前のページへ進む

四国最南端!「足摺岬」に行って来ました♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

四万十川の沈下橋を制覇したはらちよは
せっかくの機会!!「四国最南端!!足摺岬」を
目指しま~っす(^0^)

20150207_1.jpg

↑ふふふ(^^)
バイクジャージのポケットにはちゃっかり?!
「日本酒」忍ばせてま~っす(*^_^*)

この日本酒が活きること活きること!!
じゃ~~~ん(*^_^*)

20150207_2.jpg

足摺岬のすぐ近くの民宿!「岬光」にて♪
お母さんが暖かく迎えてくれました♪

「岬光」で「はなみつ」って読むんだそうですよ(^^)

とれたての新鮮なお魚が沢山!
こっそり?!忍ばせてきた日本酒ちゃんが大活躍!
でした(*^_^*)

20150207_3.jpg

↑こんな珍しい貝もあって!いいお出汁が出てました~♪

ここでは「清水サバ」が有名で
ちょ~~~美味しかったです(*^_^*)
20150207_4.jpg

サバがホント、プリプリで美味しくて!
とまりませんでした(*^_^*)

翌朝、岬の方に言ってみると、これまたいいお天気で♪

20150207_6.jpg

灯台も見事!
20150207_5.jpg

遠くからの灯台も素敵でしょ?!(^^)
20150207_7.jpg

記念に!こういうのもちゃんと撮らないと(^0^)
20150207_8.jpg

そして、せっかく足摺まで来たので!
お遍路さん達に大人気!「金剛福寺」にも行かないと♪
20150207_9.jpg

かめさんをなでなで(*^_^*)
20150207_10.jpg

・・・してたら!!
なんと!大型観光バスでお遍路さん達が沢山
いらっしゃって!!朝早い時間なのにあっという間に
お寺が人で沢山!になっちゃいました^^;

びっくりしました~^^;

ってことで、
景色を楽しみながら
20150207_11.jpg

お宿に戻って朝ごはん♪
20150207_12.jpg

なんと!朝から、清水サバのお茶漬け~~(*^_^*)
いただきました(^^)

美味しかった~~(*^_^*)

20150207_13.jpg

お母さん、とってもお世話になりました~(*^_^*)
ってお宿を出て、海沿いを気持ちよくライド~~♪

20150207_14.jpg

う~~ん!!
島の端っこ!って感じしますよね(^^)

そうそう!サバが有名な足摺には、なんと!
「サバのバーガー」!!その名も
「さば~が~?!」があるって噂をききまして(^^)

そりゃ食べないと~~!!
って、お店に行ってみました♪

ありました~~~!!
20150207_15.jpg

お姉さんから1つ、買って♪

いただきました~~♪
20150207_16.jpg

サバのフライがはさまったバーガ-
美味しかったです(*^_^*)

お天気ホント良かったし!
たんまり足摺岬を楽しませていただきました(*^_^*)

岬光のお母さん!お世話になった足摺の皆様~
ありがとうございましたぁ(*^_^*)

また行きたいなぁ(^^)

girasolの節分モード♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

今日は、2月3日!!
節分ですね(*^_^*)

今年のgirasolの節分は、こんな感じになりました(笑)。

20150203_2.jpg

最近マイブームのレゴ鬼さん(^^)
クリスマスに続く、田中の力作です(^0^)
首が動くんだよ~!!って本人、自慢してます(笑)。

(ちなみにクリスマスレゴはこちら↓(^0^)
(♪メリー・クリスマス♪)


なかなか良くできてる・・・でしょ?!
赤鬼さんと青鬼さんがいるんです(*^_^*)

皆様も、豆まきとか鬼ごっことか
してますか??(^^)

鬼は~~外っ!!
福は~~内っ!!

って気合を入れて!
今年も良い年になりますね(*^_^*)

改めましてっ!!
今年もよろしくお願いしま~っすm(__)m

ぺこりっ♪

四万十川 沈下橋制覇~♪~その2~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

四万十川 沈下橋シリーズ!第2段!
というか後半です(笑)

11個目にきました!渡りま~っす!

20150128_23.jpg

・・・と勢い良く飛び出したは良いものの^^;
この時、す~~っごく風が強くて^^;
飛ばされそうになるはらちよでした(笑)

この橋は、「新谷橋」が正式名称ですが
「茅吹手沈下橋」が愛称です(^^)
20150128_24.jpg

12個目と13個目は、セットな感じでした(^^)

第一三島橋!
20150128_25.jpg



第二三島橋!です♪
20150128_27.jpg


第一三島橋はこんな感じ(^^)
20150128_26.jpg

あれ?すごく立派な橋~~?!
・・・と思った方、残念ながらそれは普通の「橋」です(笑)

沈下橋は、低いのが特徴!ですので(^^)
下に写っているかわゆい低いのが「第一三島橋」でした♪

こう見ると、かわいいですよね(*^_^*)

第二三島橋はこれです♪
20150128_28.jpg

う~ん(*^_^*)趣ありますね♪

コレで13個制覇~~!
ってことで、ランチ休憩です(^^)

「十和」というところの
道の駅「とおわ」にて
素敵な四万十名物の花かご膳をいただきました(*^_^*)

20150128_29.jpg

色々な種類の十和名物!えびとかふのりとか
とれたてお野菜とか(^^)独自のお料理を
楽しめました~♪

エネルギー補給もできたので!
さぁ!沈下橋制覇に向けて!続きです(笑)

・・・皆さん大丈夫ですか?!^^;
ちょっと飽きてきました・・・よね?!
少し急ぎますね(笑)

ということで14個目~「半家橋」♪
20150128_30.jpg

15個目~「中半家橋」♪
20150128_31.jpg

16個目~「長生沈下橋」♪
20150128_32.jpg

コレも途中で崩壊してて^^;
またまた半分しか行けずでした~^^;

17個目~「岩間大橋」♪
20150128_33.jpg

ここは、下駄がすごく立派ですし、
普通に「クルマ」が渡っててびっくりでした(^0^)

18個目~「口家内沈下橋」♪

20150128_35.jpg

このあたりは、「口家内」っていう地域で
「口家内小学校」のこんなかわゆい看板も
ありました(*^_^*)

20150128_34.jpg

そうこう言っているうちに大詰め!
19個目、勝間橋!!こちらの愛称は
「鶏ノ江沈下橋」というそうです(^^)
20150128_36.jpg

ルンルン!って渡りました~♪
20150128_37.jpg

脚が長い「あしながおじさん」ならぬ
「あしながちんかさん♪」ですね(^0^)

このあしながちんかさん、あしが「3本」
あるのも特徴だそうですよ~(^^)


そして、20個目~~~!
20150128_38.jpg

こちらは、結構有名な「高瀬橋」という橋です♪
20150128_39.jpg

弊社でお世話になっている「高瀬さん」
という方がいらっしゃるのですが、その高瀬さんの
親戚の橋だ~~!!って勝手に盛り上がりました(笑)

・・・もちろん、ウソです^^;

高瀬さん、すみませんm(__)m

そんなこんなで20個ゲットしたはらちよは
ゴールに向けて、走り続けます(^^)
走れ!メロス!ならぬ!!
走れ!はらちよ!(^0^)

21個目です♪
20150128_40.jpg

三里沈下橋!
こちらの愛称は「深木沈下橋」♪
「遊泳禁止」だそうです(笑)

こちらもルンルン!で、ゲットです♪
20150128_41.jpg

そしてついに来ました!!
ラスト橋~~(*^_^*)
20150128_42.jpg
最初に比べると、川の幅や大きさも別物!!
ってくらい、大きくなりましたよね♪

「今成橋」が正式名称!
愛称は「佐田沈下橋」です(^^)

20150128_43.jpg

コレで、22個目をゲット!
沈下橋制覇でゴ~~~ルです(*^_^*)


改めて並べて復習してみると、
それぞれ、形も長さも違って、特徴があり、
楽しい~~ですね(^^)

皆様は、どの橋が一番好きですか??

私は、色々とそれぞれに特徴があり、
どれもいいのですが^^;

一番最初の練習で渡った
木の橋がインパクト抜群!!で結構好きです(笑)

この辺り、行く機会あったら、ぜひ「沈下橋」
見てみてください(^^)

四万十川さん!沈下橋さん!
そして、最後まで付き合って下さった皆様~
ありがとうございましたぁ(*^_^*)

ここまで見て下さった皆様は、かなりの沈下橋博士!!
ですよ~(笑)ふふふっ♪

四万十川 沈下橋制覇~♪~その1~

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、高知県の四万十川をはじからはじまで
川に沿って、ライドしてきました(^^)

20150128_2.jpg

この時の企画はズバリ!!「本流の沈下橋制覇!!」
ふふふ(^^)なんと22個!!あったのですが、
達成しましたよ~~(^^)

ということで、全~部紹介しちゃいます(^0^)
ちょっと長いので覚悟して、見てくださいね(笑)

冒頭のこの写真は、実は練習なんです(笑)
本流に行く前の、四万十川の支流に
まさに、沈下橋の原型!って橋がありましたので
渡ってきました♪

20150128_1.jpg

「早瀬の一本橋」といいますがすごいですよね^^;
まさに「沈下橋」の原型!
ここから始まったのですね♪

と、練習を経て!
四万十川の一番端っこにきました!!
20150128_3.jpg

川の始まりは、こんなに小さな「小川」なんですね(^^)

ということで、ここから本流沈下橋特集スタートです♪

まず最初は、「高樋橋」です♪
20150128_5.jpg

はらちよ!渡りま~っす(^^)

20150128_4.jpg

趣ありますよね♪

2つめ!!「久万秋沈下橋」です(^^)
20150128_7.jpg

同じ高さから見ると、まるで橋ってわからない
感じなんですよ♪
20150128_6.jpg

3つ目は、「長野沈下橋」です♪
これも、こんな橋なのに

20150128_9.jpg

同じ高さからだと!!
20150128_8.jpg
わからな~い(笑)。

4つ目は、「一斗俵沈下橋」なのですが、
これ、なんと!
国の重要文化財に指定されているんです♪
看板もこんなに立派!!
20150128_10.jpg

もちろん!わたらないと(^^)

20150128_11.jpg

はらちよも、重要文化財になった気分でした(笑)。

5つ目は「清水大橋」です(^^)
20150128_13.jpg

バッチリ渡って!!
20150128_12.jpg

6つ目は「岩井沈下橋」です。
こちらは、保護対象ではないのですが・・・

なんと!!
途中で崩れてました~~^^;
ということで、渡り切ることはできなかったのですが^^;

途中まで行きましたよ~(^^)
20150128_14.jpg

コレでよし!ということにしましょう(^0^)

7つ目は「向弘瀬橋」!
20150128_15.jpg

橋を渡る度に、一度下って、道に戻るのにまた上るので^^;
意外と疲れるんですよ~(笑)

20150128_16.jpg

これもゲットして!次です(^^)


8つ目は「上宮橋」
20150128_17.jpg

こんな看板もありました(笑)
20150128_18.jpg

9つ目!「向山橋」が正式名称なのですが
「上岡沈下橋」という愛称の方が有名のようです♪
20150128_20.jpg

原田というよりはらちよ!の方が有名!みたいな
もの・・・です・・・ね・・・?!
(そうかな?!(^0^))
ま、気を取り直して!渡りま~っす(^^)

20150128_19.jpg

10個目になりました!!
里川橋です♪
20150128_22.jpg

10個目「里川橋」も途中で崩れてましたが^^;
ゲ~~ット!!ということにします♪
20150128_21.jpg

ということで、だいぶ、飽きて・・・
きましたか?!(笑)

まだまだ、約半分ありますので、お付き合いくださいね(笑)

でも、ちょっとつかれたので、一旦休憩~~(^^)
~~その2に続く~~

バリィさんと羊さんで仲良し2015年!

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

先日、愛媛に行って来ました(^^)
愛媛といえば!!
バリィさん~~(*^_^*)

20150120_1.jpg

松山駅には、こんなかわいいバリィさんが
迎えてくれます(^^)

そして、偶然、こんなかわゆ~いポスターカレンダーを
発見!!
20150120_2.jpg

「今年は羊さん!」ってバリィさんと羊さんが
仲良くお手てをつないで、かわい~~(^^)

バリィさんは今年5歳だそうで♪
その記念カレンダーでもあるようです(^^)
おめでとうございますっ♪

と思ったはらちよは、このカレンダーを入手すべく!!
第一印刷さんに早速問い合わせしてみました♪

第一印刷さんは、バリィさんを作った会社さん!
さすが!センス良く(^^)ウェブサイトもこんなに
素敵なんですよ♪

20150120_6.jpg

このポスターカレンダーは、売り物ではないようで
第一印刷さんに行けば、まだ少し残っているので
下さる、って親切な会社の方から嬉しいお言葉を
いただいたので(^^)

わ~い!!って飛びついちゃいました(^^)

会社はこんな感じ♪
今治市にあります(^^)
20150120_3.jpg

入り口の横に、自販機があったのですが
さすが!!ここにもバリィさんが~~(*^_^*)
20150120_4.jpg

かわゆい~ですね♪

中に入ると、準備してくださっており
お姉さんから、いただきました(*^_^*)
20150120_5.jpg

お姉さんの後ろにもバリィさんの紙細工が~~!!
これまたかわゆい~~(^^)

ばっちり、よく見えるところに飾らせていただきました♪

第一印刷の皆様、バリィさん!
この度は、本当にありがとうございましたぁ(*^_^*)

新春!駅伝応援ライド~♪

あけましておめでとうございます(*^_^*)
はらちよでっす♪

新年と言えば!箱根駅伝(^^)
~応援しよう♪そうしよう(^0^)
新年初ライドは箱根駅伝応援プチライドに
なりました~~(^^)

1月3日の復路は、箱根から大手町に選手たちが
戻ってきます(^^)
ということで!東京から、横浜の方へ走りながら、
応援してきました~♪

銀座の街もお正月モード(^^)
デパートにも日の丸が飾られてます♪

20150105_1.jpg

新春!東京タワー!!も綺麗でした♪
電波塔の役割は、スカイツリーにタッチしましたが、
相変わらず、綺麗でしたし、観光の方も沢山いらっしゃいましたよ~♪

20150105_2.jpg

お天気も良かったので、気持よ~く走って!
9区と10区(前日は、1区と2区)の
バトンタッチ場所、鶴見中継所に来ました(^^)
20150105_3.jpg

応援の人が沢山!でした♪
はらちよも箱根駅伝ごっこです(^0^)

横浜駅の手前、子安付近で、トップを走る
青山学院の選手が来ました~~!!

20150105_4.jpg

読売のはたで応援しましたよ~~!!
頑張れ~~(^^)
20150105_5.jpg

今年の青山学院は、すごく順調だったようで
かなり早かったですし(^^)
ダントツな感じで、この時点で2位と
10分くらい差がついてました♪すごいですね(^^)

その後、駒沢大学!
20150105_6.jpg

東洋大学!
20150105_7.jpg

明治大学と早稲田大学は、かなり近い位置でした♪
20150105_8.jpg

あれ??応援してるのに、私の目線が逆?!とか
思った人!!そんな~ブログ用の写真とってるなんて!!
そんなこと~ない・・・です・・・よ~~(^0^)

まぁまぁ、細かいことは気にせず(^^)
応援しながら、せっかくなので、横浜の方へ行きました(^^)

20150105_9.jpg

ホント、いいお天気だったので、新春みなとみらい!
などなど横浜の景色も綺麗でした(^^)

最後は、中華街で新春中華(^^)

20150105_10.jpg

美味しかったです~~(*^_^*)
今年も良い年になるといいな(^^)

皆様にとっても良い年になりますように♪

今年もどうぞよろしくお願いしまっすm(__)m

♪メリー・クリスマス♪

こんにちは(^^)
はらちよでっす♪

皆様、昨日のイヴに今日の本番?!に
いかがお過ごしですか??(^^)

弊社では、こんなクリスマス飾り?!ができました♪
田中の力作!です(^^)

20141225_1.jpg

かわいいでしょ?!(*^_^*)
レゴでレゴレゴクリスマスです(♪

なんだか、あっという間に今年もあと少しですね♪

今年も沢山の方にお世話になりました。
皆様ありがとうございました!!

良いお年をお迎えください(*^_^*)