前のページへ進む

福山市民病院さんに行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、いつもとってもお世話になっております
girasolユーザーさん、広島県福山市の
「福山市民病院」に訪問させていただきました(*^_^*)

20130701_7.jpg

福山市民病院は、1962年に開院して以来
地域の中核病院として、皆様で頑張ってまいりました!

今年4月には病床数も506床となり、診療科も増やして機能強化にも努めております♪
素晴らしいですね(*^_^*)

そして、3月に完成した西館(増築棟)の利用も
5月より開始され、私もすこ~し中を見学させて
いただいちゃいました(^^)

正面玄関もこんな感じでと~~っても綺麗(^^)
20130701_6.jpg

受付には、グランドピアノまでありました♪
20130701_8.jpg

演奏会とかあるのかな?
なんてない時にピアノの演奏が聞けちゃうと
これまた嬉しいですね♪

そして、こんな素敵なバラも飾ってありました♪

20130701_3.jpg

これ、なんと!お菓子でできているんですよ~♪
すごいですよね(^^)

これは、県東部菓子商工業協同組合さんが
「ひろしま菓子博2013」に出品した「平和・絆」
って作品を、福山市民病院さんが
5月の菓子博閉幕後に譲り受けたそうです♪

バラは、福山市の花ってこともあり、
お菓子になって患者さんを見舞っているそうです(*^_^*)

せっかくなので、私も記念写真(*^_^*)

20130701_1.jpg

girasol担当、医事課の相田さんと一緒させて
いただきました♪

相田さんは、病院でも人気者なんですよ(^^)
ふふふ♪

このお菓子のバラ以外にも
受付隣にど~んと大きな講堂ができて

20130701_2.jpg

ここで、講演会とかもやるそうです♪
市民の皆様も簡単に集まれちゃいますね(^^)

また、入り口付近には、バスの運行情報モニターがありました♪
20130701_5.jpg

患者さんにとって、とってもわかりやすいですね(^^)

この日は、あいにくの雨でしたが、
お天気が良ければ、上の階からは、福山の景色が
きれ~いに見えるそうなんです(^^)

この日は、残念ながら、こんな感じでしたが^^;
20130701_4.jpg

お天気いい時にリベンジしたいものです(*^_^*)

福山市民病院の皆様、相田さん、
ありがとうございました(*^_^*)

引き続き、girasolにて陰ながら応援しております(^^)

保津峡アドベンチャーレース♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

最近、真面目な私は、真面目ブログが
続いていたので(^0^)ここらでちと休憩?!(笑)

先日、京都の保津峡で行われた
アドベンチャーレースに出て来ました(^^)
その時の様子をちょっぴりご紹介しちゃいまっす(*^_^*)

前回の、長良川大会で出たチームで
今回も楽しみました~♪

(長良川大会の様子はこちら↓)
http://www.girasol.org/blog.php?id=178

まずは、今回も、ラフティングから(^^)

20130704_1.jpg

前回よりは、全然低いですが
飛び込みポイントもありました♪
20130704_2.jpg

楽しく川を下った後は、MTB部門~~♪
20130704_4.jpg

担いで移動~~!ってとこも
ありましたよ~^^;重かった~~^^;
20130704_3.jpg

そして、今回、うちのチームで
スペシャル作戦をあたためてて・・・(^0^)

ズバリ!!
これです♪じゃ~~~ん(^0^)
20130704_5.jpg

↑これ、わかりますかぁ??
足で走るラン部門でも、自転車で回っちゃおう!作戦♪
(ルール上、合法だったんです(^^))
これに気づいたうちのキャプテン、さすがですね(笑)
うしし♪

今回も楽しくゴールできましたぁ♪
ゴールしたら、まずは、やっぱこれですよね(^0^)

20130704_6.jpg

そして、表彰式♪
なんとスペシャル作戦が成功して、第1位!!
優勝~~♪しちゃいました(*^_^*)
20130704_7.jpg

わ~い(*^_^*)
ってことで、ブチビールかけで盛り上がりつつ♪

20130704_9.jpg

お清めしつつ(^0^) (何の?!)
20130704_10.jpg


記念の集合写真~~♪

20130704_8.jpg

いや~~♪
今回もとっても楽しかったです(*^_^*)
しかも、いい結果まで出ちゃったので♪なお嬉し(^^)

スタッフの皆様!チームの皆様!
ありがとうございましたぁm(__)m

girasol福岡セミナー♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、福岡で、girasolセミナーを開催しました(*^_^*)
九州地方のユーザーさん中心に、皆様集まって
くださいましたよぉ♪
20130627_2.jpg

この日のメインは、
浜松医科大学病院の 小林利彦先生 の講演♪
20130627_1.jpg

いつもながら、
ガツ~ンってお話してくださいました(^^)
ふふふ♪
さすが、小林先生ですね(*^_^*)

テーマは「臨床指標」
先生なりの考えやgirasol使って見てること・・・
+Nakamaプロジェクトの紹介などなど

皆さん、真剣に聞いてくださいました♪

休み時間には、い・つ・も・の
のび~~~♪

20130627_4.jpg

みなさんも真剣に?!
のびてくださいました(^0^)

うえ~~~!!

20130627_5.jpg

みぎ~~~!!!
20130627_6.jpg


う~~ん!
良い感じ♪
これで、残りも頑張れましたね(^^)

最後には、久々、連れてきた(笑)
田中から(^^)

20130627_3.jpg

ちょっと固いけど、許してくださいね(*^_^*)

ってことで、集まってくださった皆様と
小林先生のおかげで、無事、福岡セミナーも
終えることができました(*^_^*)

ご参加いただいた皆様、小林先生、
ありがとうございましたぁm(__)m

・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・

アフターは、やっぱり?!
博多の屋台(*^_^*)

20130627_7.jpg

美味しかったです~♪

焼津市立総合病院 フォローアップツアー♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

梅雨ですね~(^_^;)
ジメジメですね~(^_^;)
皆様、ジメ負けしてませんかぁ?!

こんな中ですが!湿気を吹き飛ばすごとく!
先日、とっても元気な焼津市立総合病院さん(静岡県)にて
フォローアップツアーを開催させていただきました♪

焼津市立総合病院さんは、
”市民に信頼される病院”をめざしながら、
この地域の地域医療の中核となり、職員の皆様、
日々がんばっておられます♪

20130621_3.jpg

この日は、いつもながら!
㈱F.Y.T 代表取締役 吉田二美子さんを講師に迎えての
講演会です♪

20130621_1.jpg

病院事業管理者様はじめ、院長先生、副院長先生、
ドクター、看護師さん、コメディカルの方、事務の方・・・
様々な分野の幹部が集まってくださり、とっても
有意義な会になりました(^^)

20130621_2.jpg

質問もたくさんいただき、終始とってもいい
雰囲気で終わることができましたよ~♪

これも病院の皆様の意識が高い証拠ですね(^^)
嬉しい限りです!

girasol担当の 医事課 内藤さんと吉田さんで
記念撮影!
20130621_4.jpg

内藤さん、平素よりと~ってもがんばってくださっており
今回のツアーも内藤さんの企画あってこそ!でした♪

焼津市立総合病院の皆様、ありがとうございましたぁm(__)m
引き続き、応援してまっす(*^_^*)

国立病院機構 弘前病院 フォローアップツアー♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

梅雨入りした割には・・・
雨にあってない気がしますが(^_^.)
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日、青森県にあります
国立病院機構 弘前病院にて
フォローアップツアーを開催させていただきました♪

20130604_3.jpg

こんなに沢山の方が集まってくださったのですよ(^^)

弘前病院さんは、昨年4月からDPC対象病院となり
はや、1年以上たちました(^^)

「DPCをさらに追い風にしていきたい!」

という皆様の想いから今回の開催に至ったんです♪

20130604_2.jpg



講師は、いつもご協力いただいております
株式会社F.Y.T 代表取締役 吉田二美子さん♪

20130604_1.jpg

今までのデータをgirasolで集計し
準備病院時代と比較したり変化をみたり、
他の病院さんとベンチマークしたりしながら、

弘前病院さんの状況を素敵な「吉田節」で
お話させていただきました(*^_^*)

質問もいただきましたよ♪

事務部長さんからいただいたり
20130604_4.jpg

薬剤部長さんからいただいたり
20130604_5.jpg

いい感じでした♪

こちら、普段、girasolを現場でバリバリ
使っていただいております診療情報管理士さんです♪
吉田さんと記念撮影~~♪

20130604_6.jpg

左から、黒滝さん、吉田さん、齋藤さん、山口さん
です♪

皆様、いつもありがとうございます♪

その日のテーマだった「DPCを更に追い風に!」
を院内の共有でき、とってもいい雰囲気でした(*^_^*)

私たちも、影ながら応援させていただきます!!
弘前病院の皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

♪長良川でのアドベンチャーレース♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先週末、岐阜県、長良川のあたりで開催された
アドベンチャーレースに出てきました(^^)

とってもお天気よくて、色々な楽しい競技満載で♪
ちょ~~~楽しかったです(^^)

レースの様子をちょっぴりご紹介しちゃいます♪

まずは、山の中でのオリエンテーリングがあり、
その次に、ケービングっていう、洞窟探検がありました♪

真っ暗ですごく狭い洞窟の中を這ったり上ったり・・・
そして懸垂下降で降りたり(^0^)

20130516_2.jpg

いい体験させていただいちゃいました♪

そして、その後は、マウンテンバイク部門
地図を見ながら、ポイントをとっていきます♪

それから、街中のオリエンテーリングに!
郡上八幡っていう、素敵な観光地の中でポイント探しました♪

20130516_5.jpg

この日、と~~てもお天気よくて
すっごく気持ちよかったです♪
20130516_3.jpg

ほら!お山もきれいでしょ?!(*^_^*)

ってことで、途中、買い食いしちゃったりしながら(^0^)
20130516_4.jpg

楽しんじゃいました♪

そして、今度はまたマウンテンバイクで移動して
ラフティング部門に!
20130516_1.JPG


これもまたお天気よかっただけに気持ちよかった~~♪

飛び込んでみたりもしちゃいましたっ♪
20130516_10.jpg

途中のポイントには、滝の中を懸垂下降!
なんていう楽しいところもあったんですよ(^^)
20130516_7.jpg

こんな楽しさ満載のレースで
最後は3人でゴ~~~ル!!
20130516_8.jpg

ほんっとに充実してたし、お天気よかったし
楽しかったです~~♪
20130516_9.jpg

スタッフの皆様、チームの皆様
ありがとうございましたぁm(__)m

♪アド街ック天国の撮影してもらっちゃいました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今日、アド街ック天国の撮影してもらっちゃいました(^^)
6月15日(土)21:00~テレ東
で放映予定のものだそうです♪

20130515_6.jpg

うちの会社のご近所に
とっても美味しい(*^_^*)
イタリア料理屋さんがあって、ちょこちょこ
行かせていただいてるんです♪
20130515_7.jpg

で、6月15日のアド街(テレ東21時~)
に、紹介されるかもしれないってことで
お客さん役を頼まれて♪
食べてるところとか色々と撮影して
いただいちゃいました(^^)

20130515_3.jpg

まぁ、ちゃんと出るかはわかりませんが(^^)

20130515_4.jpg

ちょうど、その時間、暇~~って方が
いらっしゃいましたら(^^)
見てみてくださぁい♪

20130515_5.jpg

うしし(^0^)
お楽しみに~♪