前のページへ進む

鈴鹿中央総合病院 フォローアップツアー♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今回も?!真面目ブログです♪

先日、girasolユーザーさんで、
普段よりとってもお世話になっております
三重県厚生連「鈴鹿中央総合病院」さんにて
フォローアップツアーを開催しました(^^)

20141222_10.jpg

鈴鹿中央総合病院さんは、鈴鹿市の市民病院の役割を
果たす地域基幹病院として、地域医療にとっても貢献
しております(^^)
しかも、それだけでなく、その名の通り、
鈴鹿サーキットの近くにありますので、
F1グランプリや、8時間耐久レース等の
救急協力病院でもあるのです(^^)

20141222_11.jpg

かっこいいですよね!!

職員の皆様は、とってもいい雰囲気で、
日々とっても頑張ってます♪

今回のフォローアップツアーは「分析講演」。
弊社の顧問、猪崎が担当致しました♪

20141222_4.jpg

病院の皆様で、こんな素敵な垂れ幕を作ってくださったのです(^^)
20141222_3.jpg

猪崎も大喜びでした(^^)

当日は、院長の浜田先生の挨拶から始まりました♪
20141222_8.jpg

沢山の皆様が集まってくださいましたよ~(^^)
20141222_7.jpg

この日は、girasolのデータを使って分析した
病院さんの強みや、地域での役割、そして質を保ちながらの健全経営に向かうポイントなどを盛り込みました♪

皆様、真剣に聞いてくださり、私も嬉しかったです(*^_^*)

最後は、副院長の森先生がしめてくださいました。
20141222_6.jpg

終わった後、girasolをメインで使ってくださっております
医事課さんのお部屋にお邪魔させていただきました(^^)

5S!!が掲げられておりました!
20141222_2.jpg

この通り、とっても綺麗に片付けられており
素晴らしい!!って思いました(^^)
医事課さんってどうしても書類が多いので、なかなか
たまっちゃうことも多いのですが、鈴鹿中央総合病院さんは
綺麗でした~♪
こういうところから、気持ち良く働けるきっかけも
できるのですよね(^^)

とってもお世話になっております
医事課長の山下さん(右)とgirasol担当中西さん(左)
です(^^)

20141222_5.jpg

いつもありがとうございますm(__)m

中西さんは、こんな趣味もあるとか!!
20141222_1.jpg

かっこいいですね~~!!
私も教えてほしいものです♪

浜田先生、森先生、山下さん、中西さん、
そして、参加いただきました皆様~~
ありがとうございましたぁm(__)m

これからもよろしくお願いいたしまっすm(__)m

ARJSアドベンチャーレース長州大会♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、ARJSアドベンチャーレースの
「長州大会」に参加してきました(^^)

これは、以前ブログでも紹介した
「ARJSみなかみ大会」
と同じシリーズの
アドベンチャーレースで、今回は山口県の下関で
開催しました~(^^)

2日間に渡るレースで、夜バージョンもあり♪
波瀾万丈!
とっても楽しかったです(*^_^*)

まず、下関に参加チームのみんなが集まり
開会式~♪
20141126_1.jpg

今回は、この3人で参戦です(^^)
20141126_2.jpg

↑恒例?!水着パフォーマンス(^0^)にてチーム紹介♪

そして、その日の16時にスタートしました(^^)
20141126_4.jpg

まずは、マウンテンバイクのセクションです♪

20141126_3.jpg

結構ガッツリコースで^^;
走って、山を登って、ポイントとって、
時にはちょっと迷ったりしてたら(^^)
あっという間に暗くなりました~^^;

20141126_5.jpg

暗くなったら、ヘッドライトを使います(^^)

そして、マウンテンバイクと、
バイクを使わず足で回るオリエンテーリング
があったので、装備を切り替えて暗い中
走りましたぁ♪

予定よりもちょぴっと時間かかっちゃいましたが^^;
なんとか、初日のスケジュールを終えて!
大会本部に戻ります♪

20141126_14.jpg

戻ったのは夜中の0時を回ってました!

翌朝は、カヤックでのスタートで
4時半には起きなきゃ~~!!
ってことなので、ビールをぷは~~!!ってして
スタッフの方にご準備いただいたカレーを
たっぷりいただいて(^^)
睡眠~~です♪

そして翌朝のカヤック!!コレが
今回の山場(笑)

ホントすごかったんです^^;

最初は順調に、ほんわか漕いでお天気も
良かったんです♪
20141126_11.jpg

ポイントをとる時には、こんな感じで1人が艇から降りて
取りに行きます♪
20141126_9.jpg

↑いい感じでしょ?!(^^)
 この時は(笑)って追加しちゃいます^^;

っていうのも・・・
この後、風邪が強くなり、波が高くなって
ポイントとった後に、出廷するのがホント大変だったんです!!

艇がこんな感じになったり^^;
20141126_6.jpg

こんな感じに引き戻されたり^^;
20141126_10.jpg

私達も、何度かやって、やっと出られました~!!
20141126_8.jpg

その後も、風が強くて!!
漕いでも漕いでも進まない区間があったりして
いや~~!!すごい体験しました(^^)

なんとか無事、次のセクションに進んで
オリエンテーリングをして!
20141126_13.jpg

最後はマウンテンバイクでゴールです(*^_^*)
20141126_12.jpg

結果は第2位!でした(*^_^*)

そして、この後、待ちにまった!!打ち上げ~~(^^)
もありましたぁ(*^_^*)

下関といえば!!
美味しい海鮮に美味しい日本酒~~(^^)

最後の最後まで楽しませていただきました♪

スタッフの皆様、ありがとうございましたぁm(__)m

P.S 今回は、アドベンチャーレース専門のプロの
   カメラマン、久保田あやさんがとった写真を
   使わせていただきました♪ 

百名山一筆書きのよ~きさん!ゴール!!&はらちよ応援記

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

以前、このブログでも紹介しました友人
「田中陽希さん」。

紹介ブログ

百名山を自分の足のみで制覇しよう!と
4月1日に屋久島をスタートしたのですが、
10月26日に無事!!北海道利尻にてゴールしました(*^_^*)
20141028_1.jpg

よ~きさん!!おめでとうございます(^^)
本当に、毎日毎日歩いて走って海はカヤック漕いで!!

すごいですよね(*^_^*)
本当におめでとうございました(^^)

興味ある方、詳しくは、こちらを参照ください♪

http://www.greattraverse.com/

弊社でも、皆で応援しておりました(*^_^*)

今回は、陽希さんを、応援に行きがてら!
温泉に行った時のエピソードを紹介しちゃいます♪





この日は、陽希さんが、岩手県の「岩手山」を登る日。
田中と共に、盛岡から自転車で陽希さんのGPSを
見ながら追いかけました!!

そして、発見~~~(^0^)
20141028_2.jpg

そろりそろり?!と近づいて!!
よ~っきさんっ!!はろ~~~(*^_^*)
20141028_3.jpg

びっくりしてくださいました(^0^)

そして、せっかくなので
靴を履き替えて!
陽希さんが登る岩手山を登ってみよう!ってことで
ロードバイクのビムクちゃん(私の愛車の名前です(笑)
を連れて登ることになりました^^;

というのも、山の向こう側に降りられれば、
ちょっと近道になるのです♪

マウンテンバイクを担いでダートを下るって
ことはやっているので、ビムクのが軽いし!!
と、担いで行ってみました(^^)
20141028_4.jpg

陽希さんは、もちろん、順調に登ってましたよ~♪
20141028_5.jpg
う~~ん!!かっこいい!!

一方、ビムクを担いで細い山道を登る私達・・・
20141028_7.jpg

登山道は、すごく細いので、ビムクが邪魔で邪魔で
しょうがなかったです^^;
後悔しながらも頑張って山頂につきました(^^)

山頂まで1,400mも担ぎ上げちゃったんですよ。
20141028_6.jpg

・・・が、お天気悪いし、ビムク邪魔だし^^;
20141028_8.jpg

ホント大変で、後悔しまくりでした(T_T)
20141028_9.jpg

マウンテンバイクを担いでダートを下るのとは
道が全然違い^^;
もう、ロードバイク担いで山を登ることはやめよう!
と、心に誓ったはらちよでした(笑)

良い子の皆さんも、やめることをオススメします(^^)





そして、こんなですごく時間もかかってしまったので
お宿に着いたのはもう暗くなってました^^;

お宿の方が、ご飯をとっておいてくれたので
美味しくありがたくいただきましたよ~♪
20141028_10.jpg

お料理の美味しいこと美味しいこと(*^_^*)
山菜たっぷりで感動でした♪

ここのお宿は、「藤七温泉 彩雲荘」
というところで、八幡平のすぐ近く。
この「藤七温泉」は、東北一、高いところに
あるんですよ♪
20141028_19.jpg
温泉がこれまたすごいのです!!
なんとなんと!温泉の下から、ぷくぷくぷくぷく
直接湧いているんです♪
20141028_11.jpg
この泡、本物の温泉が湧いている泡なんです!!
すごいですよね(*^_^*)

お湯もすご~く良くて、下の泥でパックもできちゃいました♪





翌朝は、もちろん!ぷくぷくお風呂で朝風呂~~♪

そして、この日、このお宿の目の前の道を通って、
陽希さんが次の百名山「八幡平」を登る!
ってことだったので、温泉に浸かりながら
待ってました(^^)

でも、そろそろかなぁ??って思いながらも
なかなか来なくて^^;
20141028_20.jpg
お天気もすごく良かったので、
泥をぬって、日焼け対策したり、
おやつ食べたりしながら(笑)
結局、2時間半くらい、温泉に入ってました(笑)

そして、やっと、きた~~!!
って姿が見えたところで、
「よ~きさ~~ぁん!!」
って温泉から騒いで、応援しました~(^^)

陽希さん、うけてくださいましたよ(^^)
ふふふ(^^)満足!





ってことで、さくって上がって着替えて!
陽希さんを追って八幡平へ!

山頂付近で再度合流!
色々とお話もできました♪
20141028_16.jpg

頑張れ~~!!ってお話したのが懐かしく感じられますね(*^_^*)





よく温泉にも入りました♪

お宿の方にもお世話になりました。
20141028_17.jpg
ありがとうございましたぁm(__)m

温泉と、お料理が本当に素晴らしかったです♪

また行きます!!


そして、改めて!!
よ~きさん!おめでとうございました(*^_^*)
長い間、お疲れ様でした~~m(__)m

山ガールはらちよ2014②「光岳」~その2~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

光岳の続き、遅くなりました~^^; (その1)
楽しみにしてくださっていた皆様(いるのか?!)^^;
お待たせしました~(^0^)

光岳小屋についたので!
もちろん!荷物を置いて、光岳に行くでしょ~♪

ってことで、行ってきました(^^)
山頂、こんな感じ↓
20141026_2.jpg

お天気はあいにくで^^;
曇ってきちゃいました^^;

その先に「光石」というのがある!ってことで♪
こちらも行ってみました♪
20141026_1.jpg

すごく大きくて、上に乗って寝転んで!
気持ちよかったです~(^^)
もっとお天気良ければいいのになぁ(ぼそっ)。

小屋までの道の途中に分岐があり、
「ハイ松の群生最南端」がある!って看板がありました!
まだ時間もあったので♪
行ってみるでしょ~~~(*^_^*)

行って正解!す~~っごく綺麗でした♪
20141026_3.jpg

↑このはらちよ、かっこ良くないですかぁ(^0^)
うしし♪

そして、ハイ松の群生、どこまであるかな~~?!
って見ながら進んで!
20141026_4.jpg

ここまででした~~!!
20141026_5.jpg

確かに、この先に、群生はなかったです♪
最南端の山が~る!はらちよでした(笑)。

そして、小屋に戻ったのですが
ホントこの場所綺麗で!行ってよかったです(*^_^*)
20141026_6.jpg

小屋に戻って、夜ご飯♪
20141026_7.jpg

今回は、山小屋がもう閉じているので、
ビールを頑張って担ぎあげたのですが、その甲斐ありました(*^_^*)
よりいっそう、美味しかったです~(*^_^*)


翌朝は、やっぱり、山からの日の出を見に行かなきゃ!!ですよね~(^^)

20141026_8.jpg

この日も、超いいお天気(*^_^*)
綺麗に周りのお山さんが見えました♪

富士山もバッチリ!ですね(^^)

・・・と浸っていると!
朝日、来ました~~~!!

20141026_10.jpg

う~~ん(^^)
最高ですねっ♪

日の出も見れたので!小屋に戻って朝ごはん食べて!
パワー補給です♪
20141026_11.jpg

この日は、下山するだけなので、比較的余裕が
ありました♪

ってことで、昨日、お天気イマイチだった
光岳にリベンジ~~(^^)

20141026_12.jpg

リベンジの甲斐ありました!!
20141026_13.jpg

超いいお天気(^^)

「テカリポーズ」(キラキラ~)も映えますね?!(^0^)

そうそう!
「光岳」って「てかりだけ」って読むんですよね(^^)
なんか、しゃれてますよねっ♪

展望台もこんなに綺麗でした~♪
20141026_14.jpg

途中にいたお地蔵さんにお参りして!
20141026_15.jpg

下山します!
20141026_16.jpg

光小屋さんには、本当にお世話になりました♪
20141026_17.jpg

ということで、下り始めたら!!
なんとなんとびっくり!偶然、前回のお山を
一緒した、YさんとTさんにばったり会ったのです♪
20141026_18.jpg

今回の南アルプスは、山小屋も終わっていて
ただでさえ、人が少なくて!昨日から会った人は
一桁のみ!・・・なのに^^;
まさかこんなところでYさん&Tさんに!!

本当にすごい偶然にびっくりんこでした(^0^)

前回のお山の様子はこちらから↓

その1   その2  その3


Yさん・Tさんのバイバイして!
先に進みます♪
20141026_19.jpg

本当にいいお天気で、終始、良~くお山が見えてて
20141026_20.jpg

下りたくありませんでした~~(T_T)

茶臼岳もこんなに綺麗!
昨日に引き続き、ここでしばらく満喫しましたよ~(^^)
20141026_21.jpg

満喫して、心置きなく、頭と心にこの景色と空気を
入れて(^^)

お山さんにバイバイ!しました(^^)
20141026_22.jpg

今回も、本当にお天気良くて(*^_^*)
いいお山さんでした♪

お世話になった光小屋さん!
ありがとうございましたぁ(*^_^*)

また山ガ~ル!しますっ♪

山ガールはらちよ2014②「光岳」~その1~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

2014年山ガールはらちよ!
第2段です(^^)
先日、南アルプス「光岳」に行って来ました♪

畑薙ダムの吊り橋から山に入ります(^^)
20141005_1.jpg

この吊り橋、いつ来ても迫力ありますね^^;

最初は、こんなところや
20141005_2.jpg

こんなところを通りながら登ります(^^)
20141005_3.jpg

何回か橋も渡って
20141005_4.jpg

横窪沢小屋でちょっと休憩♪
20141005_5.jpg

ここから、茶臼岳を目指します(^^)
とってもいいお天気で♪
茶臼小屋に近づくと、視界が開けてきます(^^)
20141005_6.jpg
う~~ん!!いい感じ(*^_^*)

そして、茶臼小屋に到着~~♪
20141005_7.jpg

お水が美味しい~♪
お天気良くて!富士山も綺麗にみえちゃいました(^^)

そして、お決まりのおビ~ル(*^_^*)
いただきまぁっす♪
20141005_8.jpg
最高ですねっ♪

この時期、もう山小屋が閉まっているので
頑張って担ぎ上げました(^^)
ということで、美味しさもましちゃいますね(*^_^*)
ふふふっ♪

小屋から、茶臼岳を見ながら
20141005_9.jpg

良すぎるお天気を楽しみながら♪
20141005_10.jpg

山頂を目指します(*^_^*)

紅葉も始まってて!
こんなに綺麗でした♪
20141005_11.jpg

山頂もいいお天気で(*^_^*)
20141005_12.jpg

景色も綺麗すぎで(*^_^*)
最高でしたぁ♪

時間に余裕もあったので、しばらくここで
景色を楽しみながらまったり~~(^^)

20141005_13.jpg

しばらくゆっくりして、光岳に向かいました♪

途中、仁田岳にもピストンで遊びに行きました(^^)
その分岐近くに仁田池があったので、勝手に
「池ポチャ」ごっこ(笑)^^;
20141005_14.jpg

焼いただけ!
・・・じゃなくて!仁田岳・・・
への道もこんなに綺麗(^^)
20141005_15.jpg

山頂も負けずに超綺麗(*^_^*)
富士山まで見えちゃいました♪

20141005_16.jpg

ザックを置いたピストンの入口まで
戻りながらこんなに綺麗~♪
20141005_18.jpg

ここから、光岳までは、
緑一面のじゅうたんのような地帯を
一旦下って
20141005_19.jpg

その後、また登って向かいます(^^)
20141005_20.jpg

そして、この日の夜、お世話になります光小屋に到着♪
20141005_21.jpg

茶臼小屋同様、もう小屋の営業は終わっているのですが
綺麗に使う、という条件で、利用させていただけるのです♪
有り難いですね(^^)

この感謝を込めて!
何はともあれ、小屋到着ビア~でしょ~~(*^_^*)

20141005_22.jpg
頑張って担いできたかいがありました♪
超~~美味しかったです(*^_^*)

これから、荷物を置いて!光岳の方に
遊びに行くのですが、お天気良すぎて綺麗すぎて(^^)
写真がたっぷりなので、このへんで一旦切りますね(笑)

その2に続きます~~(*^_^*)

千葉大学病院さんの取り組みがテレビで紹介されました。

こんにちは(^^)
はらちよです♪

先日、いつも大変お世話になっております
girasolユーザーさん「千葉大学病院」さんがテレビで紹介されました。

千葉大学病院さんは、140年前の明治7年にスタートして以来、
診療や治療方法の研究などで多くの実績を重ね、世界をリードする医療人を輩出してきております(^^)

20141001_11.jpg

地域の医療機関との連携に加え、国際的な医療連携も
推進してらっしゃるそうです♪
成田空港に近いという立地を生かし、海外からの
患者さんの受け入れや、スタッフ研修の相互受け入れ
にも取り組んでいるそうです(^^)

素晴らしいことですね♪


今回のテレビ番組のこと、私からちょこっとだけご紹介しちゃいます(*^_^*)

この日の特集は、千葉大学病院さんの
前病院長である「宮崎勝」先生が膵臓がんに対して
取り組んでおられることの特集でした。

20141001_5.jpg

BS朝日で、鳥越俊太郎さんがMCをしている「医療の現場」という番組です。

20141001_1.jpg



冒頭で、千葉大学病院さんもがっつり出ましたよ(*^_^*)
20141001_2.jpg

こういうのは、私も嬉しいですね(*^_^*)

girasolは、経営企画課の皆様中心に使っていただいております♪

宮崎先生は、世界でもまだ珍しい「残膵全摘術」という
手術を成功させております♪

20141001_6.jpg

膵臓がんは、もともと早期発見が難しく、再発すると
5年生存率が極めて低い、という難しい病気なのですが
宮崎先生は、「再発してもあきらめない!」
ということを掲げてくださっておりました。

すごく強い患者さんの見方ですね。
千葉大学病院さんの取り組み、素晴らしいと思います。

私達もgirasolにて、できる部分はご協力させて
いただきたいと思いますし、陰ながら今後も
応援させていただきます(^^)

番組のこと、教えて下さいました経営企画課のYさん!
ありがとうございましたぁm(__)m

ツール・ド・東北2014~その3~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

その1 その2

ツールド東北シリーズも第3段までなっちゃいました(^^)
今回でゴール予定です(笑)

気仙沼のほやぼうやちゃん、階上小学校で出会って以来
すごく色々なところに登場してたんですよ~♪

こんなとこや!
20140922_18.jpg

こんなとこにも!
20140922_19.jpg
津波がここまで来たそうです。。。

絶景スポット!ではやっぱり写真ですよね(^^)
20140922_20.jpg

う~~ん!気持ちいい♪
20140922_21.jpg

・・・と思ったら、またまたほやぼうや♪
20140922_22.jpg

見る度、愛着が増してきます(*^_^*)

次のエイドでは、
「さんまの蒲焼丼」をいただきました♪
20140922_23.jpg

走ってると食べられちゃいます・・・が
さすがにお腹いっぱいになりますね^^;

でもALL FREEは別腹♪
20140922_24.jpg

また走ってまたエイド~~!!
と思ったら、なんと!大きな大きなほやぼうやが
いました(*^_^*)
20140922_25.jpg

さんまの刀を持っているのですが、
ちょっとだけ、はらちよに貸してくれましたよ~♪
ふふふ♪私も気分は、ほやぼうやっ(^0^)
チャッキーん!!

ほやぼうやからもパワーをもらって!
またまたスタート!終始お天気良くて、海キレイでした♪
綺麗な海をバックに、かっこいい!はらちよポーズ(^0^)

20140922_26.jpg

・・・あれ?!
かっこ良く・・・ない・・・ですか?!(^_^;)

次のエイドでは、またまた美味しい~
フカヒレスープをいただいたてほっこり(*^_^*)
20140922_28.jpg

なのですが、ココで、170キロコースを
走っていた、國富達4人に追いつきました~~(^^)

20140922_27.jpg

どこかで会えるかな?と思ってたらココで会えた~~♪

次の区間は、國富も一緒に走って!
20140922_29.jpg

最後のエイドに到着~♪
ココでは、アワビの茶碗蒸しをいただきました(*^_^*)
20140922_30.jpg

去年同様、美味しい~~(*^_^*)
そしてラスト25キロ走って!!

ゴ~~~~ル!!です♪
20140922_31.jpg

完走証なるものをいただいて(^^)
20140922_32.jpg

ちょっと会場でまったりしてたら♪
20140922_33.jpg

國富チームもゴール!!
石巻の「いしぴょん」と一緒にゴール記念写真です(^^)
20140922_34.jpg

「むすび丸」もいました(^^)
20140922_35.jpg

↑コレ、よく見ると・・・
國富がむすび丸を食べてるじゃないですか!!
きゃ~~~!!

と思ったら、仕返し?!に私が食べられちゃいそうに
なりました~!!
20140922_36.jpg
きゃ~~~~!!

と、終始沿道で地元の皆様に応援いただき、
エイドで美味しいものをいただき、

心から
「応援してたら応援されてた・・・」
って思っちゃいましたm(__)m

石巻赤十字病院さんも終始大活躍でした。
アチラコチラで、スタッフや、クルマを見ましたよ(^^)
20140922_37.jpg

応援してくださった皆様、
大会主催者の皆様、サポート・スタッフの皆様
本当にありがとうございましたm(__)m

また来年もエントリーしまっす(^^)