前のページへ進む

「Raphaプレステージ武尊」に参加してきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、Rapha主催のロードバイクのイベント
「プレステージ武尊」に参加してきました!

約135キロ、3,300アップ!というコースでしたが
無事、チーム4人で楽しく完走できましたぁ(^^)
20190620_21.jpg

ということで、ちょこっと紹介しちゃいます♪

スタートは、朝の5時くらい。
20190620_1.jpg

お揃いのジャージが義務です(^^)
20190620_2.jpg

太陽も出てきて、谷川岳がとっても綺麗!
20190620_3.jpg
そうなんです!今回、沼田のあたりのエリアだったので
最近登ったばかりの谷川岳がバッチリ綺麗に見えました(^^)
(※この前のブログ参照)

20190620_4.jpg

こんな橋を通ったり!
20190620_5.jpg

クルマの多い国道は、ことごとく避けるルートでした(^^)

そして、今回の大会!
「グラベル」が結構ある!ってのも特徴!
今回は3箇所、ありました(^^)
まずは、1箇所目、きました〜〜♪
20190620_6.jpg

↑結構頑張ってるはらちよです(^^)

信号待ちでは、たくさんのライダーが行列!
20190620_7.jpg

たくさんのライダーがいると、これまた楽しくなりますね♪
ジャージもカラフルなのが色々ありました〜(^^)

20190620_8.jpg

ド〜ンって感じの「奈良俣ダム」も通りました♪
20190620_9.jpg

そして、チェックポイント1です♪
20190620_10.jpg

ここで、専用のカードにハンコ押してもらえます(^^)
20190620_11.jpg

チーム4人で協力しつつ!先に進んで、
2個目のグラベルきました〜〜!!

20190620_12.jpg

これはひどかった〜〜!!
全然、乗れず、担ぎました(笑)
まるでMTB(^0^)
20190620_13.jpg

でも、お天気良くて!
気持ちよく走れました(^^)
20190620_14.jpg

もう1つ、チェックポイントがありました。
20190620_15.jpg

チェックしてもらって!
20190620_16.jpg

ここからが最大の山場?!最後のグラベルです(^^)
長いグラベルで5キロくらい、ずっと、続きました♪
20190620_17.jpg

でも、森の中で気持ちよかったです♪
20190620_18.jpg

日が差し込んで綺麗ですよね(^^)
20190620_19.jpg

川もすごく綺麗で、いい感じでした(*^-^*)
20190620_20.jpg

そして無事グラベル突破!その後また走って!
ゴール!
20190620_21.jpg

楽しかったです〜(*^-^*)

アフターパーティー、ありました!!
20190620_22.jpg

1チーム12本のクラフトビールが義務!
ってことで、こんなのがたくさん!ありました♪
20190620_24.jpg

スタッフの皆様が、すごくよく準備してくださり
なんと、このお肉!6時間、まるごとじんわり
ローストしてくださったそう(^^)
20190620_25.jpg

と〜〜っても美味しかったです(^^)

みんなで、こんな感じで盛り上がりました♪
20190620_23.jpg

初めてRaphaのイベント参加させていただきましたが
完走できたし!とっても楽しかったです(^^)

スタッフの皆様、RaphaのKさん、チームのみんな!
ありがとうございましたぁm(__)m

雪の中の「谷川岳」に行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、「谷川岳」に登ってきました!
まだ雪が残る中!天神平スキー場から出発です(^^)
20190606_1.jpg

スノーシューはいて!
ストックもって!
20190606_2.jpg

テコテコ進みました(^^)
20190606_3.jpg

少しずつお山も大きくなって!
20190606_4.jpg

雪たっぷり〜〜!!の道を進みます(^^)
20190606_5.jpg

でも、雪が結構しまってたので
途中からスノーシュー脱いで、軽アイゼンにチェンジ!
これで、全然大丈夫でした(^^)
20190606_6.jpg

そして、まずは、「トマの耳!」
20190606_7.jpg

山頂は、雪がなくて!しばらくゆっくり景色を
楽しめました(^^)
20190606_8.jpg

おやくそくの泡のお水飲みながら(*^-^*)
20190606_10.jpg
う〜〜ん!!気持ちいい!!

お天気超〜〜良くて!
20190606_9.jpg

最高でした〜〜(^^)

ってことで!オキの耳までお散歩いくでしょ〜〜♪
20190606_11.jpg

この辺は、雪はそんなになかったです(^^)
20190606_12.jpg

今回も「耳」ポーズで!
オキの耳〜〜(^^)
20190606_13.jpg

遠くのお山さんまで、とっても綺麗に見えて!
超〜〜満足のはらちよでした♪
20190606_14.jpg

こちらでもしばし楽しんで!
ザックをおいてあるトマの耳まで、まずは戻ります♪
20190606_15.jpg

そして、あとは、来た道を、また雪の中
テコテコ戻りました〜♪
20190606_16.jpg

終始お天気よかったです〜(*^-^*)
20190606_17.jpg

午後は、だいたい曇ってくるのですが
この日は、ず〜〜っとこんなに綺麗(^^)
20190606_18.jpg

雪があると、やっぱりストックが超便利ですね(^^)
20190606_19.jpg

急な雪滑り台みたいなくだりを突破して(笑)
20190606_20.jpg

戻ってきました〜(*^-^*)
ぐんまちゃんと記念写真♪
20190606_21.jpg

雪の時期の谷川岳は、初めてでしたが、
ホントお天気良くて(^^)
トマちゃんもオキちゃんも、綺麗な景色を満喫させて
いただいちゃいました(*^-^*)

トマちゃん!オキちゃん!ありがとうございましたぁ(^^)

また雪が解けた頃にも行きたいなぁ♪

ひまわり&あじさいで、はらちよ!ならぬ!!はなちよ(^0^)

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

girasolは、スペイン後で「ひまわり」
今年も、girasolの季節がやってきました〜♪

じゃ〜〜ん!
20190529_2.jpg

毎年恒例!
神奈川県の足柄で
「足柄グリーンファーム」をやってる
高見澤さんからいただきました♪

そして、こちらは「あじさい〜」(^^)
20190529_1.jpg

こんな季節ですね♪

ひまわりとあじさいに囲まれて!
思わず、はなちよになっちゃったはらちよでした♪

たかみさん!いつもありがとうございます(*^-^*)

三厩〜津軽海峡〜青函トンネル〜!行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、本州の北の端っこ津軽半島!
北海道間近〜〜!の場所へ行ってきました(^^)
20190521_22.jpg

綺麗でした〜♪
せっかくなので、紹介しちゃいます(^^)

まずは、津軽半島最北端の駅!「三厩駅」で記念写真(^^)
20190521_1.jpg

そこからちょっと北上すると、なんと珍しい!
「階段国道」があるんです!!
20190521_2.jpg

国道なのに、本当に階段!
20190521_3.jpg

せっかくなので!登らないと!ということで
自転車担いで登ります♪
20190521_4.jpg

登るにつれて、海もよく見えて!超綺麗でした(^^)

そして、上までいくと、なんとびっくり!
「階段村道」なるニセモノが〜〜(^0^)

20190521_5.jpg

ここも登って、津軽海峡の展望台〜♪
20190521_21.jpg

ん〜〜!気持ちいい〜♪

ここから少し下ると、あの!有名な!
津軽海峡と言えば!の、石川さゆりさんの歌!
「津軽海峡・冬景色」の記念碑があるんです♪
20190521_7.jpg
ボタンがあって、押すと、音楽が流れるので!
もちろん!押してると・・・

これが、すごいんです!!
なんと!予想以上の「爆音!!」
ちょっとびっくりしました〜(^_^;

20190521_8.jpg


もちろん!歌いました〜〜!
津軽海峡で歌う、津軽海峡・冬景色!
気持ちよすぎでした〜(^0^)

あ!ちなみに、1番は無視で、2番からの再生!
♪♪ごらんあれが竜飛岬♪♪
からで、これもちょっとびっくりでした(^0^)

と、気持ちよくなったところで、次のスポットは
「青函トンネル博物館!」
20190521_9.jpg
実際に今も、整備に使っている地下250メートルに
ケーブルカーで降りて、見学できました(^^)

すごく下に下がった気がしました!
20190521_10.jpg
お姉さんが案内してくれて、中を歩けるんです♪

20190521_12.jpg
こんなのとかあったり!

20190521_11.jpg

こんなのもあったり!
20190521_13.jpg

すぐ外を、実際の北海道新幹線が
走っているので「ゴーー!」って音が
聞こえました♪

ってことで、すっかり楽しませていただきました〜♪
20190521_14.jpg

新幹線気分で、ぴゅ〜って走って!
20190521_15.jpg

三厩の方にもどります♪
20190521_16.jpg

ランチはやっぱり!
三厩まぐろ!!

20190521_18.jpg

大間まぐろに匹敵する品質!
三厩で上がるのを三厩まぐろ!って言うそうなんです。
有名さは、大間にかなりませんが、とっても美味しかった〜♪
銀座、久兵衛さんでも絶賛で仕入れているそうですよ〜♪

「秀鮨」というお寿司屋さんで

20190521_17.jpg

↑はらちよはどこでしょう?!(^0^)

秀さんが、とってもよくしてくださいました〜(*^-^*)
20190521_19.jpg

最後に、本当の「青函トンネル」入り口をみて!
20190521_20.jpg

新幹線に乗って帰りました〜(*^-^*)

いやいや!津軽半島!お天気もよかったし!
とっても満喫させていただいちゃいました♪

お世話になったみなさま、秀鮨の秀さん!
ありがとうございましたぁ(*^-^*)

五能線のリゾート電車「リゾートしらかみ」に乗ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、青森と秋田を結ぶ五能線の有名リゾート電車!
「リゾートしらかみ」に乗ってきました♪

20190520_1.jpg

こんな路線でわくわく!ドキドキ!
20190520_1.png

今回は、秋田駅から乗車♪
なんとなんと!駅のホームでこんなお見送りから始まりました(*^-^*)
20190520_2.jpg
秋田のマナハゲ〜〜!!
キャー!!

中に乗り込むと、こんな感じ♪
個室です(^^)
20190520_3.jpg

オラホカウンターっていう売店もあって!
色々買いたくなっちゃいました〜(^^)
20190520_4.jpg

途中、ちょこちょこ、名物駅で停車してくれるんです♪
「五能線」の起点と言われている「東能代駅」で
ちょこっと記念撮影!
20190520_6.jpg

そして、その隣の「能代駅」では
20分くらいだったかな?!停車しました♪
20190520_5.jpg

色々と楽しいイベントも企画してくれてるんです♪
能代駅は、「バスケットボール」が有名!
ってことで、なんと!ホームにバスケゴールがあるんです♪
楽しませていただきました♪うしし(^^)
20190520_7.jpg

お約束の顔出し看板!
20190520_8.jpg
↑はらちよは、どこでしょう?(^0^)

バスケ選手になったつもりで、再出発!
桜も咲いてました〜♪
20190520_9.jpg

今回、せっかくなので!自転車を持参。
「十二湖駅」からしばしの区間だけは
自転車で走りました(^^)

十二湖駅からは、散策ルートがあります♪
「青池」っていう青い池の周りをお散歩したり!
20190520_10.jpg

こんな森の中を
20190520_12.jpg

しゅーって自転車で走ったり!
20190520_11.jpg

森パワーをいただいて気持ちよかった〜(*^-^*)

ここから、これまた有名な
「不老不死温泉」まで自転車移動♪

入ってきました〜(*^-^*)
20190520_13.jpg

不老不死パワーを頂いちゃった気がします♪

ゆっくり温泉して!
「ウェスパ椿山」駅まで自転車!
20190520_14.jpg

ここから、次のリゾートしらかみに乗車♪
う〜〜ん!我ながら、リゾート電車を満喫してる〜(^^)

この後は、「千畳敷」って駅で、また20分くらい
停車しました。
20190520_15.jpg

千畳敷って名前の通り!
こんな感じでした♪
20190520_16.jpg

自然現象ってすごいですよね(^^)
20190520_17.jpg

その後も、綺麗な海を見つつ青森の方に向かいました♪
20190520_18.jpg

最後の方では、青森エリアが近くなるので!
ご当地!「津軽三味線」の演奏を
なんと、車内でしてくださる!という企画もあり♪
20190520_19.jpg

終始、満喫させていただきました(^^)

今回は、自転車は少しでしたが、たまには
こういうのもいいなぁ〜(*^-^*)って
ニコニコはらちよでした♪

リゾートしらかみ!とっても楽しかったです♪
お世話になったみなさま、ありがとうございましたぁm(__)m

まだまだ楽しめる!群馬で桜づくしMTBライド〜!!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

東京の桜は、もう既に葉っぱ〜〜!!
なのですが、まだまだ負けません(^0^)

先日、群馬県の高崎〜榛名エリアで
満開の桜を楽しみつつ、マウンテンバイクしてきました♪

20190425_3.jpg

桜とっても綺麗で、MTBも超楽しめたので!
ちょこっと紹介しちゃいます♪

満開のところと、まだまだこれからのところと
両方あったのですが、ここの神社は、ほぼ満開(^^)
20190425_1.jpg

桜を見ながら!トレイル走って!いい気分(^^)
途中、昔ながらの「魚籠屋(びくや)」さんで
イワナそばをいただいてパワー補給〜♪

20190425_2.jpg
これで、ますます、登って下れます(^^)

この日のトレイルの写真があまりないのですが(^_^;
結構がっつり楽しめましたよ〜♪

そして、この日は、高崎在住のSさんご夫妻の宅に
お泊まりコース♪
道中、桜がすごかった〜〜!!
20190425_4.jpg

満開で気持ちいい〜〜(*^-^*)

20190425_5.jpg

なんて楽しみながら、Sさんのお家に近づきます♪
Sさん宅の近くの神社も超いい感じ♪
20190425_6.jpg

Sさんがご飯作ってくれました〜♪
その横で、ビアーいただくはらちよです(笑)
20190425_7.jpg

すっかり満喫させていただいて!
素敵な木のお家で、奥様のYさんと記念撮影(*^-^*)
20190425_8.jpg

素敵なおうちでした〜♪

そして翌日もいい天気(*^-^*)
20190425_9.jpg

これは、走るしかないでしょ〜〜(^^)

ってことで、Sさんに、榛名の北面エリアに
連れてってもらいました♪

登って!
20190425_10.jpg

くだって!
20190425_11.jpg

う〜〜ん!!気持ちいい〜〜(^^)
20190425_12.jpg

そして下りきったら、また別のトレイルを登って
20190425_13.jpg

またまたくだって!
20190425_14.jpg

超〜〜楽しめちゃいました♪
20190425_15.jpg

群馬のこの辺のエリアには、素敵なトレイルが
たくさんあって!とってもいい感じなんですよね♪

・・・なんて思っていたら、最後の最後!
なんとなんと!Sさんのディレイラーに木の枝が
刺さって!壊れちゃいました〜〜(^_^;
20190425_16.jpg

最後だったからよかったものの(^_^;
結構ひどくて、Sさん、ショックの作り笑いでした(笑)

まぁ、こんなこともありましたが(^^)
2日間、お天気にも恵まれて!
桜とマウンテンバイク、とっても楽しかったです♪
Sさん、Yさん、ありがとうございましたぁ(*^-^*)

四国最西端「佐田岬」に行ってきました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、四国最西端!!「佐田岬」を制覇しました(^^)
20190426_3.jpg

佐田岬は、その名の通り
四国の最西端にあります(^^)
20190426_4.jpg

入り口までは、クルマも通れる道路を進んで!
20190426_8.jpg

駐車場の先は、こんな感じになります♪
20190426_7.jpg

舗装してあったので、自転車で入れましたが
灯台まで1.8キロあるので、歩くと結構時間
かかっちゃう感じです(^_^;

海も綺麗で!
20190426_1.jpg

先っぽ灯台は、かわいかったです〜♪
20190426_2.jpg

四国最西端を満喫して!
戻りました♪
20190426_5.jpg

先っぽな感じですよね〜(*^-^*)
20190426_6.jpg

ちなみに、これ↓は「佐多岬」(^^)
本土最南端!すごく似てますが、こちらは「さたみさき」
[本土最南端 佐多岬]


今回行ったのは「さだみさき」って、濁点がつくそうです♪

そして、こちら↓は「足摺岬」(^^)
[足摺岬]

最後に、こっちも↓日本最北端!「宗谷岬」(^^)
[日本最北端 宗谷岬]

先っぽ極め?!はらちよです♪(笑)

そうそう!今回、風、強くなく穏やかだったのですが
佐田岬と足摺岬は、強風な日がとにかく多いそう!!
私、両方とも、穏やかだったので
超〜珍しいそうです(^0^)

やっぱり普段の行いですね(^0^)
なんて・・・(^_^;あはっ♪

気を取り直して、帰りも気持ちよく!
ぴゅ〜って走りました〜♪
20190426_9.jpg

最後におまけっ♪

ここまで来たので!せっかくなので色々立ち寄ってきましたよ〜(*^-^*)

松山駅!!
20190426_10.jpg

アンパンマンと仲良くなりました〜(^0^)

松山城!!
20190426_13.jpg

桜綺麗〜!な中、よしあきくんとも仲良くなりました〜(^^)

そして、道後温泉!
20190426_11.jpg

今、工事中で、プロジェクションマッピング
やってました(^^)
まるでディズニーランド♪

最後に地元のお魚がとってもおいしい!
「丸万」さん
20190426_12.jpg

お父さんと仲良しになりました〜(^^)

このお店、ちゅるっちゅちゅちゅっ!ちゅちゅ〜るっ!
ちゅるるるる〜るる〜!!
松重豊さんの「孤独のグルメ」で紹介されてて
気になってたんです(*^-^*)

なんて、おまけもたっぷり!愛媛県を満喫しちゃいました♪

お世話になった皆様、ありがとうございましたぁm(__)m