぁ(*^_^*)

「ツール・ド・東北」に参加してきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、「ツール・ド・東北」という自転車の
イベントに参加してきました(^^)

この大会、石巻をスタート&ゴールとし、
女川や南三陸の方まで走って戻ってくるコースで、
今回が記念すべき第1回目の大会だったんです♪

20131113_10.jpg

「三陸の海がもたらす雄大な自然を自転車で駆け抜け、
復興への歩みを進める東北の「今」を知る。」
そして、
「復興への願い、明日への希望、さまざまな想いを胸にみんなであつまって、今、未来へこぎだそう。」

という、主催者側の願いが込められております(^^)

ということで、まずは、大会前日、受付をするために
石巻へ向かいました~(^^)

仙台から、自転車で走りました!
途中、牡蠣小屋が沢山あり^^;
石巻につく前にちょっぴりだけ、いただいちゃいました(^^)
20131113_12.jpg

おいし~~(*^_^*)
思わずホタテも注文!
20131113_13.jpg

カニ汁付きでした(*^_^*)
20131113_11.jpg

そして、受付を無事済ませて!
勝手に前夜祭です(笑)

石巻のMさんから、事前に教えていただいた
石巻駅近くにある「三吉」というお店に行きました♪
20131113_8.jpg

ここが、お魚すっごく美味しくて♪
そしてすっごく安くてびっくり!!
さすが、石巻で2番めに美味しくて安いお店!!
教えてくださったMさんに感謝です(*^_^*)
20131113_7.jpg
↑これで2,000円だったんです!!

名物!うに丼も最後にいただきました♪
20131113_19.jpg
うに、トロトロでおいし~~(*^_^*)
これで600円なんです!びっくりですよね(^^)

偶然隣のテーブルで、同じく前夜祭していた方達とも
打ち解けて!楽しい前夜祭でした♪
(本当に偶然、知り合いの知り合いだったんです♪)
20131113_14.jpg

こんなに前日から盛り上がったツール・ド・東北!
ちょっと飲み過ぎた感はありましたが(笑)。

大会当日は、ちゃんと朝早く起きられて!
スタートしました~~!!
20131113_15.jpg
はらちよも写ってるのわかりますかぁ??(^^)↑

私は、「グランフォンド」という160キロのコースに
参加しました♪

走るごとに、沿道で、地元の皆様が旗を持って
応援してくださってたんです(*^_^*)
20131113_16.jpg

本当に元気もらいました!!

そして、この大会、20キロ~30キロごとに
エイドステーションがあり、そこで、地元の
美味しいものが沢山いただけました♪

まず、最初のエイドステーションがこんな感じ♪
20131113_1.jpg

ここでは、さんまのつみれ汁をいただきました♪
温まって、美味しかった~~(*^_^*)

そして、次のエイドステーションでは、
採れたての~~!!ホタテちゃんを
その場で殻とって焼いてくださってたんです♪
20131113_2.jpg

後ろで、本当に朝採れたてのホタテをむいてくださって
超~~~~美味しかったです~♪
しれっと、お変わりしちゃいました(笑)

更に、次のステーションでも
魚のホットドックをいただき(^^)

その次のステーションでは、海鮮カレーと牡蠣汁!!
20131113_3.jpg

なんだか、食べてばっかで^^;
お腹がいっぱいでした^^;

走っている以上に食べた気がします(笑)

でも、ちゃんと走りましたよ~(^^)
20131113_18.jpg

モアイ像の前も通りました♪
20131113_17.jpg

そして最後のエイドステーションでは
海鮮茶碗蒸しをいただき
(また食べてます(笑))
20131113_4.jpg

無事、ゴールしましたぁ(*^_^*)

石巻専修大学がスタート&ゴールだったのですが、
お祭りみたいになっており♪
出店も出て賑やかでした~(*^_^*)

うっかりちゃっかり、鶴見しんごさんと
記念撮影♪
20131113_5.jpg

むすび丸ちゃんとも記念撮影♪
20131113_6.jpg

って感じで、がっつり美味しく、楽しく
参加させていただきました(*^_^*)

大会主催者、スタッフの皆様
応援してくださった地元の皆様、
お店教えてくれたMさん!!

この度は、本当にありがとうございましたぁm(__)m

また、石巻、行きます!!

X-Adventure!レポート その2

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

X-Adventure!レポート その1の続編です♪

17:30くらいにアシスタントポイントに
着いた私達のチームは、次のレグに進みました(^^)

ここのレグがとってもとっても大変でした~~^^;
鳥甲山という、標高2037m、ヤセ尾根で急勾配の
山頂にパンチポイントがあります(^^)
20131112_1.jpg

雨が降っている夜の登頂・・・
それでも、1歩1歩進むしかありません♪
チームの皆でお話しながら、頂上に到着!
パンチをしました(^^)
20131112_3.jpg

・・・とここまでは、良かったのですが
ここからがとっても大変な下りでした!!

次のアシスタントポイントまで、一見すごく近道の
尾根をくだれる!と思った私達は、
3mの笹ヤブに乗り込みました^^;
このヤブがホントすごくて!!
つるつる滑るし^^;
ホント大変でした~~!!

他のチームも同じことを考えたところばかりで^^;
皆さん、あの笹ヤブに乗り込んだそうです^^;

ただ、そんな中・・・
最初から、すごく遠回りに見える登山道をいこう!!
と思ったチームが一番早くアシスタントポイントに
到着できた!!という結果だったんです♪

20131112_4.jpg

私達のチームも、笹ヤブの中を下りましたが、
全然なくならないし、先も見えないし・・・
結局、頂上まで、下った分、全部登り返して^^;
長い長い登山道を下ったんです~~^^;

なんとか最後の林道に出て!!
アシスタントポイントに着いたのは、
なんと3日目の朝4:00くらいでした^^;
長かった~~!!すごく長かった気がしました^^;

でも、この鳥甲山、雨だしすごく寒かったし、
笹ヤブすごかったし、リタイヤしちゃった
チームもあったんです(T_T)

アシスタントポイントでは、ストーブで温まって!
ご飯食べて、すぐに爆睡~~でした(笑)

こうして寝られたのも、お天気や増水の関係で
次の「キャニオニングセクション」がキャンセルに
なったからなのです。

すごくいいコースだったそうで、スタッフの皆様は
残念そうでしたが、しょうがないですね^^;

ということで、その次のレグは一斉スタートになりました!

そして、相変わらず雨・・・
20131112_7.jpg

この大会、ホント、終始雨がやまないです~~^^;

そして、10時すぎに次のトレッキングセクションが
再度スタートしました!!

最初はこんな林道!
20131112_8.jpg

よく見ると、こんなに紅葉が綺麗でした(*^_^*)

20131112_9.jpg

でも、あまり楽しめず^^;
今思えば、すごく残念でした~~~(T_T)

最初は、元気に先を目指して!
20131112_10.jpg

こんな川を渡るポイントがありました♪
20131112_11.jpg

はらちよも、流されそうになりながら
渡りました!!
20131112_12.jpg

そして、これまた、この先が超~~~大変でした^^;
鳥甲山も大変でしたが、もっと大変!!

大倉山、苗場山への登山です♪
20131112_14.jpg

真夜中になるし暗くて、寒いし、
高度上げると、雨は雪になり・・・
苗場山の山頂は、かなり雪が積もっており、
極寒でした!!

あとで聞くと、低体温症にかかってしまった人も
数名・・・
ここでリタイヤしちゃったチームも更にいくつか・・・。

私達のチームも、山頂でお湯を沸かして、
とにかく動いて!!耐えました~~!!
20131112_13.jpg

このブログに書くと、軽くなっちゃうのですが(笑)
ホント寒かったんです~~♪

そして、最後のポイントとった後、彷徨ってしまい・・・

アシスタントポイントに到着したのは、
なんと4日目の9:30くらい^^;
24時間近く山の中を動いてました~~~^^;

でも、なんとか、たどり着きました!!
20131112_15.jpg

手がパンパンにむくんでて^^;
20131112_16.jpg

全体的にむくみのはらちよでした♪
むくむく!

ここで、残念ながら、次のレグへの関門に
かかってしまいましたので^^;
最後のトレッキングポイントをとって♪
20131112_17.jpg

ゴールしました~~!!
20131112_19.jpg

感動~~!!
20131112_21.jpg

チーム皆で4日間、頑張りました♪
20131112_20.jpg

長くて、辛い時もあったけど、
本当に、今思えば、全て良い思い出(^^)

スタッフの皆様、
サポートしてくれたチームメイトのみんな
一緒に走り抜けた、チームメイトのみんな

本当にありがとうございましたぁ(*^_^*)

20131112_22.jpg

X-Adventure!レポート その1

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、無事ゴールできたことを
取り急ぎ報告させていただきましたX-Adventureレース♪

いや~!!
今、思い返しても、色々なことがありました(^^)

レースの様子を、写真とともに、
ちょこっと紹介させていただいちゃいますね(*^_^*)

まずは、スタート地点の野沢温泉に集合!
チームの受付をしました~♪
20131108_1.jpg

皆で誓約してます(笑)。

そして、開会式!
地図が配られ、諸々の説明が主催者側からありました(^^)

20131108_3.jpg

↑真剣に研究する、チームメイトに地図を任せて(^^)
その横で、超眠そうなはらちよです(笑)^^;

そして、諸々準備を済ませて!
スタート地点にてチーム写真♪
当たり前ですが、まだ元気まんまんです(笑)
20131108_20.jpg

選手4名、サポートしてくれるアシスタント2名
計6名がチームメイトです♪

スタート前にだいぶはしゃいで(笑)
20131108_2.jpg

そして、きました~~!
「スタート!!」
1日目の15時です♪
20131108_4.jpg

まずは、トレッキングです♪
順調に進みましたが最初のアシスタントポイントに
ついた時には、既に、こんなに暗かったです^^;
ここで、初日の18時20分くらいでした^^;
20131108_5.jpg

ここでご飯食べて、エネルギー補給です♪
20131108_6.jpg

そして、次のレグはマウンテンバイク♪
バイクに乗って、行ってきまっす(^^)
20131108_7.jpg
暗い中、ヘッドランプをつけて、また、次の
アシスタントポイントに向かって走りました♪


無事到着!!
ここで、23:40位。
20131108_8.jpg

忘れずに、ポイントの「パンチ」をして!
20131108_9.jpg

次のレグまでちょっと休憩です(*^_^*)

次のレグはラフティング。
一斉スタートの時間まで、ちょっと睡眠とれました♪

朝はや~く起きて、朝ごはん♪
沢山食べてエネルギー入れないと!!
20131108_10.jpg

そして、ラフティングのスタートです♪
スタートは、2日目の朝6時!
20131108_11.jpg

台風はどこへ?!という感じでこの時は
いいお天気でした~♪
20131108_12.jpg

でも、ラフティングは、なんと63キロ!!
先は長い~~^^;

途中、1回アシスタントポイントがあるのですが
その前に、重い重いラフトを運ぶ!っていう
すごく関門があり
ました^^;

陸に上げて~~!!
20131108_16.jpg

運んで~~!!
20131108_13.jpg

なのですが・・・
女性2人のうちのチームは、これまた
すっごく大変でした(T_T)
20131108_14.jpg

そこからまたひたすら漕いで!!
20131108_15.jpg

やっと次のアシスタントポイントに到着~♪
13:40くらいでした^^;
6時から7時間以上ラフトボードを漕いでたことに
なりますね^^;
いや~!!長かった~~^^;
20131108_17.jpg

ここで、着替えて、またマウンテンバイクセクションに
はいります♪

またまたバイクで走って!!
20131108_18.jpg

順調にまた次のアシスタントポイントへ
到着しました~♪
ここで17時30分くらい。
雨がすごく降っていたのでもう既にこんなに暗かったです^^;
そしてレースはまだまだ続きます(^^)

20131108_19.jpg

ここでまたエネルギー補給して!
次のトレッキングに進みます(^^)

→その2に続く・・・

X-Adventure! 無事ゴールしました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

前回のブログでご案内させていただきました
はらちよのチャレンジ! X-Adventure!
予定通り開催されました♪

台風が近づいている影響での大雨!!だったり・・・
トレッキング舞台で登った山頂が大雪で極寒だったり・・・
63キロ通しでのラフティングがあったり・・・
完全完走なし!というかなり過酷なレースでしたが^^;

なんとか、元気にゴールしました(^^)
チームとしては、第4位♪

辛かった時もありましたが、今思えば
全て、楽しかったなぁ、という良い思い出になりました(*^_^*)

応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

また、写真などなど、できましたら、改めて
ブログアップしようと思いますが、
取り急ぎ、報告まで♪

はらちよのチャレンジ! X-Adventure

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

私、超過酷なアドベンチャーレースに
参加することになりました!!

20131023_1.jpg
http://www.x-adventure.jp/

日本で一番長い、X-Adventure というレースで
10月24日(木)~27日(日)までの4日間
ノンストップなんです^^;
昼も夜も関係なくレースが続いちゃいます♪

トレッキング:80㎞
マウンテンバイク:110㎞
ラフティング:63㎞
キャニオニング:8㎞
総距離:261㎞

って感じなんですよ~^^;

この大会、girasolで
リアルタイムGPSトラッキングをやってます。

20131023_2.jpg
http://www.tana.to/xadv/
※10月24日の昼頃まではアクセスできません。

これを見ると、
期間中、リアルタイムに選手の場所がわかるんですよ~(^^)
はらちよは「Cro-magnons WEST」(クロマニョンズ・ウェスト)というチームです。

当初、「サポート」として参加予定だったのですが
急遽チームメイトが出られなくなってしまい^^;
選手として参戦することになっちゃったんです^^;

不安はたっぷりですが^^;
こうなったら!せっかくなので!
できる限り楽しんできたい!って思っております♪
皆さん、是非、応援してください(*^_^*)

よろしくお願いしまっすm(__)m
ぺこりっ♪

山ガールはらちよ~南アルプス2013 3日目~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

山ガールはらちよブログ!またまた続きです(^^)
南アルプスも、3日目、下山の日になりました☆
ちょっと淋しい~ですが・・・
そんなこと言ってられませんよね(^^)
3日目も思いっきり、楽しんじゃいました~~♪

荒川小屋で、朝ごはんをいただいて!
20131016_1.jpg

この日もスタートです(^^)

朝早い山小屋です!!
まだ暗いうちから、登りました~♪
20131016_2.jpg

↑でも、バックの富士山、綺麗~~(*^_^*)

こんな綺麗なところを、どんどん登って~!!
20131016_3.jpg

↑このはらちよ、またまた自分で言っちゃいますが^^;
 かっこよくないですかぁ?!(*^_^*)
 ぽっ(*^_^*)

そうこうしてるうちに、すっかり明るくなって!
20131016_18.jpg

荒川中岳に到着しました~♪
20131016_5.jpg

う~~ん!!
今日もいいお天気~(*^_^*)

そこから、更に進みましたぁ♪
20131016_6.jpg

↑なんだか、岩が、一方方向に向いていたので
私もつられて、同じ方向に、しゅる~~り~~!!
の図(笑)。

そして、荒川東岳に到着~♪
このお山さん、通称「悪沢岳」って言うそうなんです!
♪悪そうな奴はっ!だいたい友達っ♪
じゃなくって!

この山から流れる渓が、大変急峻なことから、
土地の猟師さんが「わるさわ」と呼んだことが
由来だそうです^^;

3141メートル!日本第6位!
ここからの景色もまた、最高でした~(*^_^*)
20131016_19.jpg

ここからは、徐々に下りはじめますが、
至るところから、綺麗な富士山が見えて(^^)
20131016_8.jpg

感激でしたよ~(*^_^*)

こんなところも通りながら
20131016_9.jpg

千枚岳ゲットです♪
20131016_10.jpg

この日も終始お天気よくて!
下りもこんな感じで、とっても
気持ち良かったで~~っす(*^_^*)
20131016_11.jpg

そして、千枚小屋で休憩~~♪
やっぱりビア~~でしょ~~(*^_^*)
20131016_12.jpg

晴天の下!!
美味しいこと美味しいこと(*^_^*)
ぷは~~~!!ですね(笑)。

そしてここからが本格的な下りです♪
こんな感じの道になりました~☆

20131016_14.jpg

途中、トリカブトがあって!
20131016_13.jpg

思わず、土曜サスペンス~~
テテテテッ♪テテテテッ♪テ~~テ~~♪
~~トリカブト殺人事件!!~
って思い出しちゃいました^^;
あは(^0^)

ちょっとサルになってみたりしながら^^;
20131016_15.jpg
ウキキっ!!

椹島に到着~~♪
20131016_16.jpg

ここからバスに乗ります(^^)

椹島には、「生びあ~~」があって!
そりゃ、ゴールで飲むでしょ~~~(^0^)

ってことで、こ~~んな広~~い芝生の中で
いただきましたぁ♪
20131016_17.jpg

またまた、
美味しいのなんのって!!
うっかりちゃっかり、おかわりしちゃいました(笑)

いやいや~~!!
今回、終始お天気がすっごく良くて
3日間とも、南アルプスのお山さんと仲良く
できちゃいました(*^_^*)

お世話になった皆様、
お山さん、本当にありがとうございましたぁm(__)m

ぜひ!!また、会いに行きたいって思ってます♪